いろいろハーブ&ティークッキー作り(´_`●)

August 29 [Mon], 2011, 18:46

こちらは、前回記事でチョコケーキの準備がすぐに出来てしまい
手持ち無沙汰になったので、作りましたクッキー4種です。

うちのベランダで採れたハーブも使いました。

右から…
●ローズマリークッキー
●緑茶クッキー
●ローズヒップ&ハイビスカスクッキー
●ミント&ティークッキー

です。しかし作り方はフープロでめちゃ適当です…(笑)
フープロ使うなら、一瞬で出来ます。
ただし違う種類つくるならもちろん毎回洗ってください。
フタは粉しか飛ばないので、さっと拭く程度で、洗わなくていけました(笑)

フープロがない場合は普通に混ぜてください。


●ミント&ティークッキー
小麦粉120g
バター30g
溶き卵大さじ2
さとう大さじ3
刻んだアールグレイ茶葉大さじ半分くらい
刻んだミント生葉大さじ1

(↑とは一応かいたものの、葉っぱに関しては適当にいれましたんで目安です(;^_^A)

先に葉っぱと粉類をフープロで撹拌。

で、卵とバターも入れて撹拌。もしまとまりが悪ければ卵かバターを少し足す。


刻んだミント。
(下はローズマリー)


●ローズマリークッキー

すこし前に作ったローズマリークッキーが美味しくて、また作りました。
多少材料違いますが(笑)

小麦粉120g
粉チーズ大さじ2くらい
さとう大さじ3
オリーブオイル大さじ3
(↑できればローズマリー漬けにしたもの)
溶き卵大さじ2
刻んだローズマリー生葉大さじ1くらい

同じく、フープロで先に粉類と葉っぱを撹拌。

あとは残りを入れて撹拌。(笑)


●緑茶クッキー

小麦粉120g
バター30g
溶き卵大さじ2
さとう大さじ3
刻んだ緑茶葉っぱ大さじ1くらい
粉末緑茶小さじ1くらい


同じく、フープロで先に粉と葉っぱと粉末緑茶を撹拌。

あとは残りを入れて撹拌。


●ローズヒップ&ハイビスカスクッキー

小麦粉120g
バター30g
溶き卵大さじ2
細かいローズヒップ&ハイビスカス茶葉大さじ1くらい
水50cc
さとう大さじ3

小麦粉が40gくらいしかなかったので、80gはホットケーキミックス粉まぜました(;^_^A

小麦粉・バター・溶き卵だけ先にフープロでさらさらになるまで撹拌します。


ローズヒップ&ハイビスカスソースを作ります。

ローズヒップ&ハイビスカスはできるだけ細かい方がいいので、粒状のものにするか刻むかしてください。

水とローズヒップハイビスカス茶葉、さとうを小鍋に入れてシロップ状にとろんとなるまで煮ます。



合わせておいた生地にかけて、撹拌します。


ピンク色の生地になりました(´_`●)


で、それぞれ生地をひとまとめにして好きな形の棒状にし、冷凍庫で冷やし固めてアイスボックスクッキー生地にします★彡


食べたい時に食べたいだけ切って。
170〜180度のオーブンで20分くらい様子見ながら焼きます〜。

(うちのは電気オーブンなんで、温度設定高めの時間長めです)


で、焼きあがり。完成(´_`●)

ちなみに、ローズ&ハイビスクッキーの形が上の焼く前の写真と違うのは
一回目のやつが形くずれて手で固めたからです(笑)

↑この写真は二回目の焼いた分。


いやー、適当に作った割には全部かなり美味い!(笑)自分でびっくり。自己満ですが(笑)

でもゆうちゃんもめっちゃ美味しい!って食べてくれたので大丈夫でしょう(笑)


すこし固めの歯ごたえあるカリカリサクサククッキー、どの味もお茶に合う!
ティータイムにもってこいです。

次はバジルやタイムも摘んで使って作ってみよーっと★彡
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR
* photo *
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちゃっぴん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1980年2月4日
  • 血液型:O型
  • 現住所:奈良県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・料理・お菓子・パン作り-おうちカフェやカフェめぐり、食べることが好きです(´_`●)パンもお菓子作りもすべてはおうちカフェを楽しむため★彡
    ・映画・漫画・ゲーム-映画は洋楽邦楽ジャンル問わず観ます。重いのもホラーも好きです。マンガもゲームも好きです。イラストデザインもすき。
    ・ベランダ菜園-ベランダでちまちま葉もの系育ててます。ハーブも★彡料理やパン、お菓子に使うのが至福のとき(´_`●)
読者になる
おうちカフェやカフェめぐり・お菓子&パン作り・ベランダ菜園・映画・マンガ・アニメ・インテリアが好きなちゃっぴんのブログです。
* another *
habitat:新婚で2人暮らし
love:食べる・cafe・カラオケ・映画
デザイン・イラスト・遊園地・漫画
The beatles・ゆず・お笑い・JPOP
the latest favorite:抹茶・京都
鳥・ゲーム・雑貨・インテリア
映画全般・etc
* new comment *
瑠樺*†RЦКņ
» アンヌ・マリーカフェ●奈良・近鉄奈良 (2017年01月27日)
ちゃっぴん
» Cafe Bird Cage●奈良・生駒市 (2016年10月19日)
茜ちゃんラブリー
» Cafe Bird Cage●奈良・生駒市 (2016年10月03日)
ちゃっぴん
» cafe R+●奈良・近鉄奈良 (2016年08月25日)
ゆっこ
» cafe R+●奈良・近鉄奈良 (2016年08月22日)
ゆっこ
» 塩鮭のムニエルとか鶏の塩レモン焼きとか (2016年07月20日)
ちゃっぴん
» 塩鮭のムニエルとか鶏の塩レモン焼きとか (2016年07月20日)
ゆっこ
» 塩鮭のムニエルとか鶏の塩レモン焼きとか (2016年07月15日)
ちゃっぴん
» レストラン&カフェPAO押熊店●奈良市・押熊 (2016年07月09日)
ゆっこ
» レストラン&カフェPAO押熊店●奈良市・押熊 (2016年07月08日)
uracafe*blog list
●uracafeを登録してあげる●

にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログランキングくつろぐ
blogboxランキング
↑気に入ったら押してやって下さい♪
励みになります


フリー素材*ヒバナ *  *
↑素材お借りしてます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
cyappin*TB*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
http://yaplog.jp/uracafe/index1_0.rdf