さよなら!!気ままにウロンコロン 

April 17 [Wed], 2013, 21:15
いつも
気ままにウロンコロンを愛読していただきありがとうございます


このブログを始めて約3年余り


遠く離れた友人、知人、こちらの友達に近況を報告したくて始めたこのブログ


西都の一部地域で うろちょろするって事をウロンコロンするって聞いた時
 
すごい可愛い響きって思い 頭に焼きついていました

あの店が美味しいよ と聞けば高速飛ばして食べに行ったり
おもしろい場所があると聞けば 友達誘って見に行ったり
まさに ウロンコロンな生活を タイトルにさせていただきました


土すら触れるチャンスのない 福岡の生活
ましてや あんなデッカイ牛さんなんて ここに来て初めて触った気がする


結婚なんてする気もなかった独身生活

宮崎って それまで2回しか来たことなかったしね


宮崎!? 牛飼い!? 結婚!!??

親も友達も仰天

ワタシも仰天


なんとなく農業にあこがれて 参加した体験ツアーが こんな運命をたどるとは

田舎に憧れてたわけでもなく ただ 伸ちゃんがいるだけでよかった宮崎


いまじゃぁ 毎日 朝から う☆こまみれの 毎日
あれ 今日鏡見たっけ?って事も

出産のたびに 毎回ビビッてるけど 無事に生まれた喜びはたまらない
牛さんが具合悪そうだと こっちも具合悪くなる
丸1日休んだ事ほとんどないし 生き物飼うって覚悟がいるね

でも空いた時間を見つけてはウロンコロン

西都原や高千穂 など すごくいいところたくさん
チキン南蛮に焼肉 てげぇ美味しい

宮崎すごい

こ〜見えて 対人恐怖症
人見知りやし 自分から仲良くできない
そんなワタシでも友達が出来た
人が人を呼んで来てくれる
幸せだな〜と思う

宮崎イイ人たくさん



えっ!?まだ3年ってくらい濃い3年


口蹄疫は人生で一番悲しい出来事だった

人間の酷さ、命の大切さ 改めていろいろ考えさせられた


こころの出産

人生で一番幸せな瞬間でした
失った命の分も大切に育てなきゃと思った


辛い事も楽しい事もたくさんあったけど宮崎に来れてよかったなぁとしみじみ思う


忘れちゃいけない事はこのブログを書くことで記録に残せて良かった


言葉を知らないから このブログで傷ついた人 むかついた人もいるだろう
指摘やアドバイスをくださった方 ありがとうございます


ブログを通じてたくさんの方達と友達になれて感謝
やってて良かったなぁと本当に思います


最近はこころも手がかかりなかなかパソコンに向かえないのでブログも放置状態です

書きたいこと 書かなきゃいけないこと いっぱいあるのですがなかなか書けないのが現状です




書いた記事の数    558件
いただいたコメント数 5308件
アクセス数       239万件


UPできる画像数がもうすぐで いっぱいになるみたい


ということで 前置きが長くなりましたが 気ままにウロンコロン

引越しさせていただきます!!


新しい ブログのタイトルは

気ままにウロンコロン

http://yaplog.jp/uronkoron2/

ハイ!たいして変わりません


ただ 一部記事に制限をかけますが…


では 引き続き気ままにウロンコロン2にてご愛読よろしくお願いします

なかなかUP、コメ返しもできませんが 気長にお待ちくださ〜いネ

こうめちゃん あ〜そぼ 

April 12 [Fri], 2013, 12:10

今年も 鹿児島から 幸芽ちゃんファミリーが遊びに来てくれました


ますます ビックになってた 幸芽ちゃんは もう小学6年生です




たくさんの お土産 おさがりを持ってきてくれました


幸芽ちゃんが 使ってた ままごとセットは こころも興味深々


(こころが着てる洋服も幸芽ちゃんが着てたお下がりです)


ずっと 幸芽ちゃんに ビッタリです




天然な幸芽ママからは 子育ての ノウハウを いろいろ教えてもらいました


おむつ取れを1週間で行う方法 とか
寝る子は育つ方法 とか


こころも 多才で素直で優しい 幸芽ちゃん2号になれるといいな


(こんな絵が描けるようになれるといいね)



動物も大好きな幸芽ちゃん


牛さんも伝わるのか すぐに寄ってきます



大志もめずらしく大人しいし






じゃぁ 今日は帰るねぇ って



こころは 慌てて ままごとセットのところに言って

幸芽ちゃんに向かって 「あ〜そ〜ぼ〜」 って指をさします


「え〜そんな事言われたら帰るのがつらくなるよぉ」 って



「今日はもう帰らないかんと。また来てくれるって」



悲しそうなこころしゃん



「今度は泊まりで来てねぇ」




小さくなっていく 車に ずっと 手を振ってた こころしゃん




夏にね また 来てくれるって

おかえりなさい!! 

April 09 [Tue], 2013, 0:33
我が家では 一番大きな マンモスひろこちゃん





妊娠牛で買ってきて その時生まれた子は 逆子で 死んでしまいました(その時のブログはココ


その後 また妊娠してくれて 去年の2月に無事に出産したもののまた逆子でした(ココ



そんな逆子癖?!のある マンモスひろこちゃん も 我が家では 3回目の出産予定


予定日は4月10日


マンモスひろこちゃんの お腹は はちきれそうなくらい パンパン

ちょっと デカすぎないか





7日 外は 第2弾 春一番? ってくらい 風が強い日曜日 しかも 寒っ



伸ちゃんは 朝4時くらいから 熊本の 全日本モトクロスを見に出発 夜まで帰ってきません


今日は一人でなんもかもせないかんなぁ
保育園休みやし…
夜は出かけないかんし…


朝 ひろこの体温計ったら 超下がってる


やばい 今日中に生まれる(前夜も下がってたから)



あ〜また逆子やったらどうしよう

伸ちゃんもいないし…

めっちゃ 不安



夕方 濃厚飼料も草もめっちゃモリモリ


心配して見に来てくれた Yさんも 「まだまだやねぇ」って


ワタシも安心して 出かける準備を


6時ごろ また 見に行ったら ちょっとビミョ〜な動き

もしかして始まる?

と思ったら餌食べて はんすうしたり…


え〜どっちぃ〜



逆子癖があるから やっぱり 心配なんで 

「ごめ〜ん ちょっと分娩待ちの子が心配で今日は行けないかも」


ドタキャンばかりで 友達信用なくしそうやわ



7時過ぎ見に行くと なんか舐めてる

わぉ 羊水やわ 一次破水したのねん


慌てて Yさんに 電話して来てもらいました


手を入れて確かめる事に 
逆子でなければ 自然に産ませればいいしね


「ん?なんか手がいっぱいある もしかして双子かも」


”え〜〜

お腹でかかったから双子かもって言ってたなぁ
お腹でむっちゃ暴れてたのは「狭いよぉ」って事?


獣医さんも驚くほど子宮が奥深いため 手の長いYさんも 頭を触れないらしい


逆子じゃないよね


急いで 獣医さんに連絡


その後伸ちゃんにも連絡 今高鍋って 「早く帰ってきてよぉ



結局 伸ちゃんが先に到着して 手を入れて確かめる事に




やっぱり 双子やわ


ん〜心配やけん 引っ張ろう って


「伸ちゃん さくらの件があるけん 慎重にね」



男性2人やし スルって 1頭目は出てきました

ちゃんと 生きてるぅ


隣の部屋にとりあえず 置いて 2頭目を


「あっ こっちは逆子!」


一気に引っ張るよ

やっと獣医さん到着


こちらも スルって出てきました


羊水を飲んでるから つるして 吐き出すことに



ドバドバ出てきました

頭を ブルって 振って 生きてるよ! って教えてくれました


ベテランママは ちゃんと 2頭とも 丁寧に舐めてくれました




それにしても 双子のわりには デ・カ・イ


寒い中一緒に応援してくれた こころしゃん
(ビデオ見せてたけど ギャン泣きしながら 裸足で母ちゃんを探してました )


「こころぉ 一気に2頭も友達増えてよかったね」




7日9時過ぎ 

平忠勝×金幸×第20平茂×第20気高 の 雄♂

平忠勝×金幸×第20平茂×第20気高  の 雌♀





3年前にママの中で死んでいた あの子が 帰ってきてくれた気がします


おかえりなさい 



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村



今回は ♀と♂の双子

雌♀は フリーマーチン と呼ばれ 繁殖牛としては 出荷できません(肉牛となります)

理由は ↓ ↓

ウシの異性双胎の雌に見られる性の異常。
外部生殖器は雌性を示すが,内部生殖器は雄性生殖器を伴っており,繁殖力をもたない間性である。
異性双胎の雌の約90%はフリーマーチンとなるが,10%くらいは正常な雌となる
相手の雄はすべて正常である。
これは二卵性の双子が胎児として発達していく際に,脈絡膜の血管が吻合(ふんごう)し両者の血流が共通となった場合に,雌胎児の生殖器の正常な分化発達が妨げられてフリーマーチンとなるもので,脈絡膜の血管吻合のない場合には,異性双胎でも雄雌ともに正常となる。













P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウロンコロン
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き
読者になる
愛犬 モンジロー君ダルメシアン
9月18日生まれ13歳 オス

大志くん  ダルメシアン
2010年2月28日生まれ
          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 面白かったらポちっとしてね
最新コメント
アイコン画像ルゥ
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年05月05日)
アイコン画像ウロンコロン
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月25日)
アイコン画像まぁちゃん
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月21日)
アイコン画像
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月21日)
アイコン画像隣県の住民
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月21日)
アイコン画像ひむかっ子
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月20日)
アイコン画像長崎和牛
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月20日)
アイコン画像ケンゴ
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月19日)
アイコン画像さとみ
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月18日)
アイコン画像早紀
» さよなら!!気ままにウロンコロン (2013年04月18日)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30