ブログ引っ越しました♪

July 25 [Sun], 2010, 20:16
ブログのお引っ越ししました


次はアメブロでやっていきまーす


お引っ越し手続きしようと思ったんですが、このブログやり始めた時に写真の圧縮の仕方がわからず大きい容量のままアップしてしまったのでブログ自体の容量が大変大きく、ブログを開くのに重くて大変時間がかかると沢山の苦情をいただいたため、あえて引っ越し手続きナシでの引っ越しとなりました


これからもお暇がありましたらちょくちょく覗いてくださいましー





お引っ越し先
 ↓
兎力本願〜うりきほんがん〜2号館
http://ameblo.jp/eri---koro/

みなさまのお越しを3ぴょん揃って心よりお待ちしておりますっ

ルキくん闘病頑張ってます!

March 29 [Mon], 2010, 1:54
はろ〜ぅ♪


今日もロイくんはのんびりです




ルキくんですが、顔の麻痺が結構ひどいようです


27日の土曜日、私は仕事だったので旦那ちゃんがルキくんを病院に連れて行ってくれました★

外耳炎や中耳炎から顔に麻痺がくるのはよくある症例らしいのですが、
「ここまで酷いのは初めてです」と先生に言われてしまったそうです


今出ている症状は、

*右耳の外耳炎・中耳炎
*右耳が動かない
*右のまぶたが動かない
*右の口が動かない

顔面の半身麻痺ですね



食欲も全然なくて、1日で米粒くらいの●を10粒くらいしかしていなかったので、
病院で強制給餌してもらいました。

お腹が動いて少し食べることを思い出したのか、それからは牧草を結構食べてくれてます







ただ、ペレットは全く食べてくれないので家でも朝晩の強制給餌をすることになりました

まだうまくはできないけどなんとか頑張って食べさせてます





1時間に一回の目薬も我慢しておとなしくポチョリさっせてくれてます



きっとお耳の中が痛くて、目薬も嫌でかなりストレスかかってるとは思うんだけど、
それでものんびりくつろいだ姿を見せてくれてますよ




こっちは右目なので目薬で目の周りの毛がカピカピです
目に力もなくてしょぼしょぼしててかわいそうなんです



でもしっかり走って元気いっぱい





いっぱい食べて早く治そうね〜


これからの治療は、明日の通院で先生とお話して決めることになってます。

なんせ先生もここまで酷いのは初めてということで、
「いろいろ調べて、それから治療方法を決めていきましょう」
と言ってくれたそうです


私も気丈に頑張りますっ

外耳炎・中耳炎@ルキくん

March 25 [Thu], 2010, 23:10
こんにちわアルジさんです。(根岸さん風に)




昨夜ルキくんの様子がおかしかったんです。

どのようにおかしかったかといいますと、

*私の姿が見えるといつもはケージにしがみついて猛アピールするのに、全く動かず。
*大好きな乳酸菌をあげてもびくともせず。
*顔が右に傾いている。
*右耳が寝たまんまで動かない。




斜頚・・・??と思って主治医シモティーに電話するも留守電

とりあえず夜間救急病院に電話して、「今から行きます!!」と告げ車に乗り込みました。

家を出てすぐ、シモティーから折り返し電話がきまして、急遽診てもらえる事に


ルキくんはなぜか病院だと元気(^^ゞ
家では動かなかったくせに診察室の床を走り回ってました。

目の様子とか体中の骨とか、いろいろ診てもらいましたが、
「耳垢はたまってるけど、右耳よりむしろ左耳のほうが耳垢たまってるし炎症もしていないです。ただ、斜頚の初期症状として耳が寝たままになるというのが多くはないけどあることはあるので、そこが気になりますね。明日1日様子を見て、食欲が落ちたり動かなかったりするようだったらもう一回来てください」という診断結果


家に帰ってきたら、また動かない
頭はやっぱり右に傾いてるし、丸くなって震えている。
ペレットも生野菜も食べないし、大好きなアクティブEも食べず



朝になってルキくんを見たら牧草を食べて、昨夜よりは動いている

でも頭を振って、耳をやたらと掻いてました


なんだかわからないのも困るので、朝イチで再び病院へ


シモティーは開口一番「夜の間にずいぶん耳掻いちゃったね〜」と


診断結果は外耳炎と中耳炎でした。

昨夜は耳に少し耳垢がある程度だったらしいのですが、夜の間にかなり掻いて傷ついて化膿して耳だれが出ていたそうです。
耳の中を掃除してもらったら、耳の中が血だらけでした
耳の中がだいぶ腫れているそうです


斜頚のような症状も外耳炎からくるもので、動かない・食欲がないのも耳の中が痛いから動きたくない・口を動かしたくないっていう感じだったようです


うさぎの病気の本を見たら中耳炎の原因の一つに「鼻炎」というのがあったので、
そこからきちゃったのかなl…



今日から抗生物質のお薬です


セロリの葉っぱを細かくちぎって、その上に粉薬をふりかけて混ぜた
抗生物質サラダ





気に入ってくれたみたいです

その後、お薬が効いてるのか食欲も出てきて耳もあまり掻いていないです


今日からお耳掻かないように頑張ろうね〜



次の通院は月曜日です


サラダ菜デビュー

March 22 [Mon], 2010, 15:32
はろぉぉぉう☆彡





家賃が高すぎて今後が不安なので引っ越しにしようか家を買ってしまおうか迷ってます

家賃を払う感覚でローンを払う・・・という感じ♪

ただ、うちの実家が建設会社なもんで、マンション買うと親不幸になるからできません(*_*;




今日は祝日ということでのんびりだぁねぇ〜

もう少しでニートになる私ですが、ニートに飽きたらバイトでもしていこうかしら
扶養におさまる範囲内で食堂のおばちゃんでも。。。



今日はサラダ菜デビューの日でしたよ(*^。^*)




ルキくん大絶賛!!
サラダ菜のCMのオファー来ないかな・・・









初対面では自分を出せないタイプなんですね〜・・・

1時間後に見てみたらサラダ菜さんは消えてました食ったのね





ロイくんは食にどん欲じゃないのねー



サラダ菜って水分多いから、確かウサギには悪いものじゃないけど良いものではないのよね???!!

誰か教えて♪


ちなみにうちの子のお気に入りはブロッコリーと春菊とセロリ

成長遅し・・・

March 15 [Mon], 2010, 22:57
どぉ〜もぉ〜


あ・・・後ろに写ってるのは旦那ちゃんね♪


我が家、みんな換毛はじまりました
アルジさんは去勢してから換毛がドバっとくるようになりました
以前はちんたらちんたら換毛してて抜けてんだか抜けてないんだか・・・って感じだったのに、今はスポっと毛のタバが抜けます



さてさて、今日はルキくんのハナシ。


ルキくん、まだ鼻水治りません

厳密に言うと、鼻水が治りかけてて鼻水は全く出なくなったけどくしゃみと共に大きな白いハナクソが出てきます

成長もかな〜り遅くて、

3月15日現在   生後8カ月と2日
体重 870グラム


小さすぎっ



参考資料@

ちょっとわかりにくいかな・・・??



参考資料A



ねっ!!
小さいんですぅ


病院の先生には成長がゆっくりなだけって言われてるけど、最初から鼻水たらしてたりしたから心配です

ちなみに今もまだペレットは食べ放題です


ルキくんはライオンだからロイくんよりはでかくなるだろうと思ってロイくんが一番小さいケージにお住まいなんですが、なんだかロイくんに申し訳ない気がしてきてます




いやいや君はシニアブルームで我慢してください
オトナなんですからね



近い・・・

君もオジサマだからダメよ〜


たまに子供用のペレットを一粒あげるとおやつのようにサクサク食べるオジサマたちでした

ごぶサターン

March 08 [Mon], 2010, 21:29
どもども♪



なんだか仕事と家事に追われてるうちに半年以上経過しましたね(^^ゞ


ルキくんは生後8カ月になりました

アルジさんは2才10カ月になりました



ロイくんは3歳2カ月になりましたよ♪もうすぐ3歳3カ月

相変わらずのビビリっぷりです



この春、わたくし噂のニートになります

主婦といったほうが聞こえがいいかしら

なので、4月からはガツガツ更新していけそう!!って思ってます
・・・ってか、今まで何もしてなかった分ガツガツ更新しなきゃね


1か月遅れの結婚式レポ

August 26 [Wed], 2009, 17:28
はろ〜ぅ





わたくしえりこは7月11日にヒトのツマになりましたよ

どーもどーも

それに伴いアルジさんとロイくんも苗字が変わりましたとさ



それでは結婚式レポります


2009年7月11日 大安

なんとかかろうじて雨も降らず、暑すぎず寒すぎずの良いお天気でした♪

テーマは「うさ結婚式」

大好きなうさぎさんは専門店ゆめうささんに預けたものの、うさ達と一緒に結婚式あげたいって気持ちは抑えきれず、随所にうさぎを取り入れた結婚式に仕立て上げました



私が自ら描いた旦那さま&えりこ&アルジ&ロイくんの似顔絵





うさぎ友達もぷママさんがこの日の為に作ってくれたアルジ&ロイくん
凄いでしょっ


アルジさんが新郎でロイくんが新婦になってます

このお人形、結婚式が終わっても家に飾れるようにってアルジさんの蝶ネクタイとかロイくんのネックレスとベールとブーケが取り外し可能になってるのだー

なんて粋な計らいっ



そしてこれはえりこ自作の卓記号



卓記号って、ホテルにお願いすると「チューリップ」「カトレア」とかお花の名前にしかできないんだって
だから12卓分、せっせと絵描いたよー♪

オレンジ・ホト・チェスナット・ダッチ・セーブルポイント・チョコレート
オパール・リンクス・ブルー・ブラックオター・ヒマラヤン・ライラック

わかるでしょう
卓の名前をすべてうさぎのカラーにしましたー




これがウェディングケーキっ
ケーキの上のマジパンは、私の職場の人に作ってもらいました







そしてここからは衣装

贅沢にいろいろ着ましたよ〜


挙式の時



披露宴入場



お色直し@
これでケーキ入刀しましたよ♪(ドレス自体は挙式のと同じです)




お色直しA
ヒョウ柄のバラドレス







できることなら何度でも結婚式やりたいわっ

いろんな衣装着れて楽しかったぁ



次回は「我が子をゆめうさに預けてハワイ豪遊」の巻






おまけ
前撮りで白無垢も着ましたぁ

初めての通院

August 17 [Mon], 2009, 15:06


はろ〜ぅ♪


有休とって今日が月曜日なのに家にいるえりこです。


今日はルキくんを連れて病院に行ってきましたよー



ルキくん、かなりの大物らしく病院向かう途中にキャリーを覗いたら足を伸ばしてくつろいでました

我が家の誰よりも強い子かも・・・



病院の待合室では周りが気になるのかキョロキョロ






1時間10分も待ってたら2回もおちっこされました



診察では体重測定、お腹の触診、お鼻の点検、そしてお薬

お鼻に目薬みたいなのを入れるので、美人な看護師さんに仰向け抱っこされちゃいました






貰ったお薬は

(劇)硫酸ゲンタマイシン点眼薬0.3% 「ニットー」です。

1日1回、仰向け抱っこしてお鼻に1滴ポチョンとするそうです
ちゃんとお鼻の奥までお薬がいくようにポチョン後3分くらいは仰向けのままにしなきゃいけないんです

ルキくん驚異の腹筋で仰向けからの起き上がりが上手だから大変だわぁ



大物ルキくんでも病院はさすがに疲れたらしく、家に帰ったらぐったりでした






ぐったりと言えば、最近アルジさんはいつもぐったりぐっすりです
怖いくらい…







ロイくんはいつまでたっても警備員気質が抜けず、いつもお部屋を守ってます


はーい

お盆サイコー.。o○

August 16 [Sun], 2009, 0:24
お盆休みって最高っ



いつもお仕事忙しいうちの旦那さん

最近のブームは『アルジさんと一緒に寝ること』らしいです★

今日ものんびりアルジさんとお昼寝〜



まさかの添い寝…しかもケージの中・・・






今日はお友達がルキくんに会いに遊びに来てくれましたよー

ルキくんのお鼻の中にお薬入れなきゃいけないので、仰向け抱っこで手伝ってもらいましたー!!




ルキくん、たった一日で37グラムも体重増えました(^^ゞ

だからたった一日で足の力も強くなって、仰向け抱っこを全力で拒否る

お薬あげるのも大変です


少しだけケージの外も冒険してみたよ






冒険後はひと休み




たっくさん食べてるからきっとすぐ体力ついて元気になるよ〜




食後のデザート(とうきびの皮)お食べ中アルジさん





ナデナデ途中のロイくん






朝から晩までうさ達と一緒に居れるってサイコー

明日も明後日も一緒に居れるぅ〜

お盆休み サイコー

ブログ再開&ニューフェイス♪

August 14 [Fri], 2009, 23:59
結婚式の準備やら新婚旅行の準備やらですっかりブログから遠のいてました。
お久しぶりです★
えりこです


アルもロイくんも相変わらず元気ですよー


今日からしっかりブログ再開しますね
みなさん再びよろしくおねがいしまーす



・・・で、まずはお〇お〇なぶ事件よりもの〇ぴー事件よりも最新のホットニュースを一報





今日、たまたまプラっとホームセンターに行ったらこの子を発見


鼻水が出てて鼻の周りの毛がカピカピ…
ちょっと目やにも出てる・・・



絶対スナッフル


・・・と思って、いてもたってもいられなくなりました


抱っこさせてもらったらガリガリに細いっ
しかもまだ生後1か月


そこのホームセンターは赤ちゃんうさぎでもペレットを食べ放題にしないんです!
それを知っていたので、このままではこの子はダメになっちゃうかもしれないと思い。



お迎えしちゃいました





7月13日生まれのライオンの男の子
イケメンです(^◇^)
カラーはおそらくレッドです
今日現在の体重は270グラムです★


遂に3匹になっちゃいましたー

まずはルキくんのスナッフルが早く治るよう頑張ります!!

あいにく動物病院がお盆休みなので、次の診察日である17日(月)に病院行ってきます


ルキくんはうちに来てからひっきりなしにペレットと牧草を食べているので、調子は良さそうです


ルキくんが早く完治して元気になるように頑張ります

一家の長
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりこ
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
アルジさん♂
ミックス  オレンジっぽい色
穏やかで決して攻撃しない。
警戒心や縄張り意識が薄く、スプレー・カクカクなど全くしない。未去勢なのにね
我が家の愛嬌担当宴会部長


ロイくん♂
ネザー  ブルーオター
イヤーナンバー:U3
文句無しイケメン純血ネザー。
警戒心ハイパーで一歩ケージから出るともうすでにへっぴり腰。ご機嫌ナナメの時はうさパンチ&噛みつき攻撃炸裂!!でもナデナデ大好きの気難しい甘えっ子


ルキくん♂
ライオン  レッド
某ホームセンターで鼻水たらして売られていた’09年7月13日産まれのうさぎちゃん♪
元気いっぱいでケージの中でも暴れん坊!


そんな3うさに清き一票を
    ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ロミ
» ルキくん闘病頑張ってます! (2010年07月09日)
アイコン画像えりこ
» ルキくん闘病頑張ってます! (2010年04月06日)
アイコン画像ぴーち
» ルキくん闘病頑張ってます! (2010年04月01日)
アイコン画像えりこ
» ルキくん闘病頑張ってます! (2010年03月30日)
アイコン画像博多の白兎
» ルキくん闘病頑張ってます! (2010年03月30日)
アイコン画像えりこ
» ごぶサターン (2010年03月15日)
アイコン画像tak
» ごぶサターン (2010年03月15日)
アイコン画像Mやん
» 1か月遅れの結婚式レポ (2009年10月04日)
アイコン画像しゅうと
» 1か月遅れの結婚式レポ (2009年09月08日)
アイコン画像akane*
» 1か月遅れの結婚式レポ (2009年09月01日)