つかまり立ち 

2008年03月21日(金) 11時57分
最近、足の力がついてきたなぁと感じていたので、
テーブルに手をついて、立たせてみました

少しの間、つかまり立ちができるようになりました

まだ自分からつかまり立ちするわけじゃないけど、
少し成長した姿が嬉しかったです


んっ?何?



早くあんよが出来るようになって、
一緒に手をつないでお散歩できたらいいなぁ

そんな日が来るのが今から楽しみです

最近の悩み事 

2008年03月19日(水) 23時58分
最近の悩み事、それは、離乳食

5ヵ月の終わりから始めて、2ヵ月くらい経ちましたが、
まったく進んでいません

おかゆ、かぼちゃ、バナナなどを、
食べやすいように、ペースト状にして、
ミルクを入れたりして、食べさせるんですが、
一口食べると、すごく嫌な顔をして、
口を開けなくなります

おっぱいをあげる時は、
エサを待ってる鯉みたいに、
おっきな口を開けて、必死にパクパクしてるのになぁ

何なんでしょう、この違いは

最初は、そのうち食べるようになるだろうと
気楽に考えていましたが、
もうすぐ8ヵ月になるので、
さすがに、少し心配になってきました

だけど、無理にあげるのもよくないし、
こればっかりは、ユヅキが食べる意欲が
出てくるのを待つしかないですね

ユヅキは、ママに似て、のんびり屋さんですから・・・


お昼寝中
横顔が、クレヨンしんちゃんみたいです(笑)



可愛かったので、ちょっとイタズラ
気づきません(笑)




またまた気づかず、お昼寝中
この姿を見て一人で爆笑してました(笑)

ユヅキ、こんなママをお許しください

ボウズ記念日 

2008年03月08日(土) 0時58分
今日、パパがボウズになりました〜


去年から、ボウズにしたいな〜と何度も言っていたパパ。
だけど、いままでボウズにした経験があまりないようで、
似合わないかもっていう心配からか、
なかなか実行はされませんでした・・・

だけど、先日決意をしたのか、
バリカンを購入。
私は、パパに頼まれ、
断髪式

私も、パパのボウズ姿は、見たことがなかったので、
少し心配だったけど、
ボウズになったパパを見たときの感想は、

『おっ、似合うじゃん


パパは、童顔なので、
『えなりくんか、野球少年になっちゃうかもね〜(笑)』
と、二人で話していたので、意外に似合っていてびっくり

EXILEにはならなかったけど(笑)

でも、パパらしくなって、
私は、前の髪型よりも気に入っています

ちょっと成長 

2008年03月07日(金) 4時38分
ちょっと前まではお座りが出来なかった結月も
ちょっとづつお座りが出来る様になった

と言ってもまだ一人ではバランス取りが難しいのか上手く座れません

でも、だいぶ成長したなぁ〜って改めて感じ、結月のちょっとした成長を見られると

親としてはそれだけで大イベントであり、感動すら覚えます

これからのちょっとした成長を感じ取る度に、
私達親はもっと結月から大事なモノを教えてもらったり、
親子愛を感じていけるんだなぁ〜って思います



                   お口が開けたままのカメラ目線



              

ZOO!ZOO!ZOO〜!!! 

2008年02月26日(火) 18時25分
ちょっと前になるけど、17日の日曜日に動物園に行ってきました

ユヅキにとっては2回目の動物園になります

場所は、日本平動物園
この日は、とってもいい天気で、お出かけ日和

めずらしく、この日は、パパがお弁当を作ると言って、
朝から張り切って、作っていました

そして、お弁当が完成し、動物園へ出発
着くまでの間、ユヅキは、スヤスヤねんねしていました

そして、お昼前に動物園に到着

もうお昼も近かったので、先にお昼を食べようということになり、
食べる場所探しを開始

しかし・・・、
日本平動物園って、芝生の上にシートをしいて食べられるような、
広場がないんですよね
しかたなく、木で出来たベンチとテーブルでお弁当をたべました
パパのお手製オニギリは挽ウィンナー入りとジャコおかか醤油バターの2種類作ってくれました
少し大きめのまん丸オニギリは意外と美味しく食べ応えがありオニギリだけでお腹いっぱい・・・
やっぱりピクニック気分は家族3人共、にんまりです




                      結月もにんまりにんまり

     
またまたにんまり          

ライオンさんに乗って、ご機嫌     



また動物園に行こうね



お雛様を買ってもらいました。 

2008年02月25日(月) 10時42分
ユヅキは、只今6ヶ月。
今年が産まれて初めてのひな祭りです

ということで、先日、実家のばあばに雛人形を買ってもらいにいきました
お店に入るとたくさんのお人形が並んでいて、
どれにしようかかなり迷いました

そして、一番気に入ったお雛様を
ユヅキの為に買ってもらいました

ユヅキに見せると興味深々に見ていました
さっそくお雛様の前でパシャリ
まだ、何のことだかわからないと思うけど、
嬉しそうに笑っていました



じいじとばあばありがとうね

それと、まだ完成ではないけれど、
少しの間、おすわりができるようになりました
ユヅキは、まだ寝返りは、全然する気配がないので、
もしかしたら、寝返りせずに、おすわりするかもしれないなぁ

人見知り 

2008年02月04日(月) 12時38分
うちのユヅキは、5ヶ月になったくらいから
人見知りが始まり、只今人見知り真っ最中です

先日も私の実家に遊びに行ったら
ばあばの顔を見ては泣き、
じいじの顔を見ては泣き、
抱っこなんてしたら大泣きです

人見知りは一時的なこととはわかっていても、
やっぱり、たまにしか行かないので、
その時くらいは、笑顔をみせてあげて欲しいと思うのです

家では、よくおしゃべりして、いっぱい笑っているので
その姿をじいじやばあばに見せてあげられないのが、とても残念

家にいるときと実家では全然表情が違うから、
親としてもちょっと寂しくなってしまう・・・

実家では泣いてばかりだけど、家では最近あまり泣かなくなって
いい子になったんだよ〜

といっても、その様子を見せてあげられないので、
動画を載せることにしました
      ・
      ・
      ・
と思ったら、動画のサイズがおっきすぎて、
載せられませ〜ん
どうやって、ちっちゃくするのかもわからない・・・

しょうがないので、写真にします。
動画の載せ方は、またパパにでも聞いておくので、
今回は、これを見といてください。 スマン(笑)








じいじ、ばあば、いつもユヅキが泣いてばっかりでごめんよ〜

でも、もう少ししたら、『じいじぃ〜、ばあばぁ〜』って、
いって笑ってくれる日が、来ると思う(たぶん)から、
それまでは、我慢してくださいな



服の好み 

2008年01月23日(水) 10時17分
先日、近くのジャスコの中にある、
クレヨンハウスに寄ったら、
かわいい服を見つけたので、購入しました




これは、パパがひつじがかわいいと言って
購入した、パパお気に入りの一枚です



そして、こっちが私が気に入って買ったものです。
短パンなんですが、90cmと、ユヅキにはまだ大きい為、
はかせてみたら、普通のパンツみたいになっちゃいました
今年の夏頃には、ちょうどよくはけるかなぁ



私たちは、だいたいいつも服を買うと、
男の子っぽい服ばかり買ってしまいます。

パパも私も女の子らしい、フリフリ系より、
男の子が着るような色や服のほうが好みなので

だけど、最近は、女の子らしい服も買うようになりました

やっぱり、ユヅキは女の子なので、あまり男の子っぽすぎると
かわいそうかなって思って。

それに、私の実家に行くといつもばぁばに、
『また男の子みたいな服着せて〜』って言われちゃいますから(笑)

フリフリやピンク着れるのも女の子の特権だから、
女の子しか着れないようなのを着させるのもいいかもね

これからは、男2:女8でいきます(予定)





離乳食開始 

2008年01月17日(木) 11時33分
ユヅキも5ヵ月になって、私が食事をしていると、
口をパクパクして食べたそうにしていたので、
そろそろかなと思い、今日から離乳食を始めることにしました

さっそく、10倍がゆを作ってみたんだけど、
意外と手間がかかりました

おかゆつくって、すり鉢で粒がなくなるまで、つぶして。
ズボラな私にとっては、これだけでも一苦労
だけど、カワイイ我が子の為にと、
頑張って作りました

あと、まだ食べる量が少量なので、
毎回作るのは、大変だと思い、
多めに作って、
氷を作る容器に入れて冷凍しておきました。

これなら、次は容器から出して、
解凍するだけなので、
すぐに、食べさせてあげられそうです


わかりずらいけど、
初めて作った離乳食


そして、記念すべき、初おかゆをユヅキに食べさせてみました


スプーンを口の近くへ持っていく。
まだまだ笑顔です



スプーンを口に入れた瞬間、ものすごく嫌な顔に

食べ終わったあとも、しばらくオェェ〜って顔してました。
これは、まだまだ慣れるまでに時間がかかりそうです・・・
でも、ユヅキには、ユヅキのペースがあるし、
焦らずゆっくりと進めていくことにしよう

もう5ヵ月かぁ... 

2008年01月15日(火) 10時39分
ユヅキは、2007年の8月に産まれ、只今5ヵ月

まだ5ヵ月かぁって気もするけど、
もう5ヵ月になったんだなぁ〜って気持ちのほうが大きい。

ほんとよくここまで成長してくれたなって、しみじみ思います

産まれたばかりのころは、夜中も1,2時間おきの授乳に疲れ果て・・・
って、今も夜中に3回起きてるけど

毎日、泣いてばかりで、この先どうなっちゃうんだろうと心配していたけれど、
最近は、前より泣くことも少なくなり、
笑顔をたくさん見せてくれるようになりました

思い返せば、お正月に福井に住んでる妹夫婦とユズちゃん(6ヵ月)が、
帰ってきて、一緒に過ごした日から、ユヅキはあまり泣かなくなった

やっぱり、同じ年の子同士で触れ合うことは、大切なんだなぁと実感

ユヅキは、何かをつかんだんだね

ありがとう妹夫婦、そして、ユズちゃんよ



産まれたばかりのユヅキ



現在のユヅキ
顔がだいぶ変わりました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
読者になる
2007年8月に産まれた、第一子『結月』の成長日記です。
甘えん坊で寂しがり屋で泣き虫なユヅキ。手はかかるけれど、子供を産んで、その可愛さを知り、ユヅキの笑顔を見るのが、楽しみな毎日です。

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ゆきんこ
» つかまり立ち (2008年03月23日)
アイコン画像ゆずmama☆
» つかまり立ち (2008年03月23日)
アイコン画像ゆきんこ
» ボウズ記念日 (2008年03月19日)
アイコン画像ゆずmama★
» ボウズ記念日 (2008年03月19日)
アイコン画像はるな
» ボウズ記念日 (2008年03月19日)
アイコン画像はるな
» ボウズ記念日 (2008年03月17日)
アイコン画像ゆきんこ
» ちょっと成長 (2008年03月16日)
アイコン画像ゆずmama★
» ちょっと成長 (2008年03月11日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» ちょっと成長 (2008年03月11日)
アイコン画像ゆきんこ
» ZOO!ZOO!ZOO〜!!! (2008年03月04日)