ロディに乗ってます 

August 13 [Sun], 2006, 20:15
まずは広い場所に移動させま〜す





楽しい 楽しすぎるぅぅぅ

スプーン使えます 

August 12 [Sat], 2006, 12:06

がんばってるのだ! 

June 28 [Wed], 2006, 23:01
おとうさんとおさんぽだい

歩くのってたのしぃ〜

グラムいくら? 

June 28 [Wed], 2006, 22:55
よっくんの量り売りです

プリンケーキ・リベンジ 

June 22 [Thu], 2006, 11:30
この前、無残な形となったプリンケーキ。

今日は、型を変えてチャレンジした。
ちゃんと冷やして食べる直前に型から出す。

ほらね〜



ちょっとデロンとして見えるけど
立派なケーキができたよ

よっくんが朝寝をしてる間に、今日休みのダンナとペロリ。

よし、これでプリンケーキはよし!としよう。
次の課題にチャレンジだ!!

で、ダンナの感想としては
「プリンだけ作ってよ」ってなことで
W杯でブラジルに負けたジーコJapanのような気持ちになった・・・
(↑意味不明)

チーズケーキ 

June 19 [Mon], 2006, 21:06
今日はよっくんの1歳1ヶ月の誕生日

と言うわけで恒例のケーキを食べるイベントが行われます。
もちろん、ダンナとあたしだけね。
 主役は寝てから開催します

今日は久しぶりにチーズケーキ。
生協のチーズケーキミックスを混ぜて焼くだけだから
か〜んたん!!



でも、昨日のプリンケーキをリベンジせねばならん・・・

あ、ちなみに昨日のケーキ、味はよかったっす。
でもダンナが
「このプリンだけ食べたいから作って」って言ってました。

ケーキにした意味は?・・・

プリンケーキ 

June 18 [Sun], 2006, 13:54
今日は父の日なのでよっくんの代わりにダンナにケーキをプレゼントすることに・・・

ちょっと気になってたプリンケーキを作ってみようと思って
よっくんの朝寝中に作成。
プリンもケーキも好きなダンナはきっと喜んでくれるだろう。

材料も家にあるものでできるし「簡単だ」って話なので
早速挑戦。

いつもスポンジを作るとき、混ぜるのが足りないのかうまく膨らまないので
今回は気合を入れて混ぜる。

・・・それにしてもハンドミキサーで混ぜても相当時間がかかるのに
手で混ぜてる人っているんだろうか。
どのくらい時間かけて混ぜてるんだろう。

家のハンドミキサーは筋金入りだ。
あたいの母ちゃんが使ってたやつだから
もう30年近く前のナショナルのやつ。
あたいが小さいとき、これを使ってよくお菓子を作ってくれてた。
まだ壊れてないし使えるので
あたしと一緒にこの家に来たんだけど活躍してくれている。
今のやつに比べると大きくて重いんだろうけど
しばらくはこれで充分。

レシピ通り順調に作り、焼いてできあがり

スポンジもうまく焼けてるみたいだし。

次は「荒熱をとる」だったよなぁ・・・と思ったのが最後

ちゃんと説明読んでなかったよ。

「荒熱をとり冷蔵庫で冷やして食べる直前に型から外す」だったのに
気が早いあたしは
さっそく型から外したもんだから・・・

ぐしゃり・・・

あぁ。あぁぁぁ・・・




と言うわけで写真のUPはなし!

また次回うまく作れたらUPしますです。

もちっこパン 

June 06 [Tue], 2006, 15:01
よっくんはセブンイレブンのもちっこチーズパンがお気に入り。

もちもち感が気に入ってるのか
チーズ味がいいのかなぞだけど
そんなに食べるなら・・・と思って作ってみることに。

調べてみたらもちもち感を出すには「白玉粉」を使用するといいとか・・・

今回はホットケーキミックスと白玉粉で生地を作成
見事もちもちなパンができました

さっそく試食してます。

お気に召してくれたようです


よちよち 

May 27 [Sat], 2006, 9:58


歩いた記念に載せて見た

ぱくぱくしゅがーぼーる 

May 11 [Thu], 2006, 12:00
最近、食パンしか作ってなかったんだけど
久々に違うパンを焼いてみました

ぱくぱくしゅがーぼーる!!

2次発酵なしで作れる簡単でおいしいパン



HBで1次発酵まで 所要時間40分
ベンチタイム           15分
焼き時間             15分

1時間ちょっとでできあがり
よっくんが朝寝してる間にできちゃいました

焼けたパンにバターをつけて砂糖をつけるんだけど
アレンジしてきな粉もまぶしてみました

ミスドのドーナツにあるみたいな味。
ほらほら、あれよ。
6つぐらい入ってるやつがあるでしょ。
あれの中のひとつ・・・(←わかるかな??)

アレンジもいろいろできそうだし
これからもいっぱい作ろうかな〜


よっくんにはお昼ごはんとしてプレーンなままを・・・
手づかみ食べが大流行の彼にはちょうどいい大きさ

・・・が、かたちが○だったため彼にはボールに思えたらしく
ぽいぽい投げて遊び始めました・・・

次回から形を変えて焼きたいと思います
■プロフィール■
名前*ごまきてぃ
家族*ダンナ・よっくん
趣味*だらだらすること
性格*なまけもの
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» プリンケーキ・リベンジ (2006年06月24日)
アイコン画像じゅんこままん
» よちよち (2006年06月23日)
アイコン画像えみ
» よちよち (2006年06月01日)
アイコン画像ゆうき
» よちよち (2006年05月30日)
アイコン画像えみ
» ぱくぱくしゅがーぼーる (2006年05月23日)
アイコン画像ごまきてぃ
» ぱくぱくしゅがーぼーる (2006年05月14日)
アイコン画像ゆうき
» ぱくぱくしゅがーぼーる (2006年05月13日)
アイコン画像ゆうき
» いちごジャム (2006年04月15日)
アイコン画像えみ
» ぶどうパン (2006年03月13日)
アイコン画像えみ
» りんごヨーグルトパン (2006年02月28日)
http://yaplog.jp/uragoma/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uragoma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる