鞍替え。 

August 20 [Sat], 2005, 2:35
yaplogがあまりにも使い難いので
http://urasawa.blog2.fc2.com/
に引っ越します。ここにブックマークして下さってる方は変更お願いします。

このyaplog、広告が付いちゃったのでアンテナなんか立ててると広告に
反応して更新扱いになっちゃうんですよね。そんな訪問者さまに気分の
悪い思いをさせたくないのでお引っ越しです。
まあ、最たる理由は1行目のとおり、あまりに使い難いからなんですが…。

と言うわけでさようならyaplog。こんにちはFC2。

寝不足。 

August 17 [Wed], 2005, 0:44
「睡眠を貯める」ことは出来ないけども、「寝不足」だけは貯まっ
てしまうという、ワケの分からない人体のメカニズムを逆転させた
い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さすがに毎日朝4時に起きるコミケでの3日間はしんどかったです。
でもビッグサイトに着いて行列に並んでると、疲労や足の痛みは感
じても「苦痛」を感じないのは何故なんでしょうか。愛のおかげ?

■ひぐらし
秋葉原のメッセサンオーで「ひぐらしのなく頃に」前編と「ひぐら
しのなく頃に 解(目明かし編)」を買ってきました。最新作の「罪
滅し編」は28日の再販分を大阪・日本橋でねらう予定。
んで第2話を終わらせた所なんですが、面白すぎる!面白さで眠気が
吹き飛んだのは初めてです。しかし何ですか、これって第1話と第2
話ではパラレルワールドなんですね。なぜ「第1話」と「第2話」に
してるのかが謎なんですが。前編の第4話まで終わらせればパラレル
ワールドである意味が解るんでしょうか。

まあそこら辺は置いといて、ひぐらしがコンシューマ移植するんで
すね。そう言うのって微妙に嫌かなーとか思ったり。
「ひぐらし」を始めて1日しか経ってない自分が言うのも嫌なんで
すが、こういうのって「同人」だからこそ良いんじゃないんでしょ
うか。「同人」だからこそ作者の魂を感じられるのであって、PS2
でやった所で「魂」は感じられないと思うのです。例えストーリー
が面白かろうと「ひぐらし」が「同人」から抜け出して商売に走っ
た瞬間に、「ひぐらし」は「ひぐらし」でなくなる様な気がします。
それはアニメ化の場合も然り。
まあ、作者からすればお金も入るし自分の作品が広く世に出るしで
良い事尽くめなんでしょうけども…。何だか悲しいですよね。「同
人」ってのは金儲けの為に在るものでは無いのに、アニメ化やコン
シューマ化によって企業の金儲けの道具にされようとしているんで
す。

ここら辺の捉え方は人それぞれでしょうけどね。僕の場合BANDAI
みたいな汚い会社を見ていると、どうにも「企業」に対するイメー
ジが偏ってしまって…(汗)。まあ暖かく見守ろうと思います。は
い。

(無題) 

August 14 [Sun], 2005, 17:05
俺達の熱い夏が終わった…。

「かみちゅ!」本が一冊しか買えず残念。まあ、放送開始から2ヵ月ぐらいしか経ってませんからねぇ…。
年末の冬コミに期待だ!

これからアキバのマクドナルドあたりで、買った同人誌を読んできます。微妙に関西と味が違う激マズコーラで三時間ほど粘ってくるぜ。デワ!

(無題) 

August 13 [Sat], 2005, 18:00
ケータイで長文を打つのはしんどいので短めで。

・「かみちゅ!」の声優イベントに参加しました。無料配布のクリアファイルを二枚もらって、DVD予約特典として主役三人の声優さんのサイン入りウチワをもらいました。でも、よく見ると直筆じゃ無い様でショック。
・写真右側は昨日と今日で買った同人誌。エロ同人はまだ一冊だけ。だが明日はエロ同人買いまくりDAY。あと島本和彦大先生の同人誌とかネ!

しかしコミケ楽しい。周りの人間が全員オタクということが、こんなに心地良いとは…。

という訳で、明日は朝4時に起きなければならないので風呂入って歯を磨いて寝ます。アデュー!

旅立ちの日。 

August 10 [Wed], 2005, 3:39
今日の夜に出発。さようなら郷里の母さん。関東大地震が起こっ
てもなんとか生き延びたいです。

■D.C.S.S.
音夢ーーーーー!!!なんじゃそりゃぁあああ。第1話冒頭の手紙は
単に視聴者のハートをガッツリ掴むためだけのものだったのか。
いやそれでも良いけどサー。嫌な人は嫌がるんじゃないかしら。
まあ僕はアイシアたん…と言うより宮崎羽衣さんに萌え萌えなの
で全然オッケーですが。杉並も燃え(ある意味萌え)るし。
しかしこの萌え萌えなお話も、全ては2クール目以降の鬱(?)
パートへの布石かと思うと胸が詰まります。
あとOPね…。歌詞の「ふたりで歩いた並木道」って所は聴いて
るとこれまた胸が締め付けられる思い。D.C.S.S.では、音夢ちゃ
んが始終幸せである事を願います…。
僕の予想としては白河ことりちゃん絡みでストーリーが暗い方向
へ傾いて行くと見た。まだ純一のことを諦めてないみたいですし。
うーん何にしてもD.C.S.S.放送中の半年間は楽しくなりそう。こ
んな良い作品を観られるなんて、オタクをやってて良かったよ母
さん…。

■明日から…。
明日から1週間、PCでの更新は無くなります。代わりにケータイ
でアップする…かも。もしかしたら観光、コミケその他諸々に忙
しくてアップするヒマ無いかも。
でもちょくちょく覗いてくれると良い事があるかもしれません。

では来週までさようなら…。

ヌー。 

August 09 [Tue], 2005, 2:20

アニメ「D.C.S.S」面白いですね。第1話は演出的に手抜きな感じが
してアレでしたが、2話目以降は普通に楽しめました。
何故今頃第1話からの話をしているかと言うと、昨日の夕方にD.C.の
1作目を観終わったから(1作目放送当時はアニヲタではなかったの
で、1作目は未見だったのです)。1作目を観終わるまで2作目を観
るのは待ってたんですな。
しかし1作目を観てみると面白いコト…。2日で2クール分を観きっ
てしまいました。こりゃキャラソンアルバムも全部レンタルせねばな
るまいて。

んで2作目なんですが、結局のところ音夢ちゃんは生きてるの?冒頭
の音夢ちゃんからの手紙から想像するに、日本に居るとは思えないん
ですが。「そちらは今頃春ですか?夏ですか?」という文章から想像
すると「ほしのこえ」の様に何百光年彼方の宇宙に居るとか。でもそ
れは無いよね。だとすると自殺?「この手紙を見つけてくれる頃は春
ですか、それとも夏でしょうか」みたいな。
それも無いよねー…多分。野川さくらさんの日記を読む限り、悪い様
にはなってない感じですが。うー気になるー。

アイシアちゃん萌ゆる。眞子ちゃん(俺の彼女)とタメを張るぐらい。

しかし主人公のモテっぷりは何さ。周りの女の子、いきなり押し倒し
ても全員拒まないんじゃないの?ってぐらいのモテっぷり。
軽く嫉妬を覚えたり(笑)。まあ眞子ちゃんは俺の嫁だけどネ!

■東京東京東京。
うぉぉおおお楽しみぃぃいいい。コミケでの一番のお目当てはウワサ
のシューティングゲーム。東方シリーズを買ってみようかなーと。
体験版やってみたら死ぬほど面白いじゃないですか。こりゃ買うしか!
「ひぐらし」も興味あるんですが、1500円という値段に尻込み。
だって何作かシリーズで出てる様ですから、1500円と言えども馬鹿
に出来ん値段になるはず。うーんどーしようか。まあ着いてからのノ
リ次第?楽しみ楽しみ。

■模型。
今せっせことプラ板を斬ってます。何だか応援メールを何通か頂い
ちゃって本当に嬉しいです。うぅっ…がんばります。

オラオラオラオラオラ 

August 08 [Mon], 2005, 2:07

スク水は、上手右側の様にあるべきだと思うのです。ゲーム等では
上図左側の様な絵になってることが多いですが、実際は右側の状態
になるはず。そしてそっちの方が萌ゆるはず。こういうのって好み
の問題なんでしょうか。少なくとも僕の場合、上手左側で萌えた事
は無いんですが…。まあ人それぞれなんでしょうね。多分。

■「かみちゅ!」おもすれー。
面白い。面白いけど、も…。やっぱり声優初挑戦のMAKOさんの演
技が…たまーに…。やっぱ声優志望でない人間にイキナリ声優をや
らせるのが間違っているのか。
単文のセリフを聞くには喋り方に味があって良いんですが、どうも
一人で長々と喋るシーンになるとボロが出ます。何て言うか、段々
と棒読みになってきて、なんかなー、って感じ。ラジオではコスプ
レに嫌悪感を示す様な発言をしてましたし、大丈夫かいなこの人。
まあ声がヨイので上達すればかなりの売れっ子になるハズ。多分。
なのでちょっくら応援してこかなーとか思ってたり。

■はらすめんと。
みかにハラスメント5刷目(アキバblog)
これ、凄いですよ。何ヶ月か前に買ったんですが、エロすぎ。
少年誌の漫画なんですが、そこらのエロマンガよりエロい。僕は
エロマンガを読んだ所で特に来るものは無い(何が"来る"かは推し
て知るべし)のですが、この漫画は来る。ビンビン来るぜぇ…!!!
もうね、MAX。何がMAXかは言わんけど。
いや少年誌のエロ漫画は素晴らしいね。夢の宝庫だ。

■東京。
あと2、3日で出発!楽しみ!取り敢えず初日は国会図書館に行っ
て漫画を読んで来る予定(国会図書館には漫画が大量に置いてある
のです。ケロロとか犬夜叉とか)。国会図書館と言う場所でマニアッ
クな漫画を読む事によって「自分たちオタクは国に護られてるんだ」
という感慨に浸れるハズ。ほら、NHKでオタク特集されてると、
何となく嬉しくなるじゃないですか。そんな感じ。
それに靖国神社とかも行きたい。「R.O.D」の舞台である神保町は
必須かな。うぉおおお楽しみぃぃいいいいい。

剣をかまえるオニャノコはカッコイイ。 

July 30 [Sat], 2005, 22:06

「コミケ楽しみ!」ってことで。
今回は10日に出発して16日に帰還、要するに4泊6日の予定なん
ですが、いやいやいやいや…こんなアホで時間の無駄な事が出来る
のなんて高校生の内だけですよね。まあ大学、専門学校にでも行け
ばまだまだ出来ますが、僕は就職ですし。

しかしアレですな。大阪府立淀川工業に通いたかった。なんとロボッ
ト工学(?)の学科があるんですよ。ロボット工学だったかどうか
は忘れてしまいましたが、とにかくロボットの勉強ができるのです。
ちなみに淀川工業ってのはあそこです。NHKが「卒業式には不良の
暴動に備えて警官隊が待機していた」と誤報したあの学校です。
ニュースを見る人には覚えがあるかと存じます。はい。
工業高校万歳。普通科高校なんて平凡すぎるヨ。

■ボール作ってます。
ボール作ってます。催促メールくれた方々、ありがとうございます。
今はやっとこさ形が決まったアームの図面を引いてる所です。学校か
らパクってきた方眼紙に製図しまくり。8月中には完成したアームの
勇姿をアップできるかも。


萌え漫画家(?)のかなん先生って女性で、しかも吉沢やすみ先生(
「ど根性ガエル」の作者)の娘だったんですね。すげぇ。
漫画家から漫画家が生まれるとは。しかもかなん先生も漫画家さんと
結婚してるらしいので、その子供がまた漫画家になったら面白いです
ね。萌え(かどうかは知りませんが)の無限連鎖。
まあ池田秀一(シャア)と戸田恵子(マチルダさん)がいちど結婚し
てたり(今は離婚してその後玉川紗己子さんと再婚)、古谷徹(アム
ロ)と小山茉美(キシリア・ザビ)が結婚して、これまた離婚してた
り、オタク業界は(一般人から見れば)妙な関連が多いですね。

なーんて、知識を披露してみたり。

君の心にパイルダーオン。 

July 26 [Tue], 2005, 20:06

コミケ必勝アイテムその1。
カメラの三脚をはめる雌ねじと、折り畳み傘の先端部分の雄ねじ
がピッタリだという事を知っていましたか。
あ、「雄ねじ」と「雌ねじ」って分かりますかね。要はネジの♂
と♀です。ねじ込む方が雄ねじで、ねじ込まれる方が雌ねじ。

写真の様にカメラと折り畳み傘を合体させると、人だかりの出来て
いるコスプレイヤーの撮影もラックラク。しかも上アングルからの
写真を撮影出来るので、何となくそこいらのカメラ小僧と一線を画
した気分になれます。そう言えばN900iの充電器の下側にも三脚用
の穴が空いてるらしいので、お使いの方は是非。

■コミケで楽しみな事。
一番楽しみなのは島本和彦先生の同人誌を買う事なんですが、他に
楽しみが出来てしまいました。「あふがにすタン」の作者さんがサ
ークル参加するか否かです。もともと当選はしている様なのですが
実際に来られるかどうか!
何故気になるかは「あふがにすタン ウィキペディア」でググって
いただくとして、まあ何ですかいな。最近はWinnyとかどーでも良
いんですけどね。金払ってる者が一番偉いわけですし、Winnyで違
法ダウンロードする様な奴は、どーせカネ払って物を買う様な甲斐
性も元々無いでしょうし。

「あふがにすタン」の作者はちょいアレなのが露呈してしまいまし
たが、漫画自体は面白いので是非同人誌を買ってみたいですね。

■osaka伝説。
「大阪の家庭には一家に一台タコ焼き機がある」って言い出したのっ
て誰なんでしょ。あるかボケェ!たこ焼きなんて1年に1回食うか食
わんかぐらいのモンですよ、普通。つーかたこ焼き機を置いてる家庭
なんて見た事無いぜ。
この間テレビで吉本の芸人が「大阪のアメ村歩いてたら1000円ぐらい
すぐ拾えますよ」とかホザいてましてね。拾えるかボケェ!!
なんでアメ村(大阪にある、ルーズソックスの発祥地と言われる服屋
さんの集まる通り)に行ったらカネが落ちてんねん。どこの豊かな国
やねん。アホか。
まあ「アメ村を歩いてると黒人にキャッチセールスされる」ってのは
本当ですけどね。実際に声をかけられてびっくりしました。

みすてりーすぽっと osaka.

えぇ〜。 

July 24 [Sun], 2005, 1:35

ずーっと人知れず中断してた1/144ボールにコイツを取り付ける
予定なんですが、どういう風に生やそうかと思案中。
本体中央で支持させるか、両腕で支持させるか…。中央で支持さ
せた方が格好良さそうですが、デザイン的には両腕に支持させた
方が楽そう。うーん悩むぜ。

っていうかメカ描くのって難しいですね。ペン入れの時、ビビっ
て定規を使わなかった所為もありますが、線がガタガタ。
ちょっとメカの描き方も勉強してみよっかなー。油圧シリンダと
間接位置の関係を考えながら描くのは、なんか設計者気分で楽し
いです。

■げんしけん。
「げんしけん」6巻に、写真付きで製作過程が載っていた忍先生
のフィギュアは誰が作ったんじゃろかと思ってたんですが、なん
と木尾士目先生本人が作った物だったんですね。早売りのアフタ
ヌーン9月号を見てビックリ。すげぇ、すげぇよ先生!
一生アフタヌーン&木尾士目先生に付いて行くと決めた、大事な
試験前日の夜。

■がんだむしーど。
最近観てるんですが、このつまらなさは何?両澤千晶っていうヤ
ツの脚本のセリフの薄っぺらさに感動。なんでこんなに薄っぺら
いセリフを考えられるのか。小中学生向けにわざと薄っぺらくし
てるのなら凄いですが。
まあ薄っぺらいという事は、何も考えずに観られるという事にも
つながるので小学生とかには良いかもしれませんが。重厚なお話
を求めてる僕からすればイライラ以外に何も感じません。
あとケミストリーのOPも笑えますよね。あの歌、どう考えても
エンディング向けの曲じゃないですか。何考えてんだあの監督。
まあおそらくスポンサーの意向なんでしょうが、スタッフ自体も
曲に合わせて映像を作ってないというのがちょい泣けます。

しかしガンダムSEEDって、難儀なスタッフが多いですよね。
監督とか、監督の嫁とか、大野木とか、キャラの描き分けが出来
ないキャラデザの人とか。キラ、シン、アスランが一緒に映って
るシーンなんて、服と髪型でしか見分け付かんぜよ。

今からSEEDの後番である、プロダクションI.G.の作品が楽しみな
ワタシ。SEEDの様に、スポンサーの意向に従いまくって取り返し
の付かん事にならん事を切に願います。はい。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウラサワ
» デンコ。 (2005年07月24日)
アイコン画像shobo
» デンコ。 (2005年07月24日)
プロフィール
メールはコチラ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urasawa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる