蝙蝠 

2007年07月14日(土) 23時34分
雨の夜空に蝶が舞った

それは優しく羽ばたいた

ビニール傘の向こう

永遠が広がる

僕はコウモリ

天邪鬼

太陽の光なんて嫌い

早寝早起きなんてするか

横になって眠るなんてまっぴらごめんだ

アットイウマダ。 

2007年06月26日(火) 22時27分
今朝、駅に向かう途中、黒猫がクルクルまわっていた。
尻尾に巻かれたトイレットペーパーのようなものを必死で追いかけている。
自分で自分を追いかけている。

最初はおかしかったけど、しばらく見ているとちょっと哀れな気持ちになった。
だから、近寄ってってやめさせようとした。
一歩ずつ近づいてく。
猫は気づかない。気づかない。気づかない。

遂に近づきすぎた僕の周りを猫はクルクルと回り始めた。

最初はやっぱりおかしくって目で追っていた。
右、左、右、左。くるくるくるくるくるくるくるくる…


ふと顔を上げると陽が沈んでいた。
黒猫は母親になっていた。
僕は黒い猫になっていた。
くるくるくるくるまわりつづける。

120円、缶コーヒーに賭ける。 

2007年05月02日(水) 20時47分
僕はそれほど缶コーヒーが好きじゃない。

たまに飲んだ後、気持ち悪くなるときもある。

だけど最近じゃ毎日一缶は缶コーヒーを買う。

その中身じゃなくて、そこに付随する雰囲気に120円賭けるんだ。

さっぱりした清涼飲料やお茶が飲みたいときも

無理して買ってみたりする。


特に真冬の夜、タバコと缶コーヒーにかなうものは無い。




同じように

クソ寒いのに夜風にあたりに外出したり

わざと信号待ちや電車待ちにひっかかったり

ハンバーガーを鳩に狙われながらも無理して公園で食べたり

どうしようもなく眠いのに朝の散歩に出かけたりする。




そこんとこ大事にしていきたいなー



ジンジャーエールに付随する雰囲気が近頃生まれて、

夏に向けて缶コーヒーに代わる強い味方ができた。

土曜日。 

2007年04月26日(木) 23時51分

スーツとネクタイにお休み。

ジーンズの裾、春をきり、
スニーカー青を踏む。

気を許したら夏がのっかってきそうな、そんな日和り。

わざとアップテンポな曲をかけて、
太陽にありがとう。

列車と心は速度を上げて、
風景と時間は後方へ飛んだ。

この瞬間、
この瞬間、
青葉は芽吹いてる。

パイナップルから、 

2007年04月16日(月) 1時34分
僕らは最初 共通項を見つけて喜ぶ

好きな食べもの  嫌いな食べもの
好きな本や好きな曲

そのうち限界がくる
だって僕ら まったく違った人間だもの

けどね はみ出た部分を削る必要はない

違うとこ見つけて喜ぶんだ。

最後の合宿。 

2007年03月16日(金) 20時37分
終わっちゃった。
めちゃめちゃ楽しかった。

よく飲んでしゃべってバカなことをした。

バンドはくるりとないをしました。ないってなんやねん。

くるりはやったことない一回生と一緒にできて楽しかった。
こんなテキトーな僕を誘ってくれてありがとー!!
安心なぼくらは旅に出よーぜーおーもいきり泣いたーり笑ったりーしよーぜー

ないはこれは合宿かってくらいスパルタなスタジオでした。
もっと完成させたかったけどね。特に2曲目!!
またスタジオに入りましょう。

どちらもみんなに良いと言ってもらえてすごく嬉しかった。
あんなおいしいお酒はないね。


ソフィアがよかった。
黒いブーツ、ビューティフルでちょっと泣きそうになった。
永久未来続くものなどあるはずはなーいかーらー
ひかりんと歌詞の話で盛り上がった。
『死にたくなるほど嫌なことなんて一つもないぜ』

けど死んでもいいってくらい楽しかった。

マキホルはすごかった。タカヒロやっぱいいな。ダンスした。

もえちゃんのキーボが爆発したのには爆笑した。

阪神にはやっぱり笑わせてもらった。コウキのストレート三振予告最高。

ボゴロングはいいバンドだなーと思った。

筋肉痛になってすき焼きを食べた。


タバコを買いに外に出るとびっくりするくらい星が綺麗だった。
缶コーヒーを買って防波堤に寝転んでみた。
寒くて泣きそうになった。


神ちゃんたちと夜の海に行った。
波打ち際を叫びながら爆走した。
後ろから神ちゃんが走ってきた。嬉しかった。
バカだなーバカやなーって言って二人で笑った。
缶コーヒーを買った。


最後の合宿。
悔いがあるとすれば、悪天候でフェリーの外に出れなかったこと。
あれけっこー好きやのにっ!!

だけど、そんなもの打ち消してたっぷりすぎるお釣りをもらった。

みんな大好きだー!!

次はいよいよ卒業生ライブ☆
明日から16時間のスタジオが待っている…

遊べっ!! 

2007年03月09日(金) 1時39分
今のうちに遊ばないとっ!というわけで最後のあがきをみせる学生M田。

1日に帰国してから、まだ実家で二泊しかしていない。
しかも二日とも夜寝に帰っただけ。

こーすけん家で飲んだり、タコヤキ食ったり、みみちゃんとドライブしたり、スタジオ入ったり、曲作ったりり、MMCOB会に参加したり、春ライブ行ったり、岡山広島行ったりした。


3日。OB会。
OBじゃないけどOB会に行ってきた。
社会人はやっぱりお金持ってるなーと先輩方を見て思った。
久々の再会を飲んで語って楽しんだ。
年に一度でも、いつまでもこうして集まれれば素敵だなと思った。


6日。春ライブ。
遅刻してしまった。ごめんなさい。
神ちゃんとこの3曲目(曲名忘れた)とteeny-boppersのWannabeがよかった。
やっぱ見てるとやりたくなる!ズルい!

打ち上げも二次会までも行ってしまった。
もえちゃんと語った。よく2次会で喋ってる気がする。
桃梨パイナポーだった。


7日、8日。
青春18切符を使ってM車と岡山、広島へ行ってきた。
岡山では美観地区、大原美術館。
広島では原爆ドーム、宮島。
食べ物は広島風お好み焼き、広島牡蠣。
お土産にもみじ饅頭。

ベタなところはしっかり押さえてきた。

ホテルは大浴場付きで一人3000円くらい。
交通費往復3200円。
リーズナブルで楽しい旅だった。
帰り、広島から7時間電車はちょっと辛かったけどね。

今月末にもう一度、次は一人で徳島に行くつもりである。
青春18切符万歳。


そして、その前に合宿!
最後の合宿ということで年甲斐もなくはしゃぐつもりです。
先輩だから後輩の介抱しなきゃとか全く気にしないと思われます。
むしろ介抱されたらどうしよう。馬場さんにたのもうか。
とりあえず先に謝っとこう。ごめんなさい。

タイ☆ 

2007年03月09日(金) 0時27分
もうタイから帰ってきて一週間も経ってしまった。
何せこの一週間忙しかったんだ。

22日昼に日本を発って、1日朝に帰ってきたわけだけど、色々ありすぎてここには書けないや。
向こうで書いてた日記を読み返してみると、メモ帳40ページ以上。
事実をつらつら書き綴っただけで、これだけあるんだもんなー。濃い旅行。


印象深かったことを箇条書きにしてみよう。(順不同)

・初体験!蛇を体に巻きつけるっ!
 ひんやりして硬くてぜんぜん気持ち悪くなかった。意外。

・発見!僕はオカマに受けがいい。
 オカマちゃんに何度も微笑まれ、手を振られた。
 嬉しくて残念な気分になった。

・神!ピンクパタヤ事件!
 神をピンクなネオンの光る街『パタヤ』に送り込んだのだ。
 ワンダフル トゥナイト ウィズミーなのだ。
 あと一息のところで失敗!残念!1000バーツ。

・神!ピンクパタヤリベンジ!
 言わずもがな、昨夜のリベンジなのだ。
 金がないという神を再び送り込むのだ。
 ピンクな街は何者も拒まない寛大な心を持っている。
 見事成功!800バーツ。

・やっぱりね!M田はどこでも踊りだす!
 向こうでライブハウス+BARみたいなとこに行った。
 ライブが始まって数曲すると、いつものように飛び出していた。
 タイ人っぽい人にもらったウィスキーが美味しかった。

・初体験!仏像にちょっと感動。
 はなかなか仏像なんかに興味が持てない現実的な僕が初めて心を動かされた。
 煩悩まみれだから、説教されてる気分になった。

・初体験!象に乗るっ!
 決して乗り心地のいいものではない。

・汚いぜっ!日本人宿。
 一泊500円の安宿。風呂トイレ共同のドミトリー。
 色んなとこ旅してる色んな日本人と話す。
 単純にその行動力をすげぇーなと思う。



タイの人について。
寺がいっぱいあるとは思えないくらい嘘をついてくる人が多かった。
値段だって2倍、3倍当たり前でふっかけてくるしね。
けど、仕方ないねー。あれも観光客相手の商売のスキルなんだろう。
こっちがしっかり断れば脅したりしてくるわけでもないし、楽しいもんです。
疲れてるときは面倒くさいけど。

向こうの同年代の若者3人と飯を食いに行った。
違うのは言語くらいなもんだった。


あっという間の一週間。
楽しかった。また行きたいな。タイ。

グッバイドボク☆ 

2007年02月22日(木) 0時46分

今日、卒論発表が終わった。
入学から5年間、土木工学というものを学んできた。
入試前は建築をやりたかったんだけどね。人生そう上手くはいかない。


たしか二回生の前期あたりから、授業の内容がちんぷんかんぷんになった。(特に
数式の登場回数の多い授業)
僕の頭は理系も文系も中途半端に出来ているのだ。
そこへ持ってきてヤル気がないのだから救いようがない。

目標は『目指せ!卒業っ!!』

目標は何事も高く持たなきゃいけない。しっかり留年した。



話は戻って、卒論発表。
内容は簡単なもので、発表10分・質疑応答10分。

僕の唯一の武器は『大きな声で元気な発表』
お前は小学生かっ!!と言いたくなるこの頼りない武器を振り回すしかない。
情けないが仕方ない。

発表はこれで上手くいったものの、質疑応答でやはりひっかかった。
いくつかの質問にしどろもどろ。また新しい質問がきた。

教授「実験装置にあるメガトルクモーターっていうのはどんなものなの?」

僕「それは昨日調べたんですが…えっと…昨日調べたものの…すごい力のモータ
ーということしかわかりませんでしたっ!」

教室に爆笑が起こったのがせめてもの救いだった。
教授は自分が間違ったことを言ったみたいに苦笑いを浮かべていた。

けど、この台詞は先輩の受け売りなんだ!
そして先輩の名誉のためにいうと、この教授は重箱の隅をつつくような質問をすることで有名なのだ。


なにはともあれ無事卒業できそうです。ダメな学生だったな〜


よしっ!明日からタイに行ってきますっ!!

企業説明会。 

2007年02月16日(金) 23時32分
2月初日記。

いつの間にか23歳になった。

誕生日は日帰りで城崎へ。
地ビール、地酒、カニ、カニ味噌、おいしいものをたくさん食べて幸せ。

14日。卒論の発表もなんとか終わり、あとは21日の発表を残すのみ。

その翌日からはタイへ。一週間ほど行ってきます。像に乗った少年になろう。



昨日。
人生最後になるであろうアルバイトを終えた。
少し感慨深くなって。

バイト後、一緒に辞めたみみちゃんと居酒屋へ行った。
彼女がウーロン茶を飲みながら、「あぁーいつでも泣ける。」
その台詞がセンチメンタルに拍車をかけて。
ビールを飲んでも、焼酎を飲んでも、アルコールはまわんなかった。
他愛ない会話の合間に呟いた。
「就職やなぁー」「就職やでぇ〜」という僕らの台詞は、どこへ行くでもなく、自分たちへと流れ着き。
タバコの吸殻が増えたころ、とりあえず残り一月半、青春を謳歌しようという結論に達した。



さて、話は変わって今日、企業説明会に行ってきました。
内定者という立場で座談会に出席。
就活生を見ていると一年前が懐かしく思い出されました。
我ながらあの頃はよくがんばってたなー熱かった。

今思うと就活中は企業の方を心のどこかで誇大化して自ら壁をつくっていた気がする。
特に就職活動序盤の次期。
選ぶ側と選ばれる側という考え方があったためだろう。

今日、逆サイドに立ってみて、結局ヒトとヒトなんだと改めて思った。
(人事の考え方、企業方針はもちろんあるだろうけど。)

いろんな人と話せたのも楽しかった。
こんな機会は滅多にない。

中には俺に権限があるなら今この場で落としてやりたいと思う人もいたけどね。

やたらマイナス思考なヒト。「もう俺面接とかだなんっす〜」 俺に愚痴りにきたのか!?

対策用の本も買わず、SPIの数学ができないというヒト。勉強しろよ!!

特に酷かったのが、やたら内定後の心配ばかりするヒト。
「内定後は忙しいんですか?暇ですか??」と聞くので俺が暇だと答えると
「研修後とかはないんですか?」 4月からだと答えると
満足そうに「それがいちばんですよねーいや〜早く遊びたいですぅー」
一生遊べねーよ。

ってね、ちょっと毒が出てしまいましたが、これはあくまで例外。

みんなやっぱり頑張ってて。
(頑張ってる人は目に力がある気がする。すごい気のせいかもしれないが。)
ちょっとこっちが押されそうになるくらいの方もいました。
そんな人には、少しでも役に立てればと思い、拙い言葉ですが、誠心誠意話してきました。

今日に引き続き、明日も行ってきます。
どんな人が来るのか。楽しみだ。

本当に皆さん頑張ってください。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像M田
» 蝙蝠 (2007年08月07日)
アイコン画像トモ
» 蝙蝠 (2007年08月06日)
アイコン画像M田
» 蝙蝠 (2007年08月03日)
アイコン画像トモ
» 蝙蝠 (2007年07月15日)
アイコン画像M田
» 120円、缶コーヒーに賭ける。 (2007年05月06日)
アイコン画像トモ
» 120円、缶コーヒーに賭ける。 (2007年05月03日)
アイコン画像M田
» パイナップルから、 (2007年04月23日)
アイコン画像トモ
» パイナップルから、 (2007年04月22日)
アイコン画像M田
» パイナップルから、 (2007年04月18日)
アイコン画像トモ
» パイナップルから、 (2007年04月17日)
http://yaplog.jp/up-all-night/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:up-all-night
読者になる
Yapme!一覧
読者になる