終戦記念日。 

2007年08月16日(木) 4時13分
昨日8月15日は、終戦記念日でした。
テレビでも戦争のことを議題にした番組が多く、自分でも考えるきっかけになった。

うちの母親は山口県出身で、母親の母、俺のおばあちゃんね、彼女は原爆のキノコ雲を見たんだって。おじいちゃんは国鉄勤務で、毎日広島に働きにいっていたんだけど、その日だけ体調悪くていけなかったんだって、だから原爆の被害にあわずにすんだんだって。

うちの父親方のおじいちゃんは、実際に戦争にいってる。うちの親父には、双子のお姉さんがいたのに、幼くして二人とも戦争の犠牲になった。



壮絶だよ、ほんと。話で聞くだけでは全てはわからないんだろうけど、本当に壮絶なこと。言葉が出ない。

僕等の世代は、団塊の世代ジュニアで、戦争や原爆について、実際の体験者からギリギリ直接話を聞けてそれについて考え、行動出来る最後の世代じゃないかと思う。

しかし今や終戦記念日すらいつだかわからない人が多いのが実状。

今の自分にあまり関わりがないことには興味を示さなくなっちゃうんだよね。(特に僕等の世代から下の子供達は、そういう風潮がある)
気持ちわからなくはない。

また、ほとんどの人が、来年度から教科書が書き換えられるのも詳しくは知らないんじゃないかな。
例えば「日本軍が市民に集団自決を促した」という記述から、「日本軍」の関与はなかったというふうに書き換えられるんだよ。
それで今戦争体験者の方々が、嫌な思い出をわざわざ人前で語って、歴史・事実を曲げて、子供達に教育することを阻止しようとしてる。


今俺に何が出来る?今僕等に何が出来る?
そりゃ大きな動き、デモなどが起こせるような世代ならいいんだろう。
一人から始めればいい。
色んな言葉や意見が僕等にかけられる中、それでも全体としての決断は出ない、沈黙する個人主義世代。


俺は体験者から聞いたことを信用する。

今自分が生きている事実を曲げないで受け止める。

そしてそれを曲げないで自分の子供達に伝えていく。きっかけになるように。

俺にとって、ほとんど教科書なんてテストのためにあるようなものだった。悲しいかな親父お袋とかの世代から上の人達とは違う。それが事実だ。

でも考えようによっては、教科書にある事実・教えなんかより、自分の生きている空間にいる信頼できる人達の意見の方が、はるかに尊重されるということだ。
俺達を含め、下の世代はたぶんそう。

教科書なんてあんまり関係ないと思っている世代。

だから、今体験者が口々に体験を語ること、親が子供に伝えることが一番僕等には事実・教えとして心に残るんだと思う。


そう思うから、親である人達はその上の世代から直接聞いたことを伝えるべきだし、僕等の世代でも聞いたことを友達に話したり、今後親になったら子供に伝えていくこと、これが一番いいと思った。

俺はそうする。

みなさんはどうする?

絵に描いたような・・・ 

2007年07月26日(木) 15時42分
不定期更新(笑)

でもこのblogがある限り、やることにします☆
今は打ち合わせのために、事務所に向かってます。すげー電車混んでます・・・。ただこの時期は、女の子の服装がやたらめったらカワイイからいいね☆断然夏服派!!

今年、第一回目の海に行くことが決定しました!アーチンメンバーとね☆マジ楽しみだ!民宿に泊まるんだよ!!雑魚寝ですよ、雑魚寝(^O^)おまえ誰が好きなんだよぉ〜?言えね〜よそんなの、でお馴染みの雑魚寝ですよ!
またその海については事後報告します☆

面白いこと、思ったことあったらまたすぐ書きます☆

また書いていこうか・・・。 

2007年03月22日(木) 8時51分
ふとこのページを読み返したりしてたら、なかなかいい感じだと勝手に解釈してしまった自分がいました(笑)

また書こうかなとボソッと模索中です♪

次の代表監督は彼で決まり! 

2006年06月26日(月) 23時43分

遅いですが、ブラジル戦負けてしまいましたね・・・。フォワードは試合前に数々の論争を生んでいましたが、僕は変えて正解だったと思います。




しかし上には上がいるもんだなぁと思いました。




彼の名は、福田正博さんです。
言わずと知れた、元日本代表フォワード、現サッカーキャスターです!




彼は、ブラジル戦を前に、誰も考えつかない最強な布陣を考えついていたんですよ!!
名付けて「ブラジル戦はこう戦え!」









よ〜く写真を見てください!!





フォワードをどうするか論争が過熱する中・・・・














「全員出せばいいのではないか」という福田氏の提案。




!!!!???????????????????










あまりにも、あまりにも神様に近い考え方だったので「神?」と思いました。


4-4-5という、斬新な、まさにルール無用の布陣!!

よく結婚する前になんか不安になることを「マリッジブルー」と言いますが、彼はまさに試合前になんか不安になった「サムライブルー」だったのです。



次の代表監督は、彼で決まり!



合掌!!

プチツアー☆ 

2006年05月30日(火) 14時48分

プチツアー期間が終わりました!!楽しかったぁ☆
まず神戸・大阪編!!
神戸でいきなり弦切れて、MONOchrome二回やりました!!見に来てくれた方々、どうもありがとう☆ミニアルバムツアーもよろしく!!大阪は最高にいいライブ出来たと思います☆突き抜けた気持ちとバランスの良い体が呼んだライブ。あの感じ、最高だったな!来てくれた方々、ありがとう!!次は8月2日@2ndLINEですよo(^-^)oよろしく!!
んで、後半はラッコタワーと行った加賀編!!
まず金沢。やっぱり行ったことないとこに行くのはアガルよ!!しかも金沢のお客さんはあったかい☆いいライブ持続!!URCHINFARMは、この辺からダメなライブになる予感が一切しない、いわゆるトランス状態に陥る!!すげーいい感じ!!福井もいい流れで、軽くトラブッたけど何のその!!友達沢山できたね☆加賀のみなさん、また行きますから!!仲良くしてください!ラッコマジでありがとう☆また一つ、欠かせない親友バンドが出来たよ!!長いの行こうね!
続いて柏!言わずも知れた?俺の故郷の運河の近く!アガらないわけがない!サンセットもいたし、弾き語りもやれたし、いいライブ出来た☆この日のキーボードはヨッシーじゃなくて、ダイキ!!また違う味を出してくれる☆
続いて名古屋!!これはライブじゃなくTV収録☆業界用語に少し嫌悪感を抱きながらも、タカ&トシさんの笑いの腕に驚かされ、きっちり変態ROCKをぶちかましてきました!!業界用語の「〜のてい」って知ってる?「〜したつもりで」とかそういう意味なんだけど、そのTVの人はそれを連発すんのよ!意味わかんねー!ROCKに「てい」とかねーんだよ!
ということで。

今日は明日のPVに向けてのフィッティングをしに事務所に向かっております☆
楽しかったなぁo(^-^)oまた絶対行きます!!

ではでは☆

こんばんは!! 

2006年04月28日(金) 19時23分

ただいまSOTAの弾き語りを見に、ネイキッドロフトに向かっているとこです!!
てゆーかまたまた久々の更新です・・・。やっとこのblog用の写メールデータが増えてきましたo(^-^)oので、またまた軽々しく再開(笑)☆

先月、7月リリース予定のミニアルバムのレコーディングが終わって、今はジャケット作成やPV撮影やアー写撮影の準備に追われています!しかしものすごく充実感があって、楽しいですよ☆早くツアーで新曲を披露したいものです!来月から少しずつ動き出します。まずゴールデンウイークに宇都宮にてDirtyOldMenとツーマンライブ☆その次には、関西プチツアー☆7月には、都内でスリーマンライブ☆
けっこう長く色んな曲をやれるライブが決まってきてるし、まだ行ったことない所にもお邪魔出来そうです☆ROCK VIRUSを感染させに行くぜ!!感染しに観戦しに来てねo(^-^)o

これからもマジでスピードUp!!ガンガン新しい面白い独自のROCKをやるよ!


写真はライブ後、図々しくも某C.Aマネージャー宅のスーパー銭湯に、営業時間後にKING入浴させていただいた後のSHITTY!!THE爆睡o(^-^)oなぜかこの恰好で。どんな夢を見ていたのかな?


ちなみにこの日、SHITTYはライブのMCで、ラッパーの決めポーズをして大爆笑をとっていたっけ!そうそうちょうど、写真のような感じのやつで・・・・ん?・・・あれ?・・・

あぁ、ウケたのよほど嬉しかったんだね!夢の中までひきずっちゃってるよ(笑)
さてさて、夢の中の大観衆は、ウケてくれたのかな?

以上です!!ではでは☆

右に曲がらなければ・・2006☆ 

2006年03月23日(木) 14時44分

SHITTY「あ・・・・あの・・・」
待ち伏せポリスさん「駄目です!」
shitty「あ。はい・・・」


おっすぅ!!おすおす☆今日は新宿でライブだぁ!!ずっとレコーディングしてるから、久しぶりな感覚☆楽しみだねぇ!!来る人一緒に遊ぼうね(>_<)

レコーディング、順調に進んでますよ☆デシタル・変態・ピコピコ・極メロなどなど!また新たなアルバムが出来そう(>_<)とにかくわくわくするアルバムだな!ライブではガンガンやってくからお楽しみに☆

今面白いくらい西遊記な三人組のおばさんが乗ってきました(笑)でわでわ(~o~)

花粉レコーディング☆ 

2006年03月20日(月) 12時15分
今レコーディングに向かう電車の中です(^O^)今日はいい天気です!!なので花粉が情熱的に飛び狂っています☆まさに花粉舞踏会o(^-^)o
だんだん春に近づいてきて、昼間の花の香りや夜の幻想的な香りを、数々のいい思い出を懐古しながらたくさん堪能したいのですが、まさにハイリスクハイリターン。

「あぁやっぱり春の香りはいいなぁ・・・。」


「ハクション!!」


「・・・・。
いやぁこの香り思い出すなぁ、中学生の頃よくここで友達と語ってたっけなぁ・・・。」





「ハクション!・・へ・・・・へ・・・・・ハクション!!!」













「っっっ・・・・・っんあー!!あー!!あー!!(狂)」












「ハクション。」



意外ときついよ、これは。わかる奴にはわかるはず!!

んでイライラしてるときに、気持ち悪いカップルがすごい勢いだしてます☆自称美男美女カップル。この辺が1番タチ悪いよね・・・・。かっこいいからいいでしょ?綺麗だから許されるでしょ?映画やドラマ見てるみたいでしょ?みたいな。

いや駄目でしょ?キャストも内容も中途半端過ぎるよ?
てな中央線内でした☆
今から山手線に乗ります!てか、佐久間さんのレコーディングスタジオのドッグハウス、・・・遠い。
でも今日はギター録りだから頑張りますo(^-^)o


ではではぁ(>_<)

桃鉄o(^-^)o 

2006年03月06日(月) 21時27分

HUDSONの方からもらっちゃった♪

桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場〜の巻!!!!


いやあマジで嬉しい☆
さっそくやってみたけど、これが最強に面白い!まずオープニング映像が本物のアニメみたいなのにビックリ(>_<)なんかすごく立体的で日本がそのままボードゲームになったみたいだったよ!内容も終始誰が勝つかわからないように設定されてておもしろい!それはやはりボンビーの破壊力が一役買ってる!
マジでボンビーすごい!!やることがエゲツな過ぎる・・・。ハリケーンボンビーという名の新しいボンビーは、今までコツコツ貯めてた物件(セーフティーだと思った農林水産物件までも)を一度に何件も吹き飛ばす・・・。キングボンビーも相変わらずで、サイコロ振らせて捨てるお金が半端じゃない。たまらず徳政令カードに次ぐ徳政令カード!ギーガボンビーは、もう・・・・・・。


そうそう!!SHITTYとうちでやったわけです。SHITTYさん、約15年くらい一度も目的地に到着出来ず(笑)一番最初に目的地付近に到着しても、特急カードを使われ、まさかの大逆転で入れなかったり。目的地が設定された時、たまたまもうすでにそこにいて、一度目のサイコロはそこから離れなくてはいけない(笑)という不運に、「苦しい、苦しいよぉ・・・・運命が苦しい・・・」と床を叩いていました(笑)

んで、やっとのことで目的地に一番乗り出来た時には、俺にハリケーンボンビーがついていてひどく機嫌が悪く、喜べる空気ではなく、何事もなかったかのように次の目的地を設定してました(笑)


みなさんも是非やってみてねo(^-^)o


写真は、アーチン本社ビルが100階建てになった時のやつ☆すげーだろー!!

ただいま帰りました☆ 

2006年02月27日(月) 1時57分

ただいま甲府・水戸プチツアーを終えて家路につきました(>_<)
いやぁ、ほんと楽しかった☆サンセットもいたし、すごい刺激になったよ!!また行きたいなぁと思った☆俺らはここからだ!!

すっきりした、先が見えた、言いたいこととかやりたいことが素直になった、破壊させない苦しさと破壊する空しさ、破壊して構築する楽しさ、理解されてない中で相手を受け入れる苦しさ、そんな中でも受け入れる楽しさ、人の心を動かすことの難しさを覚えた、花粉症がcomeした。そんなここ最近でした(>_<)

甲府・水戸から新曲二曲やってます!!大好きな曲達です☆聞きに来て下さい!!

変わりたいから変わる。そうただ素直に自然に思えるだけで、少し変わったかなって思う自分がいる。


なんのこっちゃわからんね(*_*)ハハハ!!


そうそう!23日に渋谷clubCRAWLにSOTAの弾き語りライブ見に行って来ました☆URCHINFARMのファンの子も何人か来てました!なかなか素敵でしたよ!みなさんも是非足を運んであげて下さいませ。次は3月2日に新宿ネイキッドロフトらしいです。お手隙の際は是非!
URCHINFARMは3月11日に横浜FADです☆来て下さいね!!
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 終戦記念日。 (2009年06月15日)
アイコン画像KEIJI
» 終戦記念日。 (2007年10月28日)
アイコン画像リエ
» 終戦記念日。 (2007年08月28日)
アイコン画像清華
» 絵に描いたような・・・ (2007年07月26日)
アイコン画像たぬ吉
» また書いていこうか・・・。 (2007年05月13日)
アイコン画像YUKA
» また書いていこうか・・・。 (2007年05月11日)
アイコン画像YUKA
» また書いていこうか・・・。 (2007年04月24日)
アイコン画像清華
» また書いていこうか・・・。 (2007年03月26日)
アイコン画像清華
» プチツアー☆ (2006年06月08日)
アイコン画像MORO@URCHIN FARM
» プチツアー☆ (2006年06月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urchinfarm
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
URCHIN FARMというバンドで、作曲とギターをやってます☆
Yapme!一覧
読者になる