mixi日記に移行します。 

December 28 [Thu], 2006, 14:15
1年半以上お世話になったヤプログですが、そろそろ日記もmixiに移行しようと思います。
mixiの紹介状が必要な方がおられたらメール下さい。

えー、お世話になりました!(笑)

以上。

転機 

December 18 [Mon], 2006, 21:23
来月末で作業所を去ることになりました。

いろいろなことを企んでいて、うちの作業所、来年は面白いことになるはずだったんだけど・・本当に残念。
辞めることを告げるのが、こんなに辛かったのは初めてです。

独身なら、せめて子どもがいなければもう少し続けられたかも。でも、もし独り身だったら今の自分はいないわけで・・今は、今まで我慢してくれた家族に感謝する時なのだと思います。

楽しかった思い出を持って、時には思い出の場所にふらりと顔を出しながら、僕にできることをやっていこうと思います。

よし!一歩昇るか。

娘が保育所で習ってきた唄 

December 13 [Wed], 2006, 0:00
娘:♪山小屋一軒ありました 窓から見ていたおじいさん

    かわいいウサギがピョンピョンこちらへ逃げてきた

    助けて助けておじいさん 漁師の鉄砲が怖いんです・・・バン!

娘:おしまい。

父:・・・・・・・・・・・・・・ええええええええっ!?撃たれた?撃たれちゃったの?

娘:うん。


あまりの斬新さに驚いて、保育所の先生に聞いてみたところ

さあさあ早くお入んなさい もう大丈夫だよ〜♪
という続きがあるとのこと。
そりゃあるか(笑)。

たまらん! 

December 06 [Wed], 2006, 16:40
今日は、平日のお休みを利用してバイクのメンテナンスに行ってきました。
結婚を機にバイクから離れて以来、作業場所も工具も無く、簡単なメンテでもお店に持っていくようになりました。

で・・なんか久々にいろんなパーツを眺め、いろんなバイクに触れて(触っちゃいかんと書いてあったが・・)なんだかかなりわくわくしました^^
もちろんね、新しいバイクなんて買えません。
なので少しでも今のバイクを自分の好みに近づけるため・・・まずはボアアップ→それに対応した口径の大きなキャブ→それに対応したマフラー→そのパワーを生かし切れるミッションへの換装→そのパワーをきっちり路面に伝えるサス→まともなタイヤがはけるホイール+タイヤ・・という連想ゲームで遊んでました。20〜30万あればいけるか(笑)

なにはともあれ、快調になった愛車。明後日からまた(なんだか明日も休み)職場への足として頑張ってくれるはずです。

実習後カンファレンスで 

December 05 [Tue], 2006, 23:18
全然違うことしゃべりながら、こんなことを考えた。

理由合わせの言葉遊びは楽しい。
まるで自分が少し賢くなったような気分。
世の中には美しい言葉、概念がたくさんあって便利。
とりあえずお決まりの、差別・偏見についての意見を聞きながら
差別・偏見について語った文脈の中には、実は様々な差別・偏見が内包されている場合が多い・・などと考える。考えながら、それも偏見か、とぼんやり思う。

実習先に面と向かって意見する者は少ない。基本的にタブー。
「独りよがりなアセスメントを元に個別支援を謳い、心地の良い居場所を提供することで誰かを鎖に繋いではいまいか!」「それを仕方のないことと簡単に片付けてしまってはいないか!」
などと言われたこともない。

つまらん。
言ってくれたら、言葉に詰まって困ってみせるのに。
・・屈折。人に何かを教えるような職業に就かなくて良かったと感じる。

一通りつまらないことを考え終え、先のことを考える。

共通言語が欲しい。
完全に主観を捨てた数字、根拠。
持つことが可能かどうかはわからない、ただ容易でないことはわかる。そうでなければ、遅れているとは言え主観に頼った支援がこれほど横行することはないだろう。
思いつきで動いた結果は、主観でしか判断できない。やったことが思ったような結果を生んだと「感じ」ればOK・・って、やっぱりそれを評価と言うべきでは無いよな、と思う。
いや・・評価する気すら実はあまりないのか。

ん、そうかそうか、やっぱりまずはきちんとアセスメントできる人間にならなければダメだな。
よし!院ではこれを中心に学ぼう。おお、なんか盛り上がってきたな!

と考えた辺りでカンファレンス終了。
カンファレンスの内容はあまり覚えていないが、新しい目標が一つできた。
実習生さん・・本当にごめんなさい_| ̄|○

書きたいこと 

November 26 [Sun], 2006, 0:14
山ほどあるんだけど、最近なんだか書けてませんね。
言葉にするに至らないのか、なんなのか。
まあ、どうせ読むのは数日後、数ヶ月後の自分なのですが。

最近は・・
ようやく勉強に本腰を入れ始めました。
結局一つも模試を受けず、自己流でぼちぼちやってます。ペースがね、さっぱりわからないのでちょっと不安。打ち消すにはできることをやるしか無いのだけれど、迷いがあるというか・・迷いまくりの毎日です。
間に合うか、1月試験。

そんな状態でもあり、また来年の職場も確定するに至っておらず、学部レベルの基礎もないというバタバタぶりで、今年度中の院試は見送りました。夏くらいまでは受ける気まんまんで成績証明とかいっぱいとったので、ちょっともったいことをしました(落ちる試験の受験料に比べれば・・)。

いろいろ考えてしまって気持ちが試験に向き切りませんが、この試験だけはパスしておかないと来年集中できませんし・・頑張ります!

終わったら1番したいことをするぞー!

団塊ジュニアって結局何だ!? 

November 22 [Wed], 2006, 23:47
先日、某新聞の団塊ジュニア世代を対象としたアンケートに答えました。

Q.今までの人生で一番輝いていた時期はいつか?
A.ば か や ろ う、今に決まってるだろう!!

Q.次世代に何を期待しますか?
A.何か期待する前に、まだ自分たちがやらなきゃならないことがたくさんある。

こんな風に答えておきました。
夢見る頃を過ぎたというか、もう終わったというか・・そういう扱いなのか、と認識。多少被害妄想が混ざっていることを差し引いても、十分に失礼なアンケートだったと思います。どの世代の方が作成されたのでしょう?
ただまあ、今までの人生で(今までの人生で、的な質問が多いのがまたなんとも悔しかったり)一番悔いていることは何ですか?という問いに対し、誰にも吐き出すことのできなかった気持ちをぶつけさせていただいて少し楽になりました。誰にも言いたくないし、自分でも完全に認めることはできていないけど・・書くことでまた少し整理することができた気はします。

失ったものは戻らないけど、自分や他の誰かを恨むのはもう終わりにしないとね。
頭ではわかっているつもりなんだけど、もう少しかかりそうです。

明日への扉 

November 10 [Fri], 2006, 22:28
というタイトルのミュージカルを見てきました。
「ゆかり」かっこよすぎ。惚れます。
最後にアンケート用紙渡してた人が、何人か握手してもらってて羨ましかったです。
僕は裏口入場だったので、用紙もらえませんでした_| ̄|○

某専門学校の出し物なのですが、もう13年目になるとのこと。13年同じ演目をやるとここまでレベルが高くなるのか!と驚かされました。学校の出し物的雰囲気は全く感じません。
ドナー登録者が30万人に達するまでこのミュージカルを続けます!って言ってましたが・・今26万人くらいなので、あららもうすぐ辞めちゃうのかな?なんて心配してしまいました。どうするんでしょう。
今のドナー登録者の増加速度でいくと、近いうちにこの長年の目標は達成されそうです。
ドナー登録が30万人になれば、国内の約9割の患者の命が救える・・と言われた時代がありました。いや、今でも言ってますかね・・。
確かに、登録者数26万人強の今、適合率は国内に限って言えば9割を越えています。で、実際に移植まで行く率がどうなったかというと、現在35~36%辺りをうろうろしております。この数字についてはいろんなところで議論されてて面白い話題なのですが、今日は省きます。止まらないので(笑)

若いっていいな。あんなに身体が動いて。
みんなで何かをつくるっていいな、今夜は最高の夜なんだろうな。
そんなことを考えながら、帰路につきました。
18日、土曜日、またまた阪急伊丹駅東側で、献血並行型ドナー登録会を行います。
今日のミュージカルを見て、登録してくれる人がいたらいいな^^

疑問 

November 09 [Thu], 2006, 0:43
ホームビデオ、みんな何のために撮ってるんだろう。
前々から疑問ではあったのですが、今日、娘の保育参観に行ってより強く思いました。
8割くらいの保護者がビデオ撮影してて、残りの2割がデジカメでバシャバシャ撮ってるという環境の中、携帯のカメラすら構える事無く、いつもと違う雰囲気に圧倒されている娘を抱いておりました。

うちにはビデオカメラが無いので何とも言えませんが、多分僕が撮影するとしたら、普通の、何気ない日常を撮ると思うんです。将来、本人が見たいのはそういう何でもない時間に、家族と共に映る自分の姿なんじゃないか、そう思うんですよね。少なくとも僕は参観日の自分の姿なんてあんまり見たくない(笑)

まあ、余計なお世話か。

数年ぶりに 

November 02 [Thu], 2006, 15:13
牛丼食ってきました!
あー、こんな味だった・・かなぁ?なんか少し違うような。と思いながらも、久々の牛丼と吉○屋の雰囲気を楽しんできました。

うちの職場の女の子、未だ一度も食べたことがないそうで。施設長も食べたこと無いらしいし、女性にはあまり馴染みのない食べ物なんでしょうか?今度夕方歯医者の無い日(今日はある・・)にいきなり届けてみようかと画策しております。

そんな感じで、平日の休みを満喫。
って、牛丼だけか・・。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像どんぱ
» 転機 (2006年12月20日)
アイコン画像ライファ
» 転機 (2006年12月19日)
アイコン画像どんぱ
» 転機 (2006年12月19日)
アイコン画像ライファ
» 転機 (2006年12月18日)
アイコン画像どんぱ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月18日)
アイコン画像ライファ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月16日)
アイコン画像どんぱ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月15日)
アイコン画像ライファ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月15日)
アイコン画像どんぱ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月13日)
アイコン画像ライファ
» 娘が保育所で習ってきた唄 (2006年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urocyoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる