池川 明 先生! 

2006年09月05日(火) 23時21分
胎内記憶のふしぎ
スピリチュアル産科医(!?)池川明先生のブログです。
胎内記憶に興味がある方は、ぜひ、ご覧になってください。
新しい世界が広がっていくかも!です^^

お知らせー! 

2006年08月10日(木) 16時39分
8月27日(日)に、福岡県助産師会主催、西日本新聞共催で、食卓の向こう側〜産む力、生まれる力〜の講演会がスカラエスパシオにて行なわれまーす!

 主催  福岡県助産師会 

 日時  H18年8月27日 10:00〜15:00

 場所  スカラエスパシオ
      福岡市中央区渡辺通り4−8−28 FTビルB2 

参加費  一般 1000円
       学生  500円
           (申し込みは不要)
   
     ※授乳室あり、託児なし


なんと!この講演会には、以前、こちらでも書籍を紹介したことがある、池川 明先生も講演されます!!!(→胎内記憶の記事)
池川先生は、子供の胎内記憶を産科医として役立てておられ、生まれてくる赤ちゃんの目線から見るより良いお産を実践、提言されている方です。(主な著書/「おぼえているよママのおなかにいたときのこと」「お腹の中から始める子育て」)
個人的にも、ぜひ、お話を聞いてみたい!
池川先生の講演は、10:00〜12:10だそうです。
その他は、13:00〜15:00にシンポジュームがあるようです。

ほんとうは随分前からこの情報を得ていたのですが、毎日ヘトヘトで、パソコンに向かう気力が残っていない日々を送ってました。
ほとんど更新していないブログなので、見てくれている人も数少ないかと思いますが、お近くにお住まいの方は、ぜひ、周りのママ&ママ予備軍を誘ってご参加ください!(しかし、託児がないのが痛いですね

この情報は、産婦人科の婦長さんとお話している時に、たまたま池川先生の本の話になったのをきっかけに教えていただきました☆
西日本新聞にも載っていたけど、小さな記事だったから、知らなかったら見逃してたかもしれないー!よかった☆(もともと、新聞読まないしー)

夏満喫中!A 

2006年08月09日(水) 22時59分
8月5日

ディズニーランドに行って来ました!
当日は、猛烈夏日だったけど、暑さなんて気にならないくらい楽しんできましたよ~!


夏満喫してます! 

2006年08月09日(水) 21時44分
8月4日

主人のお兄さんの結婚式に出席するために東京まで行って来ましたー!
お兄さんの結婚のお相手は、チェルシーのまつゆうちゃんッ(→プチレディーブログ matsu-you’s eye!! plus+
交際期間6年を経てのゴールインです!
まつゆうちゃんに会うのは、主人と私の結婚式以来。
相変わらず、(いや、前よりもパワーアップしていた!)キュート&かわいくて、ポジティブな美しいオーラに包まれた素敵な人でしたー!
披露宴も、ガーデンを使ったりと、いい意味で形式ばったことに捕らわれない、明るく楽しい賑やかなパーティーでした。
周りの方々もほんとうに温かい人ばかりで、2人が周りの方にとても愛されているのが伝わってきて、なんだか私まで満たされちゃいましたー

お2人とも、いつまでもお幸せに!

akiちゃんリポート! 

2006年06月18日(日) 13時59分
ユキママの妹、akiちゃんから、やーくんリポートが届きました!
会員制のブログ、“mixi”に載せている記事をそのまま転記しています。
モブログもあるよ


題名「ネコちゃんトラック」



この間2才4ヶ月の甥っ子に久々会ったけど、すこし会わないうちに遊びも言葉もすごく成長しててびっくりした。

最近めっきり運転しなくなった私がやーくんを乗せて、駅に行ったときのこと、止める場所がなくて一人で「どうしようどうしよう」とロータリーをぐるぐるまわりながらてんぱってたら、横でやーくんが「こっち じゃま あぶない」「あっち ひろい」と教えてくれた。「あーそうやねー!」
2歳の子にアドバイスをもらうとは^^
ブロックあそびでは、トラックにいつのまにか耳としっぽがはえてて、「ネコちゃんトラック できた」
子供の発想はおもしろすぎる!
なぜか裸になってブロック遊びに集中してるし。
今回もたくさん癒されて帰ってきた。

aki


久しぶりです! 

2006年05月30日(火) 23時47分
子供用の水着は、ラッシュガードがお勧めです!
ラッシュガードは、サーフィン用の水着で、紫外線をカットしてくれるんです^^
これから、水着の購入を考えている方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね!
インターネットの検索サイトで、“ラッシュガード”で検索すると、専門のネットショップが沢山出てきますよ〜


↑UPF50だよ☆

紫外線対策グッツ 

2006年04月29日(土) 17時41分
友達に紫外線グッツの素敵情報をもらったので、こちらでも紹介しておこうと思います。

EPOCHAL
紫外線対策用ウェアブランド


紫外線対策用の洋服や帽子って、案外、デザインがイマイチなものが多いのですが、こちら↑EPOCHAL(エポカル)では、紫外線をしっかりカットしながらも、シンプルに着ることができる洋服や帽子、そのほかのグッツが揃っています
扱っている商品は、赤ちゃんと子供用のものが中心ですが、カジュアルなママ用のものもありますよ
紫外線対策に興味がある方は、ぜひ覗いてみてくださいね

紫外線対策開始! 

2006年04月17日(月) 21時37分
暖かくなって、お散歩やお出かけが多くなってきましたが、そろそろアレが気になるところ・・・。
なんか最近、じわじわと刺さってくるのをかんじますよねー
そう、紫外線です!
UVバスターズ情報によると、紫外線は2010年をピークに年々増えてくるそうです。
昨年より今年、今年より来年・・・年々多くなってくるわけです。恐ろしいですねー。
しかし、そのわりには、紫外線の害について世間にさほど大きく取り上げられていないところがちょっと怖いところ。
昨年、UVバスターズの講習を受けて知ったことを記事にしたものがあるので、改めてそちらを紹介しておきます
ぜひ読んでくださいね

→紫外線対策への意識

→UVバスターズ講習会



私ごとですが、今年は絶対焼かない年にしようと思っています。
悲しいことに、昨年の日焼けがまだ残ってるんです・・・
みなさま、お勧めの日焼け対策グッツ・美白グッツ(化粧品も)がありましたら、ぜひ教えてくださいSOS〜

成長記録 4/15 変更・追加文あり 

2006年04月14日(金) 14時53分
やーくんが2歳2ヶ月になりました!
最近は目に見える成長が盛んで、毎日驚きの連続です。

まず、発語ですが、2歳1ヶ月を過ぎた辺りから加速的に言葉が出てており、毎日、確実に前日よりもおしゃべりが上手になっているような状態です。
これまで、喋れないなりにどうにか会話のようなものは成り立っていたので、言葉の理解力はしっかりしているとは感じていましたが、突然前触れもなく、「むい」(無理)とか、「しゃむい」(寒い)とか、「おかね」(お金)や、「ちょと、くやい」(外が暗い)などと言ったりするので、かなりビックリします
その場で教えて言えるようになったり、大人の真似をして言えるようになる言葉もありますが、突然出てくることが多いです。
今まで言葉の成長はマイペースでとてもゆっくりな方でしたが、その間、頭の中で言語回路がじっくり整理されていたのでしょうね。
ちなみに、2歳前の言葉が宇宙語と表現するなら、今はまさにロボット語です(笑)

最近、言えるようになった単語で一番長いのは、「ごみ しゅーちゅーちゃ」(ゴミ収集車)。
2語文、3語分も頻繁に出てきてます。(しかし、助詞は付いていない)
・「パパ、おっきー」「ママ、おっきー」「むっちゅ、おっきー」「ばーちゃん、おっきー」・・・「ぼく、ちっちゃい」
・「ぼく、パトアー、のった。」(ぼく、パトカーに乗ったことがあるよ)
 ↑半年前、バルーンフェスタの会場で乗せてもらったのを覚えている。
・「あっこ、バチュ、いっぱい!」(あそこにバスがいっぱいあるよ!)
・「チンチン、ぼく、あゆ」「パパ、あゆ」「まま、ない」(ぼくとパパにはチンチンがあるけど、ママはない。)
↑見てお分かりかと思いますが、典型的なあかちゃん言葉(発音)です。
声も女の子のようなカワイイ声なので、胸キュンものですよ(笑)

☆★☆セクシービーム☆★☆ 

2006年04月11日(火) 17時56分

僕とママの日常
きまま写真館
きままにきまぐれ
やーくん(2歳1ヶ月♂)