三鷹の森ジブリ美術館へ 

2006年05月05日(金) 15時07分
先日、前から一度行ってみたかった「三鷹の森ジブリ美術館」に友達4人で行ってきました


入り口にある看板です。上には大トトロ、中トトロ、小トトロが乗ってます


本当の受付ではありませんが、こうしてトトロが切符売り場でお迎えしてくれています
みんなこのトトロをバックに写真を撮ってました。はい、私たちも(笑)

この美術館では撮影が禁止というか「ご遠慮願います」となっています。
「カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じて下さい。そして思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい」・・・(入場に際してのお願いより一部抜粋)
でも、こういう注意書きがしてあっても中に必ず写真撮っちゃう人っているもんですけど、中で係員の方々があちこちにいたというのもあってか、それとも常識ある人ばかりだったのかルール違反して撮影してる人は全く見かけませんでした

館内の展示物以外は撮影して良かったので外での写真がほとんどです



半分ほど回ってちょうど昼食タイム。しか〜し、すでに行列ができており、1時間くらい待ったでしょうか。まぁレストランが1カ所しかないというのもあるんだけど・・・私はこの『麦わらぼうしのオムライス』を食べました。ちゃんと麦わらぼうしの形。しかも!お皿がトトロ〜かわいい〜。お味はとってもおいしかった!卵ふわふわだし、中のご飯も玄米やキノコ類が入っていました。オムライスは意外にもみんなペロリといってしまい、その後ケーキにまで手が(笑)女同士だとついついデザートまでいっちゃいますね


食べ終わった後のお皿(笑)トトロのお皿がかわいくて思わずパチリ。1月から12月まで各月のトトロが描かれていました。このお皿に一目惚れしてしまい、1枚購入しちゃいました


その後、残りを見学し、屋上にいた『ロボット兵』はしっかりと写真におさめました。中に展示してあった「ネコバス」とか写真撮りたかったのになぁ〜
なんだかんだでここを出たのは18時過ぎ。1日楽しめました。広くはないけど展示してあるものはひとつひとつじーっくりと見られるし、ボリュームのある美術館でした。

いよいよお迎え! 

2006年05月03日(水) 14時14分
いよいよワンコのお迎えDay

とかなりご無沙汰の更新になります
実は今日からのワンコブログを別途作成してました。お迎え当日からはもちろん、お迎えまでの準備段階の頃からコツコツとつけておりました。犬の名前は「Rush(ラッシュ)」
今後も頑張って続けて行こうと思っているのでワンコネタに興味のある方は良かったらご覧下さいませ〜。

『Rush♪Rush♪Rush♪』

その他自分のネタはこちらに続けて書いていきまーす

お迎え前日! 

2006年04月14日(金) 22時50分
明日はいよいよお迎えの日
色々と買い物に行ったり、通販で取り寄せたり準備をしてきました。

そして今日、旦那と休暇を取って最後の準備にとりかかります



オリジナルのサークルにするためパーツが別々なのでタイラップで接続。



接続したらこんな感じ


床にスクエアマットを敷き、トイレや寝床、ランチョンマットをセットして一通り完成。



のびるサークルなのでもっとながーいサークルにすることが可能。
最大180センチまでのばせます。今は一番短い状態。子犬の頃ならこのくらいでも良いかなという感じ。

そして最初の首輪としてチョーカーを作ってあげました。


サイズがよくわからないので適当に作ったけどどうかなぁ〜。
明日お迎えに行ったら早速つけてあげたいと思います

東京ペットショーへ 

2006年04月02日(日) 16時36分
今日は幕張メッセで開催されている『東京ペットショー 2006』に行ってきました





日曜だからまぁ高速も渋滞は無いだろうと思ってはいたのですが万が一ということがあったらイヤだったので朝は7時半に出発
幸い、渋滞もなく幕張メッセまでスムーズに行き、開場1時間前には到着しました
すでに他のお客さんやワンコたちもたーくさん到着していてあちこちで同じ犬種同士のプチオフ会が開かれていたようです
私たちはまだワンコが来ていないので他のワンコたちを見てるだけでもかーなーり楽しめました。
肝心なブースよりもワンコたちを見ていたほうが多かったかも

ペットブームだけあって日常生活の様々な生活用品がペット向けのモノになっていたりして各ブースを見ているだけでも勉強になったし、とても興味深かったです
ペット向けのアウトドア用品(テントやベッド)、カットや手入れをしやすいようにとワンコの胴だけで支える台(これは足が宙ぶらりんになるので見ていてちょっとかわいそうな気が・・・)、ペットの写真の撮り方のプレゼン、犬をまるごと洗える犬洗浄機などなど

その中でも気になったのがこのHONDAの車


ダッシュボードの部分に小型犬が入れるスペース付き。



将来的に商品化されるのかわかりませんが、今のペットブームに合った車だなと感じました。
欲を言えばもう少し大きめの車で作られないかなぁ〜と思いました。
後部のスライドドアはもう当たり前にあるけど、助手席のドアまでスライドで前に開くのもなかなか良いのではないかなぁ

帰りはまたもや渋滞に巻き込まれるのがこわいのでお昼過ぎに出て早めに引き上げてきましたそのおかげで渋滞もなくスムーズに無事戻ってこられました〜

今年も来たよー国立の桜! 

2006年04月01日(土) 18時01分
休出出勤の旦那を会社まで送った帰りに、今がチャンスなので国立の桜のトンネルを見るためちょいと寄り道して行きました







まだ朝早いので車通りも多くなく、路駐して写真が撮れたので良かったです
今日は天気も良かったのでお花見をした人も多いことでしょう。
明日は天気が崩れるとのことなので今日が一番良い日だったかもしれません。
桜の季節はホント短いから見られるとき見ておかないとってついつい焦ってしまいます。

こちらはもうすぐ来るワンコのケージサークル
一足お先に先住民のギン&チョビに乗ってもらいました。
怖がるかと思いきや、意外とすんなり乗ったので思わずパチリ
彼らも今ちょうど羽の生え替わり時期でなんともボサボサで少々醜い状態になってます



桜のトンネル

 

2006年03月29日(水) 17時59分
今日も旦那サマは風邪でダウン・・・
早く元気になってもらいたいものです
なので今日も一人での出勤で〜す

会社の裏門側に桜の木があるのですがほとんど満開に近くなりました。
キレイだ〜

鹿児島最終日 

2006年03月25日(土) 14時24分
いよいよ今日は最終日。
初日はあいにくの天気だったけどその後は毎日それなりに天気もよくでかけるには良い感じでした。
今日もて気持ちよいですっ



飛行機の時間まで余裕があったのでまた鹿児島市内に出て、初日に泊まった「城山観光ホテル」にてランチバイキングをすることに。初日に泊まったときよりもずーっと桜島が良く見えました



その後は「石橋記念館」に向かい、実際展示されている橋を交えて撮ってもらいました。



橋ごしに桜島が見えます。



これが作成過程の模様。こういうのを見ると本当に昔の人たちってつくづく身にしみます。



行きと違い帰りは富士山から遠いルートで行ったようです。とーおくに富士山がこのようにどうにか見えましたさぁ羽田もすぐです。

その後、羽田から高速バスに乗りましたが大渋滞にはまり、運転手さんが機転を利かせて一度首都高層から降り、一般道をしばらく走ったのち、また首都高に乗って帰るというルートでした。
なかなか貴重な体験をしたと思います。

短い期間でしたが鹿児島への帰郷もあっというまに終わってしまいました。
明日一日ゆっくりして来週からの体力を保たねば(笑)

鹿児島四日目 

2006年03月24日(金) 14時23分
明日いよいよ帰るので帰りはできるだけ身軽で帰りたいと思い、午前中に荷物を送り、その後、この前近くで見られなかったツルを見に再びツル観察センターへ



いましたいました「コゥコゥ」と鳴きながら飛んでいます
あちこちで空を旋回している姿を見かけたのでそのまま北帰行するのかとしばらく見ていましたが、その後どんどん降りてきてしまいました。でもおかげで近い写真を撮ることができました

その後は「スペイン村」に向かいそこで昼食となりました
前にも来たことがあるのですがここはパエリアがとてもおいしいので今回も注文してみんなで食べました。久々に食べたけどおいしかったなぁ〜。あのオコゲがおいしいのよね



今日は天気も良かったので景色もいー感じ。外にいてもとーっても気持ちよい感じでした



桜も見事に咲いていてキレイでした



そしてなぜか「亀博物館」がありました。
亀と行っても生きている亀は3匹しかおらず、あとは亀をモチーフにした飾り物や民芸品等のコレクション部屋という感じでした。
このガラスの亀たちがかわいくて思わず写真撮らせてもらいました



その後、桜並木があるという「特攻記念公園」へ。満開とまでは行きませんでしたが結構咲いていてとてもキレイでした〜

さて、いよいよ明日は帰る日です

鹿児島三日目 

2006年03月23日(木) 14時20分
今の季節、ツルたちがシベリアに帰るシーズンなので運がよければ「北帰行」が見られます午前中に飛び立つとのことなので8:30頃家を出、北帰行が見られる「行人岳」まで登り、ツルたちが飛び立つのを待ちます。



今日は風向きがあまり良くない&晴れているけどガスっていたのもあって、北帰行を見ることはできましたが双眼鏡で見てもかなり小さくしか見えず、写真を撮ることは不可能でした
でもきちんと羽を羽ばたいて飛んでいく姿がしっかり見えたので良かったです。
なかなかこの時期でも見られるチャンスは少ないそうなので運が良かったほうとのこと。
運が良いときは自分たちの頭上を飛んでいく姿も見えるそうです。

その後、お昼をグランビュー阿久根で食べることに。
この時期「萬サバ」というのが旬らしく、期間限定モノとのことでみんなで食べてみることに。サバと言ったら「関サバ」とかが有名ですが、「萬サバ」は初めて聞きました。
しかもサバのお刺身を食べられるというのも新鮮ならでは。
一度回転寿司で食べたことがあるのですが、旦那と二人でおなかをこわした悪い思い出しかないのでちょっと心配だったけどその後大丈夫でした。味はもっちろんおいしい



体の模様もくっきりとしていて普通のサバと違う感じがしました。
これは美味しかったなぁ。。。

その後は最近できたという「串木野 金山蔵」へ。
昔金を採掘していた現場の様子を再現したものが展示してあったり、実際その地下で熟成されている焼酎を作っているところを見学できたりするところです。



このトロッコに乗って地下深いとこまでもぐって行きます。

地下では案内してくれる人がいて、一つ一つずつ展示モノをガイドしてくれました。


最後のほうで焼酎を造る課程を見学。
自分たちで焼酎を買ってこの地下で熟成させ、最短5年後、最長10年まで預かってくれてその後受け取ることができるというコーナーもありました。

鹿児島二日目(実家入り) 

2006年03月22日(水) 14時19分
今日はいよいよ実家入り。
九州新幹線が開通してから一度も乗っていないので今日初めて乗車しました



中は木を基調とした感じでとてもキレイなかなか私は好きな感じでした



しかし乗ったのもつかの間、あっというまに降車駅へ到着。早く到着するのはうれしいけどなんだかあっけない印象があったのも事実もっと乗っていたかったなぁ〜

駅に到着すると私の両親がお迎えに来てくれていました。
その後はすぐにお昼を食べるために鰯料理のお店へGO



お造り、てんぷら、おなます、煮魚といろいろな鰯料理がでてきてどれもとてもおいしかったです

その後はうちの田舎の名物でもある「鶴」を見に
毎年シベリアから飛んでくるこの鶴たち、もう今の時期は結構シベリアに帰っているのですがまだまだ8000羽ほど残っているようでたーくさん見ることができました。



さぁ明日は天気もよさそうなのでツルの北帰行を見に行きます。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウラクニ
» 今日から鹿児島 (2006年04月02日)
アイコン画像
» 今日から鹿児島 (2006年04月02日)
アイコン画像うらくに
» 3度めの正直!?またまたまたブリーダーへ (2006年03月22日)
アイコン画像くろいの@JCOP
» 3度めの正直!?またまたまたブリーダーへ (2006年03月21日)
アイコン画像うらくに
» 初パン焼き【くるみパン】 (2006年03月12日)
アイコン画像コーちゃん
» 初パン焼き【くるみパン】 (2006年03月12日)
アイコン画像うらくに
» 再びブリーダーへ (2006年03月10日)
アイコン画像うらくに
» 今日はレーズンくるみパン (2006年03月10日)
アイコン画像まゆみ
» 今日はレーズンくるみパン (2006年03月10日)
アイコン画像
» 再びブリーダーへ (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:urakuni925
読者になる
Yapme!一覧
読者になる