あの店この店 

2007年07月19日(木) 22時57分
台風一過ですねん。
部屋も台風のおかげで散らかり放題。物があちこち散乱。
こんばんは。台風という名の私です。
単に片付けられないだけなんですがね。




最近好きなのが外食。
約束して行くんじゃなくて、仕事帰りに『今日どう?』みたいな。
仕事終わったらほぼ直帰。
翌朝まで外出しないのが基本なんですが、無性に行きたくなる時があるんです。
ほんで行くのが焼鳥屋。
つくねと軟骨がおいしい。
コーラで現場帰りのおっちゃん気分を味わってます。

そして昨日行ったのは噂の割烹。
入ってびっくり。壁が一面落書きだらけ。
しかも中高生の落書きですわ。
『けいた&まい』とか『○○中野球部』とか。
およそ割烹とは思えない雰囲気。
そしてメニューが少ない。
にぎり、ちらし、かっぱ巻に鉄火巻等。
そんな中、最後に書いてあったのが





ラーメン。




すいませーん!これくださーい!!!!!



だって割烹だよ?!
カウンターの向こうには板前さんいるんだよ?!
なのにラーメン!?
300円?!
頼むしかないでしょ!



数分後。
出てきました。ラーメン。
もやしとネギとチャーシュー。
…ラーメンだ。ラーメンだね。これはラーメンだよ。

いただきまーす。



あ…おいしい。
おいしいよ!好きな味!



彦麿ではないので味の詳細は書きませんが。
私の外出リストにまた一軒追加となりました。

おえかき 

2007年06月13日(水) 10時37分
あいやー。
超久しぶりのブログ。
どうしよう。ちょっとドキドキする…。
別にJAZZ THINGでナリさんに
「お前全然更新してないだろ?!」って言われたから
更新してるわけでは・・・・ないはず。はは。


日常では特に変わったこともなくの毎日。
日常に飽きてきたので何か変えたいっすね。

私事なんですが、10月が誕生日でして。
もういい歳になるので「Tatoo 」のひとつやふたつやってみようかと。
しかーし。大きな壁が。


そう。
うちの「母」であります。


先日何気にこの話を匂わせてみたところ


「絶対にダメ。入れるならそれなりの覚悟でやりなさいよあんた」


だそうです。

えー。
それなりってどれくらいよー?!

じゃあピアスでも増やそうかと思ったら


「これ以上どこに開けるワケ?」


冷ややかーな視線とともに一喝。
あーあーあー。つまらん。


・・・内緒でやっちゃおうかね。
デザインアイディア募集。

ふんふんふん 

2007年04月06日(金) 17時19分
春がきますよ。
まだ心の準備が出来てないのに。
困りました。着る服がない。
お金もない。
いっそ裸でしゅっき…
こんにちは。管理人であります。


個人的にバタバタの今日この頃。
おじさんの告別式あり、別れあり、出会いあり。
仕事の配置固定に携帯の機種変。
あ。車ぶつけてテールライトが割れたりもありました。
なんだか落ち着かないですね。
みなさん落ち着いてますか?

どちらさまでしょう? 

2007年03月09日(金) 20時04分
こんばんは。ええもう何も言いません。

だってだってー!





…放置プレイの限り。すいませんでした。陳謝。



近況報告です。
仕事は順調。このまま更新してもらえそうです。
洋蘭博は忙しかったです。みなさんお疲れ様でした。
今は少し落ち着いてきたかな。
しかし修学旅行であのスカートの丈はありなの?
あと腰パン。もう履くな。むしろパンツで歩け。


個人的には…まぁいつもの通り。
落ちたり上がったりの毎日です。えへへ。
新しく友達ができたり、罰ゲームしたり、バスケの試合観たり。
あ!特筆すべきは初ELLEGARDENのライブかな。
超よかった。ほんとよかった。生きててよかった。
夏に宮古でやるって言ってたなー。行きます。チケット取れたら(笑)
昨日ヤラ監督に遭遇。アッコさんとぐっぴーさんにも。
花月でラーメン食べてたら偶然。嬉しかった。
監督、もやしは最高ですよ。


あと、5月に東京に行く予定。明日チケット買うんだ。
今んとこ東京タワーと美術館に行くつもり。
時間が合えば隼人に会いたいな。


そんな感じでこちらは変わりないです。
何か手紙みたいになってる(笑)

思いのほか 

2007年01月07日(日) 20時07分
新年一発目の更新でございます。
みなさま明けましておめでとうございます。
特に何の変化もありませんが、今年もひとつよろしゅう。

さて、久しぶりの「日々右往左往」
ログインするのに15分もかかりました。
なぜかって?そりゃーもちろんパスワードを忘れたからですよ。
っていうか忘れたんじゃなくて「正確に打てなかった」だけなんですがね。
こう寒くちゃ指も動きませんて。


友人が遠くに行きます。
海の向こうです。哀しいかなここは離島。県外はオール「海外」
まだまだ先のことと思っていましたが、月日が経つのは早いもので。
まるで子供を嫁に行かせる気分です(若干ウソ)
ほんとは逆で、親に置いていかれる子供の気分を味わっております。
なので見送りなんて行くワケがない。普通に仕事を入れました。
留学してたので別れには慣れていたつもりでしたが、
ところがどっこいのどんでん返しです。
「別れる」という行為に変わりはないのに、留学当時とは全く違う。
どれだけ友人に助けられていたのか。どれだけ自分の中で大きな存在になっていたのか。
別れがまるで冬の日本海並みに身に沁みます。

もちろん今生の別れじゃないし、4月には遊びに行くし。
向こうが断ってもずっと勝手に友達だと思い込む所存ではありますが
どう考えてもやっぱりやっぱり寂しいわけです。
これはもう「恋」なんじゃなかろうか…なーんて妄想は止まるところを知りません。
でも、これを繰り返して人は大きくなるんだと勝手に思うことにしました。




仲良くしてくれて本当にありがとうございました。

ソファーに座って眺めた外の景色も

「?」ってなりながら眺めたプラネタリウムも

げらげら笑って食べたもろこし輪太郎も

お鍋がいきなり割れちゃったことも

忘れられない思い出になりました。

今度は違う場所で同じように楽しい思い出を作れたら…と思っています。

落ち着くまで大変だとは思いますが

体調崩さないようにしてください。

あ、「無理しないでね」とは言いません。ハナから無理なんてしないでしょうし(笑)




あなたたちのことが大好きです。

 

2006年12月12日(火) 20時05分
季節が変わると街行く人の着てるものも変わっていきます。
ちょっと気温が下がると、昨日までサンダルを履いていた女子もブーツに。
女の変わり身の早さに驚いたりします。

最近思うのは「服に着られない人になりたい」
んん〜難しいところです。
ユニクロでもブランドものでも古着でも
上手く着こなせたら服を着ることが楽しくなるんではないかと。

R氏とかN嬢を見てると「いいなー」って思います。
ちゃんと「着てる」って感じがして。
私は服によっては若干「着られてる」感が否めない。
友人Kと雑誌「TUNE」を見ながら
「やったもん勝ちなのかなぁ・・・・」と思う今日この頃であります。

ひとみ 

2006年11月06日(月) 20時18分
観光客に「11月なのにこんなに暑いのね〜」と言われました。
…暑いのか?!こんばんわ。私です。

今日ふと気づいたこと。


「車用の信号には瞳孔がある」


よくよく見たら怖い。
赤黄青とあるけど、私は一番赤が怖いと思う。
あの充血具合といい、警告してる感といい。
あんなのにガン見されたら、交通法も守りますよ。
あるいは見られたくないから信号を無視。
両極端になりそうです。


余談ですが、羊や山羊の瞳孔は横向きなんです。

mail!mail!mail! 

2006年10月10日(火) 22時59分
読書だ食欲だスポーツだ。何やら秋めいてきましたね。
考え事も増える一方でございます。
妄想エンジンフルスロットルの私です。こんばんわ。

基本的に一日の大半が一人で過ごす時間(勤務時間除く)なので
毎日携帯をいじっています。
もちろんメールもしています。
そこで気になるのが

『文章のニュアンス』

四角い画面に映し出されるのは所詮『文字の羅列』なので
細かいニュアンスまでは伝わらない。
だから、メールで一喜一憂してはいけないのだ。
でも、私やっちゃうんですよね。この禁忌を。

もちろん人には得手不得手があるから。
文章書くのが苦手な人だっているわけで。
でも…気にしてしまう。器のちっちぇ私。
携帯を手に『やきもき』しちゃったりするのです。

私の彼氏は文章が苦手。
メールは最低限のことしか書いてないなんてこともしばしば。
返信が『絵文字1コ』なんてこともざらです。
そんなんだから、普段は全く気にならなかったりするのに、
ちょっとモメた後のメールなんかは余計に気になってしまい
『まだ怒ってんの?!』的な勘ぐりをしてしまうわけで。
これって自分の受け止め方次第でどうにも転ぶもの。
直接話さなくてもよくなった分、自分の気持ちが伝わってるのか。
そして相手の気持ちをわかってあげられてるかどうか怪しい。
これでは『会話』の本来の意味を果たせてない気がする。THE本末転倒。

ちゃんと伝えたい時は直接自分の言葉で伝えたほうがよさそうですな。
私も明日からは漬物石並みの落ち着いた構えでいきたいものです。

みなさまへ。
もし、私からのメールがそっけなくても深く受け取らないでいただきたい。
運転してる時にメールしてたりするので←罰金もの。
私がメールする人は大好きな人のみですから☆


今日の写真



携帯の待ちうけにしました。

BABY CAR 

2006年10月04日(水) 21時34分
無料でベビーカー貸し出ししてます。
一応2歳までが対象。
いろんなことが起こります。


<ケース1>
お母さん→乗せたい。だって抱っこは重いし暑いんだもん。
子供→乗りたくない。さっきまで車で寝てたし抱っこがいい。

<解説>
大抵はお母さんの勝ち。大人と子供だもん。負けちゃうよね。
泣きながら乗せられてる子供。無視あるいは子供をなだめながら一息ついたお母さん。
でもたまに子供が勝つ。超暴れたり。
乗るほうが嫌だっつーんだから仕方ない。
まぁこっちが正しいんだとは思うんだけどね。
お母さんの気持ちもわかるよ。遠いもん。目的地まで。沖縄暑いし。




<ケース2>
逆に返却の時に「降りたくない」っていう子供も。
お母さん→さっさと帰りたい。大人はやることいっぱいだし。家まで遠いもん。
子供→降りたくない。勝手に乗せといてなんなの?!一体。それにコレ意外と快適じゃん。

<解説>
これもお母さんが勝ちます。そりゃそうです。降りてもらわないとこちらも困ります。
一緒に畳んで収納したら、次借りる人がえらいこっちゃです。





余談ですが、以前あったこんなケース。
お母さんは「2歳です」って言う。
すると隣で子供が「僕3歳だよ?」と一言。
そこにいた大人は一同静止。


子供はお父さんに途中退場させられました。
うふふ(笑)

 

2006年09月06日(水) 22時32分
夏になると流行るもの。
BBQ、花火、海水浴、ナンパ、そして…



怪談。



はっきり言って私はこの類が大嫌いだ。一生仲良くできない。
基本「マイナス思考、思い込み激しい妄想癖持ち。小心」なので
ホラー映画なんか観ようものならえらいこっちゃである。
そのあげく、毎晩夢をみる「夢見がち」少女であるが故に、
そういうのがもろに影響が出るわけで。
現実なら「逃げる」という回避行動を取れるのだが、
夢の中はそうは問屋が卸さない。たまには卸してほしいもんだ。
もちろん「夢だ」と理解している場合が多いのだが、
怖い夢に限って変にリアルだったりする。
(ピンクな夢はちっともリアルじゃないのに。自分の脳にちょっとムカつく)
変な話を聞いた日、怖い映像を観てしまった日の夜は、寝るのが嫌になる。
「今日変な夢見るわー…」と明日のジョー並みに肩をガックリである。

私の場合は映像だけでなく、文章や人から聞いた話でも影響する。
脳内で勝手にその状況を想像、妄想し、悪い方向に展開していくのがいつものパターン。
なのに今読んでいるのが



新耳袋。



プチ自殺行為である。
短編で著者がいろんな所から集めた話が載っている。
衝撃的に怖いわけではなく、じんわり怖いものが多い。
人によっては「は?どこが怖いの?」となるような話も
私にとっては冷や汗タラーリだったりする。
そして今夜も、私はカーテンをキッチリ閉めて寝るのだ。
みなさまからのコメント達
アイコン画像オサミ
» あの店この店 (2008年04月27日)
アイコン画像オサミ
» あの店この店 (2008年04月01日)
アイコン画像オサミ
» あの店この店 (2007年12月27日)
アイコン画像オサミ
» あの店この店 (2007年11月05日)
アイコン画像ロン毛・インダハウス。
» あの店この店 (2007年08月20日)
アイコン画像六人席なら最短17秒で片付けます。皿下げ。
» あの店この店 (2007年08月18日)
アイコン画像オサミ
» あの店この店 (2007年07月21日)
アイコン画像オサミ
» おえかき (2007年07月16日)
アイコン画像管理人
» おえかき (2007年07月12日)
アイコン画像オサミ
» おえかき (2007年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uoh-saoh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる