学びなおすべきエンゼルケア

March 18 [Tue], 2014, 14:57
私は看護師歴5年目の世間で言う中堅ナースの1人です。
とは言え中堅ナースと言ってもレセプターを任される器量もなく
年数だけが経過してる頼りがいのないどんくさいナースなんですけどね。

そんな私ではあるんですが最近、訪問看護ををしてみないかと言われ
良い経験が出来ると思い引き受けたんですが病院の業務とは違い私には向いてるかもって味をしめてます。
どちらかと言うと人見知りな方で入院してる患者さんと上手くコミュニケーションがとれず
無愛想過ぎると何度も指摘を受けた事があったんですよね〜マスクをしてるから
余計に無愛想できつく思われてるんだと勝手に思ってますけど単なる言い訳です。

訪問看護の場合、患者さんや家族の方と親密な繋がりができて凄く楽しいんですよね。
今まで味わった事のない看護職への喜びをとにかく痛感してますよ〜。
でも、1つ学びなおさなければいけない事があるんです。
患者さんの最期に施す処置なんですけど専門的にはエンゼルケアというんですね。
看護師が最後に出来る処置で闘病中で入浴が制限されてた患者さんの身体をキレイに拭き
男性なら髭を剃ったり女性ならエンゼルメイクをするんですけど病院とは全く勝手が違う。

今まで何人もの患者さんのエンゼルケアをした経験はあるんですが訪問看護では全くの素人。
亡くなっても患者さんであり家族の方に看護師としてできる最後の心を込めた贈り物なので
1から学びなおしていかないといけないな〜なんて思う今日この頃です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urfvxvxc
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/urfvxvxc/index1_0.rdf