当分は未定 

February 12 [Sun], 2017, 20:31
とは言ってもかなり前から更新は途絶えてますが、ウーパ達は元気です。
水質悪化でフサフサに綿が付きましたが、
塩で元通り。
1か月は水換えられない予定なので、
最悪の場合、☆になってしまうかもしれません。餌は3日に1度頼んでますが。
私が現在入院中なので世話が出来ません。
最低でも3週間なんで。
まだ延びる事もある訳で。
多頭飼いだとこれが困りますね。

発情したのかなぁ 

November 18 [Fri], 2016, 19:16
今日よく見たら華さんが尻尾食べられてた。さらに見ると他の子も…
デカちゃんは一番でかいので、この子だけ下のデカウパ水槽に移動です。
いつもより多く水替えしたせいかオスだけが追いかけっこしてた。

デカちゃんはオスだったんだけど、デカちゃん集中されてた。
もちろん、ずぅたんもお尻つつかれてました。ずぅたんは腹パンパンだからうまくいくと産卵あるかな?

ずぅたんデカイ 

November 11 [Fri], 2016, 19:26
しばらくご無沙汰してました。
長男の癌が再発し、肺と胸壁に転移してしまい、1年後の生存率はほぼなしと告知されました。
ウーパーブログはたまの更新のままになりそうです。


さて、みんな元気です。
昨年同様ずぅたんがどすこい級に。
昨年は抱卵と思いご飯いっぱいあげましたが、今年は騙されないぞ〜みたいな。
腹パンパン…

えーたんはあいからわず小さい。

早いもので生まれて五ヶ月です 

September 09 [Fri], 2016, 23:02
このところ水ミミズ?線虫?がかなり大きくなって毎日悩んでます。
リセットはツライ
いざしようと思ったら雨続きだし。
今日見たらなぜか少なくなってた
なのでまた様子見。
チビウパとは言えない大きさになってきたけど、うちではチビウパ。
大きい子、小柄な子がいます。


体はブラックだけど、頭にマーブルが混ざってる子もいます。
最近は華さんが調子が悪いようです。

☆になりました 

August 26 [Fri], 2016, 9:23
こんにちは。毎日暑いですね。
次男が夏休み終わり間近で宿題でキーキやってます。
さて、具合の悪かったチビウパさんですが、昨夜亡くなりました。
ゴルさんたちの眠る鉢に埋めました。

新しい仲間… 

August 13 [Sat], 2016, 23:34
新しい仲間と言っても歓迎出来ん。
多分線虫というのかな?
水ミミズとは違い繊維みたい。
それが大量にチビウパ水槽に湧きまして。
その前に小さい水槽のチビウパを一匹残した訳ですが、治ったと思ってた水カビがまた出てしまい、それからの線虫?なのでパニくりました。
そこで、めだか投入。食べないと信じてたのに…
こんな可愛い顔して食べてる…

めだかはなかなか懐かないから嫌いだったけど、急に可愛いくなり…
ガボンバまで買ってらんちゅう水槽で飼い始めたよ。

中1の次男がめだかに大はしゃぎ。
ちなみに30匹買いました。
餌にはしませんよ〜

並び順は固定? 

August 03 [Wed], 2016, 18:00
今日の写真。前回と同じように見えるけど、日にち違います。よく見ると並び順が同じ。餌をあげてまたバラバラ。
でまとまったからパチリ…
やはり並び順が同じ。今回は華さんがアヒル口で… ?

元気です 

July 31 [Sun], 2016, 22:50
何だかんだでチビウパも6匹になりました。見てみればマーブルがいなかったよ。
濃黒、黒、グレーっぽい子。
あまり見分けは出来ないけど可愛い子達です。


同じ黒でもいろんな黒がある。
エアストーンにまたいでくつろいでる子もいました。

華さんはフサフサがなくなりましたが元気。ただ、チビウパの大きい子の方が大きくなっちゃった。。
黒ばかり見てると華さん見ると癒される気が!うちのウーパーの中ではとにかく癒し系なわけで。見てて飽きません。

孵化100日目?? 

July 13 [Wed], 2016, 17:47
100日目です。今日以降はウーパー日記。
毎日がバタバタしてるけど、楽しかったです。また来年も育てたいなと思います。
食いしん坊だからご飯の時間は餌探しに必死。

餌ほしくて悩んでたけど食べられた。

孵化98日目 

July 11 [Mon], 2016, 18:03
疲れました。
今日は水槽移動してましたよ。
デカウパ水槽は別台に移動し、上部フィルターとエアストーンとウパは下段の華さん水槽に移動。デカウパ水槽あった場所に60cmノーマル水槽に華さん水槽一行を移動し、投げ込みフィルターからデカウパと同じ上部フィルターに変更し、エアストーンを入れました。チビウパ水槽は残り少ない為そのままに。
今まで黒にしてたバックスクリーンも青にしました。黒だと黒い子見えない。

1つ悩みが…
餌スポイトが届かなくてあげられない。
この子だけはすぐ来て立ってくれるのに。。

まぁ、今日はとにかく疲れたよ。
それぞれの水槽の水を汲んでの水ごと移動だったので。現在チビウパは11匹。
あともうちょっと減る予定です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:梅星
  • アイコン画像 現住所:栃木県
読者になる
ウーパールーパー複数匹います♪

【ずぅたん・寿丹】
色:ブラック
性別:♀
誕生日:13/7/20
出身:Hセンター(300円)
性格:短気でクール
15/4/9産卵

【じんたん・仁丹】
色:リューシー魚目
性別:♂
誕生日:13/12/31
出身:Hセンター(1980円)
性格:根暗..人好き

【はなたん・華丹】
色:リューシー・黒目
性別:♂
誕生日:15/8/3
出身:通販(1500円)
性格:陽気な人好き

【環境】
水槽:マリーナ60cmローx2
ろ過:トリプルボックス・水作エイトM
エアポンプ:水心2S
エアストーン:いぶき30cm
冷却:スポットファン202+逆サーモ+アクアクールファンビッグ+冷房
調整剤:4in1
餌:キャット・おとひめ・ウーパーのご飯
水換え:2日に1回
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像梅星
» 孵化13日目 (2016年04月18日)
アイコン画像のん
» 孵化13日目 (2016年04月17日)
アイコン画像梅星
» 新しいファン (2015年06月28日)
アイコン画像ウパウパ
» 新しいファン (2015年06月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる
にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村