新年 

2011年01月02日(日) 10時47分
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

南国のかほり・・! 

2010年07月04日(日) 15時10分
宮古島からおくってもらいました!!
なんてなんておいしそうーー!!
昨日から朝フルーツダイエットをはじめたので朝たらふく食べたいとおもいます!楽しみ!

梅仕事 

2010年05月29日(土) 19時23分
梅を2キロ買ってきましたー!

今年の梅酒は麦焼酎と波照間島の黒糖で。

他に梅シロップ、梅醤油、梅エキスを仕込み。
出来上がりがたのしみです(´∀`)

あったかくなったから・・ 

2010年05月15日(土) 21時40分
錦糸町のタイ料理やさん、タイランドへいってきました。
前に一度ランチにきたことはあったけど夜ははじめて。
チャーンビール(ラベルがかわいい!)
タイのオムレツ(中身はひき肉、玉ねぎ等のケチャップ味、チリソースをつけて食べる)
トムカーガイ(鶏のココナッツスープ)
グリーンカレー
タピオカココナッツ
をいただきました。

これが、とってもおいしかった!特にグリーンカレー!さわやかな辛さと甘みのバランスが素晴らしい!パクパクいただきました。最後のデザートも、ココナッツの果肉入りですごく濃厚。
暑い国の食べ物はなんだか元気がでる感じがします。

次はレッドカレーかイエローカレーか?!

お昼ごはん 

2010年04月24日(土) 13時18分
ツナとキャベツのパスタ。

ただいまお値段高騰中のキャベツですが、春はやはり食べたいものです。
高いといってもアスパラよりはやすいです。

弾丸日帰り沖縄のごほうび 

2010年04月02日(金) 17時54分
カツサンドたべたかったのー!これはビーフカツです。
小さいグラスかわいいね。

ホワイトデー 

2010年03月15日(月) 0時26分
去年に引き続きオイサンスイーツ工房第二弾!

黄桃のアーモンドクリームタルトです。

去年と同じようにみえますが、今年は上にアーモンドがのりました。さらに、顔クッキーまでつくってくれました!!素晴らしい!!

余ったタルト生地をナイフで切り取り顔をつくるという細かい作業。私にはできません。せいぜい丸作ってチョンチョンくらいです。

次回も楽しみです。(次も一年後?!)

鍋ツアー第2弾 大洗どぶ汁の巻 

2010年03月07日(日) 18時38分
昨年の鍋ツアー福岡アラ鍋の旅に続き、今年は大洗どぶ汁のたびに行ってまいりました!
どぶ汁というのは、あんこうの肝+味噌味のあんこう鍋であります。

大洗に到着してまずはお昼!
駅から徒歩15分くらいにあるちゅう心というお店。
魚屋さんがやっている奥にお店があります。
鮨!!


続いて大洗水族館アクアワールドへ。
さめがたくさんいます。
写真は幻想的なくらげどん。


外は雨。
急いでホテルへ。
今日の宿はその名も大洗ホテル
建物はちょっと古いですが、お部屋やダイニングは改装されていて快適でした。
バルコニーの眺めは最高!しかし今日の海は荒れ模様・・・


そんなことは関係ありません!お風呂に入っていざ夕食!
このために来たんですからね!
食前酒の梅酒と先付の塩辛クリームチーズ。

この梅酒は大洗の酒造月の井
の日本酒仕込みの梅酒だそうで、あまり甘くなくすっきりでした。
おなかが鳴ります!

お酒ももちろん月の井で。


いよいよどぶ汁。板前さんが席の横で作ってくれます。
この肝を土鍋でいりつけて、

野菜とあんこうの身やら皮やら7つ道具をいれて、味噌で味をつけて・・・

完成!!

だし汁など水分は一切入れていません。
あんこうと野菜の水分だけなので肝の味がこくて、たまりませ〜〜ん!

このほかお刺身や、あんこうの供酢(酢味噌にあん肝が練りこんであるそう)もいただきました。


そして何よりこのおじやが!

うまいのなんの。
とろとろ加減伝わりますね〜
それにしてもおなかいっぱいになりました。

ぐっすり寝て、次の日はイチゴ狩り!(また食べる・・・)
大洗ベリーフィールズ

なんとここは時間制限がありません。
といってもそんなにイチゴって食べられるもんでもないんですが。。。
精一杯の力を振り絞り、おいしいイチゴを堪能しました。

あ、こんなところにバナ夫がなっている・・・・

神楽坂の鉄板バル 

2010年01月21日(木) 22時54分
今日はかんぴょうと神楽坂のラ・クッチャーラというお店へ。

鶏レバーの鉄板焼きニンジンソースと、それにあわせて店員さんがすすめてくれた赤ワインの組み合わせがステキでした!!
鉄板パエリアもおいしかった!

写真はデザート。カプチーノになんとそれぞれたのんだデザートの名前が!!かんぴょうのはクレマナントカーナ。みたいな長い名前がかいてあってまたおもしろかったたよ!

モフモフのもっふもふ 

2010年01月03日(日) 22時27分
お正月は那須へ温泉旅行。

今回のメインイベントは、アルパカ牧場!!
ミラバケッソのクラレちゃんがいるんですね。

これか?


この子がクレラちゃんかはよくわからないけどとにかくかわいい!!

こんな子達をこんな近くで!

モフーンモフーン!!
この毛、すんごいあったかいの!!

しかし、このようにモフモフしているのはアルパカ牧場の中でも一部のアイドルのみ。
そのほかの子達は毛を刈られております。
そして、同じアルパカといえども個性豊か!!

くりくりヘアーのジャニーズ系イケメン


水をのんでたらしている食いしん坊


毛刈りテクをみせつけるおしゃれさん


などなど、たーーーくさんいました!
アルパカくんは基本的にはシャイでおとなしく、唯一の武器は「つばを吐く」こと!!
そして、その技は普通は人にはしないんだけど、えさをじらしたりするとやられるそうです。

「こんなにかわいいなんて、何か裏があるに違いない」と、他の皆がアルパカにえさをやったり触ったりキャーキャーしているなか、アルパカを警戒してなかなか近寄らなかったオイさん、意を決してえさをやり始めた直後、やられてしまいました。
つばを吐かれてしまいました。
右手にえさ入れをもって、左手でえさをやっていたら、右手を狙われたので手を引っ込めようとしたら怒ってしまったようです。
そのときはちょっとアルパカこわかった。
かわいいだけじゃないのです。
でもこのかわいさには負けるよね
2〜3月が赤ちゃん誕生のピーク、初夏がモフモフ刈りの前だそう。
ぜひまた行きたい!!

その後ジョセフィーヌというお店でアイスクリーム。

アイスと、自家製のヨーグルト&ジャムを混ぜ込んでつくってくれます。
ヨーグルトがはいってさっぱり、おいしかった


2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うぱこ
» 一足遅れてクリスマス! (2009年12月31日)
アイコン画像カンピョウ
» 一足遅れてクリスマス! (2009年12月29日)
アイコン画像うぱこ
» デュッセルドルフの旅 (2009年12月07日)
アイコン画像ひさえ
» デュッセルドルフの旅 (2009年11月30日)
アイコン画像うぱこ
» ひるまっから… (2009年02月06日)
アイコン画像カンピョウ
» ひるまっから… (2009年02月04日)
アイコン画像うぱこ
» 渦巻き状のアレンジメント (2008年08月25日)
アイコン画像カンピョウ
» 渦巻き状のアレンジメント (2008年08月22日)
アイコン画像うぱこ
» 京都うまいものめぐり (2008年05月05日)
アイコン画像カンピョウ
» 京都うまいものめぐり (2008年05月02日)