リピーターさんとこで浴室クリーニング

February 12 [Wed], 2014, 18:50
以前、エアコンクリーニングを頼んでくれたお客さんのところに浴室クリーニングに行ってきました。


また僕に頼んでくれてありがとうございます。






あまり見ないステンレス浴槽。

水垢ガッツリが良く目立つ。






お客さんは、タイルの目地のカビが気になるとのこと。


目地もだけど、浴槽のコーキングや床一面・・・全体的にカビがきてますね。





5時間半くらいかかったかな。


気にしてたカビもキレイに抜けて、お客さんも喜んでくれました。


やっぱりちょこちょこ掃除しないとダメですね〜、ここまでほったらかしてたから私がどんなにやっても全然落なかったんですよ〜。

ってお客さん。



また汚れたら僕に言ってくださいね。


カラオケ店のエアコンクリーニング6台

February 09 [Sun], 2014, 10:48
今回はいつもお世話になっている、カラオケ居酒屋のエアコンクリーニングに。


前は居酒屋部分の天吊りをやったっけな。


今回はカラオケルームのエアコン、壁掛け6台。


シャープが4台に富士通が2台だった。


シャープから始める。




かなり汚れてたな〜












4台ともこんな感じの汚れ方。






洗浄後はこれしか撮ってない



続いて富士通2台。







2台とも、ドレンパン・クロスフローファン・モーターが、まとめてごそっと降ろせる設計。


こういう富士通の設計すごくいいな!!








例にたがわず、汚れてます。






高圧で洗剤を突っ込むと、みるみる汚れが落ちていく・・・キモチぃ〜





他所のエアコンクリーニングでは洗えていないアルミフィンの裏側も。


ここまで分解度が高いと、裏からの攻撃もやりやすいね。






ん、キレイキレイ。


店舗で、作業時間が限られてたので

1日目3台、2日目2台、3日目1台という感じで、

3日間かけて終わりました。



これでみんな気持ちよく歌えるね

ちょい改造びふぉーあふた〜

February 08 [Sat], 2014, 16:49
作業車の荷台をもっと有効に使いたいな〜って

前々から思ってたので、休みの日にちょいと改造してみました。


父ちゃんが暇そうだったので手伝ってもらうことに。





どんな風になるか、楽しみだ


しかし・・・


一緒に楽しく作ろうと思ってたけど、1人でじゃんじゃん作り出す。


おいおい(笑)




久々登場の切りたくるおじさん。

あ〜んど





掘がしたくるおじさん。


・・・このブログを見られたら怒られるな(笑)


途中で、○○たくるおじさんが用事で少し出かけたので、


その間犬と戯れる俺。






甲斐犬のYUKIちゃん、かわいいわ〜






俺は犬は苦手なんだけど、コイツだけ平気。 相性がいいのかな


不満は、延々と腹を撫でさせられる事と・・・飛び散らかす嬉ション(笑)


んで作業再開。




こういう角や




こういう角も合わせたくるおじさん。


やるな〜、大工さんみたい・・・いや、大工さんだったな(笑)





完成。

ん〜いい出来だ、父ちゃんありがとう。

シャープのエアコンクリーニング

February 07 [Fri], 2014, 19:25
ども!


暑い日が続くな〜と思ってたらまた寒くなってきましたね。



今回はエアコンクリーニング。


お客さんは、


エアコンの吹き出し口から見える汚れが気になっていて、


見える部分でこの汚れなら、中はもっと・・・


と思い、問い合わせてくれたとのこと。



僕が、


当店は他所とは違う、分解度の高く、エコロジーで仕上がりのキレイなエアコンクリーニングをしてるので、是非当店にお任せ下さい!


と言うと、是非お願いしたいとのありがたいお返事。




伺ってみると、シャープさんでした。





今回は新しく買っておいた、壁掛け用ホッパーを使ってみよう。


これ。





今まで使ってたヤツよりかなり丈夫、かつ・・・安い!



分解していくと・・・





うひょー






かなり汚れてます。


分解が進むにつれてお客さんが、


うおぉっ! と汚れに驚いていました。






養生はこんな感じで、スタンバイおぅけぃ。

新しいホッパーの具合も良いな。




洗浄してキレイになったアルミフィン。







アルミフィンと送風カーブの汚れだけでもこの汚水の色。






送風カーブの部分は汚れが強く、いつもの洗剤と高圧洗浄では落ちきらなかったので、

普段はエアコンクリーニングでは使わない"ある物"を塗布して、少し時間をおいてハンドウォッシュ。

無駄に横文字使っただけあって、キレイになりました(笑)









作業後は、お茶とお菓子を頂き、旦那さんと奥さんとしばらくお話させていただきました。


お客さんは、

あそこまで汚れてるとは思わんかったわぁ、他所の業者じゃぁあそこまでせんやろうなぁ、草野さんに頼んで正解やった。

と言ってくれました。

そして、

自分で商売していくのは大変やけど、また頼むから頑張ってな、応援してるから。


って。


すごく嬉しかった。


この仕事立ち上げてもうすぐ1年になるけど、お客さんの応援あってこそ今まで続けてこれました。


もっともっと腕を磨いて、お客さんに良い仕事で恩返しできるようこれからも頑張ります


換気扇をキレイに

January 17 [Fri], 2014, 19:03
相変わらず寒い日が続いてますが、風邪などひいていませんか?


僕の方は、相変わらず換気扇クリーニングが多いです。










こちらは別のお宅の。








ドラムの油をキレイにすると・・・


結構錆びてた・・・





かなり苦戦したシロッコファン



羽の溝から盛り上がるほどの油。

しかも俺と同じで、かなりの頑固物。




大変だったな〜、外はかなり寒かったし。

これもちょいと錆びがきてる・・・



そうそう、シロッコファンタイプのレンジフードのお宅は、





こういうのもちゃんとキレイにしてもらってね。


キレイにしてない業者も多いみたいなので。


名前はわからんけど、ドラムの奥のダクト前のフタ・・・です(笑)



最近は女の子が行方不明になる事件が立て続けに2件あったけど、2人とも無事に保護されて良かった。


家族は、心配なんてレベルじゃなく、僕なんかにはわからないくらい不安でたまらんかったやろう・・・


僕はまだ子供はいないけど、姪っ子が2人と甥っ子が1人いるので、


その子達が・・・と考えると、たまらんです。


そんな姪っ子姉妹のある日常





お姉ちゃんにわがままを言って、歯を磨いてもらってます。

優しいね。





おぉ〜、上手上手ぅ〜

中指を上手く使って鼻を押し上げてるねぇ〜


いや〜なかなか悪意があっていいね〜



あー、平和やなぁ(笑)


2014年 あけましておめでとうございます

January 10 [Fri], 2014, 18:32
だいぶ遅くなりましたが、


新年明けましておめでとうございます。


今年はどんな年になるのかな?


楽しみですね。



年越しは、家でのんびり焼酎をガバガバ飲もうと思ってたけど、


俺が10年くらいずっとお世話になってるファミリーと一緒に


鵜戸神宮と青島神社に初詣に行くことに。


10年も一緒にいるので、俺にとってのもうひとつの家族みたいなもん。


31日の18時に大人3人と子供2人プラス俺で出発。




途中で晩飯食って、10時くらいに鵜戸神宮へ。







運玉入れ。 左手で投げないといけない。


右利きの俺は・・・全く入らず


どうやら2014年は自力でなんとかするしかないらしい(笑)



いや、まだ年明けてないから2013年の、残り1時間ちょいの運なんじゃないの


・・・なんて、往生際の悪い言葉を人に聞かれないように虚しく囁きながら・・・一行は青島神社へ。




2014年0時の開門を待つ。







迫力があってカッコよかった太鼓。



帰ってきたのが2時くらい。


神社とかっていいよね、好きやな〜


今度時間があったら神社巡りをしよう。







上で出てきた子供達が最近釣りに興味を持ったので2人を連れて釣りへ。


俺は釣りはしないので帰ってきてた兄ちゃんに連れて行ってもらった。


俺は、気がついたら餌をつける係になっていた(笑)


あの、ゴカイをちぎる感触・・・


トラウマになりそうだ(笑)


ちっちゃのばっかやけど、結構釣れたので子供たちも喜んでたなぁ。



そういえば、正月の間に人知れず誕生日を迎えた俺。


もう32歳やし、これからは・・・・・・いや、やめておこう(笑)



今年の仕事初めは1月6日。

葬祭場で業務用のエアコンクリーニング。


天井埋込みが6台、壁掛けが3台。

あと天埋め換気扇が6台。


新年早々大仕事で、ありがたいです。











3日もらってたけど、色々アクシデントや葬儀が入ったりなんかして出来なかったりで、4日かかりました。


というか4日目は明日やけど。


あと壁掛けが2台なのですぐ終わります。






前に他所の業者に洗ってもらったらしいけど、洗った形跡全くなし。


前面パネルやらフィルターを洗ったくらいやと思う。


その時の料金聞いたけど・・・ボッタくりみたいなもんやった。


あんまり言いたくないけど・・・


そんなクソみたいな仕事して、高いお金もらって嬉しいんかいな。


僕たちみたいな業者のイメージも悪くなる。



お線香をしょっちゅう焚くので、エアコンはも〜のすごく汚れてた。


そんなんやから、お客さんも最初は厳しい目で見ていたけど、


俺の仕事を見て認めてくれたのか、優しくしてくれた。



毎年頼むからねって言ってくれて、励みになった。



そんな感じで2014年がスタート。


運玉は入らんかったけど、良い年になりそうだ。



皆様にとっても2014年が素晴らしい年になりますように。





今年もクリーンAS草野を宜しくお願い致します。

2013年 ありがとうございました

December 31 [Tue], 2013, 12:40
昨日30日が仕事納めでした。


年末は最終日までビッシリ仕事を頂いていて大忙しでしたね、ありがたいことです。






2013年最後の仕事は障子の張替え。


風呂やら換気扇を頼んでくれたお客さんが、


なんでも出来る様にならんといかんでしょ? 挑戦してみない?

と言ってくれて、させてもらいました。




明けにはサッシクリーニングを予約して頂きました。


この半月ほどで4回も頼んでくれた(笑)


気に入ってくれたのかな、おしゃべりもよく弾みましたね。


障子枠の取り付けが終わって、


旦那さんと奥さんと3人で3時間くらい色々おしゃべりしてた(笑)


貴重な話も色々聞かせてくれて、勉強になりました。





そして最後にお酒をもらった。



他のお客さんからもらったのもあるし、正月は酒に困らなさそうだ(笑)





今年この仕事を立ち上げて、あっという間の1年間でした。



大変なことや、辛いことも色々あったけど、


たくさんのお客さんや仕事関係の人、そのほかにも色々とお世話になった人達と出会えて


本当にありがたい1年でした。


今年出会った人、以前からお世話になっている人、すべての人達に支えられてなんとか1年を乗り切ることができました。


皆様に感謝です



来年も今よりもっともっと腕を磨いて、より良いサービスが提供出来る様に精進して参ります。


新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいですね。



それでは、


来年もクリーンAS草野を宜しくお願い致します。




良いお年を

換気扇多めの日々

December 10 [Tue], 2013, 18:02
11月末辺から換気扇のクリーニングが多い。







こちらは以前換気扇クリーニングをしたお客さんが、

良いからと紹介してくれたお宅。



そして、






夏にエアコンクリーニングをして、年末に換気扇を頼んでくれていたお客さん宅。

この型は初めて見た。





ドラム内は油がガチガチに固まって石のようになってた。

熱めの洗剤で緩めてプラケレンでキレイに。





見ての通り油でベトベト。

取り外せれば楽だったんだけど、外せなかったので苦戦した






シロッコファンもガチガチの油が。

油を削る → 洗剤に漬込み → ブラッシング

を3ターンほど繰り返しなんとか除去。






フィルターはしばらく漬け込んで、スポンジで優しく撫で回して簡単にキレイになった。



帰りに、またお願いします と言うと


おたくのお得意様になりますから と言ってくれた。


とても嬉しい。


最近、リピーターの方やお客さんの紹介で仕事が来るようになってきた。

とてもありがたいことです。


そういったお客さんがまた依頼してくれた時には、今以上のサービスが出来る様にさらに精進していかんとね。




もうすぐ有馬記念か〜


1年が過ぎるのはあっとゆーまやなー



お掃除ロボット付エアコン3台で腕試し

December 03 [Tue], 2013, 17:36
ご無沙汰です。


最近はすっかり寒くなってコタツから出れません。


なのでコタツで寝てます。


そんな最近の僕は・・・


先週、兄夫婦のところにエアコン3台をクリーニングしに行ってきました。


3台ともパナソニックのお掃除ロボット付。


恥ずかしながら、お掃除ロボット付は初めて。


今のエアコンクリーニングの方法にしてからグンと腕が上がった気がするし・・・


今ならやれるわい


と意気込んで行った。


僕のところから2時間半くらい。 

ちょっと遠い。



1台目


開けてみた。





パッと見・・・


わけがわからんかった(笑)


ちょっと焦ったけど、お義姉さんともうすぐ1歳になる甥っ子が見ている・・・


そして兄ちゃんは寝転がってガンダムのゲームしてる(笑)


カッコ悪いとこは見せられん、やるしかないのだ(笑)


外せるもんはどんどん外して、よく観察すると・・・



何となくわかってきた。


結局2時間近くかかったけど、なんとか分解出来た。







必死過ぎて、ほとんど自分の確認用の写真しかとってない










でけたー


この部屋は甥っ子が寝てる部屋だから、何としても成功したかったのだ。

だからお義姉さんも僕を呼んでくれたんだろうと思うし。


この1台で6時間くらいかかったね。


泊まりで来てるので、今日はここまで。


残りは2台は明日することにして、俺もガンダムのゲームしよう(笑)



翌日


残るはリビングと兄ちゃんの部屋。


まずリビングから。





型はちょっと違うけど、昨日やったから今日は自信がある。






もうこのくらいじゃビビらない。



1台目のエアコンにフロントグリルからの配線と、横方向ルーバーの自動機能が追加したくらいなもの。


外すべきものが分かっていればコネクタ類も迷わず外せる。


関係ないけど、兄ちゃんは寝転がって少年マガジンを読んでいる(笑)





余裕 (1時間かかったけど



よっしゃー、洗おうかね。








送風カーブにはカビがパラパラ、アルミフィンは割とキレイやね。










なので汚水の色はこんなもの。


シロッコファンなんかを外して洗浄するようになってから、この汚水でのインパクトは減った。


でもそれでいいのだ。


汚水のインパクトで勝負してるわけじゃない。


重要なのはどこまでエアコンをキレイに出来るかなのだから。



その重要なドレンパンやシロッコファン。







他所の業者はここまで分解しませんよ


これもそこまでの汚れではないけど、1歳くらいの子供がいるのを考えると、洗っておいて正解やろう。


この汚れを吸わせるわけにはいかないぜ。






他の部品もキレイに。



組み上げる前になって、昼飯。



兄ちゃんが庭で焼肉をしてくれた。


いつも寝転がってるわけじゃないらしい(笑)






久しぶりの焼肉じゃ。  うみゃーい



いやー食いすぎたな〜、もう動きたくない(笑)







重たくなった体を引きずりながら・・・組立終了。




ラストは兄ちゃんの部屋のやつ





1台目と同じ機種だった。


この2日間の集大成には持ってこい。


目標時間を決めながら作業することに。


全作業時間4時間以内でやる。


よし、45分で分解するぞ。


と黙々と作業して





目標達成、ギリギリ45分で分解できた。


なんだか自分が"出来る男"に思えてきた。


いや・・・実際そうやろう(笑)


養生も洗浄もスムーズ。







キレイになった。


4時間かからんくらいで終わった。


思ったより早く出来たな〜


兄ちゃんの部屋だからと適当にやったわけではないぞ(笑)


この2日間で腕が上がったのだ。


同じメーカー、機種だったのも大いにあるけどね。


これでまた一段とエアコンクリーニングが楽しくなってきた


今のところ今年はもうエアコンクリーニングは入っていない。



こないだからは換気扇クリーニング祭り状態。



今年ももう少しやけど、まだまだ頑張らんとね。



それでは。

分解度の高いエアコンクリーニングで

November 16 [Sat], 2013, 14:02
塩浜町にエアコンクリーニングに行ってきました。


お問い合わせの時に、

カビがすごいので、分解してキレイに洗って欲しい

と言われた。


当店は他の業者の一般的なクリーニングとは違い、分解度が高く洗剤や洗浄の仕方にもこだわった本物のエアコンクリーニングをしています


しかし、少々作業時間はかかりますが

と言ったら・・・


何日間くらいかかりますか?


いや・・・4時間くらいです


時間はかかっても良いのでキレイにして欲しいということだった。








確かにカビが多かった。  






シロッコファンもドレンパンもなかなかの汚れ。





洗剤をたっぷりつけて、しばらく放置。


そんなところへ今日の見学者が・・・


自慢のカマを持つこのお方。






洗剤がかかったり水で流してしまわないように、近くにあった木の上のVIP席へ。


乳製品好きに悪い奴はいないのだ。 そこで見といてね。






一発目の洗剤を突っ込んみ、なかなか頑固な汚れだったので、ある人の真似をしてミラクルブラシで汚れを掻き出す。



エアコンには初めて使ったけど、ブラシの毛が自然にアルミフィンの隙間にフィットする感じで、なかなか良い。


こういうひと手間が2発目の洗剤を突っ込む時に効いてくる。








ジャバジャバと洗い、





よっしゃー、キレイになった。



何ヶ月も前から僕が新聞に出してる広告を見て気になってたけど、思い立つまで時間がかかったらしい。


なかなかここら辺はエアコンクリーニングする習慣がないから業者も少ないし、エアコンクリーニングがあること自体知らない人がまだまだ多い。


僕が少しずつでも広めていければいいな。


エアコンクリーニングはやってる僕も楽しいのだ。


今の分解度・洗浄方法に変えてから時間はかかるようになったし、より難しい作業になったけど、

前より全然綺麗に洗えて清々しい。


もう前の洗い方には戻れん、ヤミツキになるね。


緊張するけど(笑)



まだできない機種もあるかもしれんけど、どんどん挑戦して腕を磨かねば。



まだまだエアコン洗いたいなぁ、今年はあと何台洗えるだろう。


という事で・・・


エアコンクリーニングならクリーンエース草野まで




あ〜エアコン洗いたい(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:としゆき
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年1月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・飲む事-霧島が好っきゃです。
    ・音楽-僕にはDIRENGREYが最高です。
    ・競馬
読者になる
地域No.1のハウスクリーナー目指して日々精進してます。

ハウスクリーニング
エアコンクリーニングのお問合せは

携帯 
090-4485-3938 
PC✉ 
kusano@fukuda-y.com まで
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像としゆき
» お掃除ロボット付エアコン3台で腕試し (2013年12月07日)
アイコン画像義姉
» お掃除ロボット付エアコン3台で腕試し (2013年12月05日)
アイコン画像としゆき
» 復讐・・・か〜ら〜の〜〜〜〜〜復習 (2013年09月23日)
アイコン画像ナオキン
» 復讐・・・か〜ら〜の〜〜〜〜〜復習 (2013年09月23日)
アイコン画像としゆき
» 高みへの挑戦C (多分終わり) (2013年09月19日)
アイコン画像義姉
» 高みへの挑戦C (多分終わり) (2013年09月19日)
アイコン画像としゆき
» 高みへの挑戦C (多分終わり) (2013年09月19日)
アイコン画像毎度の水永です(^-^;
» 高みへの挑戦C (多分終わり) (2013年09月19日)
アイコン画像としゆき
» シャイ (2013年09月17日)
アイコン画像水永
» シャイ (2013年09月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる