この2年で 

February 07 [Tue], 2017, 11:29
一番の変化といえば犬を飼ったことだと思います。保護犬だったフレンチブルドッグを引き取り、迎えました。


既に2歳で、うちに来た時は歯はボロボロだし舌は切れているし目は腫れているし酷い状態でしたが、食事を柔らかくしたり、栄養のある物を食べさせて、今ではなかなかきれいになりました。


子供たちは自分たちの妹としてかわいがってくれています。




2年ぶり 

February 01 [Wed], 2017, 7:44
放置ブログ、久しぶりの更新!
昨日は31日でサーティーワンの日。2人とアイスクリームを食べに行きました!

お久しぶりです 

January 20 [Tue], 2015, 21:02
昨年秋からすっかりご無沙汰していました。
言い訳はきりがないのでしませんが、昨年後半はとても忙しい毎日でした。

家族全員元気に2015年を迎え、ますます楽しい日々が送れることを
願うばかりです。遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月、静岡にドライブに行きました。富士山が綺麗でした!



りゅうくんの書き初め。書道教室のみんなが「はる」と書く中、カタカナがかっこいいからと
「ハル」。



昨年の11月に撮った七五三。晴れ着がかわいいので載せます。

3月あれこれ 

April 03 [Thu], 2014, 21:57
このブログももう終わりかねぇ…なんて声もちらほら。

3月は本当に忙しかったです。音楽会に謝恩会、卒園式に終業式。夏からママは働いているので更に忙しくなりました。

幼稚園の行事の写真などはプライバシーの問題もあり、あまり出せませんが、ちょこちょこ載せてみたいと思います。まずは音楽会。



ジョーくんはねずみの役、龍くんは猫の役でした。
お家でも本番さながらにフルコーラス歌って踊ってくれる龍くんに対し、まったくやってくれないジョーくん。『本番でも何もしないかなぁ』とパパやママの心配を裏切り、舞台の上では誰よりも大きな声で歌っていました。
龍くんはダンスが得意なので余裕です。お友達が踊っている時も歌や手拍子で盛り上げていました。
兄弟2人最初と最後の音楽会は素晴らしい出来栄えでした。

謝恩会は全てお母さんたちの手作りでした。
龍くんのママも先生たちに渡すアルバムの表紙、ちりめんの生地に刺繍をするお手伝いをしました。



先生たちは飾られたホールや手作りのランチョンマットや席札に感動し、先生から園児へ、園児から先生へ歌を送り合い、感動的な昼食会になりました。



これは体操教室のメダル授与式の写真です。
年中さんから2年間、体操を頑張りました。ブリッジや逆上がりができるようになりました。一年生になっても本人の希望で継続します。小学生は跳び箱8段〜10段!できるかな?

そして迎えた卒園式。
1人づつ園長先生に名前を呼ばれ、壇上で証書を受け取りました。
入園式では小さくて、制服もぶかぶかで、お母さんと離れては泣いていた子供たち。今では立派なお兄さんお姉さんになりました。親同士もプレを含めるとおむつの頃から4年のお付き合い。何でも話せるお友達がたくさんできました。





4月になり、1日から学童保育が始まっています。
ママがお弁当を持った龍くんと一緒に坂道を上がると、大きな桜の木があります。今正に満開!
幼稚園と小学校、それぞれの生活が来週からスタートします。事故なく無事に登下校できますように。

2月 

February 11 [Tue], 2014, 22:14
皆さまお元気ですか?

我が家の子供たち「今は」元気です。なぜ「今は」なのかと言うと、1月末ジョーくんがインフルエンザになりました。A型です。



早めに病院に行ったので大事には至りませんでしたが、ようやく落ち着いて節分が迎えられる…と思ったら、次は龍くんがインフルエンザに。B型でした。





幼稚園も学級閉鎖になるほどB型の子供が多く、病院に行くのも不安でしたが、数日で症状は治まりました。
写真は幼稚園で作ってきた鬼のお面です。龍くんは節分の日に熱を出したので残念ながらお面の出番はありませんでした。

熱も下がり、すっかり元気になって「お外で遊べる!」と思ったら、まさかの大雪。
いつも以上のハイテンションで外に飛び出して行きました。









雪の上に寝たり、誰かが作ったかまくらに入ったり、遊んでも遊んでも足りません。体がほかほか暑くなるほど遊んで帰宅し、温かいお風呂に入って温まりました。雪は翌日にはとけて、遊べたのは2日ほどでしたが、大喜びでした。
今シーズンまた降るのかな?

昨日は龍くん前歯が抜けました。歯が抜けるのはこれで3本目。二カッと笑うと歯が無くて面白い顔になっています。



下の歯もグラグラしているのでそろそろ抜けるかな〜

ピザ! 

January 28 [Tue], 2014, 21:07
日曜日に男子ばかりの某団体活動でピザ教室がありました。

まずはパパが粉と水をまぜまぜ。4チームに分かれて1チーム8枚焼くので大量です。



続いて龍くんがまぜまぜ。横から「ジョーくんも〜!やりたい!」いつもの光景です。龍くんウンザリ顔ですね(笑)



生地を発酵させている間にみんなでコック帽を作りました。シェフ気分♪





トッピングが配られます。基本のチーズ、トマト、バジルに加え、たらこ、ツナ、海苔、レモン、ウィンナー、野菜、餅など。



今回使用した施設には本格的なガスオーブンが4台もあり、どんどん焼きました。
1枚目は隊長が試食。



たらこ餅海苔ピザ!指導して下さった隊長のアドバイスでレモンの皮を刻んで乗せたら、ふわっとレモンが香る爽やかなピザになりました。家でもやってみよう!



みんなで席について「いただきまーす!」いろんな形、いろんな味のピザが並びました。ジョーくんもお利口に参加していました。



5家族で32枚のピザを分け、お土産までいただいて満腹で帰りました。

新年 

January 13 [Mon], 2014, 22:23
皆様、お元気ですか?
2014年も幕を開け、気付けば月も半ばの成人の日です。新年のご挨拶が遅くなりました。

昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から兵庫のおじいちゃんの家に行っていました。去年は龍くんが夏休みに喉の手術をしたりしていて入院があり、帰省しなかったので久々の兵庫!
畑に行ったり親戚の家に行ったりしました。

じいじの田んぼでトラクターに乗せてもらいました!





パパおススメの「凍った滝」へ。残念ながら凍ってはいませんでしたがきれいでした。



おじさんのお家で猫のお散歩をさせてもらいました。ふうちゃんかわいいね。



紅白歌合戦も最後まで見て、新年を迎え、龍くんとパパは隣の神社に鐘をつきに行きました。お正月には鏡餅を飾ったり、おせち料理を食べるということも何と無く分かって来た龍くん。
「で、お正月にサンタさんはまた来るの?」なんて、一年のイベントの順番なんてお構い無しのジョーくん。

お年玉をいただいたり初詣に行ったり、いつもとは違う過ごし方にいろいろ感じながら一年の始まりを迎えた2人でした。



2日は姫路のフラワーパークへ。
春にはお花が満開になるという、広い施設でユルキャラと写真を撮ったり変形自転車に乗ったり、元気いっぱい遊びました。







兵庫の帰りに山梨に寄りました。清里は雪!





小渕沢でいろいろな種類のプチトマトを買って食べ比べをしました。一番おいしかったのは茶色。ほんのり塩味がします。緑はあっさりした味、黄色は皮が厚く、とがった赤は酸味が強く…と、種類によって全然味が違っていて面白かったです。

自宅に帰宅。
7日から幼稚園も始まってまたいつもの生活です。
夜はみんなで材料を刻んで七草粥を食べました。





今年一年、病気やケガをせず、元気に過ごせますように。

三学期は音楽会に謝恩会、そして卒園式と大きな行事が続きます。龍くんの幼稚園生活も残すところわずか。楽しい思い出たくさん作りたいと思います。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:uriuriurinco
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像じいじ
» さくら (2013年03月29日)
アイコン画像パパコアラ
» 親子旅-7- (2009年07月23日)
アイコン画像パパコアラ
» 歯がむずむず (2008年08月02日)
アイコン画像Texas じじい
» 引越し (2008年04月17日)
アイコン画像Texas じじい
» はじめまして (2008年03月24日)
アイコン画像鬼コアラ
» 春一番 (2008年02月26日)
アイコン画像鬼コアラ
» そういえば (2007年12月26日)
アイコン画像どらごんまま
» くっく (2007年11月08日)
アイコン画像鬼コアラ
» くっく (2007年11月07日)
アイコン画像鬼コアラ
» HAPPY HALLOWEEN (2007年11月01日)
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE