あれだなあ・・・。 

2010年01月30日(土) 21時34分
正直な話書きますね。

今の本仮屋さんは演技力ないですね、ああ書いちゃった。

正直な話、同世代の中でも体半分くらい劣っていると思う。

ああいう性格の人ですから十分、いや十二分に努力はされてると思うのね。

でも残念ながら評価としては10点満点で3か4くらいを付けざるをえないところです。

ちなみに10点は(若手に限定して)宮崎あおいさんかな。

9点で本仮屋さんの友達の貫地谷しほりさん。
(私は親友って言葉は使いません、というか使いたくないなあって最近思いました)

多分本仮屋さんの出てた「ギネ」の監督さんもそう思われたんじゃないでしょうか。

だって台詞がほとんどなかったんだもの。

でも、まだ、22歳。

大器晩成という言葉もありますし、端役でもいいから続けて欲しいです。

「あの日、あの時、僕はまだまだだった。でも、あの日の僕がいなければ、今の僕は居ない。それだけは確実。」

誰だって最初は未熟です。

トモダチってさ。 

2010年01月22日(金) 12時54分
「俺とお前は友達だろ?」とか「もうそういう関係じゃないじゃん」とか言って親密度をやたら強調する人いますよね。

そういう人ってなにか「友達」や「恋人」でない関係を怖がっている気がします。

もっというと他人から自分がどう思われてるのか、その評価、でしょうかね。

友達とか恋人って、もっとナチュラルなものでいいんじゃないかなあ。

お互い波長があって、話合って、一緒に居て疲れない。

相手も私も変に気を使ってるふうがない、そんな関係。

理想ですね。まあ、一人二人しかいないですが。

ん、それで十分です。

うん、寒い。 

2010年01月15日(金) 20時26分
いやいや、寒い日が続きますね。

でもまあ、雪が降らないだけまだまし?

明日明後日はセンター試験だしね。

雪なんか降った日には大迷惑ですよ。

なんせ東京、雪耐性まるでないから、電車遅れるのは目に見えてる。

ちなみに私も明日試験です。

大学入試、ではないよ?

2ヶ月か・・・待たせたなっ! 

2010年01月13日(水) 12時41分
散々ほったらかしておいて上から目線です。
すいません。

そして「このままフェードアウトするんじゃないか」と思ったかもしれない、アナタ。
再びすいません。
ちょっと考えてました。

さておき、年末年始は田舎に帰ったりと色々イベントがありましたので撮り貯めた写真もいっぱいですが、現在会社なので今しばらくお待ちいただければと。

で、近況。

引っ越して自然豊かなところに来たのはいいが、豊か過ぎてコンビニすら歩いて10分くらい掛かるので必然自炊が多いです。
いささか料理スキルも上がったかしら。

先週末はカレーを作りました。
まだ残ってるので今夜もカレーです。
・・・食傷気味ですね。

で、ですね、味噌汁も一緒に作ったのですが、作り始めて気がつく「お玉一本しかないじゃん」という事実。
カレー鍋と味噌汁とを行き来するオンリーワンのお玉。

結果は推して知るべし。

いいんだかわるいんだか。 

2009年11月10日(火) 20時58分
最近はそこそこお時間があるようでなによりです。

とはいえ、暇なときは暇なときで忙しいほうがいいなあと思うもので、忙しいときは忙しい時で暇がほしいなあと思うもの。

ニンゲンって勝手ね。

しかしまあ、本仮屋さんは今が売り出し時だと思うので暇なのは大丈夫なのかな?と心配になってみたり。

すっごくくだらないです。ご注意。 

2009年11月10日(火) 18時47分
テニアン:サイパン島の横にある島。二次大戦ではB−29の発信基地となっていた。
テアニン:緑茶に含まれるアミノ酸。リラックス効果があるそうな。

「ニ」と「ア」をひっくり返すだけなので混同しがちですね。

ちなみにテアニンの入った飲料としてヤクルトのレモリアがあります。

!!!!

ふざけるなって思った。 

2009年10月24日(土) 12時51分
「TheCove」という映画が東京国際映画祭で上映されたそうです。

映画の内容は日本の和歌山県の太地町というところで伝統的に行われているイルカ漁の模様を撮ったドキュメンタリーだそうです。

さっきニュースでやってて凄く腹が立ったので書きますね。

日本の映画館ではまだ上映されていない(されるかどうかも未定)ので内容はわかりませんが、ニュースの内容から見るにとても偏った内容のようです。

ニュース中で撮影した監督は「イルカの体内には水銀が含まれているので食べることを止めていただきたい」と言っていましたが、その実、捕鯨に反対するシーシェパード(ほとんど過激派)と意見が変わらない、言ってしまえば「イルカは知能があるから食うの止めろ」と言っているようですよ。

ニュースでもいくつかの映画のシーンが映し出されていましたが、とてもドキュメンタリーとは言えず、自身の意見を押し通すことを念頭に置いたもの、
戦時中に作られるプロパガンダ映画にも似た内容であると感じました。

どういった点がそうなのかと問われて挙げるならば、地元住人の攻撃的なシーンばかり映っていること。
映画スタッフが住人に囲まれて暴言を吐かれているシーンが印象的でしたがいきなり喧嘩腰になんか普通ならないはず。
その前段階があって、地元住人と険悪な関係になって、ああいう状態になるはずなのにいきなり攻撃的な住民を映す。
これは意図的にイルカを捕る人間は悪、というイメージを植え付けようとしていますよね。

そもそも物事には多面性があって、あるサイドからの情報だけでは偏った見方にしかならないので複数筋から情報を仕入れた上で判断を下すべきだというのは社会人なら誰もが知っていること。

このように意図的に隠された情報が存在し、見せる側が見せたい情報だけを見せる映画はプロパガンダ映画だと言って過言ではないでしょう。

あとね、映画を見終わった観客のコメントが出てましたが、これも偏っている。
「ヒトラーがユダヤにしたことと一緒。」
「人間ってこんな残酷なことできるんだ。」
???
そういえば記者会見のシーンでも監督が記者とのやりとりで
記者:太地町側は法的措置を取ると言っていますが?
監督:アウシュビッツに入るのに許可は要らないだろう?
とか言ってましたっけ。
ヒトラー?ユダヤ?アウシュビッツ?残酷?
どこをどうやったらイルカ漁と上の言葉が繋がるんですか?
イルカを食うのが残酷だって?

ほんとにね、ふざけるなって思いました。

食物連鎖という輪の中で生命は他者を、他の生命体を取り込まねば生きてはいけない。
当たり前の話です。
他の犠牲なくしては己の命すら維持できぬこの体、だからこそ食事に感謝し残さず頂く。いただきますとはまさにこの感謝の意味である。

豚だって牛だって鳥だって魚だって野菜だって生きている。
イルカだけ特別なはずはないだろう?
豚や牛を殺して食うのが残酷じゃなくてイルカを殺して食うのが残酷だってどういう理論なのかはっきり聞かせていただきたいよ。

とても中立的とは言えないこの映画、日本で公開されるようならば是非見てきて、その上で更なる論評をしたいと思います。

ほんとにね、久しぶりに頭に来るニュースでしたね。

モトカリヤ分が足りません。 

2009年10月24日(土) 0時03分
いつぞやの握手以来、減り続けるモトカリヤ分。
欠乏は死に至りますので早急な補充が必要不可欠です。

というわけで欠乏分を補うべく、新ドラマ・・・モトカリヤ分の不足が補えません。

プリーズ!プリーズ、モア、モトカリヤ!

第二話の本仮屋さんの出番、本当に少なかった。
次回に期待です。

さておき、ドラマの感想。

俳優陣が重厚ですね。それに話の流れがとてもスピーディ。

子宮摘出とか、女の人にとっては一大事なはずなのにあまり触れられずに終わってしまった。

どちらかというと患者サイドではなく医者サイドの話を描きたいのかな?

藤原紀香さん演じる女医さんがとても印象的でした。

なにを置いておいてもとりあえず命。その他のことは眼中になし。なにが元でそこまで頑なに命に拘るのか?

今後の展開に期待です。

しかし・・・なんか俳優陣豪華な割に各キャラクターの顔が見えないのが気になります。

もっと各キャラクターの人間性とか性格とか掘り下げないと話に深みが出ないと思うのですが。

その辺の深いの演じられる俳優陣だと思うのでもったいない気がします。

関東以外にお住まいの人ごめんなさい。 

2009年10月22日(木) 17時56分
東京ガスの新CMが面白い。

早く帰ってきたからってそんな酷使しなくたっていいじゃない!

後半、競輪のジャン(鐘)叩いてる奥さんの笑みが悪魔の笑みw

旦那が貧相なのも輪を掛けて笑える。

そういえばちょっと前の西友のCMでお弁当が380円というのがあった。

旦那:西友で380円弁当ってのがあるって聞いてさ、お昼それで済ませてる。
奥さん:あれ、お昼代って500円渡してたよね?お釣りは?
旦那:・・・(しまった)

120円あれば食後のコーヒー楽しめるよね・・・それすらも奪い取ろうというのですか!

しかしまあ、結婚前は確実に私のお姫様だったのに、いつの間にやら竜王へと変化してしまい、
さりとて、この竜王「せかいのはんぶんでてをうたないか?」などとは問うてはくれず、
ただ、「死か、それとも服従か、いずれかを選べ」と無言のままに問うてきなさる・・・神は我を見捨てたもうたか!

せめてお昼代くらいは・・・なんとかなりませんか?

納得いかん。 

2009年10月20日(火) 20時16分
会社の人にDVD貸して「どうだった?」と聴くと「PCに落としたので後で見る」と言われた。

なんじゃ、それって感じ。

人が金出して買ったものを無断でコピーする了見が好かん。

いや、前もって断られたからええちゅうもんやないけどな。

ていうか、これって普通のことなん?

ツタヤで借りてきたDVDやCDはコピーするのが当たり前。

他人に借りたDVDやCDもコピーするのが当たり前。

PSPやニンテンドーDSの違法改造も当たり前。

言うときますけど、それって犯罪やからね!

コンビニや薬局で万引きしてるのとかわらんのやで?

相手がみえへんから罪の意識無いかも知れんけど、確実に犯罪。

そんなんええ年した大人がしれっとやってるんちゃうわ!

朝青龍の礼儀が成ってないとか、隣国人のコピー根性がなってないとかさんざっぱらえらそーなこと言ってる日本人、おまえらこそしょぼいんじゃ、ボケ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urey1976
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる