Uberー備忘録

n7x258bhue

台湾旅行1日目

July 01 [Fri], 2016, 20:05
相方の出張を追っかけて、相方のマイルで台湾へ。
中々特典航空券が取れないので真昼間に移動する無駄な時間帯の飛行機だ。
上の子も就活が終わったので一緒にマイルで行くことに。

ANAのラウンジで朝ごはんを適当に食べて・・・・

すっと乗りたかったボーイング787(笑)やっと乗る事ができた。地方空港からいつも
フライトするのでこういう大きい機材には中々当たらなかったんだよね。

最前列なので中も良く見える。

今回はずっとベルト着用サインが消えないくらい揺れまくる。相変わらず飛行機が怖いので
ワインをたくさん飲んで酔っ払ういつもの作戦にしたのだが、ワインもこぼれないように
ちょっとしか入らない状態。
戻ってから考えると787は最新の機体だから軽く出来ていて、軽いと言うことは
気流の影響を受けやすいから更に揺れるんだなぁと実感。

松山空港では、すぐにiTaiwanのWi-Fi発行してもらい、iTaipeiは日本で登録していたので
とりあえずはWi-Fiは繋がる。それに今回はモバイルWi-Fiも持ってきたので十分な状態。

MRTで街中まで移動することにしたのだが、去年作った悠遊カードを上の子と相方の分も
発行しようとMRT松山機場駅で購入しようとしたら、今は台北駅でないと作れないと言われ
ホテルに行く前に台北駅まで行って、やっと悠遊カードが作成できた。

ホテルは中山駅から近い場所にあるので、夜ごはんを食べに周辺をウロウロする。

とりあえずタピオカジュース飲まなきゃねとホテル近くのお目当てだった「comebay」に

夜ごはんは京鼎楼にするかどうか迷って隣の普通のお店に入ってみたら、本当に普通のお店で
拍子抜けでした。

15年ぶりの

June 28 [Tue], 2016, 23:28
伯母からアーリーモーニングと言ってTDLに7時半から入って貸し切りで遊べる券を2枚貰う。

ディズニーランドはディズニーシーがオープンしてすぐ日帰りで遊びに行って以来なので
15年ぶりになる。子供達も中学生からは勝手に友人と行くから
中々来る機会もなかったしね。
声をかけた友人も20年ぶりで、子供と一緒に来て以来だから
何も乗った記憶がないというお友達。

7時半に着くには3時かな?3時半で余裕?と思って
3時半に友人の家にピックに行ったのだが、大失敗。
都内の朝の渋滞を忘れていた。
東北道はスイスイで都内でピタっと停まってしまった。
7時半から9時まで遊べるはずがランドに入ったのが8時半。

それでも混んで並ぶようなものに開園までに3つ入れたので
メインの物は大体2時くらいまでに乗れて、2時半には疲れたので
明るいうちにさっさと帰宅。

帰りはゆっくり走ったのだが7時には帰宅できた。

天鏡閣

June 19 [Sun], 2016, 21:45
猪苗代にある「天鏡閣」にパッと出かけてみる。

(HPより)
明治40年8月、有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)が東北地方を御旅行中、猪苗代湖畔を巡遊され、その風光の美しさを賞せられてこの地に御別邸を建設することを決定されました。明治41年8月竣工。翌9月、皇太子嘉仁親王殿下(大正天皇)の行啓が有り、同御別邸を「天鏡閣」と命名されました。これは李白(りはく)の句「明湖落天鏡」に由来しています。

しっくいの天井の飾りがここも素敵だ。

この明治時代の建物と近くにある「さざえ堂」を観に行ったのだが、中で明治時代のドレスの試着があり
上の子と2人でコスプレ(笑)これが普通にある安っぽいドレスじゃなく
きちんとしたタフタだったりレースだったり、ペチコートやフープもがっつりある
ドレスだったので、こんな場所で560円で着れるなんて!と興奮して
館内歩き回って写真を撮る。日曜日だけど混んでないからできるんだね。
70代のおばあさま方も5人くらいでロッテンマイヤーさんのようなドレスを着て
楽しんでいた。

そして近くの「さざえ堂」日本3大さざえ堂の一つでぐるぐると回って入口と出口が別な
不思議な建物だった。

この本、買うのをすごく迷ったが近場で知らない場所があったりして
買ったかいのある本でした。

JAL機体工場見学

June 05 [Sun], 2016, 21:34
相方の出張と上の子の就活がかぶり2人ともずっと東京にいる。

土曜日に車でお迎えに出かけていくのにちょうどキャンセル待ちで入れておいた
JALの機体工場見学に行ってみる。

前回行ったANAの工場見学との違いがあちこちに。
展示ブースが充実しているので30分だけの時間ではとても見きれない。

工場もモノレールの駅から徒歩2分で、ANAの徒歩20分とも格段の差がある。
普段ANA派なのだが、さすがにJALは優遇されているなと随所で感じられた。

日曜日なので小さい子を連れた家族連れが多いのだが、皆さんお子さんにかかりきりなので
大人3人で説明の係員の方に質問をたくさん出来た。

小さい時は純粋に飛行機が楽しいけれど、大人になってからくるのも目線が変わって親子で大満足。

山形へ

May 28 [Sat], 2016, 20:02
上の子がお休みなので山形へ

羽黒山の五重塔と三神合葬殿を拝観。
出羽三山歴史博物館をゆっくり観ているとあっという間に時間が経つ。

しかし遠出も運転替わってもらえるようになって楽チンになったものだ。

殿利息でござる

May 25 [Wed], 2016, 19:54
「殿利息でござる」を観に行く。大好きな「武士の家計簿」を書いた人の
本が原作で実際にあった出来事を映画にしたものだ。

映画は阿倍サダヲ主演なのでいつもの通り面白くできていた。
そして映画の元になった実際の場所が映画館から15kmしか離れてないので向かってみる。

黒川郡吉岡町という場所で・・・・

町を挙げての映画の宣伝をしていた(笑)
簡単な展示をしていて入ってみるとボランティアのおじいさんが話が止まらない止まらない。
おかげで色々なお話しを聞くことが出来た。

主人公の穀田屋さんという酒屋さんも今でもあったので写真を撮らせてもらう。

USJ旅行-2

May 21 [Sat], 2016, 19:45
次の日はゆっくり寝て、行った事のない所に行こうと

1・住吉大社

2・難波八坂神社

3・法善寺横丁〜道頓堀

4・大阪城

5・梅田阪急本店でお買い物

鶴橋風月でお好み焼き食べたり、串カツ食べたりと2日間コテコテの大阪を満喫。
1泊2日の安いパックで行けるものだと再認識。

USJ旅行−1

May 20 [Fri], 2016, 19:28
下の子の野球部ママとUSJに。

この頃大阪に行くのに定番の朝8時のフライトで大阪にフライト。
そのままバスでUSJに入ると10時半からの行動になった。
EXPRESS-4パスを買ってあったので、ハリーポッターは夕方5時から確約されていたので
他の物を見て回る。なんと気温29度のものすごい夏日!

私はUSJは15年前のオープン前にプレオープンチケットが当たり家族4人で来て以来だが
ジョーズは調整中だわ、飲み物もサーバー壊れて飲めないし、入れたのはジュラシックパークと
ウォーターワールドだけだったのでほとんど今回が初になる。

回った順番は

Eスパイダーマン
→ターミネーター
→バックトゥーザ
→Eジュラシック
→Eジョーズ
→バックドラフト
→Eハリー・ポッター
→ハリー・ポッター→ヒッポグリフ。
→ハリーポッター

今回オープンしたての「フライングダイナソー」は一緒にいった友人一人が怖いとの事で
行けなかったのだが殆どメインは全部乗る事が出来たし
ハリーポッターは最後ガラガラだったので2回乗れてしまって大満足。

公式ホテルを取っていたので目の前がホテル。
最後までゆっくり遊んだら一日で十分遊ぶことが出来た。

(追記)帰ってから子供に「修造に会った?」と言われたのだが修造が来るイベントデーに当たっていたらしい。
残念ながら気が付かず・・・・道理で暑いはずでした。

定期戦

May 14 [Sat], 2016, 20:43
二高一高定期戦を応援に出かける。

ピッチャー3人のローテーションで危なげなく勝利。
うす曇りで風もあり暑くないので観戦には最適な半日でした。

2016年08月
  • アイコン画像 ニックネーム:urara-rara
てんびん座のO型 超aboutな性格。 niftyのforumあがりのため 通信、net暦だけ異様に長い。 1440bpsから56kテレホ PHSでの接続環境からADSLにVersion UP後 最終的に光になりました。 現在無線LANで家中coverされて 楽チン♪楽チン♪ 8801からmac、自作機とPCも大好き。 現在はVersaProを使用。 dell,VAIO,Lets,dynabook、lifebookも自宅で冬眠中 が一般ユ−ザーの域を出ない
アイコン画像urara-rara
» 高校野球 (2015年07月14日)
アイコン画像aiai
» 引っ越し (2015年06月01日)
» 引っ越し (2015年05月31日)
アイコン画像urara-rara
» 敬老の日 (2014年09月20日)
アイコン画像ドラゴン
» 敬老の日 (2014年09月19日)
アイコン画像うらら
» タイ○ンナー (2014年07月12日)
アイコン画像ドラゴン
» タイ○ンナー (2014年07月10日)