いたいなあ

March 31 [Thu], 2016, 9:42
持病のリュウマチがとても頑張っている。
いろんなことをする時にズキッとくるのでドキドキしながら作業してしまう。
もちろん、時間もいっぱい必要だ。だから年老いてくると動きが遅くなるんだろうな〜。
手首、手の甲、足首、足の甲、痛い。
あまり痛み止めは飲みたくないのだけど、最近ついつい飲んでしまう。

こんなに痛いと旅が今までのようにできるかな。
これから孫ができて手伝いたいのにできるかな。

健康、元気でいたい。
まだまだしたいことたくさんある。

私の体、頑張れ

出会い

January 05 [Tue], 2016, 21:51
朝、パンやさんでモーニング。Yさんと待ち合わせ。
とてもすてきな女性。戦争を許さないというお話は体験から出ていて迫力があった。
私がしているワンドロップの活動に協力をしてくれている。
とてもふところの大きいすてきな人だ。
もっといろんなことを教えてもらいたいなあ。
2016年の年末にいっしょに山に登ってご来光をみましょうと約束をした。
さっそく、ノートに予定として書き込んだ。

午後、須磨のともだちAさんの家。
年末から入院していたもう一人のともだちFさんも来てくれてよかった。
案外元気そうだった。
今日はAさんが引っ越すことになったので、使わなくなった食器などをフリーマーケット用にもらった。
たくさんすてきな器があるんだけど、だれか大事に使ってくれる人に渡るといいなあ。
3人でいろんな話をしたけど、やはり元気でみんなくらしてほしいなあ。

鹿島神社

January 04 [Mon], 2016, 23:22
思い立って、午後から歩きました。
鹿島神社まで。往復14キロくらい。3時間すこしかかった。
3が日は外しての初詣だけど、結構人が多かった。
有名な柏餅屋さんでは行列があったし、屋台もけっこう出ていた。
私はさっさとおまいりして、おみくじをひいて帰ってきた。
吉だった。これぐらいがいいね。

年末、正月となんか気持ちがいらいらしていたみたい。
昨日、むすこと温泉に行き、今日、神社におまいりしたらなんかすっとした。
やはり、身体を動かしていないといけないね。

今日の歩数計、2万歩を超えている。

達成感と爽快感

この調子でGo Go

獣の奏者 上橋菜穂子

December 23 [Wed], 2015, 15:09
闘蛇編、王獣編をわくわくしながら読んだ。
鹿の王よりもいいな。
ラストは余韻がありすぎ。
成さぬ仲の人間エリンと王獣リランとの信じられない結びつきは
何を意味するのかな。希望の光が見え隠れしている。

エレンは大地の子エイラに似ているなあ。自分で運命を切り開く強さ。賢さ。
あこがれる。

最近の感動

November 07 [Sat], 2015, 22:18
毎日1万歩をこころがけている。
昨日は夜9時ごろまで9000歩ぐらい。
そこで、村の回覧をまわしがてらに歩いてみた。

すると、突然、前方の空にしゅっとオレンジ色のひとすじ。
あ 流れ星。
あんなにはっきりとみえたのは初めてだ。
色も、大きさも。
今までは、しし座流星群とか、白いすじがすっとすまして消えていた。

昨日のは感動したなあ。

宇宙のプランが動いているのだな。
自分って小さいなあ。

あてにしてはいけない

August 28 [Fri], 2015, 23:48
最近学んだこと

あることをするかどうか迷って、ともだちに、やろうよ。てつだうよ。と言われてやることにしたら、

さらりと、その日、都合が悪くなるかもと言われて、

なに?と思うことがよくある。

あてにしてはいけないね。 

自分ひとりでやれることをやると決めなくてはね。

それにしても、そうやって断る人は罪悪感がないのかな。

やくそくというのはもっと責任あるものだよ。

厳しい人になりたい

August 20 [Thu], 2015, 23:29
やさしい雰囲気のある人だね、
その笑顔に勇気づけられるね。
いつも元気ではつらつとしているね。

やさしいってなんだろう。
笑顔の下にはなにがあるんだろう
元気って?

自分が思う自分と他の人が思う自分の間には大きなギャップがあるみたいだ。

他の人がどう思おうといいのだけど。

もっともっと強くなりたいな。ゆるがない人に。
そのためには、厳しくしないと。
本当のやさしさは厳しいものだと思う。人に憎まれることもあるかもしれない。
でも、媚びてはいけない
あまえるな。自分はひとり。群れてはいけない

These days

August 16 [Sun], 2015, 22:27
My mother is 93 years old. She is seliously anemia and sometimes blood transfusion is necessary. Besides her renal function is not good. These days she forgets many things, but remember her old days well.
She likes flowers very much. Every day she is looking and talking at them. I visit her almost every day to have lunch together.
On 14th of August I went to her house. She was waiting for me and said, "I want to eat outside today." My brother and I took her to the Yakiniku restaurant. We had good lunch there.
Then She said, "Happy Birthday to both of you." The day was my birthday and Aug. 17th is for my brother's. I am 64 years old now. But I feel like I were a little child.
HBD messages gave me new energy.
Do you know that Aug. 14th of 2015 was New Moon?

Thank you very much.


近況

July 22 [Wed], 2015, 10:17
とても落ち着いている。ちょっと、物足りないくらい。。でも、これぐらいがちょうどいいのかな。
先月末からよく大阪の娘の所へ出かけている。目的は子育て支援だけど。孫が一歳になり、風邪をひき、一家中が伝染し、見ていられなくなった。でも、孫の相手をしているだけなのだが、娘が助かっているのかどうかは不明。知らない台所、違う生活様式。返って迷惑かけていることもあるらしくよく叱られる。
私は、車でも、20分の所に実家が有り、93歳の母がいる。お昼に一緒に食べるように訪ねている。介護をしているとは思わない。好きで勝手に行くだけだから。
自分の時間を犠牲にしてやっている。感謝されるはずと思うと楽しくない。
娘の所も、母の所も、自分が行きたいし、いけるし、気が済むから行く。

今日もこれから姑と一緒に大阪に行く。

鹿児島 知覧 指宿の旅

March 29 [Sun], 2015, 20:45
3月27日から28日、弾丸鹿児島の旅
以前から気になっていた知覧に行きました。
ここには太平洋戦争末期に編成された旧陸軍の特別攻撃隊の資料が展示されています。
1036名の若者が片道の燃料と爆弾をかかえて知覧から飛び立ち、沖縄の近くにいる連合軍の船に突撃しました。
明日は出陣ときまった夜、どんなふうに自分の死と向き合っていたのかを思うと涙がとまりません。
かれらの遺書、絶筆、詩などを読むと、こんなにもすがすがしくかけるのかと。
恋人に、妻に、子どもたちに、父、母、兄弟姉妹に。たいせつな人への最後のメッセージ。

語り部さんの話を聞きました。彼は、展示されているほとんどの人のメッセージを暗記されています。
短い時間でわたしたちにたくさんのことを伝えようと、それが使命であると熱心に語ってくれました。
なのに、私の隣に座ったおじさん(50代かな)は、遅れて着席するや否や、背もたれに身体をのけぞらせてぐうぐう眠りこけます。
おまけにいびきまで。
けとばしてやりたくなりました。 彼のつれのおじさんの携帯が会場に鳴り響くし、、、、
本当に失礼な人たちです。

ずいぶん前に広島県の江田島の旧海軍兵学校で回転という人間魚雷で散った突撃隊の若者たちの遺書を見ましたた。このときも涙がとまらなかった。そして、このときは長崎の原爆で被爆した幸子さんといっしょでした。

かれらのことを忘れてはいけないと思います。次の世代にこの話を語りつがなければなりません。
もっとたくさん知って、語っていこうと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uruguay
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅-知らないことが多すぎる
    ・読書-ファンタジーが好き
    ・音楽鑑賞-ショパンが好き
読者になる
日々是好日
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» 深刻なはなし (2014年03月21日)
アイコン画像しいちゃん
» 秋の夜長 (2012年11月14日)
アイコン画像mayumi
» 第四回スタデイツアーのブログ (2012年10月29日)
アイコン画像mayumi
» 虚脱状態 (2012年07月06日)
アイコン画像mayumi
» どきどき わくわく (2012年06月30日)
P R
月別アーカイブ