引越し完了してます

March 06 [Sat], 2010, 21:22
久しぶりにアクセスしてみたこのページ(現在は使用していません)。
プロフィールの「似ていると言われて嬉しかった有名人」の項目に、嬉しくはなかった有名人の名前が載っているのは何故だろう。私が間違えたのか、いつのまにか項目の文章が代わってしまったのか?まあ、放置していた私がいけない。

こっちもなかなか手付かずですが、下記がメインのページです。

浦島屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/urashimaya/

日記もこちらに新しく付けてます。近々また場所を替えるかも知れないけど…

上水沿いのアパートから引っ越して、田舎生活を始めています。
流れるままです。今度の家も近くに川が流れています。

ヤプログは記事が書きやすくて好きでした。今そのことを思い出した。

緑の館にて

May 31 [Sat], 2008, 21:20
無事に引越しを済ませ、妖しき緑の館での暮らしがスタートしました。…イメージとしては、人里離れた館に隠れ住む東の魔女…というところでしょうか、フォフォ。
召使いはメダカ三十匹。目覚まし時計代わりに鳥の声。同居人は虫数百匹。訪ねてくださる方は、どうぞ上水沿いの小道をおいでください。東の魔女特製焼き豚(焼きトカゲ?)が、オーブンからもうもうと煙を、ノロシをあげているところです。

この浦島屋を始めた頃は、こんなムードだったかも知れません。魔女はしばらく人間界に修行に出ていたため、魔女業をサボっていたのですが、いまやすっかり顔にもハクがつき、また浦島屋に戻ってきました。たぶん戻ってきた気がします。だが完全ではない。

早い話がリアルな話が、パソコンが壊れていて、ただそれだけの話なんですが、いろいろ直して戻ってきます。まずは引越し完了のお知らせまで。また元気でお会いしましょう!

魔法で書き込み

May 03 [Sat], 2008, 21:28
何故か、一瞬つながっている。心は繋がっていても、形として繋がるのは難しい。自分1人のことだって、全てが上手く繋がるのは難しい。身体が風邪ひきさん、心が風邪ひきさん、生きてる人みんな、それぞれあーだこーだがあって、でもそれが個々の個性で、そんなのがあるから出会って会話して楽しいのだから、どうしたっていーのだ。私は既に眉毛もマツゲもないが、それでも面白く生きている。どうしたって能面だが、セクシーという意見もあるじゃないか。ウフン。四十代はセクシー大魔王として生きるのだ。あとはボディ改革だ。

引越しを前に、新しい部屋の掃除をしてきた。やっぱりいい部屋だった。名前を付けたくなる。旅。ベタだけど「旅」というのがしっくりくる。それから、隣と階下の住人に挨拶に行ったら、凄く格好いい人が住んでて驚いた。へえーっと思って、珍しく人に見惚れてしまった。自由業な感じの、旅っぽい人たち。

ワクワクする。これからもどんなことが待ち受けてるか分らないが、いつも変化の時はワクワクする。それこそ生きていて一番楽しいと思えることだ。

PCとしばらくサヨナラ

April 21 [Mon], 2008, 16:45
ADSLのモデムが壊れてしまいました。五月の引越し後にまた繋がる予定です!
どうぞ佳い春の日を。

5月に引越し

April 16 [Wed], 2008, 14:37
引越しの入居審査ですが、無事に通りました。この場を借りて、ご心配下さった皆さまに、心からありがとうです。
練馬に生まれ育ち、早ウン10年。この町ともとうとうお別れかと思うと、何だか少し寂しい気持ち。私は子供の頃からいまいち練馬を好きになれなかった。いつかは青山へ、文京区へ、下町へ〜!などと考えていたけど、結局、どうしたって練馬なのだった。今の部屋は、父が退院したら看護のためにと両親の部屋の隣に住み移ったのだけど、ここでこうしてしばらく暮らしたお陰で、実家や歩道に焼きついている父の残像が、始めはくっきりとしていたのが、今はかげろうのようにユラユラと天に昇っていって、きれいさっぱり次に進めそう。父の死後すぐに引っ越していたなら、いつまでもこの場所に思いを残していたかもなーなんて思う。しかし練馬区も、福利厚生しっかりしてるし、住みやすい区だったかもな。練馬区さん、長年お世話になりました。

分らないけど、何が良くて良くないかなんて分らないけど、起こったことは受け入れるしかないし、嫌なことがしたくてする人はあんまりいないし、やってみないとその先は分らないし、それが自分にとって良かったかどうかは、何年後か、或いは死ぬときくらいでないと分らないのじゃないのかな。なので、人のすることはそれぞれでいいし、人のために何かをしてあげたかったら、その人の願いが叶うようにそっと祈るのがいいな。万事うまくいきますようにと私も祈ります。みんなそれぞれがんばっているね。

お騒がせ

April 12 [Sat], 2008, 17:29
希望していた例の公園近くの物件を内覧してきた。しかし私にしてみたら部屋を見ることより、入居審査に通るかどうかが大事だったりして、いや、それほど去年はショックを受けたわけで。
物件に向かって歩く道が、天気もよくてとても気持ちよかったことや、部屋の作りが変ちくりんで、でも面白かったことや、裏は竹林なので夏は涼しそうとか、色々あるけど、はしょる。

何故はしょるかというと、仕事に行ってるTの携帯が昼前から急に繋がらなくなった。メールしてる途中で返事もよこさず電波がずっと通じないなんて、今までになかったことなので、ずっと悶々としていたのでございます。手術の後の後遺症が出たのかと、地下で倒れているのかと、それはもう心配で、ヒヒーン!
もしや倒れていたとしたら大変なので、迷惑だろうと思いつつ、考えに考えた挙句、夕方、会社や仕事場のビルに電話をしてみると、とっくに帰ったとのこと。そこで貧血っぽくなって、私は床にへたりこんだのでございます。
すると、玄関の鍵を開ける音がして、帰ったのかと聞いたら、帰ったと言う。携帯が電波不通で心配したぞと言うと、電池が切れたと。そうか、そういうことがあったか…ハハハ。
会社に電話したのを知られたら怒るだろうなと思いつつ、でも、命がやばいかも知れないから仕方なくしたのだぞー!と開き直ったのでございます。ハハハハハ。

今回の物件は、管理会社が保証会社に様々なことを委託する方法を取っているそうで、その分、余計な手数料を取られるけど、それなら審査にも通りそうな気配。もしも決まれば、来月に引越し予定です。髪様!いえ、神様〜。

揚げない唐揚げ

April 08 [Tue], 2008, 23:14
本日のメインは鶏の唐揚げ。皆さまは、オーブントースターでいとも簡単に唐揚げが出来てしまうことをご存知でしょうか?

●小さめの一口大に切った鶏肉に、ニンニク、醤油、ごま油、塩、胡椒、酒、砂糖を揉みこむ。
●小麦粉と片栗粉を混ぜる。
●オーブントースターで焼くだけ。オーブンシートを敷くと良い。

自分の油で揚がっちゃう鶏さん!にくい!

さて、私はなるべく素材を丸のままから調理するのが好きです。面倒だけど、そのほうが新鮮だし、何せ食べる醍醐味があるから!魚も下ろすのは下手だけど、内臓出してぶったぎるだけなら出来る。肉は、肉は…たまに鶏をしめてみようかと思うことあるけど…たぶん無理です。


彼は、撤回した?
いや、しなかったね。
そうか。まだか。するといいのに!

身内ネタです。するといいのに。今年こそ、フジロック!


夜も更けました。Tがバンド練習から戻り、夕飯食べてます。まぐろのぬたが美味しいとのこと。こないだ岡山の母が丁寧に作ってるのを見て、真似してみたのです。確かに丁寧に作ればうまい!

竜二

April 07 [Mon], 2008, 21:13
夕飯時、テレビがつまらないので、「竜二」を観た。好きで何度も観たビデオ。だが最後に観てから十年余りが過ぎており、私も年を経たということで、ところどころ以前とでは違う場所にハッとしてグーときたもんだが、いい映画だ〜。挿入曲にしろ、画面の色にしろ、台詞回しにしろ、昭和世代の私にとっては、やはりこの匂い!竜二の女房役の永島瑛子はやはり良かった。。。

しつこいが、いい映画だ。



女に産まれてみたけれど

April 06 [Sun], 2008, 15:21
宿やレストランが企画する女性向けのサービスというのがあるが、宿なら浴衣選び放題とか、小鉢一品添えとか。しかし私にとって嬉しいと感じるものは少ない。浴衣はやっぱり白紺がいいし、安っぽい小鉢が付くのも、どうも他のことが行き届いてないのを誤魔化しているように思える。自家製梅干プレゼントとかなら嬉しいけどな。清潔で居心地のよい空間を提供してくれるだけで良いのだが、近頃はどこも女性に媚びるなあ。
私はどうも昔から女として見られることがむず痒いというか、苦手な節がある。本当は男なんじゃないかと思うこともよくある。女が憧れる事柄や未来に特別憧れないし、スイーツより、ご飯やおかず系のほうが好きだし、優しいポワン系よりも、キビキビ無骨な感じが好きだ。言葉遣いや動作も乱雑だし、作り笑顔が出来ない。男の厄年に不運が付きまとう。髪もなくなった今、これからは温泉も男風呂に一緒に入ろうかと言ったら、Tに嫌な顔されたけど、たまに女としての自分を邪魔に思うことがある。
てなこと書いても、女っぽいお洒落も好きだし、要するに子供なんだな。大人になれない症候群か。

毎日天気がいいので、布団を一枚ずつ干しまくっている。お日様の匂いはいい匂い。来週、部屋を内覧できることになった。毎日部屋をどう飾ろうかと考えている。婦女子っぽいね。オカマちゃんなのかな。
これから消しゴムスタンプを作りまーす。

幸せな充足感に包まれた日

April 05 [Sat], 2008, 21:47
数日前、登録している賃貸情報サイトから、気になる物件が送られてきた。
最上階の角部屋で南向き。2DKに広い広いルーフバルコニー付き。部屋はキッチンを真ん中に挟んだ振り分けタイプで、近くには大きな公園がある。駅から徒歩20分とちと遠いが、何本もバスが走っている。
ここへ来て、やっぱり便利な練馬近辺がいい、都心から遠くなるのは嫌だと言い始めていたTだが、間取りを見せ、今後の参考のために一度見に行ってみたいと言ったら、明るくOKしてくれた。
西武線からバスに乗り、公園で降りた。花見客がたくさん、のんびりシートに腰を下ろしていた。玉川上水沿いの遊歩道を少し歩くと、目の前に物件があった。もう少し奥の住宅街に入るかと思っていたが、ここなら適度に賑わいももあって寂しくない。入口に管理会社の連絡先があった。電話してみすると、何とも感じのよい対応であった。まだ部屋には住人が住んでいて、近々空くので連絡をくれるとのこと。
少し建物の中を見てみた。住居と言うよりオフィスが入っているような、無機質で、でもノホホンとしたムード。えらく自分の好みであった。探偵姿の松田優作が出入りしそうな感じ。怪しいね〜面白いね〜とTも気に入った様子。
それから近くの公園でレイが花見をしているというのでちょっぴり合流し、沸かして煎れてもらった熱いコーヒーを飲み、しばしのんびり歓談してから、最寄駅まで歩いて帰った。
あの広いバルコニーをどう使おうか。テントを立ててキャンプも出来よう。布団も干せるし、何より庭のようなバルコニーがあるというだけで、自由な感じがしていいじゃないか。

ずっと忙しかったので、昨夜は気分転換にH嬢と吉祥寺で飲んだ。久々に好きなだけ酒を飲んだので、酔っ払った。スタジオ帰りのウシトラと合流し、ニコニコと皆の顔を見て帰った。今日は百年振りの二日酔いで、どうなることかと思ったけど、物件を見に行けて良かった。
母宅に来ている婆が風邪で熱が38度というので少し心配。明日ごろ食べ物を届けて様子を見てこようと思う。誰も皆、つつがなく平穏無事でいてね。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新しいコメント
アイコン画像zoe
» 緑の館にて (2008年06月09日)
アイコン画像451f
» 緑の館にて (2008年06月01日)
アイコン画像zoe
» PCとしばらくサヨナラ (2008年05月03日)
アイコン画像451f
» PCとしばらくサヨナラ (2008年04月22日)
アイコン画像zoe
» 女に産まれてみたけれど (2008年04月17日)
アイコン画像451f
» 女に産まれてみたけれど (2008年04月17日)
アイコン画像zoe
» T語録 (2008年03月07日)
アイコン画像451f
» T語録 (2008年03月07日)
アイコン画像zoe
» いいなーあんな人になれたら (2008年02月24日)
アイコン画像451f
» いいなーあんな人になれたら (2008年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zoe
読者になる
pepi_zoe@hotmail.com