衣替え 

October 20 [Sat], 2007, 13:33
急に涼しくなったものの、なかなか重い腰があがらず、やっと昨夜からスタート。
生地も衣替え(?)して、真夜中に衣装ケースをひっくり返しました。

朝からは洋服をばったんばったん。

今非常に眠いのですがユザワヤめがけて外出中です。
カバンは先日できたばかりのエコバッグ

自分用にはちょっとシックなおフランス生地(たしか”ソレイアード”だったはず)です〜

兄に持たせてみました。

肩掛けができるレジバッグ型って結構重宝してます(自画自賛)


大量生産中のエコバッグはおそらく40個はできたかも。
なのに、在庫生地が減ってきた感触がちっともないのは・・・・・・・なぜ(涙)

作りに作ってます♪ 

September 21 [Fri], 2007, 8:34
先日の日記のコメントにも書いたように、
『レジ袋リスペクト!』で同じ型紙を使って作りまくっています。

エコ(?)なので、夢の山(布の山脈)から使うめどがたたないものを優先的に使っているけれど、
今まで布だったものが形になったとたん、
『おおおっ!』となるものも多く、かなり楽しんでいます。

ミシンだけでつくれるし、なにより
布が減ったことが分かりやすくて。

画像はあとでアップします〜
(といいながら遅くなりました)

携帯と比べて・・・・・ホント”たためない”エコバッグということで(爆)。

でも普通のカバンっぽくできているのでいろんなところで持ち歩いても
恥ずかしくないような気がしている私です。

愛用中 

September 11 [Tue], 2007, 21:51
試作品として作った表も裏も薔薇柄のエコバッグ


アクセントは茶色に白ドットのリボン。
レジ袋同様、このひもは”中身隠し”に重要です。
 これより前の試作品ではくるみボタンなどで何とかならないかと検討しておりましたが、
一番やっぱり”レジ袋が基本”のようです。

内側はポケット付き(これがないと不便ですよね、鍵とかケータイとか)


誰?薔薇なんて私に似合わないなんていう”私をよく知る人”は...


私のコダワリとして
”裏地の縫い目はあまり見せたくない”というのがありますので
必ず(?)裏地付きになりそうです。


というわけで
たたんでもちっとも小さくならないエコバッグです(爆)

エコバッグ事始 

September 11 [Tue], 2007, 18:07
ご無沙汰してます、布族うりうりです。

ブログの更新はさぼっていてもちくちくと布購入はよどみなく進行中です(泣)。
がま口も作りすぎてしまい、置き場所に困る始末です。

それよりもなによりも困っているのが自業自得なのですが
『使途不明はぎれ』

何となく”安いから”(例.某ショップでの月一セール)
”せっかく来たから”(例.日暮里)
”急がないと売り切れるから”(例.某ネットショップ)
”あっ、落札できちゃった”(例.オークション)
などなどとたまりにたまった1M未満の生地。

がま口にするにはちと柄違いで手間かかる割に減らないし、レッスンバッグ系を作りだめして学校のバザーへ提供...というのもよいが気合いが入らない(苦笑)、まだ1年近く先だし。

そしてふと気になったのが『エコバッグ』

前から余った生地でぺったんこバッグは多数作成していたけどいわゆる(?)エコバッグはつくったことはなかったので興味がムクムク。
本やらHPやらと研究と試作を重ねて
(切磋琢磨、鋭意努力...(笑))
自分なりに気に入った形&ちょうどはぎれで間に合うサイズにすることができました。

今回はまだ試作品(手がこんでいる分可愛いんだけど、ちと重くなりすぎた)ですが、画像をぺたり。


★マチ部分を別布にする分だけ重量感が増したことと(笑)
★いわゆるレジ袋と同じく、腕しか通らない(腕が太すぎるのかっ?)
★レジ袋サイズなので、腕にぶら下げるとちびな私は疲れ切って歩くと引きずりそうになる(爆)
などがちと不満だったので

★肩掛けもできる持ち手の長さ
★ハギレでも足りるサイズかつちびでも持ちやすく、ちょっとだけカバン部分を小さく

と改良してみました。
これはまた次回に画像をアップします〜

がまくろ? 

May 17 [Thu], 2007, 12:13
ちっとも更新できぬまま、季節が巡っておりました。
チクチクは日々細々としていますがちっとも在庫が減りませぬ。
(いやむしろ増えている...)

四月は新入学の娘のために袋ものを大量につくりました。
3年前の兄入学のときに比べて生地の選びがいがあって楽しかったです。
ただし、やっぱり”防災頭巾入れ”には泣かされましたが。

がま口も冬の間からちびちび作っていたうちにトンデモナイ在庫数になっています。
GW中に写真だけは撮ったのですがまだ加工が済んでない状況です。

近々がま口専門のページ”がまくろ”を公開したいとおもいます。

ってここに宣言すればあきらめて動くだろう<じぶん

no/da/me? がま口 

February 19 [Mon], 2007, 22:05
ひさびさな投稿!

正月休みには結構がんばってちくちくしていたのですが、ちーっとも写真を撮らず。
”温泉バッグ”と題した家族分のトートバッグなども作っておりますが、まだ役立たず中。
・・・いや、”エコバッグ”として買い物に使ったか。

1月の中旬頃に3泊4日の出張やら、そのあとのお仕事やらでホントブッチリつかれて
帰宅したらぐったりな毎日を過ごしております。

ただ、報告書を先週末に提出したら、少しだけすっきりしたようで
(いえ、手直しはこれからなんですが)
週末に一気にがまがまデーしてました。

その中の作品を1つ。
”ノダメ”みたいでしょ?(←カタカナ表記は検索よけですわ)
この生地、ホントかわいいんだぁ

なぜか黒には赤を合わせたくなる私は
内側は赤ドットで。


12月にご注文の1つだっためがねケースもほぼ完成。(仕事遅すぎ・・・)
これはまた写真を撮ったらアップしますぅ

おにゅーがま口 

December 18 [Mon], 2006, 20:44
先日某所のオフ会の場で”てづくりや”として
がま口とポニーたちを販売させていただきました。
たくさんお嫁入りでき、たくさんの方に作品を見ていただけてほんとうれしゅーございました。
(悲しいかな、前日から職場の泊まりがけ忘年会の直後でへろへろだったのがくやしゅうございました)

で、さらにうれしいことに作品の在庫が減るということは
★新しく作品を作れる(=保管場所が空いたので・・・)
作品を作れるということは
★新しく生地や副資材をすこしだけ買ってもよいということ(えっ??)←大量在庫はどうした???

と前向きに(???)、また作り始めています。
この画像はお留守番部隊だった”四つ葉のクローバーとみつばち”柄のがま口です。
(というものの、まだチューリップポニーのご注文が溜まっている状況なので・・・滝汗、がんばります)

がま口の開閉時の”ぱかぱか”という音と
予想外の収納力と
表地と裏地の組み合わせを考える幸せ♪と・・・で今年この四角いがま口を多数作りました。
・・・少しはがま口職人に近づいたでしょうか?

で、来年は少し後回しにしていた
丸いがま口作りにも力を入れようと思います。
(先日、とあるネットショップのセールで大きな丸いがま口を大量にゲットしたのと
ずっと以前から在庫になっているちいさな丸いがま口の口金を減らさないといけないというのもあり・・・笑)

とりあえずは既製品の型紙で1つ作成。
以前作った口金とほぼ同じものだけど、そこにマチがあるとイメージが違いますね。

結構でかいんです。
黒の皮で作ったら、その昔いた”バスの車掌さん”の鞄みたいになりそうです。
(あっ、私もほとんど記憶にないですよ・・・ワンマンバス以前のころは)

この生地、まさに日暮里で一目惚れして連れて帰ってきてしまったものなのだけど
ネットやら、手持ちのハギレやらで
”妙にがま口にすると映える”と気に入っていた生地たちが
この生地と同じデザイナーだったことに先日気づき、ニヤリとなってしまいました。

ふふふ、またがま口作ります〜♪

キノコ柄でつくりかけ 

July 20 [Thu], 2006, 8:28
まだ口金にはまっていないのですが、キノコ柄のがま口(になるはずのもの)です。


最近キノコ生地がちまたで(一部の布族の中で?)ブームとなっております。
いろんな柄がでているのもあり、
”でるたびにほしくなってしまうキノコ菌”がこの高い湿度と共に蔓延中ではないかと真剣に心配しています(笑)

下の方に縫いつけた綿テープもキノコ(と青虫)なんだよ〜ん

早く完成させてやりたいです。
(そろそろ同じ口金もなくなりそうでドキドキしています。
(口金がなくなる=型紙がかわるということ)

最近童話柄に弱いです、私 

July 12 [Wed], 2006, 21:27
kumakumaが作っていた”しじみ巾着”なるものが気になり、パターンを購入しておりました。

で、がま口ヒートアップが少し落ち着いたこの週末に1つ作ってみました。
土曜に開催されたアルコール消毒会(琥珀いまごんAsaiMiyuuで大騒ぎ
(いえ、Asaiさんはほとんど呑みませんが)

せっかくのてづくり仲間に会うのならば、新作をみせたいっ!という欲望(爆)で
縫う手もはやいはやい!

画像を撮る間がなかったので、職場で携帯でパシャリ

柄がよく見えなくなっちゃっていますが、
マイブーム中の童話柄”眠れる森の美女”です。
ホントは互い違いにしたかったのに、裁断して縫っている最中に
左:白、右:赤という組み合わせになっておりました・・・

第2作として娘用に”白ヤギさん・黒ヤギさん”の生地で作ってやりましたが、こちらはちゃんと互い違いにできました(笑)

結構使いやすいかも・・。
・・・・でも私、ダーツの位置を揃えるのが非常に苦手です・・・。
どうやったら上手に(かつ簡単に)できる??

全部違う生地だったりするがまがま 

July 04 [Tue], 2006, 7:30
”ドラマ見ながらミシンがしたい!”・・・からと急いでクーラーの掃除をしたのは私。
窓開放だとせいぜい9時?が限界かなーと思ったし。
(ミシン問題よりも”早く寝なさいっ!””宿題やった?”、”風呂行けーーーーっ!”
等々の声が近所でこだましてたし・・・汗)

チューリップポニーやくるみボタン作りにはまったときと同じように
”もっている生地みーんな作ってみたい”病にかかってしまい、あら大変!
・・・もちろん、生地を見ただけで夢見る夢子ちゃん病が発症、かなりネット
でクリックしちゃいましたね(滝汗)
最近キノコにもやられております、きのこだけに”菌繁殖”状態かも


数点ずつ裁断工程&接着芯張り、ミシン工程、金具入れ工程・・と各々の段階に進んだものが並んでおりますが
”完成品(一部まだ縫っただけのものも)たち大集合!”と題してまたまた記念撮影しました。
(週末に一部お嫁入りできました、ありがとう!)


気に入ったサイズばかりで作るのでほぼ同じ大きさのもののはずなんだけど
1つずつイメージが違うんですよね〜、集合写真では取り忘れたけど、内側の生地選びも楽しいし。

前回よりは切り返しやら、レースやらが加わった分もうちょっとかわいくなった?(親ばか)

さて、裁断中のものもまたつくらなきゃ〜♪

・・・あ”、その前に学校のバザー提供品を縫い縫いせねば・・・
(既にアイロンがけしたものをもらったので、直線命!で縫うだけなのです、係の方に深く感謝!!
・・・と思っていたら、3つ折りで巨大な布・・これを2つ折りにして縫うのか、それとも巨大なままなのかが不明に。
提出日は保護者会の水曜日ですが、この日にもっていって質問せねば・・
で、その後怒濤の直線の鬼と化して縫いまくり、木曜に息子にもっていってもらおうっと・・・。
私もに参加しています〜♪
作品ギャラリーに続き、ショップも始めました。
ぜひ遊びに来てください。

ついでに(?)本家サイトもよろしく♪
本職多忙でお洋服はお休みだけど
細かいものはせっせと作っています。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■最新こめんと■
アイコン画像Miyuu
» 衣替え (2007年10月27日)
アイコン画像うりうり
» 衣替え (2007年10月23日)
アイコン画像こんた
» 衣替え (2007年10月22日)
アイコン画像うりうり
» 作りに作ってます♪ (2007年10月21日)
アイコン画像みーちゃん
» 作りに作ってます♪ (2007年10月20日)
アイコン画像うりうり
» 愛用中 (2007年09月15日)
アイコン画像琥珀
» 愛用中 (2007年09月15日)
アイコン画像うりうり
» がまくろ? (2007年05月22日)
アイコン画像Madame Cow
» がまくろ? (2007年05月20日)
アイコン画像あきちゃ
» no/da/me? がま口 (2007年02月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uriqlo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる