THE CITY BAKERY●大阪・グランフロント

June 27 [Mon], 2016, 17:20

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


グランフロント大阪のうめきたsailorにあります、 THE CITY BAKERYさんです。

上の写真は、CBモーニングプレート
ホールウィート クロワッサン 1200円

ちょっとお高いのでびびりますが

クロワッサン自体がかなりしっかりしていて食べごたえあります。
バターがしっかり効いていて、生地がボロボロ落ちたり口の回りめっちゃつきますけど、めちゃうまです(笑)

あと、かなり分厚いベーコンと目玉焼き、サラダとドリンクがコーヒーか紅茶から選べます。

量的にも味もかなり満足できます

トーストも選べますし

別に、コーヒーか紅茶&バターかジャムとのトーストセットも480円のがあります。


こちらは別の日に行ったときにいただきました
フレンチトーストセット 860円かスモークベーコン、サラダとコーヒーか紅茶つき!

厚切りのトースト、卵液がよくしみて最高です


ここはパン屋に併設されているカフェ。ビスケットやスコーン、パンたちがぎっしりおいてあります


いくつか食べましたが、わりとしっかり目の味のパンばかりな印象です。


このお店いつも混んでるイメージ(笑)

そして、外国人さんをよくみかける気がする。。たまたまかもですがw

モーニングは7時半からと早めですが、土日はすぐいっぱいになると思うので注意

席を自分で確保してから注文するスタイルです。

CITY BAKERYさんは、グランフロントの南館の7Fにもレストランがあります。

そこもいつかは入ってみたいです。
前通るとき、いつもランチもろ混みでしたね〜

2000円くらいするので、気軽には入れません・・・(笑)
パン食べ放題とかないのかな?

THE CITY BAKERY - Bakery & Cafe -
http://www.thecitybakery.jp

住所:大阪府大阪市北区大深町4−1グランフロント大阪 うめきた広場 B1F 
電話:06-6359-2010
営業時間:7:30−22:00

cafe maru●奈良・近鉄奈良

June 26 [Sun], 2016, 19:15

近頃またパンケーキ熱が再燃してます。

昨日は土曜出勤でしたが、昼まででしたので、終わってから奈良に戻ってゆうちゃんと合流!

事前に調べてたcafe maruさんに


レモンとはちみつのパンケーキ 1,382円

めずらしく、アイスや生クリームののったパンケーキ。
お昼はおにぎり一個で我慢しましたから!

なんだか一見、フレンチトーストにもみえる
初めから切ってあるパンケーキもめずらしい

そっとひとくち。。

うお!これは。。

フレンチトーストとパンケーキの中間のような!


外側カリッとしてて、ほわほわ!味自体はシンプルで、厚みもそんなになくて食べやすい!!

レモンのってかいてるけど、レモンスライス砂糖漬けがのせられてるだけで、特にレモンソースとかかってないけど。。

どこがレモンなんやろう?と思ってたんですけど、生地からほんのりレモンの味がする。。

生地自体にレモンピール的なのが入ってた!なんじゃこれ、うま!!

柑橘系とはちみつって、最高ですよね。。

Grade Aランクのこだわりはちみつを使ってるそうです!

アイス自体は濃厚なバニラアイス


この日購入したROKUちゃんと記念に。
似たような画像ばかりですいません(笑)

ほうじ茶ラテ 648円
もっこもこのクリーミーな泡に上品な味

パンケーキとセットで100円引きです。
ちょっと贅沢しちゃった(笑)


ゆうちゃんの食べたモンブラン 626円
一口いただきましたみっちり栗味


座ったのは、入り口に近い窓側。

これは、奈良ならではの格子の家の窓というやつですかね??
暗めの照明、木の色、重厚感もあります。


逆に奥側は、吹き抜け部分があったり
奥のガラス張りのところから庭がみえたりと、開放感があります

2Fもあるのかなー?ってゆうちゃんと話してて、店員さんに聞いたら
『あ、2Fは小麦粉とかおいてる食料庫でして。。』だそうです(笑)


もちいどの商店街を少し外れたところにあります。

正直、最初は狭そうだなぁと入り口見て思ったんですけど、全然そんなことなかった(笑)


とにかく、パンケーキもメニュー豊富です!
次いったときはノーマルもいただきたい

久々にがっつりいって、満足でした〜!


cafe maru

http://cafe-maru.com


住所:奈良県奈良市脇戸町19 TEL0742-23-1151

近鉄奈良線近鉄奈良駅より徒歩約8分

駐車場なし、近隣にコインパーキング有り

営業時間11:30〜19:00(LO18:00

定休日:火曜日(不定休)

席数:30席(テーブル:22席、座敷:8席)

GATEAU DES BOIS●奈良・西大寺

June 25 [Sat], 2016, 13:33

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


奈良は近鉄の西大寺駅近くにある、フランス洋菓子店GATEAU DES BOIS
(ガトー・ド・ボワ)さんです。

フランスのお菓子の世界大会で、世界チャンピオンになったシェフの有名なお店だそうです奈良すごい!(笑)

週末のおやつの時間に行ったら、店内コミコミ!さすが。。

ショーケースのなかのケーキがどんどんなくなっていく・・・やばい

なんとか売りきれ前にケーキ死守(笑)

バラの形の繊細で美しいケーキをいただきました!

なんじゃこりゃうまいいいぃぃ。。。

ベースはフランボワーズだけど、ゆずっぽい味もした記憶。
中は何層かになってて、スポンジ部分もありました。
優雅なくちどけ・・・

あのころの自分の記憶を吸いだして感想をうまく伝えたいんですけど
なにぶん時間がたってるのと、言葉のセンスがなくて

名前なんだっけ、と調べたんですけど、どうやら季節ものらしくHPに載ってなかった・・・チーン


小さい雑貨がびっしり。

カフェスペースもちゃんとありますよ〜。
テラス席もあります!


焼き菓子やギフト向けのお菓子もたくさん売ってます。
クッキー買って帰りました

とにかく有名なお店だから、混んでるの覚悟で行きましょう!!

ショーケースにびっしりケーキある写真撮りたかったなぁ〜

駐車場はお店の横にあります。

GATEAU DES BOIS (ガトー・ド・ボワ)

http://www.gateau-des-bois.com

営業時間:9時00分〜19時00分
(喫茶:10時00分〜L.O.18時30分)
席数:30席
(テーブル24席、テラス6席)

定休日:第1、第3木曜定休

牛肉ベーコン巻きのワンプレートごはん

June 25 [Sat], 2016, 7:45

今週も月〜金まで自炊達成〜!
お弁当も毎日作れたー!

昨日は急遽残業になって、どないしよと思ったけど

こーいうときの作りおき!!
下処理しておいた牛肉のベーコンや作りおき惣菜のおかげで、難なく晩御飯作成できました


昔もあげたことありますが。
ゆうちゃんのご実家で始めて食べて衝撃でした

牛肉バラを一口サイズに丸めて、ベーコンでくるんだものに爪楊枝さして、

フライパンで焼いて、塩コショウとしょうゆちょっとかけるだけ!

それだけやのになんやこのうまさは。。。


あと、先週余ってた作りおきのじゃがいもの土佐煮をマッシュして冷凍したものと

今週の作りおきのキャベツウインナーを使って、ポテトグラタンを。

キャベウイは、カレー粉とはちみつちょっとかけて混ぜ、耐熱容器の一番下に敷きます。


その上に、スライスチーズ→砂糖ちょい混ぜた土佐煮マッシュ→パン粉かけて
トースターで焼くだけ!


リメイク品で生まれ変わりました。

あと、ほうれん草ちくわのアーモンド和えも、コンソメスープにぶっ混んで
スープに生まれ変わり!

これなら味も違って飽きない!

ゆうちゃんにも好評でよかった

ご飯は冷凍してたので、あとはサラダ作るだけ。
仕事から帰ってから、20分弱で用意できました。(え、遅い?!w)

いやー、作りおきハマる!
味がアレンジできる作りおきレシピ本ほしいなぁ〜。



ランキングに参加しています。
もし気に入っていただけたら押してやってください。
励みになります(´_`●)



おうちカフェ ブログランキングへ



昨日は、金曜ロードショーのハリポタの最後でしたね。
視聴者参加のゲームがシュールすぎて、映画に集中しづらかったけどもwww

主役はもちろんハリーやけど、セブルスの物語といってもいいような気がします。

セブルスつらい。。。

ハリポタは、リアルタイムで映画館に全部観に行ったので思い出深い作品です

エクスペクト〜パトロ〜ナ〜ム!!

さ、仕事がんばろ!!今日終わったら奈良カフェ

オランダ屋 奈良店●奈良・鴻池

June 24 [Fri], 2016, 22:08

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


旧・奈良ドリームランドの横にあります オランダ屋 奈良店 さんです。

ここは、フジエダコーヒー系列のお店です。


土日だったのでブランチセット
(ドリンクにプラス180円)

黒酢ドリンク・サラダ・パスタサラダ・卵・ハム・パイナップル・パン

すごいボリューム!

なにがすごいって、パンが食べ放題なんです!お店で焼いてるのでおいしい!

パンは結構色んな種類あって、どんどん運ばれてきますよ〜
ついつい食べすぎましたw

あと、セットにたまごつくのに、別にゆでたまごも食べれますww

平日だとモーニングセットという名前になって、ドリンクに、プラス100円!
これは、お得ですね〜!


クリーミーな泡たっぷりのアーモンドラテ。


お店は広くて、解放感にあふれてます。
大きな窓ガラスから明るい日差しが

席数も多いです!


入り口では沢山の焼きたてパンを販売しています。
モーニング食べに来る前に、夜にパンだけ買いによったんです。
パンは店内で焼いてます。すっごい美味しいですよー!

コーヒー豆や食品も売ってます

実は、昔このブログで紹介した
FUJIEDA house●奈良・大和郡山市さんの姉妹店です。

↑10年前の記事ですぜ。。びっくりした自分でwwピザめっちゃおいしかったよ!

外観の写真とるの忘れましたが、素敵な外国風の建物なんですよー!石造りのテラス席も素敵です。

駐車場もいっぱいあります。ランチ使いにもディナーにも良さそうです〜。

ちなみに、いくつか奈良でも店舗があります

オランダ屋奈良店

http://www.fujieda-coffee.co.jp/cafe-nara.html

住所:奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23

電話:0742-31-3741

営業時間:7:30〜24:00
●モーニング 7:30〜11:00
●ランチ 11:00〜14:00
●ディナー 18:00〜22:00

年中無休

席数100席 個室あり
分煙
駐車場あり

雨林舎●京都・二条

June 24 [Fri], 2016, 21:08

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


京都の二条にあります、ホットケーキが有名な雨林舎さんです。


焼き色がきれいな、これぞ!純粋なホットケーキ!
1枚で300円、2枚で500円です

あつあつのホットケーキにバターとはちみつをたっぷりかけて・・・

ふっかりやさしいあじ。しあわせ〜!

古本が売ってたので、チェブラーシカの絵本買いました

絵本とコーヒーとホットケーキって、絵になる〜!


食べかけ失礼(笑)

甘いスイーツなので、コーヒー(420円)はblackで。口の中の甘さをコーヒーがリセットしてくれて、いつまでも食べ続けられそう

お店のなかは、照明をおとしてあって、落ち着いた雰囲気。これ。。眠くなるで
すごい居心地がいいんです!
お店の名前もいいですよね。

年月がたったような、カウンターの使い込まれた木の天版。ほどよく傷がついてて。

でも、痛んでるとかじゃなく。
このお店の歴史を感じます

色んな人が、ここでホットケーキを食べたりして、時をすごしたんだろうなぁ。

お店出るのが名残惜しかったです
近所にあったら通っちゃうねこれは。


京都ならではの町屋風。
一瞬気づかなくて通りすぎてしまいました(笑)

駅からは割りと近いですよ〜!

大阪のホットケーキといえば、サンシャインさん
京都のホットケーキといえば、雨林舎さん

自分のなかでそう決めました。(笑)

さて、奈良だとどのお店になるかなぁ

雨林舎
http://www.geocities.jp/urinsya/top/

営業時間:(水 〜 日) 12:00〜20:00 
定休日:月・火曜日

住所:京都市中京区西ノ京小倉町22-12
電話:075-822-6281

JR 嵯峨野線 / 地下鉄 東西線 二条駅より徒歩 5分
阪急 京都線 大宮駅1番出口より徒歩 20分

駐車場なし

La Terrasse Cafe et dessert ●大阪・梅田

June 24 [Fri], 2016, 7:10

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


グランフロント大阪のうめきたセーラーにあるLa Terrasse Cafe et dessertさんです。


ここには何度か来てますが、モーニングしか食べたことがありません。(笑)

木のプレートにのっけてるのがお洒落で。。

モーニングプレートは702円

胚芽パンのトースト、サラダ、フルーツ、ドリンクで

ベーコン&目玉焼きか、
生ハム&チーズのセットかを選べます!

モーニングで生ハムってめずらしいですよね〜!

他にも、モーニングは
フレンチパンケーキのセット(half 648円〜)や、
エッグベネディクト(648円)もありますが

結局いつもこのセットばかり選んでしまう(笑)


お店は木を基調としたナチュラルモダンなかんじ。

大きな窓ごしに、水が流れてるのが見えるんですが気持ちいいですよ

名前にデザートと入ってるだけあって、スイーツが充実してるみたいです
持ち帰りやギフトのお菓子も販売してます。

ホームページに、パンケーキやらフレンチトーストのメニューがたくさん
目移りしちゃいますね〜

ホームページの作りも面白いので、是非!

La Terrasse Cafe et dessert
( ラ テラス カフェ エ デセール )

http://www.patisserie-laterrasse.jp

住所:大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪うめきた広場B1階
電話:06-6485-7788
交通:JR大阪駅直結グランフロント大阪 地下1階
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休

ぺシャメルカフェ●大阪・梅田

June 24 [Fri], 2016, 7:05

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


大阪のホワイティうめだにある、ベシャメルカフェさんです。

ここももう何度も行っております

パンケーキ80's(2枚)
(メープルシロップ+バター)400円

80年代のなつかしいパンケーキを意識してるそうです
ここに来ると大概パンケーキ
焼き印がかわいいですね〜



味はバランスのいい感じ。
サイズもこじんまりしてるので、パンケーキ自体はそんなに重たくならなくていいです。

手前●シーザーサラダ風ミールパンケーキ 650円
奥● バーグ&エッグディッシュミールパンケーキ 700円

こんなおかず系もあり
さすがにおかず系はがっつりです(笑)

ドリアも目玉メニューのようです

何度も行ってるのに、店内の写真をほぼ撮ってなかったという。。( ;∀;)

木目と白を基調としたスタイリッシュな感じです。
お洒落でいい感じなんですけど、敷居高くはなくて
割りと入りやすいですよー!

席数もそこそこありますし、一人の客も多いです。

いつも混んでるイメージで、隣の席も近いですし割りとワイワイしてます。
ゆっくり静かにしたい。。という時には向いてないかもです

入り口入ってすぐのカウンターで注文して、精算し、受け取って持っていくスタイルです。

パンケーキは注文受けてから焼くのですこしだけ時間がかかりますが、気になるほどではないです。

店内奥には大人数用のソファもあります。

ベシャメルカフェ

http://daiwa-kigyo.jp/shop/bechamel/

住所:大阪市北区角田町梅田地下街2-9
WHITYうめだ ノースモール2
電話:06-6361-4470
時間:9:00〜23:00
不定休(WHITYうめだに準ずる)

カレイの煮付けと皿うどんとお弁当

June 23 [Thu], 2016, 22:55

なんだか地味な写真ですが。。

昨日はカレイの煮付けと、あさりと白菜とおあげのお味噌汁、作りおき惣菜。

カレイほわほわ。うまかったー!


本日は皿うどん。これも見た目はあれですがww
久々に食べたけど美味しいなぁ。
手軽に作れるし、買い置きしとこう。


明日のおべんとう。
例によって作りおき惣菜。

ゆうちゃんにおいしいと褒めてもらえて
モチベーションもあがりました

本の付録のわっぱはまだ活躍してます。(笑)

今週は一週間、お弁当作りきったぞー!!
平日の晩御飯つくるのも、明日で今週分達成できる!


豚肉が中途半端に余ったので、適当に塩麹つけて片栗粉つけて
オリーブオイルちょびっとと、ハーブソルトかけたやつをトースターでジュウジュウ

お弁当にいれました。楽しみー!

しかし、アルミくっつくからやっぱ面倒でもフライパンで焼かなあかんな。。


ピクルスの酢でピクルスを漬けました。
ローズヒップが入ってて、すごいいい香り

同じシリーズで、マリネの素もあるんですけどそれもめちゃウマなのでおすすめです!

さて、あと二日。。おやすみなさい



ランキングに参加しています。
もし気に入っていただけたら押してやってください。
励みになります(´_`●)



おうちカフェ ブログランキングへ


モトマチ喫茶●神戸・元町

June 23 [Thu], 2016, 21:14

こちらは過去に行ったカフェ記録です。
記憶を思い起こして書いていきます


神戸・元町にあります、モトマチ喫茶さんです。

駅からすこし離れたところにひっそりと。


コーヒーをいただきました。
酸味よりも、苦味のあるコーヒーはとても好みです♪


店員さんが、カウンター越しにゆっくりとドリップしてくれます。
だんだんと店内に立ち込めるコーヒーの薫りがたまりません。。

ここはプリンも名物のようです。
コーヒーにプリンってあまり組み合わせ食べたことなかったんですが、なかなか合いますね

カウンターがメインで、他は数席。こじんまりとしてます。

モトマチ喫茶
食べログ

住所:神戸市中央区北長狭通3-9-7
元町駅(JR)から242m
TEL:078-778-0727

営業時間:正午〜21:30(L.0)
定休日:月曜日

席数:18席
全面喫煙可
駐車場:無

〜おまけ〜

モトマチ喫茶さんに行ったのは、2年前の7月です。笑
さすがに詳細まではおぼえてなかった。。w

でも、記録として残しておきたかったので!

この日は、ゆうちゃんと舞子プロムナードに行きました。


舞子プロムナードは、明石海峡大橋の下です。


足元めっちゃこわっ!下、水面ですよ(笑)
数百円でスリルを味わえますwwなかなかおすすめ!


ちょうど七夕の短冊が夫婦で願いを込めて書きました。

願いを叶えるには、行動第一だけどね!
yaplog!PR
* photo *
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちゃっぴん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1980年2月4日
  • 血液型:O型
  • 現住所:奈良県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・料理・お菓子・パン作り-おうちカフェやカフェめぐり、食べることが好きです(´_`●)パンもお菓子作りもすべてはおうちカフェを楽しむため★彡
    ・映画・漫画・ゲーム-映画は洋楽邦楽ジャンル問わず観ます。重いのもホラーも好きです。マンガもゲームも好きです。イラストデザインもすき。
    ・ベランダ菜園-ベランダでちまちま葉もの系育ててます。ハーブも★彡料理やパン、お菓子に使うのが至福のとき(´_`●)
読者になる
おうちカフェやカフェめぐり・お菓子&パン作り・ベランダ菜園・映画・マンガ・アニメ・インテリアが好きなちゃっぴんのブログです。
* another *
habitat:新婚で2人暮らし
love:食べる・cafe・カラオケ・映画
デザイン・イラスト・遊園地・漫画
The beatles・ゆず・お笑い・JPOP
the latest favorite:抹茶・京都
鳥・ゲーム・雑貨・インテリア
映画全般・etc
* new comment *
ちゃっぴん
» 牛肉ベーコン巻きのワンプレートごはん (2016年06月26日)
めいみ
» 牛肉ベーコン巻きのワンプレートごはん (2016年06月25日)
ちゃっぴん
» 牛肉ベーコン巻きのワンプレートごはん (2016年06月25日)
nana
» 牛肉ベーコン巻きのワンプレートごはん (2016年06月25日)
ちゃっぴん
» La Terrasse Cafe et dessert ●大阪・梅田 (2016年06月24日)
茜ちゃんラブリー
» La Terrasse Cafe et dessert ●大阪・梅田 (2016年06月24日)
ちゃっぴん
» ALL DAY COFFEE●大阪・梅田 (2016年06月24日)
ゆっこ
» ALL DAY COFFEE●大阪・梅田 (2016年06月23日)
ちゃっぴん
» パパ・ド・ウルス 丘の上食堂●奈良・神功 (2016年06月23日)
uracafe*blog list
●uracafeを登録してあげる●

にほんブログ村 ポータルブログへ
ブログランキングくつろぐ
blogboxランキング
↑気に入ったら押してやって下さい♪
励みになります


フリー素材*ヒバナ *  *
↑素材お借りしてます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
cyappin*TB*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
trackback*people
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
http://yaplog.jp/uracafe/index1_0.rdf