2004年10月29日(金) 1時06分
たまってきたのか。
ぎりぎりのところでしのいでいる感じです。
プレゼンの切れがなかったと言われ、確かにそうだなと反省。
あしたもがんばりますか。

いっつも 

2004年10月19日(火) 23時44分
帰るのがビリになってる。
う〜ん。
キリがない。

その日がその日であるという 

2004年10月17日(日) 23時28分
ことが分かりにくい毎日です。
毎日、とにかく忙しいのですが、ばたばたいろんなことをやっていて、あっという間に一日が終わってるかんじです。
月水金は検査&処置が夜中まで続くし、火木土は前日の評価&フォローアップと、翌日の準備で終わっていく。ゆっくりできるのは日曜日くらいですが、そんときはそんときで書き物をずっとやったり1週間のまとめをやったりとで気分転換はあんましできないような。
なかなかペースをつかめずにいてて、つかみかけるとまた仕事が増えているような…。
そんな毎日です。

災害訓練 

2004年10月02日(土) 18時07分
近くのデパートで爆発事故が発生し、病院へ大量の負傷者が運び込まれてくる設定で、
どういう対応・処置をしていくのかの訓練が、大々的に行われました。
私も搬送チームの一員として参加しました。
訓練が始まると、負傷者役の人が続々と運ばれてきて、重傷者を優先して搬送。
救急部研修も無駄ではなかったようで、焦らず、慌てず、冷静に役割をこなすことができたかなあと。
事務方のおいちゃんたちも混じってたけど、とにかく運べ〜みたいな動きをしてて、ちょっと動転気味の人やら目がイッちゃってる人やら…。
一番感じたのは、情報が回って来ないってことで、指揮も連絡も機能できず、その後の検証でも反省点として指摘されていた。
いい勉強になった。また機会があればやってみたいなと思いました。

新生活! 

2004年10月01日(金) 23時01分
スタートです。
何やってよいやら戸惑いつつ…。
とにかく食らい付いていかなくては。
がんばろっと。

ICU 

2004年09月30日(木) 23時59分
最終日でした。
なんだかんだで、3か月たっちゃいました。
はじめのころはなかなか慣れずにいたから、大変だったけど、
慣れてきたらそれなりに楽しく、けっこう時間の余裕があったので、自分の興味のむくままに過ごせてたのかなと思います。
次からはまた病棟に上がるんですが、やっと病棟に上がれると思う反面、ちょっと不安もあり、複雑なところです。
最終日というのに、ばたばたして大変でしたが、一息ついたところで、残ってた当直以外の研修医たちで、医局でビール飲んで締めくくりました。
明日からは内科研修です、大変そうです。慣れるまでがまたつらいんだろうなあ。

当直 

2004年09月29日(水) 23時36分
最後の救急部当直です。
今日は、救急部の送別会で、夜勤の人以外はそっちに行ってしまいました。
いつもは何人か残っていてくれてるのですが、今日は当直医のみ。
う〜ん、さみしい。
なんだかんだで、研修医一人だけだとあれこれと忙しいもので、
けっこうくたびれました。
ほかのみんなは楽しんでるんだろうなあ…。

 

2004年09月28日(火) 23時31分
を食べに連れて行ってもらいました。
うろの先生たちとのお食事会です。
鉄板焼のお店でした。
とろけるようなお肉をたっぷりといただきました。
いろいろと有意義な話をしていただけて楽しかったです。

琵琶湖 

2004年09月26日(日) 23時47分
に行こう!
と、前々から言っていたのもあって、行くことにした。
JRにするか私鉄にするか、協議の結果私鉄を使うことに。
地下鉄で淀屋橋まで行って、京阪に乗り換えて京阪三条まで。
さらに地下鉄で御陵まで行き、京阪京津線へ乗り換え。
素直にJRで行った方が乗り換え少なかったかなとあとで思った。
浜大津駅から一歩外へ出ると、目の前には琵琶湖がっ。
でかい。まじででかい。海みたい。
レイクサイドはショッピングセンターを中心にきれいに整備されていた。
オープンカフェでくつろぐ人、マリンスポーツをしてる人、散歩してる人、芝生で日光浴してるひと、何故か琵琶湖めがけてお題目唱えてる日蓮宗と思しきおばちゃんたち・・・。
みんな思い思いの休日を過ごしていた。
我々は、のんびりするためにここへ来たのだから、というわけで、湖岸に腰掛けてぼーとしてた。昼寝したり、話したり、ゆっくりと時間が過ぎて行くのを湖面を見ながら感じてた。
夕方になって、京都へ行き、三条大橋のたもとのスタバ(よく行く)でコーヒー飲んで、
河原町ショッピングを楽しんでから大阪へ戻って晩ごはんを食べた。
梅田地下のパスタ屋さんに行ったけど、感じのいい接客で、料理もおいしく、おなかいっぱい、満足でした。
ひとつひとつ、関西の観光地を巡って行ってます。
あとは和歌山だなあ。
熊野の自然、きっとすごいんだろうな。

二日酔い 

2004年09月25日(土) 23時22分
になってしまいました。
そんなに飲んではないと思ったのですが、当直明けの寝不足ボディにはきつかったのかもしれません。朝寝坊して、頭の中はボー。
自分ちで寝てたのに対して、「なんで寝てるんだろう?」とちょっと考えた。
ゆうべの記憶をゆっくりと辿って行く。
ああ、飲み過ぎたなと後悔し、しばし惚けてから、支度を始めた。
今日は大阪へ行くのだ。
昼過ぎののぞみに乗って、大阪へ。
相方の親友の姉宅(複雑)へ一晩ご厄介させていただくことに。
手みやげは「広島つけ麺」きっと気に入ってもらえるはず。
晩ごはんの買い出しにスーパーに行ったのだけど、頭がふらふらしてどうにもならぬ。
ひとり帰って寝かせてもらいました。
「馬鹿じゃないの?」キツい一言を頂きつつも、小一時間休んだのち、気分がよくなり、
わいわいとごはんを囲みました。
相方の箸の持ち方がヘンであると、再三にわたり指摘されつづけているのを見て、
果たして自分の持ち方は大丈夫なのだろうかと心配になってきた。
そのあとはK-1見ながらまったりと過ごしていたら、相方の高校時代の友達もやってきた。
彼と会うのはかなり久しぶりだったけど、あまり変わっていなかった。
そんなこんなでのんびりした夜でした。
それにしても、俺が何星人か調べてなかったなんて・・・。
興味ないのか?と思ったりして。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ごっちん
» ICU (2004年10月02日)
アイコン画像ka-min
» ICU (2004年10月01日)
アイコン画像ごっちん
» 門司港2 (2004年09月27日)
アイコン画像ka-min
» ファインディング・ニモ (2004年09月23日)
アイコン画像ka-min
» ファインディング・ニモ (2004年09月23日)
アイコン画像ka-min
» 門司港2 (2004年09月23日)
アイコン画像tom**
» 知らないうちに (2004年09月04日)
アイコン画像tom**
» 知らないうちに (2004年09月04日)
アイコン画像ka-min
» 知らないうちに (2004年09月04日)
アイコン画像ka-min
» 5周年 (2004年08月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uro-doc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる