高校の演劇部って・・・ 

June 01 [Mon], 2009, 2:33
その演劇部の自分がいうのもなんだが・・・
 
高校の演劇部の劇ってただの「学芸会」だ。
 
本当にそうだとおもう。
今度春の大会があるんだけど、それで先輩方が脚本を作ったわけです。
それを見て、ちょっと複雑でしたね。
まずその脚本の状況が読めない。
実際に見せられないですけれど、本当に「なにこの話」って頭をかしげちゃいますよ?
 
それと、「学芸会」って意味、教えましょうか。
 
 
自分が自分のセリフしか言っていない。
 
っていうことです。
自分のセリフだけ覚えて、自分の番になったらそれをいう。
それってただの学芸会だと思うんです。
幼稚園児の行うただの学芸会。
 
僕がいうのもなんですが、劇っていうのは、一人一人がいうんじゃなくて、
お互いがまるで本当に話しているように見えてそれは「劇」っていうんではないでしょうか?
 
それと、途中で喧嘩のアドリブがあるんですが。。。
なんのためにあるの?って聞きたくなります。
僕はあまり喧嘩とかしたことなくて、人を上から見下すようなことは口に出しません。
なのにアドリブを入れられて、いきなり思い浮かぶと思いますか?
もしリアルを出したいんなら、ケンカのシーンすべてをアドリブにすればいいじゃないですか?
本当になにがやりたいのかわからないんです。
喧嘩のアドリブって本当に必要なんですかね。
僕のせいかもしれませんが、
言葉が思い浮かばなくて、詰まってしまう場合は、アドリブやめてセリフ決めたらいいと思うんですが?
 
先輩、後輩という立場もあり、こういうことが本人に言えないのがなんだか悪い気がするんですが・・・
とりあえず、今回の記事はここまでにします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:裏ぱんだ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント