家飲みで一人2000円 

November 12 [Wed], 2008, 2:27
料理ブログと言われたことだし、家事情も元に戻ったことだし、
これからちまちま晩ご飯を載せていきますよ。

でもって初っ端はエスタハージィ家のビーフシチュー。
(オーストリア観光協会サイトのレシピより)






まあ紙皿かよ!って感じではありますが、友達の家で飲み会の出し物として
作ったんだから仕方がない。

材料欄に白ワイン、とあったのでそのまま従ったんですが、
肉料理に赤じゃないってちょっと珍しく思いました。
ソースの色もそれっぽくはないですしね。

本来なら野菜(にんじん・たまねぎ・トマト)などはソースのだしとして
こしてしまうみたいですが、ちょうどいいつけ合わせもなかったので具にしてしまいました。
最初そうとは気付かずにんじんの面とりしてたんですが、三時間煮込んでも
原型を留めてるにんじんに「おばあちゃんの知恵袋」の本気を見た。

ブロック肉をたこ糸で縛って煮込む、とか憧れてたので実現できて幸せ。
途中参加の後輩に「これすじ入りの塊肉だったんだよー」と言っても
信じてもらえないくらい柔らかかったです…!


写真は撮ってなかったですが、デザートは友達の作ったパンナコッタ(柿とはちみつのソース添え)
でした。自分の言い出したこととは言え、えらく手の込んだ飲み会だったなあ…。

採点の上に採点 

August 26 [Tue], 2008, 19:12
こんにちは。


4月に内定もらってブログ書いてみる
         ↓
「九龍妖魔学園紀(というゲーム)」に死ぬほどハマる
         ↓
6月ごろからmixi外のSNSでなんやかんや書いてみる
         ↓
自分のブログもちゃんと書こうかな…と思う     ←今ココ
         ↓
あまりオタクなことが書けなくて悶々とする
         ↓


な感じでまたちょっと晩ご飯日記でもつけようと思ってます。
今見返してみたら、ちゃんと日記つけてる方が一日一日を大事にしてた気がして…。


九龍にのめりこんでプレイしていた2ヶ月間のあっという間さは異常でした。
ちなみにこのゲーム、いま現在親が毎日プレイしてます。

会社員のくせに一週目にして160時間くらいしてたみたいで…
何べんもゲームオーバーになるものだから、実質200時間はしてるみたいで…
で、先日もまた二週目を始めてて…

何より問題なのは、それだけやってて未だに基本操作を覚えてないってとこなんですが。


あまりのゲーム漬けっぷりが羨ましいので、
「俺、この採点が終わったら廃人になるんだ…」って言いたいです(卒業出来ないフラグ)




今日の晩ご飯:野菜の卵とじ

小学校の時の卵とじを意識して作ってみました。だしと醤油で和風あじ。
要はくたびれた野菜の処分なんですけど、やっぱりおいしいです。

知らない土地 

April 29 [Tue], 2008, 19:08
25〜27日の3日間
名古屋に行ってきました。観光です。


もう終わりそうな今月は、ちょこちょこ福岡を抜け出す
機会に恵まれていました。
これで週一ペースで福岡〜東京間を往復したことに。

交通費はほぼ企業持ちなので、懐も痛まずに
いい経験が出来たと思います。
旅行の楽しさが、この年にして初めて理解できました。



滞在時間はそんなになかった名古屋ですが、
満足感だけはいっぱいです。


名古屋城にサカエチカ
JR名古屋駅周辺でのショッピング

マンドリンの音の博物館・・・
は残念ながら休業日でしたが
あのARTEの事務所なるものを発見しておおはしゃぎ。

名物の名古屋コーチン(親子丼)、
味噌煮込みうどんも堪能しました。

特に親子丼は、鶏肉だけではなく卵部分もおいしかった!
私もよく作る料理なのですが、今のままでは
ダメだと痛感しました。味ののびしろがすごいです。

他にも、いろんなお店でいろんなものを食べました。
結構動き回ったので、よりおいしく頂けたとお得感。

とはいえ、さすがに長距離移動には地下鉄を活用しました。
当たり前ですが、福岡とはだいぶ様子が違って
その新鮮さにうきうきしておりました。
何事も経験ですね。



GWらしいGWに、感謝。

鮭の刺身 

April 23 [Wed], 2008, 17:19
昨日は研究室の新歓コンパでした。


手持ちが5000とちょっとしかなかったのですが、
一次会・二次会・朝まで三次会・交通費
全てまかなえたのが嬉しかったです。

恐らく新入生が一人だったおかげ、なのか?


新歓関係で、研究室もなかなか面白いことになってます。

元々のキャパが10だったはずの一学年ですが
今年で11人の4年生になりました。
卒業がどうしても一年ズレてしまうからなのでしょうか。
いずれにしても前代未聞のようです。

そして新3年生の子が姿を見せません。
同じクラスだった後輩でも連絡がつかないとか。
研究室転属届けを早急に出すつもりなのか、
またまた何かのっぴきならない出来事でもあったのか・・・。

でもって残念ながら新二年生は入ってくれませんでした。
来年に期待です。



飲み会では、先生たちの議論が聞けて楽しかったです。
倫理といえば、普段の私たちでも一度は考えるであろう
自殺や死刑について、一歩踏み込んだお話が聞けました。

卒論で使ってみたい題材もチラホラ出てきたのですが、
丸パクリは避けたいので悩み中です。

研究対象、本当に自分が興味あることにした方がいいのは
わかっているのですが、なかなか思い当たりません。
・・・ここで自己分析ってやつですか。


ローズ&マリー 

April 15 [Tue], 2008, 23:35
学校に行くと、生活リズムが整ってきていいですね。


今日は論文指導のゼミに出てきました。
来月には何について研究するのか発表らしいです。

興味はあれど、学問的に考えるには難しいものばかり。
とりあえず、今までの論文読めたら読みたいな・・・。


<今日の晩ご飯>
・やっぱりカレーうどん

今日はカレー 

April 14 [Mon], 2008, 21:06
パソコンのモニタを延々凝視してると
首って回らなくなるんですね。

今現在、机上作業に支障をきたしております。
一度お試しあれ。



<最近の晩ご飯>

 
     ・あらかぶの煮付け         ・ひき肉とキャベツの卵とじ

あらかぶは、とにかくおいしいです。
水:酒:しょうゆを2:1:1にすると、何を煮つけてもよいのだとか。

卵とじはマヨとソースで味付けです。意外なほど味がよかった。

らしさ 

April 11 [Fri], 2008, 22:12
今日はバイトに行ってきました。
いつもの自宅採点ではなく、予備校でデータ処理のお仕事です。


一枚〜円やら日給やらのバイトしかしてこなかったので
時給でタイムカード押して、という「らしい」スタイルにどぎまぎ。

ひたすら机に向かって紙面とにらめっこ+書き込み
が全く苦にならない辺り、採点でなにかしら鍛えられていたようです。
いやしかし、来年から恐らく営業職に就きそうな気がするこの状況で
少しズレたレベル上げな予感・・・。

とにかく、期間中は通い詰める予定です。



<今日の晩ご飯>
一段落つけに一人ステーキ



家族が別々に食べる日だったので、バイト帰りに行ってきました。

報告 

April 10 [Thu], 2008, 21:20
お久しぶりです。

何かイベントが起きるまで停滞予定のこのブログでしたが
今日晴れて初の内々定をいただきましたので、更新を再開したいと思います。


気持ちに余裕の出来た今、手帳を見返すと「ようやったなー」という感じです。
今まで出不精だった自分が、大阪に行ったり東京に行ったり。
短いようで長く、濃密度の3ヶ月でございました。

もちろん、これからも細々と就活を続けていこうとは思っています。
せっかくの機会なので、いろんな企業を巡ってお勉強したいですね。
・・・これから、残りの単位との相談になるのですが。


それにしても

・並行して受けてる企業と「うちと共通点って特にない気がするけどなー」
・「何故他社じゃなくてここなの?」聞かれず
・志望順位聞かれず
・「女性には厳しい仕事だよ」
・面接後に「これからもいろんな会社見てみてね」
・エレベーター見送り
・面接外の手続きミス

で受かるなんて・・・。フラグも案外アテにならないものですな。

報告 

February 23 [Sat], 2008, 9:58
いくら放置状態とはいえ、今日は何か書かねばなるまい
と思い報告です。


・今日で21になりました。早いものです。

自分の中での21・22歳はもういい大人なのですが
・・・、変わろう。


・秘書検定2級受かってました。

これは正直自信をもって解ける問題が少なかったので
(参考書通りのシチュエーションは皆無)
嬉しかったです。

常識、と言われてしまえばそれまでなのですが、
マナーやビジネスの場での常識に対して
意識していかなければなーと思った次第です。


・放置状態について。

最近の毎日はほとんど就活でいっぱいです。

あまりその辺りのことはこういう場で書きたくはないので
学校が始まったり、何かイベントがあったりした時に
ちょくちょく書いていこうと思います。

のであと数ヶ月弱あまり記事は増えない予定。
元々訪問者数も少ないのでアレですが、報告までに。

みかん 

February 12 [Tue], 2008, 22:06
明日は一次選考です。それが終われば数日落ち着きます。
その間にレポートしないと自滅フラグです。
これは手帳に書き込んでおかないと・・・。


昨日今日の晩ご飯:レタスチャーハンに和風焼きうどん

 

・鶏がらスープが切れていて醤油分大目。炒め卵ご飯。
・ウインナーにキャベツは和風うどんでもトマトパスタでも。
P R
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 採点の上に採点 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 採点の上に採点 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 採点の上に採点 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 採点の上に採点 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 採点の上に採点 (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 採点の上に採点 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 採点の上に採点 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 採点の上に採点 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 採点の上に採点 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 採点の上に採点 (2008年09月16日)