婦人科系のお国事情 

August 29 [Wed], 2012, 10:38
日本では、30代始まる頃から、なんとなく乳がん検診受けた方がいいよーみたいな話になります。子宮癌検診は30からか25からか2年に1回自治体から検診のお知らせが送られてきます。

以前、子宮頸がんワクチンの注射について書きましたが、3回目が今年の終わりに無事終了し、一応免疫ができました。このワクチンはオーストラリアで発見されたもので、日本ではつい最近導入されるようになりました。が、まだ賛否両論みたいで、費用もかなり割高。とはいえ、3回受けると9割方の効果が期待されると言うことなので受けない手はないと思うのですが…。その点オーストラリアは10代から25歳(かな?)まで自治体で無料で受けられるそうです。

こっちに来る前に子宮頸がんのチェックと乳がん検診をして、乳がん検診は半年ー1年に1回くらい受診されることをオススメしますって先生に言われながら1年半ほったらかしにしてました。

こっちでも保険払ってるのでもしできるならやってもらおうと思いクリニックに行ったら、

「オーストラリアでは、50歳から、定期的に検診をするのよ」

って、言われました…。

どうやら、検診を受ける=X線をあてる=むしろ乳がんの危険性が高まる、ということらしいです。

あれま。じゃぁ、どうして日本では検診が薦められてるんだろうね。X線がもっと高技術なのかしら(ありうる)。

お国によって進んでる所と、考え方と、随分違う物だなーと思った日でした。

いんでざいん 

August 18 [Sat], 2012, 22:27
Adobeのグラフィックソフトウェア、使いこなせたらかなり便利なソフトウェア。

Photoshopは10年前に始めてから5コくらいのスキルのみで使い回し、去年からIllustratorを課題制作や仕事で使い始め、夏に仕事で InDesignを使おうと試みたものの全くわからずに終わった。

そもそも、きちんと習ったこともなく、必要になると友達に聞いて、Google先生に聞いて、なんとか作品として出してきたが、実はずっとちゃんと教わってみたかった。

で。教わってきた。街中の大人向けのクラス(カルチャーセンターみたいなやつ)で。

すごいね。大学院の授業料の10分の1以下で、10倍くらいのこと教わった気がする。笑。

8人くらいのクラスで、先生ゲイだから、ハートとか書かされるんだけど、そのハートを書く上でスキルが3つくらい含まれてるし、先生細やかだし、すごい良い環境。

殆どのスキルがIllustratorに応用できるのでむふふです。

今週と来週の2回で完結。来週はフォトブックを作ります。

楽しみすぎる。Photoshopのクラスも取りたくなってきた。むずむず。

Singapore Another Day 2 

July 08 [Sun], 2012, 22:01
朝、最後のショッピングを済ます。スーツケースの重量制限&半年後には帰国のためあまり買えなかったのが残念だけど、ちょっとかわいいネックレスとベルトを購入。100ドルで免税になるのでがっつりゲット。

前日のコンサート@Botanic Gardenを発見後、大興奮して、でも、帰る日ギリギリに冒険するかーどうするかーって、わらわら考えてた。

一人で考えててももやもやよくわからんので、今回の旅の心の友(?)にとりあえずひたすらしゃべりまくる。特に何もアドバイスは期待してないし、くれもしないけど(笑)、しゃべってると自分の頭がはっきりしてきてよい。

で、結論は、お昼頃荷物を持って空港に行き、だめもとで自分の便(午後9時半)にチェックインしてみる。手荷物を預かり所へ預ける(チェックインできなかったら大きいのもここに預ける)。コンサートは5時から。7時〜7時半(チェックインできれば8時)に空港につけばよし。コンサートは1時間なので6時に終了予定。遅く見積もって6時半としてもそこから地下鉄で45分あれば着くので7時半までには空港に着ける計算。

運良く、チェックインできたので、コンサート行っちゃいました。



メルボルンと違ってプロのオケではなく、それでもうまい子供〜若者のオーケストラのコンサートだったけど、何はともあれ、野外コンサートはよい!

そして、シンガポール人でイギリスで勉強している学生くんのプロジェクト「life lesson」の依頼をされた(自分の人生で学んだ事はなにか集を作っているのでそれに貢献した)。Facebookにのってて、今まで何百人の人から聞いたlife lessonが集まってておもしろい。貢献できて嬉しいです。

コンサート終了後は、地下鉄に乗って空港へ。
スイカみたいなカードの残金を払い戻し手続きをして、免税手続きをし、友達に頼まれたタバコをワンカートン買い、無事に飛行機搭乗。

いやいや、ほんとに夢のような旅でした。Studioも含めて。
一緒に行った友達にも恵まれて毎日本当に楽しかったし、日本からのWillにも会えて、おかげで、彼の友達にも何度も会えて、そしてまた荒木’sの皆様に会えて、本当に嬉しかった。
メルボルン帰りたくない…。

Singapore Another Day 1 

July 07 [Sat], 2012, 23:59
最後だからとちょっと奮発(っていってもさほどじゃなかったんだけど)して、ヒルトンに滞在。

飛行機遅れたせいで、ついたのが1時半を回っていたので、朝はゆっくりめにスタート。

数日前から、先日会った、こうさん&じゅんこさんと連絡を取っていたんだけど、この日の晩、おうちに遊びに行くことに。シドニーからママあらきもいらしているとのことで、楽しみにしながら昼間を過ごす。

ちょいちょいお買い物をして、ボタニックガーデンヘ。



こんなん発見!ちょっとちょっとー、野外コンサート!!だいぶテンション上がって、かなり真剣に次の日の飛行機を変更して滞在を延ばすか考える。



実は、ホテルに戻ってかなり真剣に考え、Sin Airに電話したり色々したが、席が向こう1週間空いてなかったので、弾丸スケジュールを組むことに。運悪くSin Airのシステムメンテの日でOnlineチェックインもできないし、荷物先に預けられないし。ぶー!でも、なんとか間に合うように動けそうなスケジュールは立てられた物の、荷物がなー。

ここでやるらしい、コンサート。



ひとまず、飛行機空いてないことがわかった時点で、荒木家に向かう。実は調べてる間になぜかホテルから赤ワインボトルをもらったので、グラス半分飲んでたら赤くなった。ちょっと赤い顔して遊びに行く。じゅんこさんが駅まで迎えに来てくれた。

「ガールズトークしたかったから、こうちゃん置いてきた」

うける。2回目の対面なのになんかこのフレンドリーさがめちゃめちゃ嬉しかった。

そして、こうさん&ママ荒木に再会して、お子さんにも会い、シチュー&ご飯をご馳走になり、Skypeタイム。シドニーからリサ登場。お互いびっくり。てか、リサがびっくり。

「え?え?なほそこで何してるの??」

荒木家のみなさまに本当にお世話になってます。

なんだかいろんな話をして、じんわりこころが暖まって、ホテルへ戻りました。あ〜、幸せだ。

Malaysia Trip Day 6 

July 06 [Fri], 2012, 23:46
最終日−!

荷造りして、ノアちんが買ってきてくれたお昼を食べて、カラオケへGo!
こんなモールの中にあるカラオケに行きました。



女子4人、男子1人で、合計4-5時間歌いました。えーっと、日本と違って、順番とかありません。暗黙の了解で順番で歌ったりしません。歌いたいのをいれた人勝ち。誰がいれたとかどーでもよくて、知ってたらみんなで歌う。

で、私たちのシンガポールへ戻るフライトがただでさえ21時台だったのに2時間遅れて23時台になってしまい、時間が中途半端に余ったので、みんなで、ご飯食べる。1つのお店がフードコートみたいになってるところ。だらだらだらだら。

そして、家に戻り荷物を積んで、ノアママ&ノアに送ってもらう。



はー!ノア&彼女のご家族のお陰で本当に楽しい旅ができました。ほんとにありがとう!!

Malaysia Trip Day 5 

July 05 [Thu], 2012, 23:02
実は、シンガポールの課題の締切が今日で、遊んで帰ってきてからや朝早く起きて書いたりしてました。つらかったけど、こつこつ書いてたのを仕上げて提出。ふぅ。旅行中に課題をやるのは本当につらい。

そして、お昼は、アジアではない物を食べたいと私がリクエストし、ちょっとしたカフェ?でランチ。



ナスのパルミジャーノ的な物を食べたんだけど、もうこの頃には暑さやら疲れやらアジア料理食べすぎ?なのか、食欲がだいぶなくなって、これ4分の1くらいしか食べられませんでした。

その後、1時間ほど上半身(っていってもほぼ全身だったような)のマッサージを受けて極楽。しかも激安。みんなは誰でもいいしオイルでいい〜って感じだったんだけど、スウェーデンのRadissionホテルで試しにあったマッサージが、兄ちゃんにオイルでやってもらったやつで全然気持ちよくないし、気も抜けなかったので、女性の方でオイルなしでやってもらいました。気持ちよかった〜。

そしてその後、ネイルサロンへ行って、手も足も施してもらう。なんかちょっとおされな(豪華な)ネイルバーだった。かわいかった。技術は断然日本の方が上でしたけどね。安かったからいいんです。完全なgirls' day.



きれいにした後は一旦家に帰り、ノアママとツインタワーの会員制レストランへディナーにでかける。会員制っていう割には意外とレストランの値段が安くてびっくり。私はナシゴレンを食べました。おいしかった。



ママと♪ 昨日飲み過ぎたのでお酒はなしで。。。

Malaysia Trip Day 4 

July 04 [Wed], 2012, 22:18
今朝も朝からご飯もりもり。

昔風な喫茶店にて。



女子2人はかやトーストを食べてたけど、私は伽椰が苦手なので、普通に麺を食べた。



その後、バトゥ洞窟(仏教系)にいきました。とにかく圧巻。







意外と会談もすらすら上れちゃったりした。洞窟にある像とかは、みんな階段を上って人手で運搬されたんだそうで。昔だから当たり前だけど。

その後はPutrajayaという官公庁街へ。KLから45分くらいのところにあります。あえていうならDCとかキャンベラとかそういう感じ。結構広大な町と建物なのにものの10年くらいでつくられたそうな…。すごいね、マレーシア。







近くでフラワーショーやってたので、ちらっと見に行ったんだけど暑くてすぐ退散。



一旦帰ってシャワー浴びて、夜はおしゃれにスカイバーへ。この道中がすんごい混んでて、全然動かない渋滞+すごい車の量で、もうメルボルンの渋滞でぶーぶー言わないわと思いました。スカイバーから見えるツインタワーはとってもきれいだった〜。



レディースデーということで、マルガリータがタダだったので、なんか知らず知らずのうちに(友達にあおられたりもし、自力で帰る心配もなく、休暇と言うこともあって)、私にしてはよく飲んだ。で、眠すぎてソファ席でほぼずっととろんごろんとしてました。

スカイバーの真ん中に大きいプールがあるんだけど、落ちるかとまではいかないにしろ、一応平衡感覚はたもてたものの、意識がおかしくて、一応トイレに行ってみた所、危機一髪でした。32年生きてきてそこまでよっぱらったことなかったので、びっくり&新しい体験。

結局ずっとよっぱらってとろんとろんしてました。夜食に屋台のハンバーガー食べに行ったけど、おじさんが焼いてる間も本当に眠かった。めちゃくちゃジャンキーで、半分食べて味わって終了しました。

随分と自分を保つのが大変な夜でした。笑。

Malaysia Trip Day 3 

July 03 [Tue], 2012, 0:50
今日は遠出の日。

その前にまた腹ごしらえ@とあるコーヒーショップ。っていってもまたチキンとご飯とか食べてるんだけど。ちょうどKLにいたクリスくんも一緒に。

その後、2時間かけてマラッカへ行きました。小学校だか中学校の頃習った、「マラッカ半島」のマラッカ。当時どこで何があったのか全くわからずに覚えても覚えきれてなかったけど、まさか自分が来れるとは…。









あまりの暑さに途中で、アイスカチャン(かき氷)を食べたんだけど、なにせ暑いので溶ける溶ける。3分以内に食べないと、水になります。

夜はマラッカといえば!なSatayという野菜やお肉や薩摩揚げをピーナッツベースのソースが入ったお鍋につけて食べる料理を食べました。おいしかった!



Malaysia Trip Day 2 

July 02 [Mon], 2012, 0:36
ちょっとゆっくりめに起きて、ノアおすすめの朝ご飯の場所へ。小学校の裏にある空き地か!みたいな所で、すっごいおいしいココナッツジュース(シンガポールといえマレーシアといえこれがおいしすぎる)とすっごいおいしいRotiというパンみたいなものにカレーソースをつけて頂く。

バナナの葉のランチョンマットがまたステキ。



その後は市内観光へ。

イスラム美術館に行ったり、



国立モスクへ行ったり、



モノレールに乗ったり、



LRTに乗ったり、



お買い物したり、



ノアが子供の頃よく家族で行ったレストランに行って魚を食べたり



しました。かなり内容の濃い一日。

買い物の収穫は、サマーワンピース、マレーシアの民族衣装(?)であるBukit生地でできたスカート、韓国のパック。

モスクにずっと行ってみたかったので、かなり嬉しかったです。

Malaysia Trip Day 1 

July 01 [Sun], 2012, 23:39
前日大いに酔っぱらって、3日連続午前様だったが、クアラルンプールへ(KL)のフライトがお昼だったので、5時間くらい寝て、1週間お世話になった部屋の片付け&荷造り。

荷造り30分くらいで終わる人って不思議…。なぜ?

飛行機で45分、無事KLに到着。ノアちんが迎えに来てくれてました。ノアママが運転してきてくれた。ベンツなのにどさどさとスーツケースを積み込む私たち。

とりあえず腹ごしらえにと入ったところは、連れの友達がベジタリアンだったため、半ば皮肉的?にベジタリアンレストランへ。



そこのショッピングモールが世界4番目に大きいってことでした。屋上に「秘密の花園」なる屋上庭園があるので行ってみた。



結構うっそうとジャングル的なものになってて、メンテ大変そうだなーと思いつつ、すごさに感動。リサーチ目的で作ったんだそうな。どんな植物がKLの気候で育って、どんな肥料で育つとか調べているらしい。

その後、ナイトマーケットへ行き、晩ご飯の調達。得体の知れない物ばかり。肉とか魚とか昔は日本でもこう売られてたよねーと懐かしくなった。





スーパーでアメリカ時代大好きだったブランドのジュース(レモネード)を買ったり、ヨーロッパではまったbitter lemonを買ったりして、おうちに帰って、たくさんの果物と共にご飯。

くたくただったんだけど、ノアパパがmovie nightしよう!って言いだし(笑)、「Hugo」を見た。しかも、初体験3D。映画館でも試したことないのに。おもしろかったです。なかなかよくできたストーリーだった。
P R
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
Thanks for your comments!!
アイコン画像naho
» 3.11 (2012年03月18日)
アイコン画像一髪屋
» 3.11 (2012年03月18日)
アイコン画像naho
» オーストラリアンオープン (2012年01月31日)
アイコン画像にた
» オーストラリアンオープン (2012年01月30日)
アイコン画像naho
» Sydney Holiday Pictures (2012年01月20日)
アイコン画像まりか
» Sydney Holiday Pictures (2012年01月19日)
アイコン画像naho
» Sydney Holiday Pictures (2012年01月16日)
アイコン画像naho
» New Year's Resolution (2012年01月16日)
アイコン画像まりか
» Sydney Holiday Pictures (2012年01月16日)
アイコン画像一発屋
» New Year's Resolution (2012年01月12日)
email me!

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:up-nahochi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる