◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆

May 20 [Thu], 2010, 14:57
ご無沙汰しています。

今年のドールフェスタは多忙につき、出展を断念することにいたしました。

製作時間が思ったように取れない日々が続き、ものすごいストレスとプレッシャーを
感じていました。
「今年はやめよう」と決断するまでには時間がかかりましたが、決めた後は
次のことに前向きになることができました。

楽しみに待っていてくださった方には本当に申し訳ありません。
他のかたちでこの穴埋めをしていこうと思っています。

ドールフェスタは出展者ではなく、お客としては遊びに行こうと思っていますので
会場に行かれる方とお会いできるといいです・・・


※ コメントくださった Rieさん、きららさん、samansaさん、kaoさん いつもありがとうございます。
 また後できますね




2010 創作和人形展

March 03 [Wed], 2010, 20:26
とっくに始まっております・・・ 2月27日(土)〜3月7日(日) 福岡 ギャラリーぶんかとう にて。

可愛い・・・とは かなり遠いような子ではありますが・・・
なかなか苦戦いたしました。

「産まれてはじめて目を開けた瞬間」 をイメージしたかったんですが、
どちらかというと、「もうちょっとで寝る瞬間」みたいになってしまった

こんなに小さいお目目にしちゃって、グラスアイの贅沢使いだ(笑)
(右目も一応うっすら開いているのです)


着物を着せるとさらに田舎くさい感じが増して、それもまた好きなところですが、
これは好みに分かれるところでしょうね。

大きさは、いつもの20cmサイズよりちょっぴり大きめの26cmになりました。
たった5〜6cm大きくなるだけで、ボディも手足も1.25倍に変更しないといけなかったので
微調整がややこやしくて結構手こずりました。

文化人形作りはとても楽しかったです

20cm用のベビー服を着せてみましたが、やはり・・・・ぱっつんぱっつん
でもやっぱりベビー服姿もいいな



頭の方から見ると 眠っているように見えます。








ベビ 産まれました。

February 12 [Fri], 2010, 21:41
ポリマークレイ展のベビーがやっと出来上がりました。
明日からオープンです。

今年は去年よりたくさん作ることが目標!
心を入れ替えて2010年は新生児からスタートすることにしました

あんまり抱っこする時間もないまま 展示会にいってしまったので
ちょっとさみし〜〜〜

身長45センチ  頭囲31cm  体重2.5s

今までのライフサイズは抱き心地と強度を優先させていましたが
今回ははじめて 20cmサイズと同様の作りで肘上、膝上まで粘土で作ってあり、半袖も楽しめます。

ヤフーフォトに画像を載せていますのでよかったら見に来てください
↓ 
http://photos.yahoo.co.jp/ph/and_cinnamon/lst?.dir=/b83d&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/and_cinnamon/vwp%3f.dir=/b83d%26.dnm=72a4.jpg%26.src=ph&.view=t

お気に入り画像・・・

ゴロゴロ・・・

ゴロゴロ・・・

これまたゴロゴロ。

顔が全然わかんない でもいいの






ポリマークレイ展

January 13 [Wed], 2010, 0:41
明けましておめでとうございます。

・・・って、年が明けてもう2週間も過ぎようとしている
時間の経つのはなんて早いのだろう・・・・・


2010年は去年よりたくさん人形を作るのが目標です。
とりあえずポリマークレイ展、今年も開催予定です。
そして、私も出展する旨を伝えました。
あぁ・・・でもあと1ヶ月しかないではないか!!
大丈夫か!私っっ!!

何を作るか、まだイメージも定まらないけど
とりあえず必要な材料を集め始めています。

メインで使っていたツールがどうしても見つからない
あれがないと 作れない〜〜〜〜〜
どこで売っているんだーーーー

そして、恐ろしい出来事がおととい起こったのである!
13年間愛用していたオーブンがお亡くなりになりました・・・・・・

新しいオーブンで粘土が上手く焼けるのかっ。
てか、まだオーブンも買ってないっ。
どのオーブンがいいんだ!? しかも予算はあまりないぞ。

緊急事態発生ですっっ ぴーぽーぴーぽー

みかん

December 25 [Fri], 2009, 23:52
袋入りのみかんではあっという間になくなるので
今年は思い切って箱入りで買ってみた

が、たくさんあったらあったで ものすごい食べっぷり

箱いっぱいのみかんが2日で半分に。

食べすぎ〜〜〜 

しかも、私が自分が食べるために白いスジまできれいに取ったみかんを
次から次へと奪われ、何個むいても全然私の口に入らない

「早くむいてよー」と順番待ちが4人で催促してくる始末。(子ども3人+旦那)
みかんくらい自分でむけ!!(といいつつ、焦ってむいてる。)


そうそう、目につく所に置いてあるのがいけないのだと思い、箱を移動させてみたら
案の定、2日間誰も手をつけなかった。 (ナイスアイデア


しかし、問題発覚!
青カビの生えたみかんが2つも!!

「お母さん、このカビでペニシリン作れるね」 (ドラマ −JIN−を観た人なら知ってる)

って、そんなこと言ってる場合じゃなくって。

お〜い! みかん早く食べちゃってよ〜〜。と、またせっせとみかんをむく私

初泳ぎ

June 27 [Sat], 2009, 10:40
6月の最終土曜日 あまりに暑いので車で1時間弱ほどの近所の海へ行きました。

真夏は砂浜がパラソルで埋め尽くされるほどの海ですが、まだ6月とあって
とっても空いてて 子供たちの迷子の心配もなし。

がんがん泳ぐことはないだろう 足つけて遊ぶくらいかな・・・と思っていたのに
子供たちは海に着くなり 服のままザブザブ水の中へ。
こんなことなら水着やら浮き輪やら しっかり海グッズ持って行くんだった
子供たち見てたら 私も入りたくなっちゃったし。

家にいると 些細なことですぐ喧嘩になっちゃうのに、外でのびのび遊んでると
みんなとっても仲良し。
大きなものを相手にすると 心も大きくなれるような気がします。




本日最高の笑顔?( ̄m ̄* 

2009 ドールフェスタ

June 22 [Mon], 2009, 16:11
今年のドールフェスタも無事に終了しました。
お越しくださった方、ありがとうございます

大事な大事なイベントにも関わらず、寝坊してしまいました
起きたら出発予定時刻もとうに過ぎ・・・・・
開場30分後に到着という痛恨のミスでございます・・・・

連れて行った2人の行き先も無事に決まりました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

今回は久しぶりに作ったということでとても楽しく作ることができました。
なんで8ヶ月もこれをやらなかったんだろう?と思うくらい。
こんな精神状態でいつも作ることができたらなぁ〜と思います。

同じようなお顔にならないように、マンネリを打破すべく気をつけて
作ったつもりなのですが ん〜〜〜〜
目の開いた子は まさかの失敗!?と出来上がり当初は思ってしまいましたが
次の日に恐る恐る見てみたら、ちっちゃいけれどキラキラのお目目で
こちらを見てる。

あっ なんか可愛い・・・ というか、 愛しいぃ・・・

失敗か?なんて思ってごめんよぉ〜 (おっさんくさいけど)
ちゃんとドルフェにも連れていくからね。

と、まぁ 親ばかではありますが、自分で作った子はみんな好きです



ドールフェスタ

June 20 [Sat], 2009, 0:04
今年のドールフェスタは遊びに行くだけで不参加の予定でしたが、急遽20cmの子を2体作って
持っていくことにしました。

「月のえくぼ」のひらさんのブースでほそぼそと出展していますので
お暇な時にでもお立ち寄りくださいませ

・・・って、連絡遅いよね〜〜〜
すみません・・・・いつもいつも

新型インフルエンザ

May 21 [Thu], 2009, 23:23
子供が高熱を出したのでいつもの病院へ行ったのだけど・・・・。

先に保健所に相談してください とのことで保健所へ電話したら、
10日以内の海外渡航暦のある、ない と、関西方面へ行ったか否か。の2つの質問で
どちらにも該当しないので じゃあいつもの病院にかかってくださいって。
で、また病院へ行ってやっと診察。 なんだか仕方なさげ〜に。
「うちにはインフルエンザの検査キットがないんですよ」としきりに言われたのだけど、
私はインフルエンザだと思って来てるわけではないし、
インフルエンザだけが病気ではなーーーーーーい!と言いたいくらい、
過敏な対応だなと思った。

高熱の子を抱えて右往左往してる時間が私にとっては
もどかしくて、腹立たしかった。

結局、インフルエンザではなかったし。

確かに、新型インフルエンザにかかるのも怖いけど、振り回されるのもいやだな。



スミマセン

April 27 [Mon], 2009, 19:28
気づけば4ヶ月もブログ更新せず・・・

さすがに何かあったかと心配されはじめました(笑)

「何かあったか?」 

ん〜〜〜〜〜・・・・・ あったと言えばあった・・・か・・・・?
もうね、これだけ放置してしまうといまさら顔出しづらいって感じで。
新作ベビーの発表でもあればもうちょっとマシなのですがね
もぅ〜〜〜 自己嫌悪。

でも、それでもコメントくださった方に背中を押していただいた気がして
なんとか 小さくなりつつひっそり更新していこうと思います


まずは コメントいただいた方へのお返事です・・・・・・・
(日付の古い順で)

ともさんへ

はじめまして♪ ずーーっとお返事もせずにいたこと、申し訳ありませんでした。

私のベビーをお迎えされたんですか!? わ〜どの子だろ?
一度人手に渡っているので どこが不具合などありませんか?
部分にもよりますが、もし気になるところがありましたらお直しもできますので
おっしゃって下さいね。(ペイント、モヘアの貼り替え、傷の修復などなど)

ともさんは4人もお子様がいらっしゃるんだ!
書き込みの時点で一番下が年長さんということは、4月の今はもう小学生ということですか?
嬉しいようなさびしいような・・・の気持ち、 本当によくわかります。
うちは4月から一番下を幼児教室に入れました。
来年から幼稚園だし、なにもこんな小さいうちから・・・とも思ったのですが、
親といる時とは違った体験をたくさんさせてもらえるので、思い切って入れました。
お迎えに行ったときに 私の元へ走ってくる姿が可愛くて可愛くて(^^*
それを見るために入れたような感じです。(笑)


きららさんへ

もう〜ほんとにほんとにごめんなさい〜〜〜〜〜ぃ(>□<)
後ほどメールしますねー。



meguさんへ

アドレス、わかりますわかります!
後でメールしますね。(いろいろあった? なんだろ?聞きたいな by野次馬)



kaoさんへ

ご心配おかけしておりますね。。。。m(v v)m スミマセン
何でもないと言えば何でもないような・・・ 
でもやっぱり一番の理由は、ここをほったらかしにしすぎたせいかな。
これからは心配されない人を目指して頑張りますね(笑)
4ヶ月も更新してないのにブログにきて下さってて本当に嬉しいです

P R
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像maru
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年09月07日)
アイコン画像maru
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年09月07日)
アイコン画像とも
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年08月30日)
アイコン画像きらら
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年07月01日)
アイコン画像maru
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年06月16日)
アイコン画像happa
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年06月14日)
アイコン画像kao
» ◆ドールフェスタ不参加のお知らせ◆ (2010年06月07日)
アイコン画像kao
» 2010 創作和人形展 (2010年04月13日)
アイコン画像samansa
» 2010 創作和人形展 (2010年04月01日)
アイコン画像きらら
» 2010 創作和人形展 (2010年03月07日)