◎5月活動報告◎

May 04 [Thu], 2017, 21:48
〜活動報告〜

5月4日≪木≫NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター主催による

鳥羽駅周辺のボランティアガイド駅ボラ
        鳥羽駅周辺のボランティア活動に参加しました。


派遣社員のジュゴンくんも出勤
ベビーカー・車椅子貸し出します。


近鉄鳥羽駅1番出口 旅館送迎乗り場前のブースです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加したスタッフの感想として・・・

@やっていて大変楽しめるボランティアでした。
 今回は特別にお菓子博の観光案内が多っかたです。
 この地域の観光について改めて地元の魅力を感じ勉強にもなりました。
 次回も駅ボラやりたいと思います。

☆代表の感想として・・・・

今回、午前及び午後の約5時間くらい同スタッフと共にJR側出口付近、近鉄1番出口付近へ

鳥羽・伊勢・志摩地域の観光案内や、鳥羽駅周辺の案内や周辺施設の案内を致しました。

当日、お伊勢さん菓子大博覧会と重なり、鳥羽バスターミナルからお菓子博会場≪県営サンアリーナ≫へ

行かれる方がもっとも多かったです。

また観光案内の他に、タクシーのりば・レンタカー・コインロッカーの利用も多く聞かれました。

お役に立てられ、この地域の観光について改めて地元の魅力を感じました。

主催くださった伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの皆さん有難うございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎4月活動報告◎2017年

April 16 [Sun], 2017, 19:47
4月16日

志摩市磯部町の志摩スペイン村をメイン会場に



志摩ロードパーティハーフマラソン2017



開 催 さ れ ま し た


 ハーフ・10キロマラソン受付ブース

 バリアフリーパーティラン受付ブース
今年のボランティアTシャツはオレンジです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みえボランティア青年団体 youth SHIMA は


一般の種目とは別に今年で8回目となる
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにより企画・運営され
今回、バリアフリーボランティアスタッフとして参加

                                ≪代表・副代表≫

志摩ロードパーティ バリアフリーパーティランとは?

ボランティア活動内容
バリアフリーパーティランの「伴走」
坂道サポート「コース途中の急な坂道での介助」
  

 的矢湾大橋からの眺めは最高です

ボランティア活動がんばりまっす                                                     

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加したスタッフの感想として・・・

@大会選手として走るときには、景色を楽しむ余裕はなかったですが、
 志摩ロードパーティの全コースは、とてもいい景色でした。次回はランナーでがんばります。

☆代表の感想として・・・・

天候も良く暑いくらいの陽気でした。僅かながらの時間でしたが、参加者やスタッフの方々無事に大会が

終えてよかったと思います。次回も機会がありましたら、参加させていただきます。

企画・運営くださった伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの皆さん有難うございました。

またボランティア参加者には、志摩スペイン村で遊べるフリーパスが前日及び当日の二日間利用できるので

是非、ボランティアも楽しみテーマパークで遊んでみてはいかがでしょうか?

特に、20代30代40代の方、社会に貢献したい方々是非一度ボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?


会場はたくさんの伊勢志摩の飲食ブースがあり  

とても暑かったので、大内山のソフトクリーム・カキ氷が人気の行列でした

ランナーの皆さん屋台スタッフ方々もお疲れ様でした



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎役員人事のおしらせ◎平成29年度

April 02 [Sun], 2017, 23:27
2017年4月2日(日) 規約に基づき、総会を開催し、次のことを決めました。
 (1)活動報告・会計報告、新年度の計画を決める。
 (2)役員を選出する

みえボランティア青年団体 youth SHIMA は、
以下の役員人事を決定しました。




(2017年4月3日付)

代表・・・・安達 誠
       (あだち まこと)

副代表・・・藤堂 高玄
       (とうどう たかはる)

会計・・・・山中 真理
       (やまなか まり)

任期は2018年3月31日まで

◎3月活動報告◎

March 11 [Sat], 2017, 21:18
3月11日≪土≫


志摩市志摩町にある
ケアリゾートの企業内保育所 キッズアカデミーつばさ様の子どもたちと一緒に、
交流ボランティアとして、参加致しました。

ケアリゾートの企業内保育所 キッズアカデミーつばさ
↑↑詳細はこちら

さ・ら・にブログもみてください。
  つばささんのスタッフさんが我々の様子を・・・
↓↓
キッズアカデミーつばさ


みえボランティア青年団体 youth SHIMA から、
                    代表を含む計3名が参加致しました。≪代表・会計・ほかスタッフ≫


子どもさんたちと一緒にふ・れ・あ・い

よ〜しいくぞぉぉぉぉ只今ドッジボール中!!!


ボール蹴りに夢中ガンバレ〜


週末の親子って感じがします


とっ〜ても笑顔がとまらない時間を過ごせました
次ぎ会える日まで楽しみだなぁ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加したスタッフの感想として・・・

@園庭で遊んだあと、施設内で姉妹のお姉ちゃんが妹のお世話をしっかりしている姿を見て感心いたしました。

A子ども達とすぐに受け入れられ、子供たちとふれあえられて、また会える日を楽しみにしています。

☆代表の感想として・・・・

今回2回目の訪問で2年前の様子、覚えてるかな?と思い、お邪魔させていただきました。

子供たちと元気にはしゃぎまわって、僅かなひとときでしたが、いい思い出になりました。

これからの子供たちの成長が楽しみにです。

我々も≪子供たちに元気を≫をテーマにこれからも市内が≪元気を・活気を・勇気を≫活性化に向け

ボランティア活動を行ってまいります。

ご協力いただいた、キッズアカデミーつばさの子どもたち
           スタッフの皆さんどうもありがとうございました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎8月活動報告◎

August 28 [Sun], 2016, 21:29
〜活動報告〜
8月28日≪日≫11時30分より



≪24時間テレビ 愛は地球を救う≫

今年で、39回目を迎える 
24時間テレビチャリティー募金を志摩市で開催いたしました。


 ¥4563

 の

〜チャリティー 募金〜

 が


小さな子供さんから年配の方まで、色々な世代の方々から募金が寄せられました。
皆様のご協力ありがとう御座いました。


☆チャリティー募金場所 
おみやげもの い志川 店舗周辺  志摩市阿児町神明733-5







チャリティー募金にご協力お願いします



  

そして、わずか2時間余り募金活動を行い、
集まった ¥4563 の 募金を
中京テレビ24時間テレビチャリティ事務局へ
送金いたしました。


下記の画像が証明写真



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆今回参加したスタッフの感想として・・・・

毎年、呼びかけによる募金活動の積み重ねで、皆様からの思いに意味があると思います。

また、子どもからの募金や多くの方々から募金をしてくれた人から

「頑張ってください」など励ましの言葉を掛けてくれた時は嬉しかったです。



☆代表の感想として・・・・


今回で4回目の募金活動でしたが、今回も多数の方々から募金を寄せられました。

今年で39回目の24時間テレビですが、周囲から番組に関心がない方が若干みられました。

しかし、募金は皆さんのお気持ちです。お金で買えないものもあります。

弱者の目線に立って差別のない社会へ繋げてほしいと思いました。




来年度以降も、継続して募金活動を行いたいです。
 募金に協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

※今回、ご協力いただいた おみやげもの い志川 さん どうもありがとうございました。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは、
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎5月活動報告◎

May 05 [Thu], 2016, 23:11
5月5日≪木≫ こどもの日


市民団体≪エコネット伊勢志摩≫の方々とご一緒に


志摩市磯部町にある田んぼの田植えに
お助けボランティアとして、参加致しました。


みえボランティア青年団体 youth SHIMA から、
                     代表を含む計3名が参加致しました。≪代表・会計・スタッフ≫



田植え作業を皆さんと一緒にしました。



日差しに恵まれ 皆でひとつx2苗を手で植えました。



一つ一つ丁寧に腰を曲げて。。田植えに集中

無事皆さんで植え終えました。 おつかれ様    秋の稲刈り まで 楽しみ




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加したスタッフの感想として・・・

@素晴らしい自然に囲まれ心が癒されました。

 良いお米となるよう願ってます。

 稲刈りにも是非参加したいです。


A晴天に恵まれ稲にとって良い日と思いました。

 貴重な体験ができ、お米の収穫が出来るまで

 見守れたらと思っております。


☆代表の感想として・・・・

水もとても綺麗で蛙やあめんぼう・おたまじゃくしが沢山いました。

毎年手作業での田植え体験を行い、歴史を感じました。

今では機械で簡単に苗が植えられてしまうのでその大変さ、今回の体験で改めて感じました。

今後の世代継承に繋ぎ、ここ数年で子供たちによる農業体験≪田植え・茶摘≫が各地で行っており、

この地域へ興味を持っていただき、若者の移住や自然の良さ農業の素晴らしさが伝わればと願っております。

稲刈りや田植えをやってみたい方、ご一緒に参加してみていかがですか?


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は、
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎役員人事のおしらせ◎平成28年度

April 03 [Sun], 2016, 22:53
2016年4月3日(日) 規約に基づき、総会を開催し、次のことを決めました。
 (1)活動報告・会計報告、新年度の計画を決める。
 (2)役員を選出する

みえボランティア青年団体 youth SHIMA は、
以下の役員人事を決定しました。




(2016年4月4日付)

代表・・・・安達 誠
       (あだち まこと)

副代表・・・山中 真理
       (やまなか まり)

会計・・・・藤堂 高玄
       (とうどう たかはる)

任期は2017年3月31日まで

◎8月活動報告◎

August 23 [Sun], 2015, 20:02
〜活動報告〜
8月23日≪日≫11時30分より



≪24時間テレビ 愛は地球を救う≫

今年で、38回目を迎える 
24時間テレビチャリティー募金を志摩市で開催いたしました。


 ¥8706

 の

〜チャリティー 募金〜

 が


小さな子供さんから年配の方まで、色々な世代の方々から募金が寄せられました。
皆様のご協力ありがとう御座いました。


☆チャリティー募金場所 
おみやげもの い志川 店舗周辺  志摩市阿児町神明733-5







そして、わずか2時間余り募金活動を行い、
集まった ¥8706 の 募金を
中京テレビ24時間テレビチャリティ事務局へ
送金いたしました。


下記の画像が証明写真



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の感想として・・・

今回で3回目の募金活動で参加者が少なかったが、多数の方々から募金を寄せられました。

印象に残ったのは、観光地での募金活動に観光客から驚きの声をいただきました。

また、イベント会場へ足を運べない理由で、過去に出来なかった方もおられました。

さらに、車椅子で来られた方からの募金もありました。


来年度以降も、継続して募金活動を行いたいです。
 募金に協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

※今回、ご協力いただいた おみやげもの い志川 さん どうもありがとうございました。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは、
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎8月活動報告◎

August 01 [Sat], 2015, 18:59
8月1日(土)

↓↓下記の在宅介護複合施設にて

http://www.houwakai.or.jp/m-dayservice01.html


高齢者の方達と一緒に触れ合ったり、見守りなどをしながら、僅かながらの時間ですが
レクリエーションに参加させていただきました。
 計2名が参加致しました。≪代表・副代表≫

本日、缶釣りとの事でしたが急遽変更

と。。。いう事で
字キャップを利用者さんと一緒に・・・・


字キャップとは
ペットボトルのキャップ≪蓋≫にひらがな文字を一文字記入し
お題に沿った言葉を作っていく遊びです。
お題も野菜の名前・花の名前・魚の名前といった言葉を
利用者さん達と一緒に名前を作っていました。  言葉を探して作るのは難しいです

はぁ〜い花の名前はぁ〜い魚の名前
優勝グループは10個以上言葉が作れた所がありました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の感想として・・・

今回3回目の訪問となり、皆さんとても元気で快く迎えてくれた利用者さんへ感謝です。

楽しく触れ合えられる事ができ、僅かながらの時間ですがレクリエーションに参加させていただきました。

就職活動中の学生さん及び介護に興味されてる方々一度、我々と一緒に

ボランティア活動へ参加してみてはいかがでしょうか?

※今回、ご協力いただいた施設スタッフさんどうもありがとうございました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMA は
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◎6月活動報告◎≪春季親睦会≫

June 07 [Sun], 2015, 23:18
〜 6 月 7 日 〜 ≪

伊勢市二見町にある
我々のスタッフ宅にて、の収穫作業を行いました。



皆さん一生懸命に・・・ 収穫中
代表を含む計5名が参加致しました。≪代表・副代表・会計・ほかスタッフ≫

    お〜い小梅ちゃん・・どこ

 じゃないですよですよ

2時間余りで収穫
無事に作業終了


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

またこの日、年2回!!親睦会なんですよ
 
そして、今年度の春季親睦会は・・・?
        明和町斎宮ウォーキング&陶芸体験です。

約6キロの道のりで明和町斎宮ウォーキング 

行き先だよ→ 花菖蒲群落→斎宮歴史博物館≪見学≫→いつきのみや歴史体験館≪見学≫いつき茶屋で休憩→伊勢焼陶芸体験工房≪陶芸体験≫         

  斎宮のハナショウブ群落ハナショウブ。。綺麗ですねぇ

午後からは・・・伊勢焼陶芸体験工房≪陶芸体験≫です。
皆さん電動ろくろで熱心に湯のみなど作成しました。
  完成がとても気になります



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回参加したスタッフの感想として・・・

@ハイキング中に麦畑やハナショウブ園も印象的でした。
  梅の収穫方法が分からなく難しかったけど、梅のほのかな香りに大変癒されました。

A斎宮の歴史に触れ、陶芸体験・梅の収穫体験を行い充実した一日でした。
  農家の親戚でもないと体験出来ない事でとても貴重な作業を経験しました。

B斎宮の歴史や風景が楽しめて良かったです。陶芸も初体験で上手く出来たと思います。
  想像以上に梅の収穫量が多く収穫出来るとは思いませんでした。収穫作業が出来て良かったです。

☆代表の感想として・・・・

ハイキングをしながら斎宮のハナショウブや麦畑を観賞し、斎宮の歴史について学べられました。

また、当日斎王まつりも開催中でした。そこで、斎王は女性だったという事について、知りませんでした。

午後からの陶芸体験は、電動ろくろで作成するとの事で緊張のあまり何度も繰り返し、

納得いく作品が出来上がりました。

焼く工程を終え一ヶ月半後の完成を待ち遠しく感じます。

初の収穫作業で梅の種類も大小あり、簡単に収穫出来ましたが

蚊や枝に邪魔され苦戦しましたが、無事に大量の梅が収穫出来ました。

※皆さん、本当にお疲れ様でした。楽しい親睦会でした。。次回も楽しみです。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
みえボランティア青年団体 youth SHIMA は
地域のお役に立てるような活動や交流を行い堅苦しい事は抜きにして、
気軽にボランティア活動を行うグループです。
私たちと一緒にボランティア活動へ参加してみてはいかがですか?

みえボランティア青年団体youth SHIMAは
多くのボランティアスタッフを募集中です。

詳細は下記をクリック↓↓
http://www.mctv.jp/contents/event_detail.php?no=20130411104842
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:youth SHIMA 代表 あだち
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる