可哀そうな義姉 

February 09 [Tue], 2010, 20:31
旦那には姉が一人居る。
私より1歳年下の姉。

今は勘当されたような感じ。

数年前の事。
義両親に実家に来るように呼ばれた私達夫婦。
また何か小言を言うのか・・・・と思ってたら違った。

義姉が離婚するかもしれないと言うではありませんか。

義姉夫婦は遊びに来ても義両親の前で何か密着してると言うか、ベタベタしてるように私には見えてた。
コタツに入ってる時も義両親の前で2人が前後ろに重なって入ってたりしてたし。
しかし実際は暴力旦那だって聞いてビックリ!!

暴力は納まってきてたらしいけど、お金が無いのに趣味の事でお金を使う事が多く家計が赤字だったらしい。そしてその事を誰にも言えないまま義姉はサラ金でお金を借りてたんだって。
自分の両親にもそんな事が言えない関係の親子。
義姉はおっとりしたタイプの人。
嫌味とか悪口とかそういう事を言われた事はない。
家業が忙しい時に手伝いに来ても「忙しかったら言ってね手伝うから」って勝手には手を出さない。
やり手の姉よりはよっぽど気を使わないでいれるから私とは良い関係だった。

そんな義姉がサラ金で借金なんて・・・・。

そんな所に行くにも電話するのも勇気が要ると思うのに、誰にも相談できず借金をしてしまった義姉が可哀そうでしかたありませんでした。

そして離婚の話をすべく義両親が義姉の家へ。
そして向こうの両親に見下され喧嘩をして帰ってきたらしい・・・・。

姉も離婚するつもりで実家に帰ってきた。

里帰りしている間、義姉は実家に居るんだけど家事をしなかった。
特に食事作りはね。
なぜかって?
それは子供の頃から厳しく躾けられてたから「勝手に使って怒られるかもしれない」って言うのが理由。
そこまで厳しかったんだって思ったら可哀そうになった。
そして義母は義母で「ご飯も作らないと文句を言う」

私的にはあんたがそんな娘に育てたんだろ「自業自得」って感じ。

そして相変わらずの義母は、義姉が仕事に行ったら孫は自分で面倒を見るから仕事をやめようと考えてたらしい。
相変わらずだよね〜。
そんな義母が嫌だった義姉は嫌々よりを戻す事にした。まあ小さな子供も居たしね。

それからと言うもの、義姉が帰ってきてもプライドの高い義父は義姉とは口を利こうともしない。

姉はあれから自己破産とかしたのかな?

今まで働いてなかったけど、パートで働いてると小耳に挟んだ。

そしてあれから数年経った去年の夏の事。

義姉から義母の元に手紙が着たらしいんです。

旦那から聞いたんだけど、義兄が子供を連れての里帰りを禁止したのでもう帰れないと・・・。
可哀そう・・・。あんな親でも自分の親だしね・・・・。

そしてその後メールが来て「こっちの義両親に見付からないように子供の運動会を見に来て欲しい」と。
それを見た義母は「何でこっちがこそこそせんといけんのんよ。悪くないのに。行かんよ。」だってさ。
多分私の母親だったら孫が可愛いからこっそり見に来てくれると思うな。それでさ頑張ったってご褒美にお金をくれて何か買ってやってって言ってくれそうだし。

本当この義母って自分の特にならない事では動かない人だわー。

義姉とは数年会ってないけど元気なのかな〜?って時々旦那と話したりしてます。




借金返済。 

February 09 [Tue], 2010, 20:08
子供達3人は学資保険に入ってます。
しかし・・・・長男と次男の学資保険は限度ギリギリで借り入れされています。

結婚前長男&次男は旦那の実家でご飯とか食べてたから、旦那は収入を全て渡しお小遣いを貰っていた。
まあ世話してもらってるし、仕方ないって感じでね。
その頃義父は仕事をやめてたのかな?
なので旦那と義弟の収入で生活していたんです。

子供達の面倒を見てる時、まだ赤ちゃんだったので動きが読めない。
急に頭を動かしたりして頭が口に当たって義母の前歯が折れたらしいんです。2人とも同じ事をやったらしく2回折れたみたい。

そして歯を治さないといけなくなり、インプラントにしたらしい。
お金はもちろん学資保険からの借り入れ。
しかも100万円以上の限度ギリギリ。

バカじゃないの?

お金も無いのに見栄を張ってインプラントだなんて呆れる。

通ってる歯科医院のブログを発見し色々見てたら、満面の笑みでに花束を持って病院スタッフ皆と撮影する義母の写真を発見した。

「○○さん(義母)は私のわがままを色々聞いてくださいました」と治療が完了した記事が載っていた。

それって医者の言う事を聞いて高額治療をしたって事でしょ?

しかも孫の学資保険を使ってね。呆れる。

100万円以上使ってるから、2人が高校卒業するまで一時金も無いし、満期で貰える額も少し少なくなる。これって私達が義母の借金を払ってるようなもんじゃん?
この事を思い出すと本当に腹が立って仕方ない。

うちは自営なのでたまに大きな仕事が入るんだけど、数年前までは数万円とかあげてたけど、今はびた一文あげたくないね。

出来るんだったら義母の写真に落書きしてここに貼り付けてやりたい気分だよ。




ウッザー 

February 09 [Tue], 2010, 20:00
あー何をされてもムカつくし気を使う。

もうきっとこのままこの関係は終わらないねきっと。

今日は長男が風邪で学校を早退。

晩御飯まではテレビのある部屋で寝かせてたけど、ご飯の後はまだ熱があるし部屋で寝かせた。

そして調度義母からの電話。

長男が熱で寝込んでる事を知ると早速やってきた。

部屋で寝てる事に対して不満げ。

いつもそう。

部屋で寝る=ほったらかしてる(放置してる)

と思う人だから。

ちがうでしょ?

熱があるからゆっくり寝かせるために部屋で寝かせてるんでしょ?

まだ小さい子だったり熱が39度近いのならわかるよ。

でも中2で熱は37度台。

だったら部屋で寝かすでしょ?

特に何も言われた訳じゃないけど、そんなオーラ出てました。


あーあウザすぎ。

何だかな・・・・ 

August 10 [Mon], 2009, 21:02
義母はスーパーでパートの仕事をしていた。



そう・・・・・していた・・・・・。(過去形)



あの性格上ムカつく事があると思った事をズバズバと言ってたはず。
でも仕事は出来たと思うし、仲の良い人や気の合う人とは仲良くやってたと思うけど、多分嫌われたと思う。きっと周りは凄く気を使ってたんじゃないかと思う。
私の経験上、いくら仕事が出来たとしても、職場の雰囲気を悪くしたり他の従業員に不愉快な思いをさせるような人は×バツ!
だって急に辞められたら仕事が回らなくなって、職場全体が困るからね。
なのできっと上司もそれ程本気で辞めるのを止めなかったんじゃないかなって思う。(推測)





平日は午後からの仕事が多かったので家にずっと居ないから気が楽だったけど、仕事を辞めてからというものずっと家に居る・・・・。

まあ同居じゃないから良いけど、でも目と鼻の先で生活してるのでやっぱり落ち着かない・・・・。
外で何か音がしたらこっそりと外を見たり、天気が良い日は庭の草取りをした方が良いんじゃないかって気を使う。

そんな毎日だからあの義両親一家が留守となると、もうウキウキ

もういい年なんだけど、仕事に行ってくれると良いのになぁ・・・・って思う。

4年前の事 

May 30 [Sat], 2009, 20:23
4年前流産しました。

実はにんにんを産む時に凄く痛くて、痛い事に凄く恐怖心を持つようになってしまい、もう子供は作らないと思っていました。子供はもう3人要るし経済的にも大変だしね。

それに産んだ後から義母が事ある毎に

「もう子供は要らない」

と言ってました。

出産して間もなくは子供はもう要らないと思ってたので気にならなかった言葉も、何年か経つとやっぱり赤ちゃんの事が気になってきました。

そして義母に「もう子供は要らない」と言われる度に嫌な思いをし、こっそりと泣いた事が何回もありました。

何でそんな事を義母から言われないといけないのか?
太郎と次郎は私の本当の子供ではありません。私の産んだ子は花子だけ。旦那に連れ子が居たら産んだらダメなの?

言われる度に悔しさと悲しさが押し寄せてきます。

旦那は義母に言ってやると言ってくれたけど、また嫌味を言われるのが嫌で私が止めていました。
毎日顔を合わす訳ではないけど、多分月に1回はあの台詞を言われてたかも。

そんなある日何となく体調が変だったので妊娠検査薬で検査をしたら妊娠していました。
その時思ったのは

「義母がなんて言うだろう・・・。」

それだけです。妊娠が分かった日はちょうど花子と実家に帰ってたので、旦那がそばに居なくて不安で不安でたまりませんでした。


家に帰り病院に行き妊娠を確認し、義母に報告する事になりました。
旦那が妊娠したと告げると・・・


「ほんとう良かったね。でも子供が増えたからって太郎を私立の中学校に行かせないなんてすんなよ」

その時は純粋に「そんな事はしませんよ。太郎が行きたいんだったら行かせます」って答えたけど、後で冷静になった時に妊娠したって言ったら

「太郎を私立の中学に行かせないなんてするなよ」ってどうなの?そんな事今言う必要ある?っと凄く悔しい気持ちになりました。義母にとって自分が少しの間でも母親をした太郎と次郎の方が今から生まれて来る赤ちゃんの方が大事なのか・・・・と悔し涙が溢れてきました。

そして実姉に電話で報告した時に義母に色々言われてた時の事を言ったら

「実はね今まで言わなかったんだけど、花子を産んだ時母さんと2人でたまきの病院に行ったでしょ?あの時にあんたの義母と食事したじゃん。その時に「もう子供は要らない」って言ってたんだよ、今まで言わなかったけど・・・」

って・・・・・。


姉と母が来たのは生まれた次の日。
そんな時からあの台詞を言ってたのかと思うと、義母って本当に嫌な奴なんだって腹が立ってしかたありませんでした。

でも私はこうして妊娠した。
今までのあの言葉で傷付いてきただけに、妊娠した事が凄く嬉しくって仕方なかった。
それに義母にも勝てた気がして、晴れ晴れしてたかもしれない。

それから間もなくつわりになり、冬だったので風邪をひいた。
つわりと重なって最悪な体調。
薬をもらいに産婦人科に2回は行った。


1週間くらい体調が悪かったが、何日かしたら体調良くなった。

まだつわりが終るのは早いけど、つわりもなくなり妊娠前のように元気になったので、掃除をしたりしていた。

そしてその日の夜お風呂に入ろうと下着を脱いだら出血していた。

旦那に言ってすぐに産婦人科に行った。車の中で今日のつわりが終ったように元気だった事が凄く不安に思えて怖くて怖くてどうしたら良いか分からなかった。

病院に到着し診てもらったら流産をしていた。

先生の「流産してます」の言葉が響いたあの夜の診察室の雰囲気を今でも忘れる事は出来ない。

数日して流産し悲しんでる私に旦那が言った。
「人って役目が終ったら天に帰って行くんだよ。赤ちゃんもきっと役目が終ったから帰って行ったんだよ。」って。

その言葉で凄く救われた。

赤ちゃんの役目・・・・

流産をしてから義母は「子供はもう要らない」という言葉を言わなくなった。
義母の言葉を封じる為に私を助ける為に私の所へ来て、役目が終わったから帰って行ったのか・・・・

そんなの悲しすぎる

あの言葉を言われ続けても良いから産まれて欲しかった・・・・・

悲しみ過ぎると赤ちゃんが天国に行けない気がして、あまり悲しまないようにしようと夫婦で話した。そして2人だけの秘密で赤ちゃんに名前を付けた。とっても意味のある名前。きっと生まれてきてもこの名前は付けてあげられなかった名前。

2人の大切な4人目の子供はもう居ないけど、でもきっと私達家族を遠くから見ててくれてるって信じてます。



私を選んでくれてありがとう。

産んであげられなくってごめんね。




ホント ムカツク!! 

May 30 [Sat], 2009, 20:08
今日は朝ゆっくり出来るのでいつもより遅く起きるつもりで寝ていた。
そしたら、こんな時に限っていつものように義母がやってくる。

「まだ寝とんか」

「はぁ・・・・・・・」

朝からため息が出る・・・。


何をしに来たのかと言うと

ゴマドレとごま油をくれるという理由。

別に朝の7時半から持って来なくていいじゃん。

「ゴマドレいる?」と聞かれ

冷蔵庫にもあるし、結局使わないで廃棄したりするので旦那に「要らないよ」と合図したんだけど、「じゃあもらう」って・・・・。「はぁ??」と思いつつまあ良いかと思って義母の要る方を見たら

もしかして私が嫌な顔をしたのを見てたかも?という位置に居た・・・・。


そして用事も終わり義母が一言




 「おじゃましました」 



すごーくトゲのある嫌味な感じの捨て台詞を残し去って行った。



もう朝からムカツクというか情けないというか嫌なムード。

何であの人はあんな言い方しか出来ないんだろう。
もしも私の事がむかついたんだとしても、それをワザワザ相手に見せる必要ってある?
本当に自分の思った事をズバッと言う人。

こういう人ってマジ苦手。

私は心から気を許した人じゃないとそんな態度できないよ。

結婚直後 

October 19 [Sun], 2008, 9:15
結婚する前、旦那と太郎と次郎は家は別だったけどご飯は義両親と食べていた。
子供達の世話を全てやってもらってたので、旦那は収入の全てを義母に渡し、お小遣いを貰うという形で生活していた。そんなだから結婚する時には旦那には貯金が一銭も無く、財布の中にある数千円のお金だけ。
旦那には貯金が無いと聞かされていたのでそれは分かっていた。
旦那が前の結婚をした時、前妻は親に勘当されたので結婚費用は全て旦那の両親が支払ったらしく、そのせいで結婚後は義両親とご飯が一緒になり、夫婦はお小遣いを貰う生活になったらしい。
それは完全に避けたかったので、私は結婚式もせず(披露宴は元々したくなかったからOK)ドレスの写真も撮らず、子供達が居たので新婚旅行にも行かなかった。もちろん結婚指輪も・・・・。
そりゃ私は10年間勤めた会社があって貯金も数百万あったよ。
だけど自分でお金を出すのが何となく虚しくって色んな事をあきらめた。

入籍して3週間後に引越しをしたんだけど、その時にはにんにんがお腹に居た。

凄く幸せだった。

引越しをして2日後くらいにロンの仕事が入る。
不定期な仕事でこの月はこの仕事しかない。
18万円の仕事で普通に生活が出来ると喜んでいたら、義両親から旦那が呼ばれて実家に行った。

そして18万円のうち6万円を取られた。

私はどうしても納得できなかった。
だって今月はこのお金しかないのに6万円も取るなんて。
自営業なので社会保険と年金で8万円、2人の子供は幼稚園が私立だったので2人で3万5千円、あと携帯、電気、電話と公共料金を払ったら赤字。
しかも今月仕事はない。
どうしても納得できない。
旦那と少しもめてる所を義弟に見られ、それを義両親にちくったのか義両親からの呼び出し。

そして義母に「思ってる事があるんなら言ったら?」っと言われた。

そんな事言える訳ないじゃん。

引っ越してきて2日目だよ!

義母に「義父は仕事を手伝ってるんだから、それくらい渡すのが当たり前だから」と言われた。

そりゃ義父は旦那の仕事の裏方を全て引き受けてやってくれてるよ。
それは凄く感謝してる。だけどお金ないのに何で???

義父は養子でこの家に入った。
どうしても継がないといけない家業だけど、義母は義父に継がせずに息子(旦那)に継がせた。うちの家業は凄く特殊。先代は旦那の祖父だったんだけど、旦那が高校3年生の時に倒れそのまま旦那が跡継ぎとなった。
その頃義父は大手企業の事務の仕事をしていたが、自分がリストラをした部下の事を思い自分も会社を辞めた。そして仲間の会社に入社したが、あまりにも義父がやり手だったので恐怖感を感じた社長が義父を首にした。
その頃までの月収は50万円くらいあったらしく、凄く裕福だったのに義父が無職になってしまい、結局旦那のお金をあてにして、裏方の仕事をしながら生活をし、生活費は旦那の収入と義母のパートのお金だったと言うわけ。

家業を継がなくて済んで、そして無職の期間は旦那(息子)の収入で生活させてもらってた。それでもう十分じゃないのって思うんですけど。よく考えたら8年くらい旦那の金を当てに生活してたはず。
それに多い時には旦那の収入は60万円くらいある。
その収入が無くなるんだから、ピンハネするしかないと思ったんだろうね。

