衝動。

January 27 [Tue], 2015, 22:33
「細谷佳正さんが好きだー!」
と叫びたい衝動に駆られています(笑)

『No.6』や『ちはやふる』で好きなキャラ(ネズミ・綿谷新)の声をされていて、キャストをチェックしていたハズやのに、その時に聞き馴染みのない名前だったからとスルーしてしまっていた方。
…なんて勿体無い事をしていたのか…!
まぁその頃は自由に扱えるPCもなく、ガラケーでYoutube見るのも不自由してたから、名前を憶えててもここまでドハマリしてなかったかも。

きっかけは、Youtubeで声優さんの音源を辿ってた時。
11月の末にスマホにして、Youtubeアプリが入ってるのを見つけて、ワクワクして動画漁ってたんだ。
そんで、たまたま『No.6』のWebラジオ『ディストピアラジオ』の音源を見つけて。
「おーっ、そういえばアニメやってた(放送に気付いたのは中盤過ぎてからやったけど。涙)もんなー、ちょっと聴いてみるか」ぐらいの軽い気持ちで聴き始め。
役柄とは違う喋り声とわたわたした感じが、ちょっとずつクセになり(笑)
暮れか年明けたくらいから、細谷さん関連の動画を辿ってみたり、wikiってみたり(笑)

それで、ついに先日…出会ってしまったんですよ。
細谷さんの歌うキャラソン動画に!!

最初はね、普通にCDからの音源で、ソロやったり他キャラと一緒やったり色々で。
「お、うまーい。喋り声よりも張った感じの声になるんかなー。変なクセもないし、この人の歌、好きかも」
それが第一印象。
で、だ。
関連動画にテニプリのキャラソンが並ぶ中、ライブ動画っぽいのが出てきて、迷わずタップ。
テニプリイベントなのか、アルバム発売のイベントライブなのか。
(「しらいしー」って声が多数飛んでおりましたよ。笑)
なんと、ダンサーを引き連れて細谷さん登場!
登場の仕方もミュージシャンっぽくて驚いたけど、ひと声発した途端、持ってかれたね〜。

おわぁぁ〜、て感じで。キた。

もぉね、カッコいいんだよ。
声も、声の伸び方も、高いとこの裏声加減とか掠れ具合とか。
全てが、イィ!(笑)
これで私の心は全部、ほそやんに持ってかれました(笑)

あとね、前奏・間奏で振りのあるとこはダンサーさんと一緒に踊ってキマッてるんやけど、そうじゃない部分…手持無沙汰感パねェwww
もうちょっと動こうよ〜とも思ったけど、あれがほそやんって感じ?ww
うわー、生歌聴いてみてェ。舞台観てみてェ。生ほそやん見てェ…!

このライブ動画が『prayer』『epilogue』『BIBLE』の三曲あったけど、うちは『epilogue』が好きかな。高音がステキvV
(『prayer』が一番歌いやすいキーっぽいなー)
昼休みに10〜15分ほどお昼寝するんやけど、この数日はBGMにと思ってイヤホンつけて聴いてるのね。
そしてこの数日、つい聴き入ってしもてお昼寝しそびれるという事態に陥っておりますwww

今までは過去音源を漁るのが主やったけど、初めてWebラジオってものをリアルタイムで聴きましたよ。
(最初Webラジオと思ってなくて、ラジコアプリ入れちゃったんだけどね。それも初体験w)
日曜夜に、安元洋貴さんとされている『天才軍師』でございます。
梶さんとされていた時とはまた違った印象の細谷さんが。
なにせ初回が、打合せ(飲食込)後に勢いで回しちゃったという(笑)恐ろしい番組。
ほそやん、酒で呂律回ってねーwww
安元さんがケロッとしてるから、その対比がすごくて。
でも可愛かった(*´艸`)vV

役が入ってるとキリッ・ビシッとしてるのに、普段はフニャッとしてるっていうか、わたわたしてるっていうか。
そのギャップも可愛いよねw
あ、でも相手が誰であれ「受け止める」って印象は変わらんかなー。
合わせるというか、乗っかるというか。
喰い気味に反応して、相手のコメントや話を潰してるイメージが無いなぁ。
ゲスい話もする(笑)けど、基本は誠実な人ってイメージ。
あと、女子力は間違いなく負けてるなwww

そういえば、最初に細谷さんの写真を見たとき、声から想像してた感じと違ってちょっと意外やったの。
もう少しゴツめ…てわけじゃないけど、男臭い感じの人かと思ってたの。
(バクマンの福田さんみたいなイメージね。笑)
先にあの写真を見てたら、線の細い声というか、男のコって感じの声を出す人やと思ってたんちゃうかな。
そういう意味でも、最初からギャップにヤラレてたのかもなぁ〜。

あー、細谷さん好きすぎる(*´ω`)

そして他にも興味のある声優さんが増えてきましたな。
藤原啓二、大川透、神谷浩史、前野智昭、鈴木達央、中村悠一、立花慎之介、島崎信長、下野紘、小野友樹、増田俊樹(敬称略)
中でも藤原啓二さんは、素敵にエロいお声のオジサマと認識しておりますよww
まだまだ増えていきそうで困る〜(;>_<;)

あれから、

January 17 [Sat], 2015, 13:26
20年か。
長かったのか、早かったのか。


朝から、色んな特番をやってる。
でも、見てるのは当事者じゃなかった人たちなんやろうな、と思う。
うちも大阪にいてて、そう被害なかったから、デキゴトとして見られる。
そんな自分でも、体が震えて頭が痺れてきたよ。

あの朝には、そこまで悲惨な事態になっているとは思わず、とりあえず親に言われるがまま、チャリで高校行った。
同じように来ていた子が十数人ほど。
二階の図書室に集まって…何してたんやろ?
なんか、来てはった先生と話してたんやろか。
たぶん二時間ほどで解散になったんやと思う。
なんでか一人で図書室に残ってて、本棚から落ちた本を片付けてたよ。
本棚の間で。
今思うと、もしそこにまた大きな揺れが来てたら…恐ろしい。
危ない事してたんやな…。
親に申し訳ない。

もう、あんな事は起きてほしくない。


改めて、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

追記!

January 17 [Sat], 2015, 3:00
追記しようと思ったら、パスワード忘れててログインできず(>_<)
しゃーないから別記事で。

と、多少のネタバレにはなるかもしれないので、少しでもイヤな方は引き返して下さいね〜。





『ロンドン版 ショーシャンクの空に』は、演者さん達の鬼気迫る演技はもちろん、音楽も良かったのよ!
なんと生演奏。
監獄のセットに紛れて、パーカッションの方がおられてね。
ドラム缶を叩いたり、シンバルや、カホンもあったのかな?
小物類は色々あったよ。
で、思いがけず聴けて嬉しかったのが、スチールパン!
カリブ海っぽい、ポワンとしたアレです。
そんなんやから、お芝居ほもちろん観たいんやけど、後ろのパーカッションスペースが気になって(笑)
オペラグラスで演者さんとパーカッションと、いったり来たりで忙しかったわ〜(笑)

さっきの記事で『引き締まったお身体を拝見できて』て書いたのは、なんと生着替え(違)があったのですよ!
囚人なので、しゅうかんされる時に着替えさせられるわけですよ。
皆の前で。
それが舞台の上で繰り広げられ〜の!
スッポンになって、手で前を隠してる状態。
もちろん前バリ?とかしてはるんやろうけど、もぉどきどきですよ、そんなもん!(笑)
さすがに!そこをオペラグラスでガッツリ見るのは憚られたのでね…。
服を受け取って、服で前を隠してる状態をガッツリ見せて頂きました。
蔵さんの腹筋が…っ、胸筋…っっ!
お腹から足へのラインも良いのですよww
て、何を言うとるのか(汗)
思った以上に引き締まった体をされてたので、ちょっと驚きました。ハイ。
そして、受け取った洋服を後ろ向いて着るときのお尻は生尻でした。ハイww

いやー、映像化ご待ち遠しい作品です。色んな意味でww
や、ほんまに素晴らしい作品やったです。
もっかいじっくり観たい作品やったです。

ショーシャンク!

January 16 [Fri], 2015, 22:48
観劇終了!

開演前に、一幕60分・20分休憩挟んで二幕85分て見て、正直『長っ…』て思いましたよ。
ごめんなさい。
あっ…ちゅー間でした。

良かったーっていう話でもないねんけど、観られて良かった。
うん。
なんしか、良かった。
原作読んでみようかな。


蔵さんがヤラレるシーンは、あぁぁっ、てなったけどっっ。
しかし、蔵さんの引き締まったお身体を拝見できて、幸せでございましたww
結局そこかwwww

一歳半。

March 10 [Mon], 2014, 23:30
先月末、2号の一歳半健診に行ってきましたよー。
ほんまは一月で一歳半やけど、人数の加減か産まれた日の加減か、一歳七ヶ月での受診に。
でも、2号には良かったのかも。
寝返りから何から標準よりもゆっくりで、一歳過ぎても立つ気配がなく(笑)
暮れぐらいにようやく自分で立ち上がるようになって、一歳半頃にようやく2〜3歩進むようになったぐらいやから。
あ、つかまり立ち・つたい歩きはしてたけどもね。
この時期の子の一ヶ月は、すごく大きな『差』があるんやなぁ、と改めて実感したわ。


一歳半健診では、いろんな検査というか、どんな事ができるかって発達度を見られるからさ。
個人差はあるにしても、やっぱり色々できるようになってた方が、親としては嬉しいやん?
1号の時は、平均よりだいぶ早く色々出来てたから、ちょっと鼻高かったし(親バカ。笑)

歩くのも言葉も早かったからねー。
その感覚があるから、差に戸惑ったりもしてたんやけどね。

結果。
内診で、歩き始めがだいぶ遅くて…て言う話をして、実際に歩いてるところを見てもらった。
だいぶ距離歩くようにはなってるけどまだヨタヨタしてるし、つま先が前に出にくいというか、上がってない歩き方。
寝返りも座るのも全部ゆっくりやった、とも話して。
「体に異常は見られないので…まぁノンビリさんなんでしょう」と(笑)
実際そうなんやろうね〜。ヤル気がない感じ?(笑)
健診のちょっと前に実家へ泊まりに行ってたんやけど、その頃からしっかり歩くようになって、それからはガンガン歩いてる。まだヘタやけど(^^;
色んなものに興味が湧いてきて、自分で歩くことの楽しさが分かってきたんやろうね。

しかも最近、一階から二階へ上がる階段、自分で上がった!
怖いから後ろについてはいたけどさ。
まだ三階への階段は上ってないけど、そのうちかなぁ…。
階段の下にはゲート付けてないんよな(汗)
リビングで機嫌よく遊んでるからって、上で洗濯物片づけたりしてると危険…やな。

ん、話が逸れた。
興味ないとは思うけど、健診の話。
歯科検診は、歯垢?歯垢の元?も溜まってなかったらしく、先生の診察だけでOKやった!
歯磨き指導なしで、軽く話して歯科検診終わり。
ラッキー♪
先生の診察の時、大泣きしたけどね(笑)
おそらく白衣が怖いんやろうなぁ、と。
予防接種で痛い目みてるから、この人はイタくする人!て覚えてしもてるんやろなぁ。


次は、保健師さんとの面談で、各種検査。
・2cm角ぐらいの積み木を5つ重ねる
・積み木をコップに入れる
・物の名前を聞いて、イラストを指さしする
だけやったかな。
積み木は、重ねるのも入れるのもあっさりクリア。
家で積み木やってないから出来るかな?と思ってたけど、他のもんは重ねて遊んでるからなー。
イラストの指さしは、6つのうち5つできた。
魚やったかな、それだけ出来んかったけど。
事前に紙に書いていってた事以外にも出来てる事が結構あって、15項目ぐらいのうち、ほぼマルになってた。
単語も、書き出すと欄に収まらんぐらいに増えてたし。
わんわん・にゃーにゃに始まり、ぱぱ・おかぁちゃん・おとーちゃん・ねぇね・あんぱん(アンパンマン)・いや・もーもー・めぇめ・おちゃ・ぶーぶー、とか。
健診のあとにも増えて、おねぇちゃん(まだヘタやけど)・ぷーちゃん(プーさん)・いきぃちゃん(キティちゃん)・あっとぉ(ありがとう)。
昨日は、1号の名前を呼び捨てにしてた(笑)

ここでも、歩き始めは遅かったけど、歩きだしたら早いですよ、て言われた。
他のことも色々出来るようになってるし、心配ないですよ、と。

その後は、母親(私)のケア。
聞きたい事や不安に思ってる事なんかを聞いてくれはるんやけど…また泣きました(汗)

健診で保健師さんに話聞いてもらうたび、漠然と不安に思ってる事や、身内には溢されへんような不安が出てくる。
身内、特に実母に言うと「母親がそんなんでどうするの」とか「あんたがしっかりせんと」とか言われるからさ。
身内やから言える厳しい事とかもあるんやろうけど、そればっかりやとプレッシャーや、余計な使命感というか…もっとちゃんとせんと!て出来ん事までやろうとしてしまうから。
2号がある程度の意思確認できるようになってからは、1号にきつく当たってしまう事への不安が一番。
そうしたら、話聞いてくれた保健師さんも、5歳の娘さんがいてはって、気持ち分かるよーて言うてくれはった。イライラするよねー、って。
「しんどくなったらセンターへ電話してね」て言うてもらって、抱えこまなくていい、聞いてもらえる、っていう事実にホッとした。安心できた。
今まで実際に電話したことはないけど、そういう場所があるって分かるだけで、少し気持ちがラクになる。
私がそこまで追い込まれてないだけかも知らんけど。
というか、義実家にこんだけ助けてもろてて、旦那もそこそこ協力してくれてるのに、追い込まれてるとか言うたらバチ当たる!(笑)
そう思うから余計に、吐き出されへんていうのもあるんやけどね(^^;

まー、そんなこんなで無事に終わり、帰りにヨーカドーのミスドでお茶して帰ったよ。

2号も頑張ったから、ご褒美ドーナツ。おかーちゃんにもご褒美ドーナツ(笑)
ポン・デ・黒糖を持たせたら、口回りや袖が黒糖まみれ!
払うの面倒…。
いや、可愛かったけども(笑)


上でもちょっと触れたけど、いっぱい喋るようになってきたよ〜。
今までも言葉にならん言葉でずーっと一人で喋ってたけど、今はちょっと意思疎通ができるからか、話しかけてくるの。
たとえば、ずーっと「おかーちゃーん」て呼ばれてたりとか、牛のオモチャ指して「もーもー。もーもー」てエンドレスとか(笑)
それとか『おかあさんといっしょ』で『ドンスカパンパン応援団』て歌があって、手を叩いたり踊ったりするんやけど、それがお気に入りらしく、歌って欲しい時は「ぱんぱんぱん」て言いながら手を合わせてる。
テンポ早いから、何回も歌ってるとけっこーしんどいのね(笑)
別の手遊び歌にしようと思って「とんとんとんとん、ヒゲじいさん」て歌いだすと「とんとんとん、っよー」て強い口調で怒られる(笑)
で、「ドンスカドン!」て歌いだすとニコニコで踊りだす。
かわえぇ…(*´∀`*)
踊りも、初めの頃より上手になってきてるしね。
またビデオ撮っとかんとなー。

そんな感じで、楽しく騒がしく、子らは成長しとります。
はー、久々に書いたら長文になってしもた(汗)
お付き合い頂いた皆様(いてるのか不明やけど)、ありがとうございましたっ☆
もうちょっと小分けして書くように頑張ろ…。

10月17日。

October 18 [Fri], 2013, 12:58
1号が5歳になりました。
昨日は部の歓迎会があって一緒には過ごせんかったんやけどね。なんて母だ

お祝いは土曜日に改めてで、プレゼントは今朝渡した。
あと、プリキュアから手紙が届いた!
…うちが発注したんですが(笑)
それは分かってないと思うけど、喜んでたよ〜♪
前日に注文したから、土曜日までに届けばいっかーと思ってたけど、速達で当日に届けてくれはったよ。スゴイ!
ちなみにキュアエースが一番好きらしい。
てコトで、今年の誕生日ケーキはキュアエース(笑)

いやぁ、早いよなぁ〜。
ついこないだ歩けるようになったばっかみたいな気してたのに。
もう5年。
ゆーても、平日は義母に預けてるからほぼ義母に育ててもろてきたようなもんやけど(汗)
一人でイロイロできるようになってきて。
保育園行きだしてからは、言葉づかいなんかも変わってきた(笑)

ただやっぱり、2号が産まれて、うちが仕事復帰して。
だいぶ寂しい思いさせてるなぁと感じる事も多々。
こっちも疲れてたり気持ちに余裕がなくて怒ってばっかり。
いっちょまえに話できて色んなことできるようになったとは言え、まだ5歳。
この世に産まれてきて、たったの5年。

やのに、ちゃんとしろとか自分でしなさいとか言われて。
もっと甘えたいやろうに。
子どもに甘えてしまってるんやろうな…このままじゃイカンなぁ。

注意・叱ることは大事やけど、何でもかんでも怒って抑え付けてしまわんように、気を付けよう。
じゃないと、縮こまった、ちっちゃい人間になってしまう。
何を優先して考え行動しないといけないか、本人が分からんくなってしまう。
もう既に萎縮しがちやから難しいかもしらんけど、手遅れってことはない。

親よりも、子供の成長の方が早いね。
負けてられん。おかーちゃんも成長するぞっ。
こっちは手遅れかもしらんが(笑)
…まずは、情緒安定のために睡眠時間の確保から始めようか(爆)

お別れです。

September 19 [Thu], 2013, 5:53
大好きだった人が、亡くなりました。

ジャンベやってた頃、バンドでお世話になった人。というか、心の中で勝手に頼りにしてた人。
明るくてテキトーで何でも楽しむ人。

一人目妊娠して、不安を口にした時。
「自分がされてきたみたいに、愛情いっぱい注いであげたらえぇねん」
「どんな風に育てられたか、見てたら分かる」
言うてくれはった。
これで、少し気持ちが軽くなったし、親にすごい感謝できた。

辞めはってからも、録音のたびにお世話になって。
会えるのが楽しみやった。

全然連絡とってなかったけど、元気でいてはるもんやと思ってた。
今年の夏も、イイ波求めて海へ行ってはると思ってた。
それが…。


たかっさん、そちらでも波乗ってますか?
陽気にジャンベ叩いてますか?
闘病生活、お疲れさまでさた。
ゆっくり休んで下さい。


たかっさーん!!!
ありがとうございました!!!!

(無題)

September 08 [Sun], 2013, 13:06
もういい。


消えてしまえはいいのに。












あたしなんか。

本日、

July 27 [Sat], 2013, 17:04
2号の一歳の誕生日でございます
が、プレゼント用意するの忘れてた…。
1号の時みたいに、ワンワン&うーたんのランチプレートや、ヨーグルトクリームのケーキを作る元気もなく(汗)
やっぱ二人目になると手抜きになるもんやね
 
あ、でも1号と一緒にケーキ作ったよー
一歳から食べられるってゆーケーキ作りのセットで。
 
しかーし。
 
作ってる間に2号が寝たので、夕飯後のデザートかしらね(笑)
まー何のこっちゃ分からんやろうけど、一口でも食べてくれりゃいいさ。
 
2号ちゃん、一歳の誕生日おめでとう

あと少し。。。

July 22 [Mon], 2013, 2:44
ちょー久々の更新でスミマセン(汗)
書きたい事はいっぱいあったけど、小マメに書かれへんけどまとめて書く時間もないとゆー状況で…。
まぁ言い訳は置いといて、近況報告〜。

☆チビ1号☆
先月末ころから保育園に通い始めて約1ヶ月。毎日楽しそうです。
担任の先生からも「集団生活が初めてと思えないくらい、溶け込んでます(笑)」て言われた(笑)
同年代の子と遊ぶ事が少なかったから、楽しいんやろな〜。
今のところは目立ったトラブルもないみたい。
強いて言うなら、給食にすっごい時間かかってるらしく、先生に食べさせてもろてる、と(汗)
遊んだりフザけたりするわけじゃないけど、ボーっとしてる時間が多いらしい。
食べる事に執着がないって事もないと思うねんけど…どうしたものか。


☆チビ2号☆
今週の土曜・27日で一歳になります。早いな〜!
しかしながら、運動面での発育は標準より少し遅いようで、まだハイハイしませんねん。
高速ズリバイはするんやけどね(笑)
あ、最近、テーブルに手をかけて上半身を持ち上げるようになったんよ。
んで、テーブルの上が見えるようになったからか、すごい興味持ち始めてるみたい。
初めはエビ反り状態やったのが、足曲げてちょこんと座ってたりするんよ〜!
コレが可愛い!(≧ω≦)

他にも、ちょっとずつやけど進化してってる。
立てるようになったら早いかもなぁ〜。
1号が標準より早く色々出来てたから、余計に遅く感じるのかも。
2号も、あの子なりのペースで進んでくんやろなぁ。
育休中に、色んな初めてを見守られへんかったのは残念やけど(´・ω・`)

そんなこんなで、なんとか二人育児頑張ってマス。
そんでいよいよ、29日から職場復帰!
2号は義実家に預かってもらうので、明日からは旦那と一緒に出勤。
(旦那は義実家の仕事してる)
ちょこちょこ預ける練習してたけど、眠い時とか、うちの姿探して泣くみたい。
ちょうど後追いが激しくなってきてたからなぁ…ま、そのうち慣れるやろう。
慣れてもらうしかないしね(^_^;

今週は、社会復帰できる体に戻すべく動きます!
片付けたい事もあるし!
で、夜は早く寝られるようにする(笑)
頑張るぞ〜!!
人気blogランキング
クリックお願いしますw↑↑
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りこ
» 一歳半。 (2014年03月12日)
アイコン画像ゆみ
» 一歳半。 (2014年03月11日)
アイコン画像りこ
» 一歳半。 (2014年03月11日)
アイコン画像テディベア
» 一歳半。 (2014年03月11日)
アイコン画像りこ
» (無題) (2013年09月08日)
アイコン画像じゅじゅ
» (無題) (2013年09月08日)
アイコン画像りこ☆
» 出産記録。 (2012年07月30日)
アイコン画像びーび
» 出産記録。 (2012年07月29日)
アイコン画像りこ☆
» 出産記録。 (2012年07月29日)
アイコン画像G玉
» 出産記録。 (2012年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りこ
  • アイコン画像 誕生日:9月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-演るのも聴くのも好き。現在パーカッション勉強中。
    ・スポーツ-野球観戦(阪神・日ハム)、フィギアスケート、体操。
読者になる