花粉(´・ω・`) 

March 10 [Mon], 2008, 14:57
こんにちは(´・ω・`)ノ
最近あったかくなってきましたね。
それとともに花粉が飛ぶようになってきました。
昔は花粉なんて全く関係なかったのですが、最近になってかなり症状が現れるようになりました。
といっても鼻水が大量に出るとかではなくてw
頭がぼーっっとしたり、目が痛かったりと。
勉強なんてやってられっか(#゚Д゚)ゴルァ!!

日商簿記1級の試験日までいよいよ3ヶ月きりましたね。
私自身は相変わらず授業消化に追われる毎日です。

最近よく思う事は、WEBSCHOOLは移動時間を無駄にしなくてかなり便利ですが、
モチベーションの維持がすごく大変ですね(;´∀`)
TACによってモチベーションの維持を目的としてか、交流の場も設けられていますが全く投稿がない状態ですね。普通に1年前の記事とかが掲示板を占領している状態です。

まぁ2chに簿記1級のスレがたくさんあるからその辺覗いてモチベーション維持してます。
なんかそういう交流場所とかってないですかねー。

eo光!! 

March 07 [Fri], 2008, 15:32
ついに我が家にも光回線がやってきました。というか自分で申し込んだんですがw
申し込みから工事終了までに実に1ヶ月ほどかかりました。
さて、使い始めた感想は・・・


Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!     (以下すべて下り速度の話)

YAHOOのADSL12Mコースの時で10Mbpsほどが限界だったのに、ルータ経由で70Mbps!!

契約内容はeo光ホームプレミアムの100Mbpsコース。回線終端装置と直結で90Mbps!!!

ルータ経由で約20Mbpsほどデータ損失がある模様。
さらに無線にすると20〜40Mbpsほどに。まぁ無線ですから仕方ないですね・・・。

ですが喜びもつかの間(´・ω・`)


工事翌日から原因不明の回線速度低下により、有線接続にもかかわらず5Mbpsほどに・・・。
MTUやRWIN値を弄くっても変わらず・・・。

原因がわからないのでeo光に問い合わせして1時間半ほど電話でやり取りしたのに状況は変わらず。
電話では限界があるとのことで、業者さんを派遣してくれました。

ですが業者さんが来る当日になって速度測定をすると、回線速度が回復してました。
とりあえず業者さんは来てくれて色々検査をしてもらったのですが、結局異常なし。
むしろ良好とのこと・・・。いったい何が原因だったのやら・・・。

結局、様子を見てくださいという事で検査は終了しました。
業者さんがなかなか丁寧な人で気に入りました。
業者さんどうもありがとう!

今現在は安定している状態なので安心していますが、またいつ同じ症状に陥るかちょっと怖いです。

そんなこんなで簿記の勉強がおろそかになってます!(言い訳

勉強してきます|出口| λ............トボトボ

買い物 

February 28 [Thu], 2008, 0:43
こんばんは(´・ω・`)ノ

理論問題対策のために、TAC講師が推奨していた「会計学理論マスター」を購入してきました。
書店に並んでいた本が若干汚れていたため、店員にきれいなものはないかと聞いたが、
現品限りだそうなので、なくなく購入しました(´・ω・`)
ネットで買えば10%OFFみたいですが、送料を加算すると結局高くなってしまいます。
ついでにコブクロのギター楽譜の全曲集を衝動買いしてしまい、加えてパソコン関連の本も1冊。
合計5000円の出費はちょっと痛かったです。


さて、日商簿記1級を受けられるかた、進捗状況はいかほどでしょうか。

僕は相変わらずの速度で、商会が2の7回目まで、工原が1の1回目までとすごく遅れています。
モチベーションは徐々に上がってきていますが、後1ヶ月で学校始まってしまいますので、
それまでには遅れを取り戻しておかないと・・・。
本当にこれで2008年6月合格できるのかどうかすごく不安になります。

日商簿記合格目指している方がいたら、気軽にコメントや足跡残していってくださいね(`・ω・´)

ストームビル 

February 27 [Wed], 2008, 13:04
おはようございます。
昨日は久々になれないお酒を飲んで、その上サドンアタックに入り浸ってしまいました。
朝はおかんに怒られました。情けない。
お酒はやっぱだめですねぇ・・・。
まわるのが早いし、顔真っ赤っかになるし・・・。



サドンアタックの新MAP「ストームビル」が実装されてから一段落しましたね。
大体皆さんも同じような考えでいるでしょうけど気づいた点を一点。
(あくまでも僕個人の意見なので参考程度に。)

・中央に戦力を集中した方が勝つ。

当たり前のようですが、これができていない時が結構ありました。
占領戦ですから主たる目的は占領。
これができないようでは勝てる試合も勝てないです。
さらに、敵との合流地点や地下のいずれかの場所で待ち伏せしている人員は基本的にはいりません。
何度も蘇ることができるわけですから、自陣の中で固まって進むのをためらっている人も戦力外となります。
勝敗はいかに素早く中央に戦力を集められるかどうかにかかっていると思います。


最近またちょっと寒くなりましたね。 

February 26 [Tue], 2008, 10:40
おはようございます。

大分簿記の勉強が軌道に乗り始めてきました。
今現在、商会テキストのUの半分まで授業を消化しました。
ですので気分転換を兼ねて、工原の授業を進めていこうかと思います。
同時に今までやった、商会のミニテストなどをやって知識を定着させようと思ってます。
やはりやる量が膨大なので復習をしないとすぐ忘れてしまいます。

TACの先生曰く、「1日で65%忘れてしまう。」らしいです。

おそろしいですね。



話は変わるのですが、最近日商簿記1級がはたしてどれくらい価値があるのかを考えたりします。
難易度的にいえば、大原の資料を見たことがあるのですが、公務員試験と同等レベルくらいらしいです。
某サイトでは税理士と同列にあげられるほどのものみたいです。
まぁ足切り制度があり、合格率10%前後で相対評価に近い試験であるのだから当然と言えるでしょう。

では企業がどれくらい必要とする資格なのか。
それは僕自身はわかりません。
ただネット上ではよくそういう質問をしたりする人がいるみたいで、そこに書かれている回答などをみていると

・資格より実務経験優先。
・たいていの企業は、日商簿記2級までが必要で1級はオーバースペック。

などと書かれています。
もちろん、実体験を元に回答する人、人づてで聞いた事をそのまま回答する人、想像だけで回答する人など色々いると思いますので、すべてを鵜呑みにするわけではないですが、努力に対する世間的な価値はいま一つのようです。もちろん企業によっても評価の仕方は様々でしょうけども。


まぁでも僕自身に言えることは、

あれこれ考える前にやってみろ。

これを自分に言い聞かせながら頑張っていきます。
余計なことばかり考えて前に進まない僕の悪い癖です。
試験まであとたった3か月しかないのに、こんな余計なことを考えていては受かるものも受からないですよね。

というわけで今から工原の授業受けてきます!

バレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 19:06
今日も寒いですね。
やってきましたバレンタイン。
もてない男の3大イベントに数えられるバレンタイン。
例外なく自分も入ってますw
誰か作り余ってるチョコがあれば、俺の家に送ってくださいな。

さて春休みに入ってからぼーっとしてるとあっという間に日が過ぎて行ってしまいますね。
生活リズムも深刻で昼起き朝寝な状態が続いています。
なんというダメ人間wwww
簿記も相変わらずエンジン停止状態です。
本音で言いますと、現時点でTAC商会テキストUのテーマ3までしか終わってません

やばいですね。かなり。
見栄はって6月合格するなんて言ってた自分がかわいそうです。
累積してる授業の数も半端ないです。
どうしたものか・・・。

頑 張 り ま す !

簿記検定接近中 

February 12 [Tue], 2008, 2:37
こんな夜遅くまでサドンアタックやってました。
やっぱFPSおもしろいですね。いつもなかなか抜けることができずにズルズルやってしまいます。

今からお風呂に入って、生活リズムを整えるために今日の夜になるまで寝ないでおこうと思ってます。

さて簿記検定が今年の6月にせまってきて、いよいよエンジンフル稼動させなければ間に合わなくなってくる時期になりました。
自分が目指しているのは簿記1級です。
学校の授業のおかけで、3級をほぼ満点で合格しまして、調子に乗って簿記2級はTACのテキストとトレーニングだけを購入して、独学で勉強しました。

結果2回受けて2回とも落ちました。・゚・(ノ∀`)・゚・


そして今は、1級の講義をWEBで受けてます。2級合格してからにしろや(゚Д゚)ゴルァ!!とかいうのはなしにしてください。

教材費合わせて15万円の出費は痛かったです。
親に借金して(完済済み)まで受講した割りにまだいまいちエンジンがかかりきっていません(;・∀・)
ただ独学を体験したこともあり、授業のありがたみがものすごく実感できます。
独学ほど効率の悪い勉強法はありませんね。
単に自分が効率悪いだけかもしれませんが(;´∀`)
今から寝ずに講義消化していこうとおもってます。それでは

とりあえず1級目指してる方々!合格目指してがんばりましょう!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Woolf
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-自己満程度にギター
読者になる
基本的にゲームにはまりやすいです。
ただ今簿記検定に向けて勉強中。
今年で大学3年。
あくまでも夢ですが公認会計士。

簿記関連の資格取得のために勉強している方がいらっしゃいましたら気軽に足跡残してくださいね。
相互リンクも大歓迎です(`・ω・´)
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 最近またちょっと寒くなりましたね。 (2008年03月10日)
アイコン画像康之
» 買い物 (2008年03月01日)
アイコン画像康之
» ストームビル (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる