ブログ始めてみました。 

August 10 [Sun], 2008, 2:46
言葉をつづること。私がずっと逃げ続けてきたもの。



特に自分の感想文なんか書くときは、手に汗を書いてしまうほどあせってしまう。



昔から文章を書くのが苦手で、中学のときは国語の授業で絶対出さなきゃいけない作文を、なんとか出さない方向にもっていくために先生をどう丸め込むかにばっかり頭を使ってきた。



でもそれは最近まで私に文才がないからだとばっかり思ってきた。



けど違うみたい。



それは、言葉がいかに影響力があるかがよくわかってたから。



文字にしてしまうと、自分の話し方やしぐさで見る人の思いをコントロールできなくなってしまうから。



その人の主体的な感覚で自分の思いを捉えられてしまうから。



まぁようは人に対してひどく臆病な自分がいるってこと。



文章を書くことだけでなく、これまで私はまわりにあわせることで自分の位置を示してきたんだと思う。







最近私のまわりの環境が一変した。



そりゃもう私にとっては、衝撃が強すぎて正直まっすぐ歩けなくなるほどに過酷な変化が起きた。



でもそれは私が今まで逃げてきたことのつけがまわってきたのかもと思うし、そのことに気づけた今の状況を与えてもらったことも感謝したいと思う。



もちろん今は無理だってわかってるけど、できることなら前の環境に戻りたい。



でもその前には自分をしっかりもって自分を信じてあげることが必要なのもよくわかる。



だからがんばろうと思う。気張りすぎて疲れないくらいにがんばろうと思う。私の性格から考えるとこれが一番大変な気がするけど。。。。



だから手始めに自分の思いをつめた言葉を書いてみた。



なんかちょっとすっきりするかもしれないなぁ。



とりあえずこの夏がんばってみる。以上。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょーの
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる