2017年3月期児湯郡市子牛競り市 

March 19 [Sun], 2017, 9:51
3月10日11日は児湯郡市子牛競り市が開催されました

我が家は2日目11日に去勢6頭上場しました

今回も全頭キャトルセンターさんからで楽させてもらいました


3日前に見に行った時も元気そうだったので今回は安心して送り出せそうだわ


やっと競り場にたどり着いて伸ちゃんからの報告にガ〜ン


桃平正君のコクシが今朝発覚したらしい

あと顔見知りの肥育農家さんから
智美君は結構痩せてるけど何かあるんじゃないかとご指摘が

10月末にコクシで1週間ほど長引いて
それが尾をひいてかイマイチ太りが悪く毛づやも良くなくって
でも元気なんで安心してた

我が家はコクシが多く悩みの種


今回もこんな形で影響してしまいました

そんなこんなでから始まった競りの開始で〜す


相変わらず高値の相場が続いてます



一頭目は高齢牛のきくこママから生まれた菊平正くん(11産目)

勝平正×福桜×糸秀

足し乳もしないのにたくましく成長してくれました
本当きくこママはいい子産んでくれるよね
なので この子で最後と思いつつ又種をつけてしまった
すまんのぉ後一産頑張ってくんろぉ

278日令 282kg 体高120.5 801千円(税抜き) 茨城へ


いつも子出しがイマイチな桃平正くん(何故かママは全共候補だったのだが…)(5産)

今回はいつもよりはまぁまぁ良か牛さんに育ったよねぇって思ってたら
競り日にコクシ

最高の状態で出してやれんですまんのう

勝平正×百万国×福之国 

308日令 294kg 体高119.7 704千円 球磨へ



美穂幸福くん 美穂国×平茂晴×平茂勝 (5産目)

294日令 286kg  体高117.7  828千円 地元A牧畜さんへ


安福杏くん  安福久×安重守×勝忠平(4産目)

297日令  265kg  体高119.4  805千円 川南へ



耕久美富士くん 耕富士×美穂国×福桜(4産目)

312日令 324kg 体高121.9  948千円 地元Oさんへ



最後はご指摘を受けた 智美富士くん 耕富士×安福久×平茂勝(2産目)

元気なんで全く心配してなかったけど 指摘されると競りの間中 超心配で心配で…

そんな心配をよそに血統も手伝ってか上がり方は一番勢いが良く 886千円で地元Kさんへ

280日令 242kg 体高118




後で別の肥育農家さんに聞いたところ

あの枯れ具合がさしが入る って

いろんな見方があって肥育って奥が深いなあ




今回も無事に新しい親方の所に巣立って良かったです

地元にも4頭残ったので その後も偵察していこうと思います

ご購買ありがとございました



最近市場も返品が増えてきてるみたいで 最新1ヶ月の治療歴を報告しないといけないと聞きました

元気だけは取り柄だったのですが 今回ちょっぴり自信喪失

今後100%自信もって出せるようがんばります

なつふく君の捻転 

March 09 [Thu], 2017, 15:09
一昨年の10月以来事故がなく安心してましたが
久しぶりに出してしまいました(2/14)(/_;)/~~

生後3週間の洋紀久の

なつふく

早朝他の子牛にミルクやってたら
近くに立ってた なつふく君が後ろ足を上げて数回お腹辺りを蹴りました

ん!?なんか嫌な予感

しばらく観察してると 立ったり座ったりが多い気がする


お腹のガスはたまってない
熱はなし

朝一に獣医さんに来てもらおう

昨年も似た症状の子牛がいました


一頭は第4胃捻転

見た目もお腹のガスがたまってるのがすぐ分かる感じ
すぐに獣医さんが来てくれました

注射をしてバタンバタンと体を回転させねじれを取る動作をしたら奇跡的に捻転が戻ったのか手術もせずに回復

発見があと数時間遅れてたら死んでたかもと血の気がひいた


もう一頭は寒腹

ガスはたまらないものの
立ったり座ったりを繰り返しお腹がむっちゃ痛そう

これは注射と保温で次の日には治ってました


なつふく君の治療

捻転かもしれないので獣医さんとバタンバタンの動作をしてもらい
注射をしてとりあえず様子を見とくように

ガスもたまってないし きっと寒腹のはず って言い聞かせてました

でも何度も見るも 少しは痛がらなくなったものの
様子をいまいち変わらない

朝は排便を見たけど その後全く見ないし 捻転の可能性大かも


また午後から獣医さんが来てくれて 様子を見てくれましたが
おなかも少し張ってきたし 捻転もしくは 毛などが詰まってる可能性大との事

開腹手術をするか このまま様子を見るかの決断を迫られました

このまま様子を見ててもきっと治らない

危険を伴うかもしれないが 手術をしてもらおう


ってことで夕方から緊急手術をする事に

外に台を作り 寒い中での手術

手もかじかみます

麻酔をかけられた なつふく君


どうか捻転がすぐに見つかって 楽にしてあげれますように


開腹し 一生懸命 捻じれてる場所を探してくれるのですがなかなか見つかりません

途中 腸?の一部が風船のように膨らんでて 探す手を阻みます

どんどん 探っていくけど 一向に見つからず 時間だけが過ぎていきます


ここかも!!って見つかった時には すでになつふく君の息はしてませんでした


獣医さんは助けてやれなくてごめんなさいと何度も謝ります

ワタシ達には発見した速さや 手術の決断が早かったことをフォローしてくれました


おかげで これは 運命だったのだと思うことができました
 
獣医さんの優しさに感謝です


きっと 出かけてる間 寝ている間に死んでたら 相当な後悔と自分を責めることになっただろう


それでも 夜布団の中で 何で?どうして?がグルグルしちゃって

悔しさと なつふく君の可愛い姿を思い 眠れぬ一夜となりました




(ママもずっと鳴いてました)



捻転の原因は不明みたいだが きっと原因はあるはずだ
昨年も同じ時期に捻転があったし…
同じ事を繰り返さないためにも今後調査していこうと思います

東京旅行 観光編 

March 05 [Sun], 2017, 22:58
3日目

2日目のディズニーでのこころの様子を見て
3日目は又ディズニーに行くか ほかにするか考えようと思ってました


ディズニーはそれなりに楽しんでる感じだったけど まだキャラクターをそんなに知らないのと
あまりにも夢の国すぎて 心底楽しんでない気がしたので3日目は他の所行ってみよう


原宿行こうかと思ったけど 乗り継ぎが少し多かったので 乗り継ぎの少ない渋谷に決定


調べる暇もなかったので行き当たりばったりの旅です


宮崎では買えない買い物にいそしもうと思ったけど こころが昨日の疲れかグダグダ

抱っこを要求


買い物も断念 


ラーメンでも食べて行こうとググったら 少し歩かないといけないところ


10分くらい歩いて到着したのは 煮干しラーメン 凪




しかもカウンターしかない狭い店

なんとかこころの機嫌をとりながら ラーメンが出てくるのを待ちます






スープを口に入れた瞬間煮干しの香りが漂います

麺は好みではなかったけど 宮崎では味わえないおいしさを堪能


こころの機嫌も少し良くなったので浅草に行く事に




外国の観光客がたっくさん


おっ迷子の外人の子が半泣きで固まっるぞ!

こんなに人だらけじゃ迷子になっちゃうよなぁ

固まり泣いてる子をとりあえず警察にお届け
警察の方も固まってましたが…


毎日が縁日みたいなこの浅草の雰囲気大好きです


出来立ての人形焼きや う☆このようなマンゴーソフト食べたよん






浅草の友達に教えてもらった 地元の方御用達のうなぎ屋さんは残念ながら定休日でした


その足で 隅田川沿いを歩きながら スカイツリーへ (徒歩約15〜20分)





途中 伸ちゃんと大喧嘩

「こんな歩かないで電車で行けばいいっちゃが」 ってご機嫌超斜め

「電車で行ってしまえばこんな景色撮れないし町の風景も味わえん
お前は何も計画もせんくせに文句言うな スマホばっかり見やがって

「お前はとっととホテルに帰って寝とけ」


旅でのうっぷん超爆発!!

こころはどっちについていいか分からず右往左往

「おかあちゃんはおとうちゃんに
 おとうちゃんはおかあちゃんに ごめんね ごめんね っていえばだいじょうぶっちゃがぁ」

と泣きながら言われ 我に返って 

「てげぇむかつくけど ごめん!」ってに言えました


子はかすがいですne


そんなんで到着した スカイツリー


あっ!!浅草での迷子の子どもが超満面の笑みでママの横スキップしてるぅ!!

こころと手を取って良かったねぇって大喜び

ここちゃんが迷子になったらとりあえず大声で泣け!!と教えて


展望台のチケット購入

待ち時間なしであっという間に展望台へ

実はお母ちゃん高いの苦手やから上らなくても良かったっちゃけど…


そんな母ちゃんをよそに さっきまでグダグダだった2人は超ハイテンション




別料金を出してそのまた上に伸ちゃんとこころは上って行きました


置いてきぼりの母ちゃんは一人寂しくソフトクリーム




気がつけば夜景になってんだけど




スカイツリーと併設されてるソラマチでお土産ゲット


こころは疲れMAXなのかまたもやグダグダ


食事する所でも泣いたりワガママしたりもう大変


高いひつまぶしも全く食べた気にならなかったっす


ホテル近くまでのシャトルバスの最終の時間にもやっと間に合いセーフ

でも乗ってすぐに 「う〇こでるぅ

ノンストップなのであの手この手で1時間近く我慢させてようやくホテルに到着

小さい子どもには過密スケジュールだったかも


最終日は何も予定ないので
みんなゆっくり寝とこうぜぃ

って事でゆっくり起きて
ゆっくりバイキング朝食して
ゆっくり羽田で買い物して

ゆっくり飛行機に乗り込みました?


(乗る直前にラーメンすする図)

鼻からラーメン出そうな勢いで乗ることとなりました


って感じで行き当たりばったりの 東京旅行

ケンカとグダグダはたくさんありましたが
いい思い出もたくさんできて満足です


 ここちゃんは東京旅行楽しかったかな?

 楽しかったよぉ

 東京と宮崎どっちが好き?

 みやざきぃ!

 じゃぁ ディズニーランドと清水台公園はどっちが好き?

 きよみずこうえ〜ん!!




 じゃ〜ぁ〜 ミッキーとぽぽちゃんどっちが好き??

 ぽぽちゃんにきまっちょるが!!!





まさか 30万もかけて行った旅行が タダの清水公園に負けるとは


夢の国の住人も3千円のぽぽごときに負けてるしぃ まだまだだなディズニーさんyo-


晴れたら清水公園連れてってやるからんなぁ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウロンコロン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
前のブログ 気ままにウロンコロン
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウロンコロン
» 2016年まとめ(牛) (2017年01月31日)
アイコン画像繁殖初心者
» 2016年まとめ(牛) (2017年01月25日)
アイコン画像ウロンコロン
» クリスマスプレゼント (2017年01月04日)
アイコン画像ウロンコロン
» 2016年のまとめ(家族) (2017年01月04日)
アイコン画像もも
» クリスマスプレゼント (2017年01月04日)
アイコン画像ぼっち
» 2016年のまとめ(家族) (2017年01月02日)
アイコン画像
» 12月の出産ラッシュ (2016年12月31日)
アイコン画像ウロンコロン
» 12月の出産ラッシュ (2016年12月31日)
アイコン画像
» 12月の出産ラッシュ (2016年12月30日)
アイコン画像ウロンコロン
» 全共 (2016年10月23日)