人生☆

May 29 [Mon], 2017, 12:30
アルバムリリースで特集されまくりのウルフルズ。








せやなあせやせや人生は は去年のヤッサで聴いて
これはお祭用の曲なんだろうな~と思っていたのですが
アルバムにもがっつり入っていたのですね~。
演歌というか民謡というかの構成で歌い始めるから
ウルフルズ、どこに行くのか?って感じな曲で(笑)。

ラジオでアルバム曲を発売前先行で1曲づつかけて聴く時と
アルバム勝ってまとめて聴く時で感じが変わるもんだ、と思いましたよ。
曲の並びは考えたかも、濃い曲あるし(笑)

トータスさんの歌唱力(っていうの?)歌い方の幅が広がっているなあと思います♪
これまでほとんどトータスさんがやっていた作詞作曲をメンバーも関わっているというのもおもしろい。
ジョンB&サンコンからの作詞or作曲割合が増えて、自分らしさを言えるようになったということで
ウルフルズがメンバーの名刺になっているのですね〜。

もーあかんブギ トータスさんの、メロディにはめる歌詞のすごさ。ラップや早口言葉とは違う
なにか技のようなもの (メイドインジャパンの時にもありましたねー)、あれすごいなー。
無理やりというんじゃない、思わず歌ってみたくなる(でも難しいー!)持っていきかたがええよね。

バカヤロー では2番の ♪だけど ひとりではなにも ♪ で切れるとこがなぜかすごく好きですわー。
これはトータスさんとジョンBの歌詞なんですねー。

迷ったらDo it →明らかにけーやんの作品(笑)
これをウルフルズで演奏できるようになったというのがいいんじゃないかな。
デビューの頃だとジョンBの演奏力が追いつかなくてできなかったような気がする(偉そうな言い方ですみません)。

胸ポケット ジョンBの詞にトータスさんが歌う、いい世界感。キュン死にします(笑)
ジョンBが書くとオトメなトータスさん?が見えてくるようで。
トータスさん自身で書くのとは違うかわいらしさが出るような気がしますね☆
♪つごうのいいときだけ  っていうフレーズが効いている。

これらがライブでどんな進化(深化)を遂げるのかが楽しみなのですよー。ふふふ。
いい演奏を聴くライブには他の方々でもたくさん行きますけど
観ているだけじゃなく参加したわー感が得られるとこがウルフルズのライブですもん。

3時間越え。

May 28 [Sun], 2017, 12:30
山下達郎さんパフォーマンスに行って来ましたー。
楽しく濃い時間です。
今のバンド編成が一番合っているとおっしゃっていましたね。
達郎さんの歌はもちろん、
わたし的には2人プリンス?の佐橋さん!難波さん!を観たくて(笑)。
二人ともすばらしい演奏でございますーー☆
今回はベースの広規さんのすごさが堪能できました〜。

達郎さんは例によって最初から最後まで歌う人です休憩なし。
年齢と今後を考えてコンサートを3時間切りにしたいそうですが。。。。。
今夜も越えちゃいました。
曲が進むにつれて歌声が伸びていくのが不思議です。
ながーいフェイク楽しいです。いつまでも終わらないのが楽しいです☆

今回のツアーの目玉は。。。アンコール1曲め、かなー? おおーーー!!!と思いました!

わたしはどっちかというと大貫(妙子)さん寄りで観ている人なので
(シュガーベイブの頃に、大貫さんをいじめないでください!と達郎さんに言っていただろう派 笑)
達郎さんの初期の曲の中に大貫さんの姿を探してしまいますね〜。
曲の中にカラーを感じました。

レポにはなりにくいですけど後から感想をまとめたいと思いますね♪




みなさまもお気をつけて。

May 22 [Mon], 2017, 12:30
この頃暑かったり寒かったり
気温変化の激しさに身体がついてゆかず
先週は風邪をひきました。
しんどい週でした。みなさまもおだいじに!


MIUちゃん(坂本美雨ちゃん)の広島ライブに欠席してしまいました。。。。
なかなかないチャンスだったから残念〜。

5月20日にはウルフルズがデビュー25周年記念のフリーライブを
日比谷野音で行ったようで、
行ってきた方々からのハッピーな報告を読むだけでも嬉しくなります。

ウルフルズとは7月!アステールプラザで会います!
去年はヤッサとFCツアーだけでしたらね〜。楽しみ〜!

デビュー25周年!

May 13 [Sat], 2017, 12:30
1992年5月13日に ウルフルズはデビューしたそうです。

25周年おめでとう☆

GONTITIの結成30周年や
みもりさんのデビュー25周年、
たあぼう、やのさんのデビュー40周年など
見聞きしていて

ウルフルズも、もうそんなキャリアアニバーサリーを迎えるんだ〜と思ってびっくり。

ウルフルズからは何よりもライブの楽しさを
教えてもらって、各地に出かける後押しをしてくれてますね!笑

今後もよろしくお願いします。
フリーライブあるんですって。




野音か〜、昔一度行ったことあります。
ウルフルズがトリに出たイベントで大雨だった記憶。いつだったかなー。

tico moon@東広島市

May 08 [Mon], 2017, 12:30
tico moonのライブレポです☆

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ureshiikoto
  • アイコン画像 誕生日:9月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
このブログでは2007年後半から参加のライブレポを読むことが可能です。
好きな人たちのライブなら遠征もしちゃいまーす☆

YMO、坂本龍一、矢野顕子、大貫妙子、遊佐未森、GONTITI、ウルフルズ。日本のポップス&ロックが得意分野。

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ureshiikoto
» 小田和正@広島(2days 初日) (2016年10月01日)
アイコン画像存在する音楽
» 小田和正@広島(2days 初日) (2016年10月01日)
アイコン画像ureshiikoto
» ウルフルズ ヤッサ16 (2016年09月10日)
アイコン画像存在する音楽
» ウルフルズ ヤッサ16 (2016年09月10日)
アイコン画像存在する音楽
» 虹を見ること (2015年01月31日)
アイコン画像ureshiikoto
» 虹を見ること (2015年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ureshiikoto/index1_0.rdf