卒業したくねーな 

2008年01月17日(木) 23時29分
今日、卒業するのはさみしいって、初めて強く強く強く思った。
やばいよ、やばいよ?さみしいよ?ぎゃー






今まで、実験だのバイトだの、目の前だけの予定に追われてて、
ふと、我に返る時間がなかったんかなー。



今、自分のまわりにいてくれる大大大好きな親切な人達や
できることなら、ずーっと大切にしていたい環境を

ぽろりと3月で、手放したくないわー。




もちろん、次の新しい環境に身を置くのは楽しみやけども。





あ”ー、この人達に、この感謝の意を伝えるには
一体、どうしたらいいんでしょ。
ひどく、もどかしい。















・・・・・・・・さあ、我に返って、実験や、じっけーん!
修論書かなあかんしなー!
最後に、なんかおもろい結果 だしたいわー!

小樽観光 と JRタワー 

2007年08月07日(火) 23時50分
母と祖母が、北海道にやってきていました!

今日は、小樽を案内するぞ!







オルゴール館 (本館)
 (HPです)

小樽観光で有名なスポットのうちの一つ。
店内には15000以上のオルゴールがあるんだとか。

ひろーい!
おおーい!
きれーい!

といった感じ。あい。

オルゴールに夢中になる 母と祖母。
喜んでる姿を見ると、ほっと、安心します。


















シンボルって言われてる「蒸気時計」の音色も聞けて、
二人とも満足そう!










北一硝子 (HPです。)

M黒さん、いるかな?とか思いながらキョロキョロ。
残念ですがお会いできず。

何店舗か行った中でも
「北一プラザ」バリアフリーの店で、
足の悪い祖母もゆったりと店内を満喫できました。

祖母とともに行動すると、
街中のいたるところがバリアフリー化されていないことに
改めて気付かされます。




で、
小樽に来たら、絶対一度は「北一硝子」を見た方がいい。

何かの節に、家族へのプレゼントを選ぶとき、北一硝子から選ぶ事が多い。
実家で活躍する北一硝子のコップやお皿を、
何度見ても、贈って良かったなーと感じさせてくれます。
それくらい完成度が高い。
さらに、常に新商品を出し続けているし、
何度行っても飽きない。












さかい家こういうところ。)

小樽でスイーツが流行り始めているそうですが。
迷ったらここへ行け!












美人オーナーが、
とびきりお洒落な店内で、
とびきりおいしいスイーツを提供してくれます。

和風スイーツに、祖母の顔もほころびますっ。

















■JRタワー 
展望台 (HPです。)


札幌に帰って、
案内やら、色々紹介やらしまして、
夕食も豪勢にいきまして、
ほいで、最後のシメは、夜景です!



360度、夜景三昧。

たぶん、テレビ塔からの夜景なんて足元にも及びません。




















地元にこんなスポットはないので、
興味津々で見てくれていました。














とても満足気な二人を見て、私も満足です。
喜んでくれている姿って嬉しいもんですね。


ゆっくり過ごせてよかった。
いろんな話もできてよかった。
二人とも、北海道に来てくれてありがとう。

利尻・礼文島 講座旅行!そのA 

2007年08月03日(金) 23時55分
ここで、まとめて
利尻・礼文島で食べた物、紹介!


うに丼
ほっけのちゃんちゃん焼き
利尻昆布のそば!
■ミルピス!(これはあとで紹介するわー。)



*********************************************


うに丼

うに丼は、二回食ってやった!!
高いよ、ばかやろー!!

んでも、
ここの うに は、輸送する必要がないので、
みょうばんでかためる必要もない。

だから、新鮮かつ、甘い!
だんぜん、他とは違う!!
なので、とっても、おいしくって満足しました。



利尻・礼文の うに は二種類あります。
バフンウニ
ムラサキウニ


うちらが食べたのは、
二回ともバフンウニのどんぶりでした。

ムラサキ(白ウニ)よりバフン(赤ウニ)の方がうまいよー
って聞いていたので、食べ比べしたかったんですけどね。
(こういうサイトも。)




□ 利尻島 : 「大漁亭」
こんなんとかこんなんとか。)

















□ 礼文島 : 「かふか」 
HPでっせ。)


















うにが ほんのり甘いって、
初めて知りました!!!!

*****************************************


ほっけのちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きは、サケが有名なんですけど、
礼文島ではホッケが定番なんだそうな。

夏から秋の礼文産のホッケは市場評価が高いんです。
餌量が多いし、早い潮の流れにもまれるから、
脂がのっていて、身のしまりがいいんですって。
鮮度もいいし。

□ 礼文島 : 「かふか」


















目の前でジュージュー焼いて、
ホッケもふっくら肉厚だし、
味噌の味とマッチして・・・、
ふんがー食べてよかった!!!

これも違う店で、2回食べちゃいました。

名前忘れちゃった店、あるんですけど、
おっちゃんが強烈なお店・・・。
「かふか」よりもそこのお店の方がおいしかった。

そこで「へっしー」は、「パスタ」になりました。w

*******************************************

利尻昆布のそば


これ、うまい。利尻島のフェリーターミナル近くの店で食べました。
名前、忘れたー。
ふんわり、昆布の香りつき。



















自然の恵みがおいしい、いい時期に来ましたわ。
遠くから、はるばるここまで来た価値、ありました。
はぁ〜、満足。

利尻・礼文島 講座旅行! そのC 

2007年08月03日(金) 23時50分
この日は、礼文島観光と宗谷観光をしました!





■礼文島


ここは、最後に泊まったロッジのすぐ横の
久種湖です。
周囲には遊歩道がめぐっていて、
朝に歩くと、とても気持ちよかったです!

ロッジもステキでした。
なんていい立地&施設なんでしょ。
600円だし。

夜のゲーム&飲み会も、おなか痛くなる程、笑かしてもらいました!
みんな、なんでこんなに笑いのセンスあるんでしょ!?
いやぁ〜すごい。

教授・帝王・パスタ・のじる
このあだ名が定着するといいねぇ〜。
























スコトン岬にも行きました!

島の最北端に突き出した岬。
昔の処刑場も見られます。

















礼文島の、観光名所ってたいてい丸太で
標識が立っているんです。
が、たいていの場所で、
その丸太に硬貨が挟まっていました
それも1円。けち。

観光客の皆様、なぜそんなことを・・・!?
なんか意味あるんかな!?

ま、流行に乗って、
うちらも硬貨をつめつめ・・・。














●アザラシ見ちゃいました。
野生の。
眠そうでした。
望遠レンズがあったら、
いい写真取れたのにな。



お次は、澄海岬(すかいみさき)です!!

「宝石のよう」と評されるコバルトブルーの海が広がる、
そんな岬のはずだったんですけど。
曇っていて、霧も出ていたんで、
なんも見えませんでした。あはは。

代わりに、こちらのお写真を。

注目はおかちん(一番奥)。
なんてポーズしてんのよ。がはは。





















●見内神社
安産祈願してきました!
これで、将来は、ぽんぽん産めるぞ!



●地蔵岩
結局、どれが地蔵だか、わからず。


●猫岩・桃岩
霧のせいで、見えなかったー、残念。











こうして、しこたま礼文を観光して、
フェリーで稚内へ帰りました。
書き足りないけど。

旅行って、終わりに近づくにつれ、
ものすっごいさみしくなりますね。






宗谷岬です。日本最北端の地です!

記念に、って事で、
この旅行で話題に上っていた
ジョジョ」のポーズで、ぱちり。

やーはり、中央のおかちんが、ピカイチです。

まだ「ジョジョの不思議な〜」を読んだ事のない私は、
ちんぷんかんぷんでした。
だれか、貸してくれー。




























この後は、ひたすら道の駅をめぐり、
スタンプやらマグネットを集めまくり、
最後の締めは、びっくりドンキーで夕食をとました。
ハンバーグ、うめぇ。






運転してくれた人達、ありがとう!
計画してくれた人達、ありがとう!
常に大笑いを提供してくれた人達、ありがとう!





日記になってないっすね、ただの羅列ですみません。



あぁ〜楽しかった。

利尻・礼文島 講座旅行! そのB 

2007年08月03日(金) 23時50分
利尻富士に登っちゃいました!!!!


なななんと、標高1721m!!
北海道では2番目くらいにきつい山らしい!!

そんなん、初心者が登ってええんか!?








登山メンバーは、
やっくん、おかちん、もっちー、しお、かまち、いしーでした!
6人ってのは、山登りのパーティーとして最適らしい。

いわやん、へっしー、のじは、釣りを満喫しに行きました。
エゾメバルとか、まー、色々ゲットしていました。
それもええなぁ。

海と山が一緒に味わえる、利尻島ってステキ!!
















うちらが泊まったのは、利尻富士の3合目にあるロッジ。
だから、3合目からのスタートでした。


3合目に湧き出ている湧き水、
「甘露水」
をくんでいきました。
甘くておいしいのなんの!!!
これぞ、自然の恵み。






いざ、登山がスタートすると、
最初は気持ちに余裕があったんですが、
途中から、自らとの戦いでした。


でも、山岳インストラクター的存在の
やっくんがいてくれたので、
初心者も困ることなく、
いいペースで登ることができました!
山登りの知識も、少しは増やしてもらえた気がします。
ありがとう!!









こちらは、7合目での写真!
みんな、いい汗かいて、どの写真もいい顔してるよ!















だんだん、雲が、自分達よりも下に見えてくると、
じわじわと
登ってきた実感が湧いてきました。


















天気予報は、数日前まで台風だったのに、
この日は、曇り。
うちらって、なんて運がいいんでしょうね。








これは頂上じゃないですけれど、
いい眺めなので、載せてみました。

北海道って、本当に「いい景色」を持ってます。
もっともっと早く気付けばよかった。
もっともっと沢山味わいたいよ。

今は、デジカメだけじゃ物足りなくて、
一眼レフカメラがほしくて、ほしくて、たまりません。























こんなとこ、人間が登るとこじゃねーよ、って所、
山ほどありました。

砂利道が斜めになってるみたいな所、
四つんばいにならないと進めない所、
ほぼ垂直なんじゃないかと思えるような所。

そこを私達がひーひー言って登っていると、
それを横目に、
おじいさんがお1人ですいすい前進していきました

・・・感服しました。
何事であっても
長年続けて極めるのって、
こんなにもカッコいいことなんですね


こんなおばあちゃんになりたいです。









息絶え絶えの
登り道の苦労の詳細は
一切省きまして、

いっきに、頂上のお写真を。↓
















こーれーはー、
気持ち良すぎです!

みんなの笑顔がまぶしかったです!
くたくたでしたけど。




遠くから眺めて、
「あんな高い山、私が登れるわけねーよ。」
と否定的だったのに。
あぁ、やってみないと、わからないもんですね。

しかも、これは、1人では出来ませんでしたよ。
みんながいたから、励まされて登れたんですよ。

しんどくて、しんどくて、
途中で何度も諦めそうになったけど、
一歩一歩、少しずつでも進めたら、
最後には頂上に着くもんなんですねー。


思わぬ所で、人生のお勉強、させてもらいました。





一緒に登ってくれて、
励ましてくれて、
色々と教えてくれて、
ありがとうー。













遠くから見えた 利尻富士です。
なんと、
美しい姿でしょーね。


ねぇねぇ、これ登っちゃったんですよ!?
ちょっぴり自信につながりました。

あぁ、登ってよかったぁ〜。

利尻・礼文島 講座旅行! その@ 

2007年08月03日(金) 23時50分
今年もやってまいりました!
毎年恒例、講座の夏期旅行です!!

今年は、利尻・礼文島に行きます!!
以前、M川さんが立てたプランを参考にさせてもらいました!


メンバーは、9人。
いわやん、へっしー、もっちー、のじ、おかちん、やっくん、
しお、かまち、いしい!!




ただ一つ、心配だったのは、
台風が近づいていることでした。



1日目は、札幌から稚内へ、そしてフェリーで利尻島へ、
という、ひたすら移動の日でした。










ひまわりの里 北竜町

台風が近づいていたこともあり、
天気は悪めだった。

でも、北竜町の「ひまわりの里」(開花状況です。)に咲く、
一面のひまわりを見て、満足でした!

ちょうど、

ドラマの「牛に願いを」(HPね。)
の撮影中でした。
よく見えなかったけれど、
通り過ぎるバスから身を乗り出す、田中圭
ひまわり畑の中で、玉山鉄二が見送る、
というシーンでした。

ま、現場が遠すぎて
二人とも豆粒くらいにしか見えなかったけど。


玉山鉄二が、3m先を通ったのに、
全く気付かなかった しおは、
相当、未練たらたらでした!笑


自由に自転車で観覧できるんです。

















晴れていたら、絶景だったろうなぁ!


















毎度、おなじみ、
北海道といえば、ソフトクリーム。
今回も、ひまわりソフトクリームを食べました!

ひまわりってか、ごまみたいな味。



























パトカー

次のポイントに向かう途中、
ずーーーーーっと
ハイエースの後ろに付いてきました。

手前の黒い影は、いわやん。










パトカーに気付かなかった のじカー は、
余裕で制限速度越えをし、
我々のハイエースを追い越していきました。

よく逮捕されなかったねー、おかちん(運転手)!


















朱鞠内湖人造湖 日本一。)

少しずつ晴れてきてね。
ものすっご、よかった。
いいカメラがほしいや。













































全然、書き足りないけど、
この後、フェリーで稚内から利尻へ。

台風(ウサギ)がここに近づいているという予報に、
どぎまぎしてました。


つづくー。

利尻・礼文島 講座旅行! そのC 

2007年08月03日(金) 23時50分
この日は、利尻観光をしました!


車たった1台に、9人
ぎゅうぎゅう詰めで、観光しました!
これもまたいいもんだ!!
















■自然休養林
 「日本森林浴の森百選」にも選ばれている。
 ここの利尻北麓野営場で泊まりました。

■ペシ岬
 ペシ岬展望台からの眺め。
















ちょっと登り道があったんですが、
昨日の登山で慣れすぎていて、ちょろいもんでした♪



■姫沼
ぬおおお!いい天気だ!!
















■野塚展望台
なぜかここで、へっしーが体操の技を披露してくれました。


■オタドマリ沼
















念願の、万年雪ソフト食ったぞー!!!(利尻亀一で。)



■仙法志御岬公園
昆布と、ウニと見た。
ここでお土産も調達。

■北のいつくしま弁天宮


■ミルピス

なぞの飲み物、「ミルピス」!!
ここではかなり有名らしい。
○ルピスのパクリなんじゃ・・・。

おばちゃんが優しくて、
↓クマノミジュース(うまい)、↓ギョウジャにんにくジュース(まずい)も
サービスしてくれました。










■利尻空港

ここの2階からの利尻富士の眺めが、
めっさいい!!!!
めっさいい!!!!
この日は晴れていて、特に良かった!!

地味に、いい眺めスポットなんじゃないすかね?

道場夏合宿 

2007年07月28日(土) 23時59分
合気道の、少年達と、夏合宿行ってきました!

行き先は、赤平市。

総勢24名と犬1匹。





●練習


●一般部

一般部だけの練習では、

しょーじセミナー的な事も盛り込まれた練習で、
自分の体が
思い通りに動かない事に
もやもやしました。

そして、
練習不足からくる基礎筋力のなさと、
体の使い方が出来ていないが為に、

「ただの腕力」に負けてしまう悔しさも
味わいました。

体中の、筋肉や骨が
思い通ぉりに動いたらどんなにいいかー。





●子供

5年前にも、これと同じ夏合宿に参加しました。
楽しかったなぁ。

そのとき、ちーっこかった子がちが、
もう、中学生。
2倍くらいに成長してました。
子供の成長は早いね。
すぐに変化しちゃう。
自分の子供を産んだら、
一瞬一瞬を大切にしないとなー。






「乱捕りに全て出た人にはジュースね」
という先生の一言に、
子供達はがむしゃらになって乱捕りに参加していました。

あぁ〜、こういう子供達のまっすぐな感じ、
目の前の目標にひたむきになる感じ、
久しぶりに見た。

いかにさぼるか?を考えてるよーな大人とは違った、
実に気持ちのいい姿でした。あはは

見習お。








練習の休憩時間に、とりました。
先生の新車(もらいもの)↓と旧車↓。
ご家族が多いから、車もでかい。
私も、こんな賑やかな家族をつくりたいな。























●焼肉

朝から晩まで、延々練習したので、
中間日には、夜は外で焼肉!


焼きおにぎり作成中の先生↓










左が奥さん。
この方は、
スーパー看護婦であり、
スーパー妻であり、
スーパー母であり、
・・・の、すんごい人!

真ん中の赤ちゃんが
先生の娘さん。
2歳だったっけな?
みるみる大きくなってきました。↓










T本もY沢もF井も、
火をおこしてから、
ずーっと肉焼いててくれましたな。
お世話役、ありがとう。

スイカも食って、肉も食べて、ビールも飲んで。
みんな、練習よくがんばりました!










最終日は、海で海水浴の予定なんだけど、
学校があるから、私は札幌へ帰る羽目に。
さみし。
みんな、楽しんだのかなー?



この、夏合宿は
楽しかった&勉強になりました。















いつかまた、こういう夏を過ごせるのかなー。

オリエンテーション 

2007年07月26日(木) 23時59分
今日は、
就職先の技術系全体の人たちが集まって、
オリエンテーションでした。


東京ってか本州は、実に、暑い。
茹でられている気分でした。

こんな暑さで、みなさん、よく生活していますね・・・感心です。




●オリエンテーション

ある題材についてグループディスカッションをして、発表する、
という、まるで採用試験のような内容でした。

やたら緊張したし、あせったー。

でも、今後、社会人として生活する上で、
大切な事を、再認識させてもらえた気がします。

今後、迫りくるであろう、困難に、
ちゃんと太刀打ちできるように、
みんな、成長していってね!

っていう、もちづきさんのメッセージを
ひしひしと感じました。




それにしても、
やっぱり、相当大変なんだな、社会人って。
随分、脅されちゃった気もしました。
それに耐えていけるのかな、こんな自分で。

理想と現実のギャップに驚いて落胆する事も
覚悟していかなきゃな。


ガキな自分を、
喜怒哀楽の激しい自分を、
飲み込みの遅い自分を、
なんとか変えていかなきゃな。

やっぱり、仕事に対しては、
「期待」より「不安」の方が大きいや。







●キャラ濃!!

オリエンテーションで感じましたが、
同期の人達、キャラが濃い。

自己紹介では、みんな笑いを狙っていたし、
特に関西人は(あ、そういや、私も関西人のはしくれだったけど。)
ボケとツッコミが、自然に身に付いている。

あははは
すげ〜

自分の、生活の場がこちらに移っていくのが
楽しみです♪






先輩方が、口をそろえて言う、
「同期って大切よ〜」って。

一生涯、関わっていくのは、
学校でも部活でも会社でも「同期」なんだって。

ほほーう。確かに。


そんなら、
味のありそうなこの人達が同期でよかった!
今回は、緊張してあんまり自然に話せなかったけど。

次に会えるのが楽しみです!

ビアガーデン 

2007年07月25日(水) 23時59分
ビアガーデンに行ってきました!

まえだの誕生日会
キリンかとおもいきやアサヒ。
キリンのタワー、立てたかったです。


いざ、参加してみたら、10人くらいいて、
びっくり。

あんま見えないね。
わっさり。


















まえだの誕生日プレゼントには、
AXE (話題の男性用フレグランス)(HPこれね。)をプレゼントしました。
他には、うまい棒とかもあったなぁ。
まえだも25かよ。
うそだろー、その面で。
40歳になっても、その顔してそうだなぁ。


なんだか久々に会った人もいて、
YAGIさんとかもいて。

いいねぇ〜武田飲みは、おばかな感じがして。














ちょうど、2年前くらいの、
どんぱ?ビアガーデンの写真があったから
のっけてみた。
















わいわい。 がやがや。

















もっと 暖かければ
もっと いいのになぁ。
北海道ったら、んもう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うぱ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像オーボラ
» 卒業したくねーな (2008年02月06日)
アイコン画像yukkih
» 卒業したくねーな (2008年01月21日)
アイコン画像うぱ
» 卒業したくねーな (2008年01月19日)
アイコン画像☆有紀女王様☆
» 卒業したくねーな (2008年01月19日)
アイコン画像うぱ
» 卒業したくねーな (2008年01月18日)
アイコン画像れれ
» 卒業したくねーな (2008年01月18日)
アイコン画像あさくら
» 卒業したくねーな (2008年01月18日)
アイコン画像lk
» 卒業したくねーな (2008年01月18日)
アイコン画像うぱ
» 小樽観光 と JRタワー (2007年09月10日)
アイコン画像yukkih
» 小樽観光 と JRタワー (2007年09月08日)
Yapme!一覧
読者になる