家業で大きなイベントを控えてて、その裏方は全て義父がやってくれた。
でもね、やる人が居なかったらきっと旦那がやらないといけないし出来たと思うんだよね。

まあ、そんな感じでこの時から20万前後のお金が入る5〜3万円を義両親に渡すようになった。

でも最近はあのリボ払いの借金が発覚してからは一銭も渡してません。

私がまだあの借金を知らないと思ってるのか「前はお金くれてたのに最近はくれない」と言われる時がある。
あんたの借金のせいだよって言い返せたらどんなにスッキリするんだろう・・・。

最近調子に乗ってきたヤツ 

October 19 [Sun], 2008, 9:04
夏前までは外食するのはいつも私達家族5人だけだった。
義両親と義弟との外食はは子供の誕生日くらい。
そのたまにしかない誕生日でも憂鬱だったのに、夏休みに義両親達と外食に行った。
孫との触れ合いが楽しかったのか、ここ最近義弟が頻繁に外食に誘ってくる。
はっきり言って

「ウザイんですけど」

そんなお金もないし、気を使いながらの外食なんて全然楽しくない。

義弟が言わなければ外食なんてならないのに、頻繁に外食を言ってくるんです。
でも最近は義母達よりも先に聞いてくるのではっきり断るようにしてるけどね。

太郎と次郎は旦那が前妻と離婚した後義母に育てられたし、孫にはとても優しいおばあちゃんなので凄くなついてる。だから一緒にいたいのも分かるけど、でも私は絶対に嫌!!!!!

過去に色々言われた事忘れてないよ。

私は執念深い女だから。

だから義母とは一生打ち解ける事は出来ない。

断言できます!

ゆっくり出来ないのです 

October 19 [Sun], 2008, 8:57
せっかくの日曜日。
朝くらいゆっくり眠りたい・・・・せめて8時くらいまで。
日曜も微妙に早起きなのでそんなに寝る事はないのだけど、たまに8時まで寝たい時に限って義母の登場

「まだ寝とんか」

いいじゃんたまにはゆっくり寝てもー!!!


それに昼寝もたまーにしたくなる。
夫が居る時は良いけど、居ない時はいつ義母がやって来るかも分からないので昼寝も出来ない。
でも午後は仕事に行ってる時が多いので、絶対に居ない事を確認したらソファーで転寝くらいは出来るかな?

内緒で借金 

October 19 [Sun], 2008, 8:41
2年前くらいだったでしょうか。
旦那のカードの明細を見てたら、リボ払いの借金を発見。
問いただしたら「結婚前だったかな〜?」と怪しい事しか言わないので即クレジット会社に電話をさせ、いつからのどれくらいの借金かを聞き出させた。
そしたら1年前くらいの借金だという。
それって結婚後じゃん!
追求したら、私が夏休みに帰省してる時、義母からお金を貸して欲しいと言われ、手元にそんな金があるわけも無く、結局カードで40万借りたんですって。
そして義母に「もめるといけないからたまきさんには内緒にしといた方がええで」と言われたらしい・・・。
はっきり言ってそんな大金を私に内緒で借りるなんて許せなかったが、今後義母には絶対にお金を貸さないと約束をさせ許してあげた。

私達に借金をさせた義母。
最初は旦那に毎月の返済分を払ってたらしいが、ここ1年は全く払わない。
払えないからか、毎週生協で買ったお高い卵15個入りと、牛乳2パックをくれる。そして旦那に月1くらいでタバコを1カートンをくれるのだが、タバコをくれるにしても凄く恩着せがましい。
自分の借金の事はすっかり忘れてるかのような様子。
そんなモンくれんえエエから金をくれ!!

この借金は別に生活に困ってとかじゃないんですよ。
毎週2回は趣味のスポーツに通ってるし、生協で大量に買い物もしてる。
ただ贅沢をしてしまって、カードの支払いが出来なくなっただけなのです。

そんな人に今後絶対にお金は貸したくない。

旦那にも今度貸したら離婚と言ってあるので、さすがにもうしないでしょうけどね。



2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uraguchinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる