阿蘇神社が・・・温泉が・・・

April 16 [Sat], 2016, 15:36
最初の地震で熊本城の美しい石垣が崩れてるのを見て阿蘇神社は大丈夫かなっと心配になった。
その時点では阿蘇のあたりは大丈夫だったようなんで安心できたんだけど・・・今朝起きてニュースを見たら阿蘇神社の門と拝殿が崩れたと(涙)
いやーーーーーーー!!!やはり恐れていたことが・・・・

4年前の秋に行ったのよ。
すごーく古くて、立派な門だった。
全体的に頭が重たそうな構造で、よくつぶれないな(爆)と思ってはいたんだけどね。
周囲に高い建物や高い木がなくて、大きさが際立って見えていた。
凛々しかったのに・・・

宮地は神社のおひざ元。
あの湧水の街はお散歩して、おいしいお昼も食べた。
ガラスを多く扱ってる古い女学校を利用したレトロで素敵だった店舗も被害にあっているだろう。
本当に心配だ。

温泉好きとしても、道路が土砂崩れや橋の崩落で陸の孤島になってしまった地獄温泉も心配。
とりあえず自衛隊が孤立していた人たちの救助はしてくれたようだけど。
一度いってみたいと思っている温泉なのよね。
泥湯の混浴で有名なとこ。
復活したら、今度こそいかなくちゃ。

はやく地震が落ち着いて、熊本に、阿蘇に日常が戻りますように。

今週は事故がらみの話が多いので・・・

September 04 [Fri], 2015, 22:25
正月以来?(笑)
見てる人いるのかなーと思いつつ、ちょっと自戒のためにも書いておこうと思いまして。

先月の後半から急に気温が下がって、過ごしやすい日が多い反面毎日天気が悪くて気分が下がる。
洗濯できないしー、ビアガーデンは行けないしーかき氷もぜんぜん食べに行ってない(ちょっとは行った)
でも、そんなことはホントにどうでもいいこと(汗)

今週、いとこの奥さんが交通事故でなくなりました。自転車にのっていて車に追突されたらしい。
父かたのいとこなので名古屋だし、いとこの配偶者といっても私は会ったこともない。
それでも、交通事故で亡くなったと父から連絡が来たときに、ニュースで見聞きするのとはあきらかに違う衝撃を受けた。
血縁もないのに不思議だけど、小さいお子さんもいて私よりわかくてっていうだけで、ものすごーく残念な気持ちになっていた。
遠くからご冥福をこころから祈るばかり。

交通事故って、唐突すぎて納得できない。
近しいひとだったら、もっと納得できないだろうと思ったし、いとこやお子ちゃん、叔父叔母の気持ちを思うとどうしていいのかわからないほどやりきれない気分になる。

そんな気持ちを父のメールに返信したら続いて子供のころにすごくお世話になった方がペットの散歩中に引っ張られてけがとの再返信が。おまけに手術で1か月くらい入院だなんて・・・車じゃないけどこれもちょっとした事故だよね。
連休にはお見舞いにいくことにした。

そうこうしていたら、妹からの父への返信メールが届いた。
つい最近自転車に衝突されたとか。相手は傘をさしていて、信号無視。
妹は先に気づいて止まったけど、乗っていた自転車に衝突で荷物がふっとんだとのこと。
本人は無事だったので一安心だけど、一歩間違ったら妹がふっとんでる可能性もあるわけでぞっとした。

車の交通事故、違反走行する自転車・・・最近ニュースでよくみる話が身近に起きていると実感じたこの数日。
本当に気を付けないと。
事故は自分だけがルールを守っていても避けられない。特に外にいるときは、ぼけっとせずに周囲にも気を配っていかないとね。
このブログを見た人にも気をつけてほしいと思って書いてます。
だって、だれも失いたくないのですよ!!

2015年あけましたー

January 12 [Mon], 2015, 21:30
去年1回も書かなかった・・・(汗)
生活は、ほぼ変化なし。
ま、元気にしております。
いまの職場は赤坂。
ランチ時にフラフラするのは、けっこう楽しいよ。

今年の正月旅は、館山の休暇村にお泊り。
天気に恵まれて、朝から夕方まで富士山をたくさん眺められた。
まずはイチゴ狩り。ここでお腹を膨れさせてお昼を軽くしようとジジが画策(笑)

道の駅のイチゴ狩りは予約いっぱいだったけど、すぐとなりの土産物屋がやってるほうはすぐに取れたと言っていたので、どんなもんか心配だったんだけど~、ただの気鬱ですんだよ。空いてるし、しゃがまないで摘める(笑)し、おいしかったし大正解!はじめてみる名前(失念!!)のイチゴがめちゃ美味かった。

ランチは自魚を出す元回転ずしのお寿司屋さん。正月なので金目鯛は品切れだったけど、ほかのネタも大きくておいしかった~。また行きたいな。
海中船ははじめて乗ったけど、イワシの群れやスズメダイがけっこういて、海底の砂の模様が砂漠みたいで面白かったなぁ。

休暇村って、初めてとまったけど、きれいだし、ご飯もまあまあ、そしてアクティビティがいろいろあってチビッ子たちが大きくなったこともあって、夜の天体観測(大きな望遠鏡で月を見せてくれた)や翌朝のビーチコーミング(海岸で貝拾い)をけっこう楽しみにしていたみたい(笑)

この日の夜(早朝?)はしぶんぎ座流星群が見れると、観測のときに説明してくれたおねーさんが話してくれたのでガッツで3時起きる予定だったはずが・・・じじばばおばの部屋は4時、隣の妹たちの部屋へじじが電話したら起きていたのはパパのみだって(笑)子供たちを起こしたらしいけど、まったく起きず(流れ星、一番見たがってたのはサツキなのにね)で
流れ星は私だけがみれましたー♪

翌日は鋸山にロープウェイでのぼって地獄覗き初体験。地獄覗きよりロープウェイからそこまでの道のりが地獄だった(爆)

帰りにはいめて海ほたる体験したよ。
夜なの見晴らしは遠くの夜景のみ。フードコートであさり塩ラーメンを食べたけど、けっこうおいしかった。
今度は天気の良い昼間にいきたいなっと。

今年も楽しい旅はじめができて良かった。すでに夏休みの旅先も決まったらしい(汗)
いつもの1年がはじまります!
今年もよろしくー。

ついに師走

December 08 [Sun], 2013, 21:15
あっつーまに12月、みなさん忙しいですかぁ?(笑)
ある意味ラッキーな就活話があったんだけど、失敗!!(涙)結局、派遣ちゃんとしてお仕事続行ざんす。

新しい職場のランチタイムは外へいくことが多い。貧乏なので、良いお店にはなかなか行けないけど、前の職場は毎日社内の休憩スペースでコンビニ弁当だったので、気分転換できて楽しい。

スリランカ料理が出る紅茶屋さんとか、馬肉ハンバーグとかパスタとリゾットの2種盛りイタリアンとかはお値段それなりだけど、おいしいの。500円ぽっきりで外食できるお店もいくつかあって、新宿とは価格がちがうわーってある意味感激。

10ヶ月かぎりなので、お財布と相談しながら探検しますよー♪

あたらしい職場の初出勤でした。

October 15 [Tue], 2013, 23:00
帰宅時、強い雨に変わってきて、けっこう濡れた。
初日に雨、明日は通勤時間に台風で危険かもとかいっちゃってさー、最近返上してた雨女パワーが一気に炸裂してしまったようで残念だなぁ。

1年お世話になった会社の契約が9月で終了したけど、順調に翌日から別の会社でお仕事とはならず
双方の都合で2週間お休みとなってしまったわけで、本日初出勤。意外に緊張しないで過ごせた1日目でした。

せっかくのお休みも、諸事情&お金がないので、ぜんぜん遊びにいけませんでしたー
ま、めいっこたちの運動会にカメラ係として呼び出されたり、世田谷にランチしに行ったりとそれなりには楽しく暮らしてたけどね。

今回も期限付のお仕事で、生活が落ち着くめどはまったく立たず・・・
そんなこんなで金欠人生はまだまだ続く〜。

地底駅&山&花火な日

September 16 [Mon], 2013, 21:18
この3連休は台風のおかげで日本中に水害でまくって大変だね。
京都の渡月橋があんなになっちゃうなんて、信じられない。
雨女の私がおとなしく家にいるのにこんなことってありえないでしょー。
最近、ちょっと晴れ率がたかくなってるせいなんかなぁ。

1週間前の月曜日、ついに行ってきたよ、片貝まつりの奉納花火!
ながーい3時間もの花火の打ち上げは、予想以上に冷えるぅぅぅ。
同行のN美ちゃんからカイロをもらってなんとか凌いだけど、昼間が良い天気だったおかけで反動が!!
帰りの支度でブルーシートはがしたら、あっちこっちビショビショで焦った。
無料の観覧場所についたのは夕方17時だったけど、平日のおかげで満席ってことはなくて2畳分のブルーシートが十分広げられるナイスな場所に陣取れました。(これが一番の心配ごとだったんだよね)

肝心の花火は、一発ごとにメッセージが添えられる情緒たっぷりな花火。
孫が生まれました、成人になりました、還暦記念、亡くなった方への感謝の気持ち、人生のいろんな場面で花火をあげる(奉納する)素敵な慣習の街だと感激したな。私もいろんな想いをこめてありがたく鑑賞させてもらいました。
派手なのが見たければ、長岡をお勧めするけど、じっくりみたいなら片貝が良いよ。
あ、でもね還暦組のスターマインがすごかった。単色なんだけど、これでもかーーーーー!って勢いでがんがんあがってたね。

世界1の四尺玉、各日1発だけど、こんなにでかいのがあがるなんて信じられる?音もハンパなくおおきくて、完全に近所で爆破された気分。ビクッとして写真どころじゃないわぁ。
これで新潟の3大花火のうち2つ達成。いつか海の柏崎にも参加したいと心に決めた夜でした(笑)

今回は、花火以外に地底駅の土合探検とか、谷川岳で絶景おやつとかいろいろやってみたいことに挑戦できて、めちゃ楽しかったのよ。お天気にもめぐまれちゃって、こんなにお天気に恵まれた行楽は久しぶりだわぁ。

すばらしくお天気でしょ?(笑)土合からバスでちょっといくと谷川岳ロープウェイの駅。そこからロープウェイ&リフトにのると、手軽にこんな景色が見れちゃうのだ♪
楽し過ぎ?いやー、土合駅で486段登ったあとだから許してちょーだい。

鉄的にも18きっぷ使って往復(これは以前挑戦済みだけど)+花火のあとにムーンライトえちごで夜行で帰るという日帰り旅も実行できた。満足な夏の思い出となったとさー。

ムーンライトの朝、まさかの冷房攻撃にあって凍えるかとおもったことを忘備録として書き残しておこう。

いいこともある。

August 11 [Sun], 2013, 14:04
毎日暑い・・・
夏は苦手。冬生まれだからかなー(笑)

最近、残念なことが続いたけど、いいこともあったよ。
いつもお世話になっている美容師さんが自分の店をオープン!
ちょっとだけお手伝いもできた。
いまのところ、予約は順調のようで良かったな♪
気持ちの良いさっぱりしたねーさんだから、前のお客さんもたくさんついてきてくれてるんだろうね。
新宿で美容院をお探しの方がいたら、紹介しますよ〜。(男性もOKだよ)

現実逃避の旅計画。お金がないので18きっぷ&夜行列車の強行旅だから誰も誘わず一人で行こうと考えていたんだけど、計画の最中に飲みに行った鉄友のN美ちゃんから参加表明をもらえたので二人旅になった。
夜行の切符が取れるかがカギだったけど、N美ちゃんの活躍のおかげで無事GET!
9月に四尺玉花火をみれることになりましたぁ。
追悼の想いをこめてでっかい花火をみてくるよ。

悲しい週明け

July 24 [Wed], 2013, 0:42
どうにも、気持ちの持って行き場がないのでここに書いてしまおう。
昨日、今日と訃報が2件。

どちらも、まったく急な話で聞いても信じられない状態。
普通に生活してるけど、ふとした瞬間になんともいえないむなしさがこみあげる。

早いよ、残念すぎるよ。

今週がはじまって2日しかたってないのに、連日の訃報に打ちのめされてます(涙)
そして現実逃避の旅計画を始めるのでした・・・

オヤジが主役なんですって!!

June 28 [Fri], 2013, 23:00
オヤジと言っても、くろーどでのオヤジですが

どんなお話かはわからんけど、とにかく宣伝しとくよぉぉぉ。
それが親孝行ってもんでしょ。
頼まれてもいないのに勝手に応援します。

「太平洋食堂」
座・高円寺にて7/4〜7日まで
詳細はリンクで確認してくださーい。

もちろん、むとーも観に行くよ。
これも親孝行(笑)
いや、純粋に応援で。
オヤジがんばれーーー!

興味あるかたは、私に連絡くれてもいいよ。
チケット手配しまっせー。

凍らせプッチン!

June 27 [Thu], 2013, 23:59
旅の報告も書けないまま、2ヶ月過ぎそう(爆)ですが…昨日新宿の地下道で見つけた行列。

なんとプッチンプリンを凍らせたものだよ!
これは並んで食べなくちゃーってことで、待ち合わせ場所を職安通りのドンキ前からアルタの地下入り口に変更。

30分並んで食べてみた感想は
シャリシャリ食感のプッチンプリンだ…ってそのまんま〜(爆)

ま、話のタネにいかがでしょうか?
今度の日曜まで新宿の西口と東口をつなぐ通路でプッチン祭りを開催している模様。時間とかは、サイト等で調べてみてね〜。
レッツゴー、凍らせプッチン!(笑)

• アイコン画像 ニックネーム:むとー
2016年04月
アイコン画像しらとり
» 阿蘇神社が・・・温泉が・・・ (2016年05月09日)
アイコン画像むとー
» 阿蘇神社が・・・温泉が・・・ (2016年04月29日)
アイコン画像しらとり
» 阿蘇神社が・・・温泉が・・・ (2016年04月26日)
アイコン画像むとー
» でかい回数券 (2013年05月20日)
アイコン画像AKI
» でかい回数券 (2013年05月19日)
アイコン画像むとー
» 昨日深夜に帰宅 (2013年05月12日)
アイコン画像AKI
» 昨日深夜に帰宅 (2013年05月11日)
アイコン画像むとー
» 花見しながら花見旅作戦会議 (2013年04月09日)
アイコン画像AKI
» 花見しながら花見旅作戦会議 (2013年04月07日)