御報告 

2007年04月16日(月) 10時51分
 一応。
 現在、違うサイトのブログに乗り換えようかと思っています。
 データの移行を続行中。
 終ったら、こちらで正式なURLを書きますね。

 それにしても、ヤブログって重いなー、と思って居たらやっぱし重かった。
 そこら辺が使いにくくて
 可愛いから好きなんですがね。

茶器 

2007年03月28日(水) 14時28分


 近所の雑貨店でガラスの急須が特価となっていたので、買いました。
 ころんとした丸形で可愛いデザイン。
 茶杯用に、小さなガラスコップも二つついて、2200円は安いのか???
 で、何に使う? と謎な部分も残しながら。
 衝動的に買ってしまったのよー。
 使用頻度は限りなく低そうですが。
 今度から、紅茶飲むときに使っても良いかも、
 ガラスってなんか、シンプルなのに味があって良いんだよねー。

YUKISIO解禁 

2007年03月27日(火) 14時26分


 泡持ちはいまいちですが、つるつるですがなー。
 塩入りの石けんはもちもちした泡になるって言いますけれど、本当に気持ち良いもちもちした泡で好みなタイプです。
 とはいえ、あの泡持ちの悪さはどーにかならないかなぁ、とは思うけれど。
 洗い上がりはさっぱりつるつる。
 夏の定番になるかもなぁ、と思いながら。

材料
 ・オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マカダミアナッツオイル
OP
 ・雪塩 ・にがり・アボガドオイル・フレンチクレイ グリーン
EO
 ・グレープフルーツ・レモングラス・はっか油

 ちなみに、 EOは多めに入れたつもりでしたけれど、乾燥中に消えていったよう。
 かすかに匂う程度。
 さすがは、グレープフルーツメインだわ(笑)
 入れなくて良かったかも?

 しかし、思うにマカダミアナッツオイルを使ったレシピは解禁を一月半くらいにした方が泡立ちが良い気がする。
 ROSE×ROSE×ROSEは、微妙な泡持ちだったのが今ではもこもこ気持ち良い泡をしているし。
 塩石けんもこの分だと、程なく持ちの良い泡になってくれる可能性があるかな?
 まぁ、一月っても、マルセイユレシピがおいしくなるのは三ヶ月くらい寝かせていた方がっていうくらいだし、実際、二つ目のホワイトワインのマルセイユなんて、すんごく今、泡が気持ち良いんですよー。
 手洗い石けんになっていますけれど^^;
 そして、どーやらうちの母が手作り石けんに目覚めたらしい。
 あれほど、否定的でふんって感じだったのが、いざ使ってみたら思いの外……ということだろうか?
 こっそり使っているのが、石けんの置いてある位置がずれるコトから伺える。
 ちなみに、母が使っているのはROSE×ROSE×ROSE。
 どーでも良いけれど、在庫はあと4つですからねー(笑)
 なくなったら、作れなんて言うのかなぁ?

トンボ玉〜薔薇玉 試作〜 

2007年03月26日(月) 14時24分


 まだまだの域。
 細長の花の形になったから、横をもうちょっと余裕を持って点打ちすればバランスがとれてくるんだろうな、と思いながら。
 あとレース棒がなくなったので、久々に作りました。
 最後の方はガラスがひえてきて、ふんぬぅっと言う感じで無理矢理レースにしちゃった部分がありますが。
 レースも同一の大きさに巻けるようにならなきゃなぁ。

トンボ玉〜薔薇玉 試作〜 

2007年03月25日(日) 14時20分


 色を変えてみた。
 ちょっと雰囲気が出てくる?
 でも、花は駄目駄目です。

トンボ玉〜薔薇玉 試作〜  

2007年03月24日(土) 10時46分


 どーなんでしょう。
 こんな感じで。
 まだまだの域だなぁ。

#12 ROSE石けん 

2007年03月23日(金) 10時44分


材料
 ・ローズヒップオイル
 ・茶油
 ・ヘーゼルナッツオイル
 ・シアバター
 ・アボガドオイル
 ・ココナッツオイル
 ・パームオイル
OP
 ・生クリーム
 ・ホホバオイル
 ・フレンチクレイ レッド

 前回のと比べると多少の改良を加え。
 今回、初めてオリーブオイルなしの石けんを作りました。
 どれくらい使用感が変わるかな?
 前みたいな、ゴートミルクのとけのこりもなく綺麗に仕上がっています。フレンチクレイは耳かき2ほどいれてマーブル模様に。
 本当はしましまにするつもりだったのですが、失敗したので^^;
 とりあえず、無香で作っています。

 しかし、茶油は予想通りの容器のしょぼさ。
 ふたが開かなくてカッターであけましたよ。で、閉まりが悪いし。
 さすが、安いモノ!!! って感じですが。
 でも、オリーブオイルのような癖のある匂いはないんですね。
 色も白いし。
 これ、オイルによっては真っ白な石けんができるんだろうなぁ、と。

 それにしても、苛性ソーダは相変わらず溶かすのに失敗します。
 もしかして、品質不良のものにぶちあたっただけ? とか思いますが。
 精製水使ってとけていて浮遊物出てくる現実って……なんだろう?
 容器はきちんと洗ってから使用しているのに……なんか、イヤな気分。
 ってか、苛性ソーダだって安くないんだからなーッ。

トンボ玉〜薔薇玉3〜 

2007年03月22日(木) 10時43分


 良くなって……来ているのかな。
 微妙に大きさを調整してみました。
 あとは、花がまとまって重なってくれれば。
 道のりは遠いぞーーーーーっ。

カエル君、出番ですよーッ。 

2007年03月21日(水) 10時40分


 クリーミーリンスを作った。
 リン酢があと一回分くらいになったのを期に。
 ……ちょっと面倒だったかな。
 乳化ワックスがあっという間に固まるわ、固まるわ。
 それさえなければ、簡単だったかも。
 なんだかんだ、初めてのコトでもあり手順悪かったけれど、とりあえず完成。
 カモミールとレモングラスとペパーミントのハーブティを使用して、ローズウッドとゼラニュウムで薔薇の香りに仕上げたリンス。
 早速使ってみて、リン酢に比べて使いやすいーーーーっ。
 ってか、なにコレ、すごいつるつるになるんですけれど!!!!
 市販のリンスなんて比べモノにならないくらいの使用感 です。
 あのベトベト感なんて皆無だし、市販に戻れないって気持ち分かる!
 しかも、リン酢に比べて使い方が市販のリンスと同じってとこが良いですね。
 いちいち作らなきゃいけないっていうのが面倒だけれど、やみつきになりそう。

 でも、カエル容器は、どーもリンスが出にくい気がする。
 うーーーーん。
 そこだけが難点。
 カエルくぅぅぅぅん、がんばっておくれよぉぉぉぉッ。

トンボ玉〜薔薇玉2〜 

2007年03月20日(火) 10時38分


 昨日よりはまとまってきた感じがします。
 とはいえ、まだまだ駄目駄目ちゃんですが。
 綺麗じゃないわ。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:宇良野
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
H06.3に前前からきになっていたトンボ玉の製作を開始しました。周囲は大反対中だけど、猛突進で突き進んでおります。同年10月に石けんづくり開始。なんか多趣味になりつつあるような??
Yapme!一覧
読者になる