就職活動後記

July 09 [Mon], 2012, 11:06
6月28日、長かった私の就職活動がついに終わりを迎えました!!
最後は決断。
と、言いつつもほぼ迷うことなく…心は決まった

4月からお世話になることになった会社には、ちょっとした運命を感じています。
確かな "縁" を感じています。笑

就職活動はよく、"縁"だとか"相性"だとか言われることが多い。
これは本当だと思う。
でも私が思ったのは、その縁と出会うためには、
自分が行動し続ける努力が必要だということ。
自分が止まっている限り、出会えるものにも出会えない!

だから就活で一番大切なことは、落ち続けてどんなに辛くても
決して止まらないことだと思います。休んでもいいけど、ゆっくりでも歩き続けることが大切だと思う。
幸いなぜか私は結構メンタル強いらしく、気分が落ちてもすぐに復活するというポジティブな精神を発揮して、
最後までやり抜くことができました。


完全に「今だから言えること」になるけど、私は就職活動苦労して良かったって思ってます。
人生の中で一番自分が成長できたイベントだったんじゃないかと思う。

ESから始まり、GDも一次面接もなかなか通らずに、私は本当に就活劣等生だったと思います。
もちろん周りの話聞いて焦ったりもしたけど、自分を見つめ直すいい機会になったなーと思う。
高校受験や大学受験はなんとなく自分のやり方でやって順調にいったけど、
就活ではいちいち一つずつに躓くもんだから、その度に見直して、他の人の意見聞いて取り入れてって、、、
改善させていくことを大切にしてきました。
まさに PDCA !!!笑
これ、絶対に今までの人生で取得しておくべきものだった。

就活は自分の駄目なところと直面する機会がすごく多くて、なかなか辛いけど
それを乗り越えた分だけ、いい人間になれる!!そんな気がします。
転んでも転んでもまた立ち上がればいいのさ!!


そして私は自己分析をしていく中で、今までの人生どれだけ物事に対して受動的に生きてきたかを痛感しました。
受動的に関わっている限り、人に語れることはない!
ただやるだけでは意味がない、一つ一つ自分のものにしなくては!
正直これが分かったことが一番の収穫かな。
私はいろんなこと挑戦したり、頑張ってきたつもりだったけど、結局やるだけで満足してたなあって。
"何を"するかではなく、"どうやって"するか。それが大切ってことが今本当に分かる。

だから働く際には、どんなに小さな仕事にも主体的に取り組んでそれを少しでも良くしていける人になりたいなあ。
"面白い仕事"をするんじゃない、自分が仕事を面白くしていくの!
これからはそういう精神で生きていきたいなあ。もちろんプライベートでもね。
だから、私の目標は「何事にも主体的に取り組むこと」。
これは今気付けて本当に良かった。これからの人生に絶対に活かしていく。
「主体的」。これを意識するだけで、人生何倍も楽しくなると思う!
そして常に目的意識を持つことも。


あとは面接について。
「自分らしさ」を出すことを一番大切に。

私は作り笑いとか愛想笑いが苦手で、面接中の笑顔を作ることに結構苦労しました。
「声が低くて最初、少し恐かったです。」というフィードバックをもらったことも…笑
そんな私だけど、面接官もフランクでにこやかな面接をしてくれたときには自然に笑って
自然にいつもの自分通り話すことができて、そういった面接は必ず通りました。
「自分らしさが出せるといい」っていうのは本当なんだなあって思った。
実はそういった面接ではあまり大した話でなくて、日常会話みたいな些細な話をすることが多くて。
だから、面接って本当は話す中身はあまり関係ないんじゃないかと思ったり。笑
さっきと同じだけど、"何を"話すかではなくて、"どうやって"話すかが大事なんだと思う。

これから長い間働く会社なんだから、「素」でいられることは本当に大切だと思う!
私はここならきっと自分らしく働けるだろうと思って、会社を決めました。


あ、あと私の就活の反省点は「軸」が不明瞭でぶれぶれだったこと。
「自分が何をやっているときが一番楽しいのか」
これをちゃんと考えられてなかったから、こんなに苦労したのかなあと思います。
扱ってるものとか事業内容で「なんとなく面白そう」ってだけで企業選びしちゃってたんだよね。
「軸」は一番考えるべきポイントだったと思う。


長くなりましたが最後に。
今回の就活、本当に周囲の人に助けられまくりでした。
一人だったら絶対できなかっただろうなあ。

私が就活に集中できる環境を作ってくれて、
いつでも応援してくれた両親や祖父母には本当に感謝してます。
口出しではなくアドバイスや協力してくれて、いつでも私の意思を一番尊重してくれた。
私も絶対子供は自由主義で育てようって思ってます笑

そして友達。
励ましあったり情報交換したり面接練習したり気晴らしにご飯食べに行ったり、
同じ環境で頑張ってる人がいるっていうのは、やっぱり大きかった。
すごく励みになりました。ありがとう。


よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!お疲れ様!
残りの大学生活9か月はやりたいことを全部やります!!
最高に充実した日々を過ごしてやるっ!!
楽しむぞ\(^o^)/

P.S. 社会で生きていくためには、多少の「ズルさ」が必要らしいと今回学んだ。
    でも私はできる限り誠実に生きていきたいな。笑

(無題)

June 27 [Wed], 2012, 21:39
嘘がつけない
ずるができない
悪いことができない

到底世渡り上手になれない。

でも地道にコツコツ
いつでも真面目くさって
やっちゃる。

それが自分なんだから、いーんだ。

それを受け止めてくれる場所が
きっとある。

つぶやく

April 29 [Sun], 2012, 0:06
ああ、不安だなあ。
朝起きるとまず初めに、
「ああ私やばいんだよなあ、まだ行くとこ決まってないんだ。」
ってことに気付いて微妙な気分になる。

別に特別暗くなってるわけじゃないんだけどさ、
なんとかなるさ頑張ろうって思ってる自分もいる。
でもなんか、もうやだなあああっていう波がやっぱり時々きたりする。
あんまマイナスな発言ばっかできないよね、うん。

今きっと壁を乗り越えるときなんだ……
私きっと今までの人生は、
できること、ちょっと頑張ればできそうなこと
しかやってこなかったんだろうなー
こんなに困難なことがあったなんて………!!

「高い目標をたてる」というチャレンジマインドが私には足りん!!

私は、「やるべきことをきちんとやる」ことしかできないんです。
これが私が21年間やってきたことだよー。
だけど、世間はそれに付加価値をつけろって言うんだ。
そして「人とは違うこと」を求める。

ああー難しいよー(>_<)
私に足りないのは、インプットじゃなくてアウトプット!
就活でもそうだし、普段の人間関係でもそうなんだろな。
もっと発信が必要だ。


そして最近恐るべく集中力が欠如している。
徒に時間を過ごしてしまっているのが悔しいよーーーばかばかばか!
気持ち切り換えだよー!!
明日休んだらまた再発進します。

がんばる!負けん!リスタート。

こひつじ。

March 18 [Sun], 2012, 21:41
あー、お洒落な空間で美味しいもの食べるのが好きだ。しあわせー

今日のダイニングカフェ素敵だったなん。草加もまだ開拓の余地あり(´▽`)笑
次はパンケーキが美味しいあのお店に行く!!


最近はもっぱら就活の迷子です。
ずどーーーん。
1回いろいろ一から考え直そうと思う。
こんなに振られまくる自分って、なんなんだろう。
今まで真面目にやるべきことやって生きてきたって思ってたけど、
私は、"ただやってきた"、"こなしてきた"ってことばっかりだってことに気付いちゃった。
受動的なんだよね、基本的に。
与えられたもん受け取ってこなしてきただけだよーーただ流れに乗ってきただけだよーー
もちろんきっかけは、全部自分が始めようって思ったことばっかりだけど。
始めたことで満足してた自分がいた気がする…

こんなんだから、自分の上手いアピールポイントが見つからない。
人間力足りないわ。

なんか私みんなで協力して何かするって苦手かも。
そもそも大人数で話し合ったりするの嫌いだし。意見言えないし。
一人でもくもくと作業して自分の思い通りにやるって方が合ってる気がする。笑

でもなりたい自分は総合職でばりばりやってる自分なの(;_;)
新しい道切り拓いていけるような力つけたいんだ!

もっと主体的に動くことを意識して大学生活送ってればなあ。
今からでも間に合うかな?

(無題)

February 23 [Thu], 2012, 23:59
結局、人間にできることって今を大切に一生懸命生きることしかないんだろうな。
自分の環境に感謝して、周りの人を大切にすること。

頑張って頑張ってやりきったー!って思ったら、違う考えが浮かんでくるものなのかな?
違う世界が見えてくるものなのかな?

でも私は人生にやりきったとか、そういうものはないとも思う。
どんなに年老いてもやりたいことが沢山あって、好奇心を失わない。
逆にそれを失ったら、終わりだと思うんだよね。

人生に満足なんてない。
そんな風に歳をとりたいと思う自分がいる。
とりあえず、"今"ってもんを頑張るしかないんだよな。

一生勉強し続けたいと思います。






はい、つまり私はすごく重い人間なんです。笑

やったー!

January 26 [Thu], 2012, 22:51
わーーー!!!
ゼミ論終わったーーー
嬉しすぎるーーー!

32枚も書きましたよ。
快挙です。笑
延々と各国の屋台・市場文化について語りました。
台湾アイデンティティーを語りました。
日本人のくせに何が分かる!って感じだけどね…(*^^*)笑

とりあえず放棄していた就活をようやくリスタートできます。
明日からはESを書きまくるー!!

それはそれで辛いんだけどね。笑
とりあえず一つずつ片付けていこう!



最近はやっぱ人と話すことが楽しいと実感しております。
セミナーで隣の席に座った人だとか、カフェのオーナーのおじさんだとか、企業の社員の方とか、知らなかった人と話すのがすごく楽しい!好き!

人間に興味があるんです。
いろんな人の人生の話を聞きたい。


できるだけ沢山の人とお話したいな~

さ、風呂入って部屋の片付けしますか(´▽`)/☆

挑戦

January 24 [Tue], 2012, 22:20
ちょっと、頑張ってみようかな~

直感を信じて。笑

意外にインスピレーションで動くやつです。
第一印象で思ったことが、大切だったりする。

ああー明日も頑張ろう~
この前新しいスーツ用のコートとパンツスーツ買ってもらったから、それだけでやる気上がる。

案外単純なやつ。笑

小さな幸せこそが私の全て。
そう思える私は最高に幸せなやつだと日々思う。

ノスタルジー

January 17 [Tue], 2012, 1:17
今日学校行って、ふと
ああ、もうすぐ大学生活終わっちゃう…って思った。
そして今なんだかすごく切ない(;_;)

ゼミ行ったら、最近みんな就活とかでいつも5~6人くらいしか来てなかったのに、
今日はほとんどの人来てて、
みんなに久しぶりに会ったしめっちゃ楽しかったー!

でも今年のゼミもあと1回だ。
先生も休暇になっちゃうし、4年でゼミとらない人もいるだろうし、めちゃくちゃ寂しくなった…
出会った頃がほんと懐かしいいい(>_<)
いろいろありすぎたーー笑
けど、とにかくみんなといろんなとこ行って遊んだな。
今日もゼミ後飲み行ってめっちゃ楽しくて、こういうのやっぱいいなって思った。

とりあえずみんな就職決まったら、2年の夏合宿みたいなはちゃめちゃな旅がしたーーい
って盛り上がってた(^-^)

仲間っていいよね。
大学生活でやっておくべきことは素敵な仲間を沢山作ることだと思うよ。

私も大学入って新しい仲間いっぱいできたもんな~
もちろん小中高の仲間も大切(^^)

集まって何かやると楽しかったり、熱くなれたり、頑張れたり、、、
そんな関係素敵やん(´▽`)/

ってなわけで、来年もゼミとることにしました!
卒論も書くか書かないかは別として、とります!
できるだけ書きたいなあとは、なんとなく思ってるけど…
興味あることは沢山あるから、テーマ絞れればたぶんやる気出ると思う…!笑

来年からほとんど学校行かないわけで、大学のお友達にもあんまり会えないわけで、、、
ほんとさっびしーーぜ!
こうやって、僕たちは大人になっていくんだなあ。
ついに学生の身分を失ってしまうう

中学、高校で3年生といえばもう卒業だもんね。。
大学受かって教習所通い始めたのが、3年前と思うとびっくりだわ(゜o゜)

幸いにもまだ1年猶予が与えられているので、楽しみつくしますよー!
待ってろーーー!笑

そのためには今やるべきことをきちんとやるぜよ~

と、いうことで明日という日も頑張る!
おやすみ(^^)/

意気込み。

December 05 [Mon], 2011, 1:15

最近あるセミナーで、志望企業を決める前に

人生の目的を決めましょう。
自分理念を作りましょう。
そしてそれを紙に書いて持っていましょう。
紙に書くと達成する確率がぐんと上がるんですよ、なぜなら常にそのことを意識して生活することになるからね。
と、いうお話を聞きました。

なんかこの話に同感したので、早速やってみました。

とりあえず自分の人生の目標を作ってみた。
これは仕事とプライベート、どっちにも通じるもの。
何にしたかは恥ずかしいからここでは言えないけど、これを自分の根幹にしていきたいと思う。
常に意識して、周りと関わっていきたいと思う。

そして、今すぐにはできないかもしれないけど、人生の中でどうしてもやりたいことがあります。
いつになるかは分からないけど、これは絶対やる!やる!やる!


そして、企業選びの軸も決めました。
1つ目は、
◇企業の事業内容・企業の目指すものが、私の心をときめかす、ワクワクさせる、好奇心を掻き立てるものであること。

これ一番大事にしたい!
私、人間の感情の中で一番素敵なものって、"ワクワクする"ってことだと思うんだよね、
ワクワクが生活の中にあれば、いろいろなことの原動力になると思うからさ。
だから、私は安定してるからとか勤務形態がいいからっていう理由だけでは、会社選びたくないんだよね…
少しでもワクワクポイントを持てないところは受けないと思います。
まあ、そんな悠長なこと言ってられなくなるかもだけど。笑

2つ目は、
・若いうちから責任ある仕事ができるところ、自分が成長できるところ。

3つ目はできればだけど、
・グローバルな仕事ができるところ
英語を使うチャンス、海外出張のチャンスがあるところ

お話聞いてると面接時にはそれほど高度な英語力は求められないらしいので…


仕事通して英語話せるようになりたいよーー
やっぱり海外と繋がれる仕事がしたい!

とりあえずこの3本の軸を中心に就活に望んでいきたいと思います!
頑張るぞという意志表明でした(^o^)/

なんか書き出してみたら、心が整理されたー!いえい

最近

November 20 [Sun], 2011, 23:12
最近…
いつになくゆとりあるのんびりした生活を送っています。

サークルの練習を引退した10月半ばから、ゆるるるーい我が生活。
授業も週3だし、バイトも適当にして、あとは好きなように過ごしています。
まあ、やらなきゃいけないこと山積みなんだけどね。

正直こんなにのんびり生活しているのは幼稚園とか小学生ぶりくらいな気がします。
中学高校は部活三昧だったし、
今までの大学生活はほんとにほんとに忙しい生活送ってました。
まあ、忙しいっていうか自分でそういうスケジュールにしたんだけどね。笑

授業サークルバイト遊び旅で大忙しでした。
強行スケジュールの数々…
今昔の手帳を見るとびっくりします。予定書いてない日がないくらいびっしりでした。

家は寝に帰る場所だった…
家でご飯食べてたのたぶん月5回以下だったと思います…
だから部屋が散らかるんだわ。

若かったな〜
忙しさに埋もれてたわー
めっちゃ充実してて楽しかったのは確か。

もちろんたぶん今だってやろうと思えばあの強行スケジュールを生きていけると思う。
でもちょっと休憩しまーす(^-^)

今ちょうど就活が本格的に始まる前の準備期間だから、自己分析したり企業研究したり、SPIのために久しぶりに勉強したり、ニュースを意識して見るようになったりとする中でいろんなこと考えて整理している。
頭をぐるぐるさせている。

自分と自分の1対1の時間を多く過ごしている。

不思議とこんな日々も悪くないなーと思います。
常にアクティブに突っ走ってきて、暇な日があったらもったいない!なんて思って生きてきたけど、
ほんとの自分は実はインドアなんじゃないかという疑惑が…
家でのんびりするの大好きだ。
ゆったりのんびり好きなことして過ごす時間が。
寝るのも大好きだ。
昼近くまで寝ていられる幸せ…
それは当たり前か。笑

やらなきゃいけないこといっぱいあるから、家にいられるのかもしれないけどね…今は。
とりあえず外に出るのがちょっと億劫になっている今の私です。
いやいや、しかし引きこもりとかではない。
ちゃんと学校もバイトも行ってるし毎日外に出てるわ。笑

しかし確実にお洒落をすることに億劫になっている今の私です。
最近欲しいと思う服があんまりないんだよね。
着替えるの面倒くさいー。
メイク面倒くさいー。

とか、女度低い発言してごめんなさい。

とりあえず今を人生の休憩タイムとして、のんびりとこれからの生き方について模索していこうと思います。

ああーー。21ですよ、もう。
でも、まだ21なんです。
生まれてから20年以上も経っているのにまだ自立できていないなんて、人間ってほんとに成長に時間がかかる生き物だよね。
ゆっくり大人になっていきませう。

とりあえず楽しみつついろいろ頑張っていこうと思いまーす!

人生はいつでも今の積み重ね。
今を充実させていきたいですね。
楽しんでこ!!

心の整理でした。

2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» (無題) (2012年02月26日)
アイコン画像
» (無題) (2012年02月24日)
アイコン画像
» やったー! (2012年02月05日)
アイコン画像
» やったー! (2012年02月05日)
アイコン画像
» 挑戦 (2012年01月26日)
アイコン画像
» 挑戦 (2012年01月26日)
アイコン画像川田
» 意気込み。 (2011年12月07日)
アイコン画像
» !Turkey Trip ! (2011年10月02日)
アイコン画像みな
» !Turkey Trip ! (2011年10月02日)
アイコン画像
» !Turkey Trip ! (2011年10月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チェケ
読者になる
EVERY DAY IS HAPPY
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/urotakesuyopia/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R