Patrician IV: Conquest by Trade 

May 30 [Mon], 2011, 10:55
Kalypso Mediaの交易シム「Patrician IV: Conquest by Trade」がマスターアップ宣言。欧米で9月14日の発売が決定ライター:奥谷海人

 ドイツのKalypso Mediaが発売を予定しているシミュレーションゲーム,「Patrician IV: Conquest by Trade」のマスターアップが発表された。ドイツ語および英語版は欧米で2010年9月14日にリリースされる予定で,Valveのデジタル配信システムである「Steam」などでもダウンロード販売が行われる予定だ。

最も重要な存在 

May 21 [Sat], 2011, 7:10
ジャン氏:
 日本では,きちんとアニマのコンセプトを理解していただけたのですが……。
 そこで今回,日本でも韓国でも受け入れられる形でアニマのスキルシステムをリニューアルしたんです。具体的には,スキル習得にスキルツリーを採用して,よりプレイヤー各自の好みをアニマに反映できるようにしました。またアニマを戦闘に参加させたくないという人もいらっしゃるでしょうから,そういう育成をすることもできます。
 ……正直なところ,我々開発チームが考えるアニマは,PRIUS ONLINEの世界の中で最も重要な存在なんです。しかし,仕様が原因でプレイヤーにとって邪魔な存在になってしまったのでは元も子もありませんから,今回の変更に踏み切りました。

4Gamer:
 新しいアニマに対する公開テストの反応はいかがでしたか。

遊びの幅がインフィニティ 

March 24 [Thu], 2011, 11:20
遊びの幅がインフィニティ

 ジャンルがRPGということで,上述したようにストーリーを追っていく楽しみ方が用意されているのは本作の特徴なのだが,本領はやはりオンラインマルチプレイであり,本作が「インフィニティ」である所以もやはりここにある気がする。

 オンラインマルチプレイが魅力とうたうPSP用ソフトは多くあるが,そのほとんどはPS3のアドホックパーティといった特殊環境を必要とする。PSPo2iは,用意された専用サーバーを介するため,PSP本体とソフト,そしてインターネット環境さえあればいつでもどこでもオンラインマルチプレイを楽しめるのが大きなポイント。
 ポータブルシリーズでは初実装となるビジュアルロビーの効果もあって,遠方のプレイヤーとの距離感は,PSPのほかのタイトルと比べてかなり近い印象を受けた。

ビジュアルロビーの様子。このようなロビーがサーバー内に多く存在し,そこから各ホストの部屋へとアクセスする形式

 肝心のゲーム内容も,従来のフリーミッションやエクストラミッションといった最大4人での協力プレイや対戦に加えて,新たに「インフィニティミッション」が登場したことで,幅が大きく広がっている。

 インフィニティミッションは名前どおり無限に遊べるミッションなのだが,無限に遊べるがゆえにちょっと複雑なシステムになっている。誤解を与えることを恐れずにあえて一言で表すならば,2つの異なるミッションを合成することで新たなミッションを生み出せるというシステムだ(関連記事)。
 インフィニティミッションには経験値の上昇や獲得メセタの上昇といった特殊効果があるものが含まれているほか,ミッションごとにステージや道中の敵のタイプ,ボスの種類などが異なる。そのミッションでドロップする武器などは,これらの組み合わせで決定されるというが,ボスだけでも40種類程度,それにステージや雑魚敵の組み合わせの分だけバリエーションがあるとなれば,やりこみ度はかなりのもの。マルチプレイにおいてはこのミッションを中心に遊ぶことで,何が出るか分からないワクワク感や強力なボスに出会ったときのドキドキ感を味わえるようになっている。

ミッションを合成すると特殊効果が強化されたり付加されたりする。例えば,獲得経験値が上昇するミッションを2つ組み合わせると,より効果の高いミッションに変化することもあるのだ。すれ違いやマルチプレイ時に,合成したミッションを交換ないし配信できるのも大きなポイント

 長い時間マルチプレイを続けていくと,気になってくるのはやはりキャラクターの個性。自分が気に入るキャラを作りたいと思うのはオンラインプレイヤーの性と言ってもいい。本作には,アニメやゲーム,食品,清涼飲料水などさまざまな分野の企業とのコラボレーションによって生まれたユニークなアイテムがいくつも登場する。「ボーカロイド」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」「ファンタ」「ケンタッキー・フライドチキン」など例を挙げるときりがない。こういった企業や作品とのコラボによって生まれた衣装や武器などは,非常に再現率が高くユニークだ。中には髪型まで真似できるキャラクターもいて,ちょっとしたコスプレ気分が味わえる。

 ゲームオリジナルのアイテムだけでもかなりの数なのだが,コラボアイテムを交えたキャラのコーディネイトは,まさに無限大。しかも,これからも継続して新しい物が実装されていくというのだから,今後の展開からも目が離せない。

 要するに,無限大の組み合わせの中から生み出したお気に入りのキャラで限りなく遊び続けられる,というのが,本作がインフィニティ級である理由の一つなのだろう。

アスタリア 

March 08 [Tue], 2011, 9:33
アスタリア
【 2Dクォータビューの簡単操作のMMORPG 】
『アスタリア』は、偏狭の彼方にあるカドル大陸を部隊に繰り広げられうファンタジーMMORPGで、MMORPGを楽しみたくても時間が無くて楽しめないという人でも楽しめるようにをコンセプトに作られたタイトルです。
ゲームの方は、PLAYした第一印象としてリネージュに似ているMMORPGという印象。操作も非常に簡単で楽にPLAYできるゲームだと思います。しかしPLAYしているとなんだか軽い中毒性のあるゲーム感覚で、いつの間にか数時間PLAYしてしまうプレイヤーが沢山居たようです。こんなタイトルでありながらPvPにも力を入れていて、短時間でも攻城戦などの大規模PvPやGvGを楽しめるように作られていて、レベルアップなどに大きな時間を割かれないようなバランスになっているようです。PKも可能だがPKを防止するための「正当防衛」というシステムも搭載されているなど、対人を看板とするタイトルらしい、しっかりとした作りになっています。 インフレの起こりづらい経済システムやクエストをやらずとも育成できるゲーム性などユニークなタイトルになっています。
この「アスタリア」のオープンβが2/16から開始されます。。最初に触れたようにグラフィック自体は古風なMMORPGを感じさせるタイトルですが、あえて今これを作る意気込みを感じるMMORPGですので、興味のある方はこの機会にPLAYしてみて欲しいと思います。

オイル交換とMMORPG 

March 28 [Sun], 2010, 17:09
soloのオイル交換してきました。
気がついたら1200km近く交換無しで乗ってたみたい。
エンジン回す乗り方なのでもう少し気を使うべきだった。
そろそろキャブの調節もしなくちゃなりませんね。
暖かかったり寒かったりなのでもう少しMMORPG様子を見てからですが。

ベッドが届きました。
シングルです。
2人で寝る予定はありませんので…
足を高くしたモデルで下にえっちな本とか隠しておけます。
30cm近くMMORPG高さがあるので隠すには大変だと思いますけど。
しかしベッドの高さがすごい。
落ちたら痛そうな高さです。
耐加重は120kgらしいので今度は大丈夫です。
50kg近く余裕があります。
と、言うわけで50kg以下の女性は大歓迎です。

大家さんに家賃を払いに行きました。
そしたらお菓子を頂いたのです。
モナカみたいな生地のお皿にナッツを乗せてキャラメルか何かでMMORPGコーティングしたお菓子です。
正体不明ですが、袋には「FLO PRESTIGE」って書いてあります。
美味しいです。
花粉症で鼻が詰まっていて味がイマイチ分かりませんけどMMORPG。

ところで郵便貯金がマイナス7万5千な件について。
経験によると、あと1回家賃が払える分引きだせるか拒否されるかの境界線(ボーダーライン)です。
へそくりからなんとか補填しないと危ない。

ところで最近、ご飯とか食べた後でおくびを出そうとすると戻しそうになるんだが…逆流防止弁あたりの筋肉が弱まっているのだろうかMMORPG?
食べすぎには注意してるんですけどねぇ。