町家 まちなか 落語会 

2008年04月25日(金) 11時20分


まちづくり 大津百町館のオーブン記念に「町家 まちなか 落語会」を開催します。
古典落語を楽しんでいただきましょう。

駅前にマンションが 

2008年02月24日(日) 23時34分
下記をクリックしてみて
http://www.marubeni-sumai.com/bukken/0185/index.html

叡山駅前に10階だてマンションが出来るそうです。
なにも そんな高いのは・・・・・


ハンアに赤ちゃんが・・・・ 

2007年12月20日(木) 15時40分


三回目の お産です

二匹生まれて 二匹が死産

とってもいいママですよ

ちゃんこ鍋 

2007年12月18日(火) 15時10分
仲間と行った ちゃんこ鍋
毎年 行っている
なかなか美味しい



大分 みんな酔ってますね

 2007年 お疲れさまでした

お祝い 

2007年11月17日(土) 15時29分
待ちに待った 祝い事
 
よく やったよね



家族そろってお祝いを

町家 まちなか 博覧会・2007 

2007年11月16日(金) 9時21分
今年も町家で「文化祭」をやりますよ・・・・・・
みなさま どうぞ おそろいでいらっしてください〜

主催 ・ 大津の町家を考える会  後援 ・ 大津市都市計画部 都市再生課
11月17日 土曜日 12時〜
 
 ○ 13時〜「町家 まちなか 萬塾」番外編・・・・・『骨董の魅力』
 吾目堂 ご亭主 北野二三男さん   受講料 ¥700
京都大骨董祭でご存知の 北野さんは大津市中央にお住まいですよ。
吾目堂 
 ○ 15時〜 コンサート
          フォルクローレ 「ロスチャカス」
            二胡    「あず」 
 会員さんのミニコンサートです
 
 ○ 16時30分〜 第九回 百町館まちなか寄席 
     米朝一門 「桂 こどろう」古典を二席たのしんでいただきます !
         木戸銭 ¥1000

             ◎ 模擬店 12時〜16時
ふうふう〜 あったか「おでん」・ 女性利き酒師の店「よいかも亭」・ 無農薬コーヒーの店「凛々亭」

お誘いあわせのうえ 百町館にお運びを・・・・・ お待ちしております。


  

すぅちゃんの系図 父 と 母 

2007年10月16日(火) 20時53分
 ぼくのお父ちゃん 名前は五郎君



お父ちゃんのおうちはちょっと高台の方やけど散歩でよくあいます。
会うと喧嘩ばっかりするのは 僕のこと「強くなれ」って事かな
喧嘩っ早いところなんかやっばり ぼくは お父ちゃんの子やな

ぼくのお母ちゃん 名前は ハンナちゃん


お母ちゃんは僕のおうちの隣の隣・・・
こんなスリムなおかあちゃんやけど 二回もお産をしています。
近くに住んでいるから 毎日でも 会えるしいつも「おしっこは 大丈夫」って今でも
心配してくれるの




ぼくだよ



それから 大切な おじさんがいたんだよ
「げん爺さん」もう天国に行ってしまったけどね









近頃の 庭 

2007年10月13日(土) 10時13分
我が家の 秋の庭
秋になりましたが まだまだ夏の花たちが元気です。



夕顔はもっとも好きな花の一つです。



しゅうめい菊 
こちらも 清楚な姿ですが その生命力はすごい
根を張っていきていますね



新入りのブーゲンピリア
可愛い 



こんな 小さな 月下美人
いつ咲いてくれるのかな
「はじめて咲いた」あのときよりも 落ちついてみれます・・・・・
でも こんななところにも蕾がつくなんって
かわいいものですね。
息子に三脚をかりとこう !

大津祭り エトセトラ 

2007年10月08日(月) 22時25分
 今年は 6日が宵宮 7日は本祭り

 チラシは今年のものです。ちょっと拝借 !


百町館は「甘味どころ」を開きました。
今年は 珍しい事に「入会希望の一日体験」という事でお二人がお手伝いに来てくださいました。
「甘い」「一つまみ お塩をいれようか」いかに美味しい善哉が出来るか・・・・
餅を焼き アズキが沢山入った 善哉 一杯 ¥350也


蛍光等は消して 行灯とスッポライトを室内照明にしました。

何の かんの 善哉は 100食 完売でした

皆さん お疲れ様

翌日の本祭りに片付けに行ったものの
来館者が多くて仕事になりません。
当番の阿部さんと「お祭りやし」という事で・・・・・

農作業  ぽちぽち終了 

2007年10月05日(金) 22時08分


大好きな 農機具に乗せてもらった すぅちゃん
コンパイン トラクター トラック 運搬車 
音がすれば 「乗せてくれ・・・・」ってうるさいこと