あーちゃん語 

February 26 [Mon], 2007, 2:10
おしゃべりが多くなってきたあーちゃん。
ですがまだまだな言葉が多いです。

とくに語尾が入れ替わるパターンが多い。

車に乗っているとき、ペットボトルのお茶を飲んでいたあーちゃん、
しきりに「ぼこした、ぼこした」と言っています。

前から、びっくりしたときに「ぶっくりした」とは言っていたので、
また何かにびっくりしたのかな?と思い、
「びっくりしたの?」と聞いてみたところ、「ちっがうよ」と否定。
また「ぼこした、ぼこした」と言うのです。
なんだろう、お茶を飲んでいる…はっ!お茶をこぼしたのね~!!
案の定、胸のところがびっしょりだったのでした~

他にもいろいろ順序が入れ替わります。
だいたいは「かわいい」言い間違いでよろしいのですが、
カバさんのことを「ばかさん」と言うのは、外ではやめてくださいね~

ちょっと前の写真ですが、イチゴ狩りに行きました~

でっかいイチゴ、おいしいな~

とうぜん口はスッゴイ事に・・・

やられたぁ〜(>_<) 

December 25 [Mon], 2006, 0:51
クリスマスイブ、我が家でもケーキを食べました。
チョコレートケーキで、イチゴが3、4個のっているものでした。
箱を開けたとたん、イチゴがのっているのを発見したあーちゃん、
「ちっち、ちっち(イチゴの事を最近そう呼ぶ)」といいながら近寄ってきました。
そしてまず一個イチゴがのっているところをあーちゃん用に少し切り分け、お皿に載せてあげたのです。
すかさずイチゴを頬張ってしまいました。
あれ〜、なんて思いながら、とうちゃんかあちゃん用に切り分けていたところ、お皿に載せる前にイチゴ奪われてしまいました。1個、また1個…。
ハムスターのようになりながら必死にモグモグ食べています。
なんと残りのイチゴもあーちゃんに全部食われました
他にイチゴは買いそびれていたので、とうちゃんかあちゃんは1個も食べられなかった…

かあちゃんがイチゴ大好物なので、あーちゃんも好きになってもらおうと、イチゴ大好き洗脳大作戦を去年から決行していた(「あーちゃんが好きだから…」という口実でイチゴをしょっちゅう買おうという考え)のですが、大成功を収めたようです。
が、肝心のかあちゃんが食べられなくなるという結果になろうとは…。この作戦、ちょっと失敗?!

その後ブルーベリーを出してあげたのですが、これまたすごい勢いで食べ始め、一人で全部食べてしまいそうな勢い!
食べすぎもよくないので、途中で片付けてしまいました…。

砂遊び、楽しい〜 

December 24 [Sun], 2006, 2:30
最近は砂遊びがお気に入りのご様子。
フリマで安くお砂場着が買えたので、着せてみました。
寒いのでジャンパーの上から。大きめを買ってよかった
お腹に砂かけたってもう平気〜。好きなだけ遊んで下さいな。

にゃんことお話し。 

December 13 [Wed], 2006, 14:30
ペットショップでにゃんことお話し中。
にゃんこは聞いてないのだけれど(^_^;)

注射よりもヤダ! 

October 14 [Sat], 2006, 0:13
インフルエンザの予防接種に行きました。

またしても先生に「ちょっと我慢だよ、キミ」なんて言われ、
かあちゃんは泣かれるかなー?とちょっと緊張。
前回の注射では最後のほうにちょっと「ふぇ〜」なんて言ってたしね。

ところがどっこい。
うんともすんとも言わず、ケロリンパとしているではありませんか!
かあちゃんびっくりですよ。
先生も、「強いね、キミ」とちょっとびっくりしていました。

さてさて、今回の注射はかあちゃんも受けるので、あーちゃんにはちょっと待機していただきます。
あーちゃんを看護婦さんにお願いしようとした瞬間!
なんと!ガシッとかあちゃんにしがみつき大号泣!
結局強引に連れて行かれましたが、ずっと泣いてましたよ…

きっと待合室の人には、「あら〜、注射で泣いちゃったのね〜」なんて思われているのですね。

かあちゃんは注射、とぉ〜っても痛かったです。
あんなに痛いのに泣かないあーちゃん、すごい。
かあちゃんは1年生ぐらいまで泣いていた記憶があるのですが。
もしかして、鈍いのか??

それにしても、注射よりもかあちゃんと離れるほうがイヤなのですか…、そうですか…。


風船を追いかけて大はしゃぎ。興奮しすぎて顔がすごいことに…
そして静電気で髪の毛は逆立ちまくりです。

ゲッツ! 

October 05 [Thu], 2006, 0:58


たぶん「あった〜」か「いた〜」と言ってるんだと思いますが、
なんだか「ゲッツ!」みたいですねぇ。

ちょっと流行からは遅れていますよ?

フォーク使いたい! 

September 16 [Sat], 2006, 18:04
まだまだ手掴みが多いあーちゃんのお食事タイムですが、最近はだいぶスプーン、フォークを使おうと言う意思が見えて来ました。

チャレンジしているのはポテトサラダ。おにぎりには目もくれません。
でっかいポテトが取れても果敢に挑戦。



もちろん口に入るわけがないので、落ちましたよ・・・
口の大きさを考えてちょうだいな。

でも、うどんなどもちゃんと食べられるようになって来ました。
いつまで手掴みが続くのか?と思っていましたが突然始めました。

と言ってもスプーンに挑戦なのは最初の5分ぐらいで、あとは手づかみなんですけどね
ご丁寧にかあちゃんに「あいっ」ってスプーン渡してくれます
そして食べている手で、隣にいるかあちゃんの腕をトントンしてくれます。
あのう、Tシャツがシミだらけなんですよ…

早く全部スプーンで食べて欲しいなぁ。

おばちゃんに気に入られる 

September 15 [Fri], 2006, 23:39
久しぶりにいい天気!

なのでおにぎり持って公園に行きました。
芝生でレジャーシートを広げていると、通りすがりのおばさんに「ここ(芝生の中)通っていいのよねぇ?きれいだから踏んだらいけないのかと思ったわ」と声をかけられました。
「大丈夫だと思いますよ〜」なんて応対していました。
あーちゃんはいつものように固まり中。

おばさんはあーちゃんが1歳4ヶ月だと言うと、とてもびっくりしていました。
「ずいぶんしっかりした顔立ちね〜、それに体も大きいわ〜。」とニコニコ。
最初は固まっていたあーちゃんですが、抱っこされてしばらくすると慣れてきたらしく、芝生をあちこち指差して、おばさんをあちこちと連れまわって(抱っこされて)いました。
抱っこから降ろされてもまた抱っこ〜という感じ。愛想良子(よしこ)さん、久しぶりに全開です。
15分ぐらい、芝生の中を二人でウロウロしてました。
かあちゃんはその間のんびりおにぎりタイム

おばさんはまず、缶ジュースを1本くれました。
まだ甘いジュースは飲めないでしょう、と言うことでかあちゃんに。
その後、「お父さんにも上げてちょうだい」と、もう1本。
それだけでも十分申し訳ないのに、「あーちゃんにも何かあげたいわ〜」とかばんの中をゴソゴソ。
よっぽどあーちゃんが気に入ったようです。
「そうだ、これあげるわ〜」とハンカチと、ティッシュケースをくれました。
ハンカチをスカーフのように頭に結んでもらって、あーちゃんもまんざらでもない感じ。
ティッシュケースは大事にしていた物のようで、そんな大事な物…と遠慮したのですが、「いいのよいいのよ!」と言ってあーちゃんに渡してくれました。

それでもおばさんは気がすまないらしく、まだまだかばんの中を探しています。
そしてムーミンのボールペンを頂きました。
「まだまだ危ないから、3歳ぐらいになったら渡してあげてね」と。

結局1時間近くお話していたでしょうか。
おばさんは「名残惜しいんだけど、もう帰らなくちゃ〜」と帰って行きました。
あーちゃんもちゃんとバイバイして見送ったのでした


いただいたハンカチと、赤いティッシュケース。
ハンカチは頭から取ってしまったので、首に巻いておくことにしました。
大事に使おうね、あーちゃん。

秋ですね 

September 13 [Wed], 2006, 16:11
最近の出来事をまとめて。

9月5日。
お散歩に行ったら、公園はだいぶ秋になっていました。
この日はまだまだ暑かったのですが。


落ち葉が沢山。カサカサという音が楽しいらしく、わざわざ踏んで歩いていました。
手にはやはり石を持っていますね。


はとさん、あそんでくれないの…

9月10日。
ぶどう狩りに行ってきました。あーちゃんはぶどうが大好きなので、とても喜ぶかな、と。
が。少し眠いせいか、あまりぶどうは食べず、あちこち歩いてばかり。

しばらくしてなんだかグズグズ言い出しましたが、とうちゃんが膝に乗せてぶどうを食べさせ始めると、すっかりぶどうの虜に。
口の中のものがなくなると、「あーん」といって催促してきます。
結局は沢山食べてくれました。

その後はぶどうを洗って入れておいた洗面器で遊んで、びしょぬれに

2つの洗面器で、ぶどうを移動させたりしてずーっと遊んでいました。
とても楽しそうでしたが、ズボンから水滴が落ちるぐらいびしょぬれなのはどうかと思うのですが
そのまえに畑で何回も転んでいるので、泥まみれ&びしょぬれあーちゃんだったのでした…

夏の思い出 その3 

August 31 [Thu], 2006, 21:33
次の日は鴨川シーワールドへ。
とってもいい天気
前日の天気がちょっと残念。でも日焼けしないで済んだので良かったかな?


サカナ、サカナよ〜っ
指差しして何やらしゃべってます。


サカナがたくさん〜

シャチやイルカのショーにも大興奮。

イルカさん、すごいね〜

ジャンプしたりすると「おおっ!」と叫びながら手を叩いていました。


アシカさんもすごいわ〜

そんなアシカさんもこの笑顔!


大きくなってもこのことは覚えてはいないだろうけど、とても楽しそうだったのでよかったよかった。
かあちゃんもとても楽しみました。とうちゃんありがとう。
また来ようね〜
■プロフィール■
■あーちゃん■
2005年4月25日生まれ

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/urinya/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる