ブログ移行しました!

June 06 [Thu], 2013, 8:24
今まで随分放ったらかしにしていたこのブログも含め、
あちこちと分散していたブログをひとまとめにし、
アートの仕事中心のTomoko Uemura Art のブログを開設しました。
制作の工程説明や、展示会の告知、その他モロモロ。
皆さんにこんなの作ってるよ〜〜〜☆と知ってもらう機会を作ろうと思った訳です。
(気付くの遅かったりして・・・

こちらのブログになります
Tomoko Uemura Art
http://blog.tomokouemura.com/
お気に入り登録お願いしまぁ〜〜す
どちらの文字をクリックしてもページに飛べます♪)




2012年01月05日のつぶやき

January 06 [Fri], 2012, 0:00
  • 今日仕事始めの人が多いので、私も便乗し気合い入れて教室掃除しようと思ったけど寒すぎて下階に降りれ無い(~_~;) 2階でゴロゴロ〜♪ Posted at 05:10 PM
  • http://twitter.com/uralechan

今年も一年ありがとうございました☆

December 31 [Sat], 2011, 12:45
今日で2011年が終わり、明日から2012年がはじまります(当たり前かッ

2011年一年を振り返って書きたいと思います

正直、
今年こそ何か始めないとアカンなぁ〜・・・と思いつつ...
10月まで何かスッキリしないまま悶々と目の前の仕事をこなす日々でした。

最悪やったんが8月。
教室がひと月休みやのに恒例の《子供陶芸》を企画しても身近な方にしかお知らせしなくてやる気あるん?
で、8月は何もしないで昼からご飯食べてビールを呑んではプハ〜〜〜と寝転んでコロッコロに太ってきたり・・・と自分が嫌になる時も

こうして10月頃まではダラダラしていた一年でも
1月から英会話を習い始め
3月・4月は共に1週間ずつ登り窯の窯焚きに参加してヘロヘロになりながら身体張ってお勉強してきたし
3月から中小企業の同友会に入会して交友が爆発的に広がったし、
7月にはコツコツ作り上げて来た自作のホームページは出来上がったし、
体験コースも沢山の人に来て頂いたしでダラダラなりに充実していました。

10・11・12月からは爆発的に忙しくなり、
体験コースや、バス旅行や1泊2日旅行の企画、生徒さんの作品展。有り難くも時間単位で動く日々に変化しました。

きっと3月辺りから人と出逢う場に自分を放り込んで沢山の人と親睦を広めながら
私自身が広告塔になり《アトリエウラレ》をアピール。

で、半年経った辺りから皆が《ウラレさんの為にここに来て力になってあげたい☆》と思ってくれたんだと思います。

10月末に受けた《経営のセミナー》で自分の大きな夢を再確認。
こういう大きな指針をまとめる事が出来ました。

アトリエウラレの理念は
☆ 私達は”モノ作りアート”を通じて愛を伝えます
☆ 私達は”モノ作りアート”を通じて世界中の人々を笑顔にします。
☆ 私達は”モノ作りアート”を通じて成長し人との繋がりを目指します


これを作るのに今までの生き方、
何でこの仕事をしたいと思ったのか?して来たのか?
自分をとことん突き詰めて見つめる時間を頂きました。

この本気が10月からの変化に繋がり、
益々来年アトリエウラレの成長に繋がっていくのだと思います
来年はこのままのエネルギーで自分の周りの人を笑顔にしていきたいと思ってます

今年も色々とありがとうございました。
明日、来年からも宜しくお願い致します

皆様も良いお年をお迎え下さいませ〜〜〜〜

















アトリエウラレ企画〜【美濃焼探訪日帰りバスツアー】

November 26 [Sat], 2011, 20:57
旅のレポート

先週18日の金曜日
アトリエウラレが企画した美濃焼き探訪日帰りバスツアー
生徒さん16人引き連れて行ってきました。

バス旅行は片道2時間半〜3時間までとなると行くとこ決まってくるのだけど、
今回は岐阜県多治見市と土岐市にまたがる美濃焼きを学ぶ事にしました。
【織部・黄瀬戸・志野・黒織部】などが有名です。

文字が小さくて読めないと思いますが
この様なタイムスケジュール&チラシを作ってみました。



8時集合で8時10分には出発出来ました



まずは岐阜県陶磁美術館で美濃焼の歴史を学びに行きました。

美濃焼は1300年の歴史があり、時代の流れで
 須恵器→灰釉陶器→山茶碗→古瀬戸系施釉陶器→桃山陶→磁器
へと移り変わって行った。

今でも伝統的な部分で桃山陶の焼き物を継承し、深めていっている感じがする。

桃山時代は千利休などによって茶道具の好みが唐物から和物へと移って行き、
桃山陶で代表的な織部は緑色の釉薬で
信長・秀吉・家康に仕える武将でありながら
千利休の一番弟子だった
【古田織部】
が作り出した釉薬です。

友達からマンガの【へうげもの】を読め!と言われています
この【へうげもの】は古田織部が主人公になったマンガだそうです。


その後、磁器へと移り【せともの】と呼ばれる陶器は美濃焼の通称だったみたいです。
私はうっかり瀬戸で焼かれたものが【セトモノ】だと思ってました。

先人達は割れにくい強い陶器に憧れを持ち、
いかに大量生産出来るかを試行錯誤していたかが読み取れました。

【つちもの】はざっくりしていてとても風合いは良いが、壊れやすく
運搬には梱包の技術もいるし、重いと運ぶのが大変なので、薄くて丈夫な磁器に憧れたのではないか?
シルクロードから来る美しい磁器に想いを馳せたのではないか?と
古い陶器を見て感じ取りました。

美濃焼きは新しいモノを取り入、古いモノを継承し、
現代では更に技術を磨いていると感心しました。
これは私の感想です。


んで、
お昼は【ふれんち懐石touki。】で1900円のコースを食し、
皆大満足!これしか思い出せない〜〜!という生徒さんまで・・・








全てむっちゃ!美味しかったです!!!

で、次は道の駅【織部・志野】に行き隣接する【織部ヒルズ】へ

道の駅↑

【織部ヒルズ入り口】

織部ヒルズは東京ドーム5個分の大きな敷地で
卸専門の問屋さんがそれぞれ一般の人用にギャラリー会場を作ったりしています。

生徒さんは参考になる作品が沢山あったみたいです!

これで美濃バスツアーのレポート終わります。

本日の陶芸体験教室

November 12 [Sat], 2011, 22:27
とても久しぶりのブログです!っていうか〜忘れてた

ようやく仕事本気やる気モードに突入しております

今月は市の教室の作品展搬入〜搬出、
芸術の秋だからか?土&日曜日に体験教室が3〜4個入っていて、
《美濃焼日帰りバスツアー》&《嬉野温泉に泊まる1泊2日北九州窯元巡り》
を企画、遂行!

今日の体験教室は友達がツアーを組んで6名連れて来てくれたので
陶芸終わってからパーティーを企画しました。

前日から仕込み開始。
バーニャカウダのソース
具沢山トマトソース
カリカリベーコンとニンニクチップス作り


朝から野菜を沢山切って
1週間前から熟成させてる《塩麹》をチキンに塗り塗り
ピザの生地にもローズマリーを入れて炊飯器の保温で発酵タイム。


今回は頑張り過ぎたのか
メニューが多い・・・

本日のメニューは
◆ほうれん草と水菜とカリカリベーコンのサラダ
◆蒸かし野菜&生野菜のバーニャカウダ
◆トマトとアボガドのサラダ(バルサミコ風味)
◆京ナスのグラタン
◆塩麹漬けのグリルチキン
◆究極のカルボナーラ(フィットチーネ)
◆野菜たっぷりアラビアータ(フィットチーネ)
◆手作りピザ(ピザ生地から)
◆蒸かし栗
◆コーヒー

若い人が多かったからか殆ど平らげてくれました

作って満足!食べて満足!満面の笑顔
これが《平和の境地》だと思います












2011年11月08日のつぶやき

November 09 [Wed], 2011, 0:00

2011年08月25日のつぶやき

August 26 [Fri], 2011, 0:00

2011年08月09日のつぶやき

August 10 [Wed], 2011, 0:00
  • オリーブオイルと云えど油っこいもの多いもんね?。注意します!でも、そこイカ墨のパエリアも美味しいのだ☆ 出張の醍醐味☆美味しいもん食べてきてチョ??♪ Posted at 05:19 PM
  • アイス買いに行ったらアイス売り場の前にビ・ビールが!・・・誘惑に負けビールも購入☆ 総額555円にプチパッピーな気分♪ どっちを先に頂くか散々悩んだ結果、ビールをシュポ! でもさ・・水飲み過ぎてて全く美味しくないぞぉ????!くそぉ??選択ミ???スっ Posted at 04:57 PM
  • 只今、部屋の温度39.6度・・・最高39.8度だったんだよねぇ?。温い!!!今日も頑張って冷房無しの日々。風も通るし扇風機ガンガン回してるから何とかパソコンいじれてます。が! でももう限界!アイス買いにいくべぇ?? Posted at 04:19 PM
  • http://twitter.com/uralechan

手作り《ウィンドチャイム》作りませか?

August 09 [Tue], 2011, 14:44
夏休みの子供用に用意した《ウィンドチャイム》
でも、でも〜〜〜〜
小学生の子供達が作るにはあまりにもハードルが高すぎて
断念・・・

友達に会った時に
『材料もどこにも売ってないから全て考えて
手作りでパイプとかカットしてんよぉ〜・・・』と言うと

『それやったら大人用の講座開いてよ

ってアドバイスくれて

8セットだけ残ってるので講座開いちゃいます!
良ければ作りに来ませんか?

出来上がりと音色はこんな感じぃ〜〜〜
ここクリック!

材料費全て込み 受講費¥2500
所要時間 3時間ちょっと
ドリンク付き〜〜〜
オーブン粘土なのでその日にお持ち帰りできます!


日にちは要相談ということで

ご連絡お待ちしておりまッす!



カラフル土笛作り

August 06 [Sat], 2011, 0:26
先日、せっかく準備してた《ウィンドチャイム》ですが・・・
子供達4人で参加のチームに小学校2年生の男の子達も参加するので無理!と判断。
急遽《カラフル土笛作り》変更!


まずは、手慣らしに《餃子型の土笛》に挑戦!
そして2つ目は好きな形に作ってもらったものを二つに切断し、
中をくり抜いてまた接合。
あとは好きな絵を描いてもらって穴を開けて笛にしました!

これでも2時間少しかかって子供には充分難しくて楽しかったみたい



やっぱ、子供が2時間位集中出来て楽しめるのが一番だね!
子供達から来年のリクエストも頂いたので来年はそれ!
ふぅ〜〜〜お陰で来年は頭痛めずにすみます
ありがとねぇ〜〜
P R
最新コメント
アイコン画像uraleチャンより
» 今年も一年ありがとうございました☆ (2011年12月31日)
アイコン画像タマちゃん
» 今年も一年ありがとうございました☆ (2011年12月31日)
アイコン画像uraleちゃん
» 今年も一年ありがとうございました☆ (2011年12月31日)
アイコン画像なかなか
» 今年も一年ありがとうございました☆ (2011年12月31日)
アイコン画像urale
» 本日の陶芸体験教室 (2011年11月14日)
アイコン画像なかなか
» 本日の陶芸体験教室 (2011年11月14日)
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urale
  • アイコン画像 誕生日:9月5日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
女性として、工芸作家として、陶芸教室経営&講師として色んな角度で日々の生活の中、【自分磨き&女磨き】をしています。 内面も外面も磨かれた素敵な女性でいたい為、日々の努力は欠かせません これはその日常を綴ったブログです
Yapme!一覧
読者になる