痒い息子 

2004年06月27日(日) 17時07分
なんか妊娠が発覚して以来、疲れ易くて困る。夜も昼も眠くて仕方ないし…、やっぱり上の二人を産んだ時より確実に年齢も上がってるからかなぁ?それとこの蒸し暑さ。夜中に息子(3)のアトピーの痒みが始まる。それで私も熟睡できないから疲れもたまるのかも。 昨日の土曜は久々の休み、午後は子ども二人を義母に頼んで一人で買い物へ出かけた。今日は同じ職場の先生の結婚式。その準備もあったから一人で買い物に行く事ができてはかどった。夕方帰宅すると昼寝してない息子は機嫌悪し…。グズグズに付き合ってなんとか寝かし付けた。眠い時はより一層痒い。いつも「かい〜(かゆい)、かい〜」と、言いながら眠る。あ〜、今日も暑そう。でも結婚式はお天気でよかった!

賢いのかどうか?! 

2004年06月21日(月) 17時10分
今日は大型台風6号の為、休園になるかと思いきや…結局台風はそれて平常通り。でっ、今日は遅番。遅番で帰ると子供たちは夕飯も食べさせてもらっているから普段より自分に余裕ができる。夜も関わる時間が増える。昨晩、私が持ち帰りの仕事に使った画用紙で作ったかたつむりを朝から見付けていた息子(3)はそれを気に入って遊んでいたから他にもカエルやヘビ、うさぎなどを切ってやると大喜び!一人でそれを使って遊んでいた。そのついでに息子の通園カバンの名前がはずれていたから書き直して息子に見せると『〇〇〇〇と』と書いてあるのを見て「あ!としこ(仲のいい女の子)の【と】がある!」と、言うからびっくり(・_・;)平仮名の【と】を知ってるの?と夫婦で驚いた。でもさ〜、覚え方が自分の名前にも入ってる文字なのに他の友達の名前で覚えてるっていうのが息子らしい…(^_^;)

眠い(-.-)zzZ 

2004年06月20日(日) 17時12分
久々の更新。妊娠発覚以来、異様な眠気に毎日襲われて…夜は風呂に入ってすぐ寝てしまう毎日…。仕事が忙しいっていうのもあるけどなんか疲れ易い。やっぱり確実に歳をとってるって事かなぁ。息子(3)を妊娠したのがちょうど4年前くらい、あの頃より体力も落ちてるんだろうなぁ。今からこれで暑い夏は越えられるかな?とかお腹が大きくなって行くのに仕事していけるかな?とか、ちと不安になる。 今日は、来週、職場の先生が結婚するから披露宴にお呼ばれしているから美容院へ娘(7)と行ってきた。久しぶりに縮毛矯正してきたから気分もすっきり! 私が住む九州では大型の強い台風6号が大接近中。明日はどうなるかな?

ヘルペス、その後。 

2004年06月09日(水) 17時14分
その後の息子は、結局あんなに心配していたヘルペス4日目の夕飯にポテトサラダをキューリを残して平らげた。いきなりの行動にみんなでびっくりしたけど食べてくれてほんとによかった。そしてもう先週は結局1週間、保育園はお休みした。金・土は義母にみてもらった。未だに歯茎の腫れは少し残っているものの元気もあり食欲も普通にもどった。でも金曜の夕方から上の娘(7)が発熱。病院へ行くと夏風邪だろうと言われ・・結局土曜は娘も義母に預けることになってしまった・・。

そして今週、息子も娘も元気になってそれぞれ保育園と学校に通っている。

私の体調の方は。。。まだ2回目の病院へは行ってないけど元気でベビーちゃんが育っているならば、明日よりいよいよ9週目に入るはず。9週目といえば3ヶ月。やっと3ヶ月。まだまだ不安定な時期なので気をつけないと。まだ職場でも誰にも言ってない、もちろん家でも義父母にはまだ内緒。でも、朝は必ず吐き気に襲われる。義父や義母にばれないようにしてるけど感付いてるかも。。せめてベビーちゃんの心音が確認されるまでは
内緒にしておきたい。
そして今朝は辛かった。もう仕事も辞めてしまいたいと思うほど。。。でも、その朝の辛さを越えると一日なんとか頑張れる。今日も仕事へ行けばなんとか気も紛れて頑張れる。
次の病院の検診が待ち遠しい。。

ヘルペス、その2。 

2004年06月03日(木) 17時16分
そして苛立ったまま発熱してから4日目の今日を迎えた。朝から機嫌も悪くない熱もない、でも食欲はない。正確にいうと食欲はあるけど食べれないって言ったほうは的確かも。。朝から食べたいけど痛みがあるから「やっぱり食べない」と、いう息子の姿にほんとに涙がでてしまう。今日も仕事を遅刻していく覚悟でもう一度小児科へ。元気はありすぎて待合室でウロウロする息子。。病院の先生は私の苛立ちなど分かっていなく「まだ腫れてますね、薬飲んでくださいね」とかいう感じで落ち着きすぎ・・。物静か過ぎて説明がたりない感じ。。顎のところにもとびひのような物が出来てたので診てもらうとそれもヘルペスらしい。保育園もお休みした方がいいとのこと。その足で職場へ。事情を説明してるうちに涙が止まらなくなった。上の娘が小学校に上がるのをきっかけにオットの両親と同居を決めはるばる900キロ離れた場所へ去年越してきて丸1年が過ぎた。ずいぶん慣れてきてはいるものの病院のことではほんとに慣れない。
まず信頼できる医者とめぐり合えない。とっても狭い人口も少ない田舎。病院もそうたくさんあるわけじゃない。こっちへきてすぐ下の息子のアトピーが悪化した、その時もどこへ行けばいいのかまったく分からず病院ジプシー状態だった。そして半年かかってやっとアレルギーを診て貰える病院とめぐり合った。小児科関係のことはどこがいいか迷った結果、近所で評判のいいところに行き始めた。でもやっぱり赤ちゃんの頃から通ってる病院じゃないしなんかいつもほんとに分かってもらえてるのかと不安になってばかりだ。その上、診察時間。都会じゃないから夜も早く閉まってしまうのかもしれないけど受付は5時半が最終。仕事を持ってたらほとんど毎日間に合わない。それもストレスの原因。夕方行けばいい病院も夕方は間に合わないから朝から遅刻や欠勤して通院しないといけない。それにも慣れない。。。。そんなストレスが爆発しそうだった。30数年生まれ慣れた土地から離れたことがなかった私にはとても大打撃であるようだ。。
結局、今日は休みをもらって午後にもう一度アレルギーを診て貰ってる病院へ行って見ることにした。オットも心配して午後は付き合ってくれるらしい。。。

つわり・・。 

2004年05月29日(土) 17時23分
上の子ども達(7歳&3歳)ノ時も同じで朝起きてすぐにどうしようもない嘔吐に襲われるという”つわり”。今回も同じよう。朝は辛い。でもオットのお弁当つくりもあるし・・。仕事が始まるのが8時だから朝はそうゆっくりもしていられない。まだ同居中の義父母には妊娠の事実は話してない。だからこっそり吐く日々。もうばれてるかも?!仕事に行ってる間は身体はだるいけどなんとかそれなりに仕事をこなせる程度。でも家に帰ってくるとそのだるさが爆発。昨日も夕飯を食べて片づけをするとどうしようもない睡魔に襲われて・・・そのまま撃沈。一番上の娘はもうなんでも一人でできるけど下の息子の寝かしつけはとにかく大変。アトピーがあり布団に入ると身体が温まり「かゆいかゆい」と言い出す、それに付き合い背中を擦ったり掻いたり・・・すぐに寝付くことはない。30分近くそうしてることもある。。いつも寝かせるのは私の仕事。でも昨晩は仕方なくオットがしてくれたのだろう。そのまま今朝を迎えた。
お弁当作りの時間が来ても吐き気が怖いのと身体がだるいので起き上がれない。グズグズしてるうちに義母がお弁当を作ってくれたらしい(T_T) もうそのまま寝てることにした。そして8時半ごろ起き上がる。やっぱり朝から吐き気。これってやっぱりつわりよね。でもつわり=赤ちゃんは育ってるってことだろうから仕方ないと諦めて乗り切らないとなぁ。。
それでもやっぱり休みということで気の持ちようかも知れないけどだるい一日。食欲もなく、昼からはまた眠ってしまう。子ども達は二人で好きなことをして遊んでいた。放ったらかしでごめんね。でも身体が辛いのだ・・・・。
早くこの船酔いの状態から脱出したい。。。。。まだはじまったばかりかぁ。。

病院へ 2。 

2004年05月27日(木) 17時22分
病院は外観より中は綺麗だった。待合室に入ると3人ほどの人が待っていた。
名前を呼ばれるまでドキドキだった。久々の産院だし。。。
まずは問診。上2人の妊娠経過や出産について色々と話しをする。話しを
しっかり聴いてくれるドクターで安心する。そしてその次にお腹の上から
エコーを掛けてまずは妊娠してるかどうかをチェックする。ドクターは
「妊娠してますね、尿検査しますから」と言った。あらかじめ検査薬はしてた
からある程度の心構えはあったけどやっぱり病院で言われると嬉しい!
その後、尿検査。そして経膣でのエコー。赤ちゃんが入る袋は出来てきていた。
でもまだ赤ちゃんそのものは確認できない状態。最終生理から数えて6週目。
予定日は来年の1月23日だそうだ。でもまだ手放しでは喜べないのかも。
今が一番大事なときだ。次の検診は2週間後。

病院へ。 

2004年05月27日(木) 17時20分
昨日の朝から”つわり”のようなものが始まった・・・。
火曜日は仕事中もなんかとんでもなく眠くて・・・すごい睡魔が襲ってきた。
そして家に帰りとにかく寝不足なのかもしれないと思い寝てみることにした。
水曜(昨日)の朝は、気分が悪い上に眠くて目が覚めない・・。オットのお弁当
作りが間に合うギリギリまで寝て大慌てでお弁当を作る。その最中に吐き気。
上の子ども2人を産んだ時も朝は空腹で吐き気が毎日のようにあった。それと
同じ・・・吐き気。義母や義父にばれないように洗面所で水をジャージャー
出してそっと吐いた。。今日は仕事にはいけないかもしれないと思っていた
けど、吐くと気分もよくなり朝ごはんも食べられたのでなんとか出勤する。

日中はやっぱり眠い。やっぱり妊娠してるのかなぁ?と思った昨日だった。

そして今朝。今朝は昨日より気分がいい。数段まし。でもやっぱりお弁当を作り
終わると昨日のように吐き気。吐くと楽になる。吐くと言っても朝からまだ
何も食べてない状態だから特に何かを吐くわけではない。胃がムカムカして
胃がひっくり返るように感じる。その程度。

そして今日も身体はだるいなか仕事を終える。早番だったから今日こそ!
と、思い産院へ。
もちろん、ここへ越してきてはじめての産院。どこがいいとか分からないし
私には産むこと、その後の母乳育児にかなりのこだわりがある。それを
ちょっとでも理解してくれそうな産院探し。もちろん罹ってみないと
わからない部分も多い。それで一応、オットが仕事で行って話しをしたことが
ある産院へ行くことにした。

ドクターはおじいちゃん先生だった。

もしかして・・ 

2004年05月24日(月) 17時18分
いきなりの話題なんだけど・・・・もしかして私・・・・第3子を妊娠してる
かもしれない。まだ産院へ行ったわけでもないんだけど・・・。我が家の第1子は
娘(7)、第2子は息子(3)。今回妊娠していればいいタイミングではあるんだけど。。
どうだろうなぁ。まだオット(夫)と一番の親友のみにしか告白はしていない。
はっきりするまでは内緒だなぁ。。

今日は週明け。それに遅番の当番。月曜に遅番って一週間が長い。
それに今週はリーダーの週。今日はとってもいい天気で0歳児クラスの
赤ちゃん達もみんな元気で外で遊んだ。遅番は、結局6時45分くらいに終わった。

夜は久々にその親友のNからTELがあり長話しをした。彼女も妊婦(”も”って私はまだ未定・・・)彼女の予定日は8月初旬。もう8ヶ月になった
そうだ。もし私にも赤ちゃんが出来ていれば同級生が生まれることになるんだけどなぁ。
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urara45
読者になる
Yapme!一覧
読者になる