新しい仲間 

2006年10月02日(月) 6時02分
コケ対策にかなり期待して、オトシンクルスを仲間に迎えました
ちょうど売り出し中だったらしく『5匹ですね〜』とかわいらしい店員さんの誘導にもう少しで引っかかるところでしたとりあえず3匹購入
頑張ってコケを撲滅してね〜

コケコケマン 

2006年09月29日(金) 7時02分
水槽内がとっても『コケ』です
ガラスを拭いても数時間後にはコケ…私の手では限界です
特に水草についたコケがお手上げ。。。

奪い合いのエサ 

2006年09月26日(火) 6時31分
今、わが水槽で一番人気のエサ・・・コリ用タブレット
当の本人(コリ)より、エンゼルフィッシュとネオンテトラが群がってますフレークよりもうまいのでしょうか・・・ネオンテトラなんて、最近フレークに興味示しません・・・もっぱら下に落ちているタブレットに群がってます・・・
エンゼルフィッシュは、少し大きくなったからか、大食漢で多分小腹が空いているのでしょう、やっぱり普通にフレークを食べた後でもタブレットに食らいついてます
その間コリドラスは・・・・・水槽を縦横無尽に泳ぎ回り、上にコリドラス、底にエンゼルフィッシュ、ネオンテトラという逆転した光景になってます

やっと完治? 

2006年09月24日(日) 6時24分
白点病にかかっていた2匹のネオンテトラが完治したようです。長かった〜
かなり全体にゴマふってたので、落ちなかっただけよかったかもしれません早期治療が大事だと実感です。
今度の休みにでも快気祝いに冷凍赤虫をあげようと思います

湧き水〜 

2006年09月21日(木) 19時02分
水槽を移動させた後アクアショップに行ってきました(最近の休日パターン…)エーハイムのチューブと吸水口にスポンジをつけ、ついでにフィルターも最初のがスポンジだけだったので違う濾材を入れました。
そして稼働しているのか疑問だった底面式フィルターを縮小&マットも撤去したら湧き水のようになりました一カ所強めに吹き上げている所がどうにも出来ない…
とりあえず、ろ過機能は一旦完了〜


お引越し-其の二- 

2006年09月21日(木) 11時04分
今まで私の作業台にとリビングから頂戴したダイニングテーブルの上に置いてましたが、外部式フィルターが設置しにくいのでクローゼットにしまわれていたキャビネットを出して置いてみました若気の至り全開のキャビネット…ちょっと派手ですが…
今までと高さが違うから、また外部式フィルターは設置し直さないと使えませんが、これで結構作業しやすくなりました

伸びてきた? 

2006年09月19日(火) 21時24分
最近コリドラスの背鰭が少し伸びてきたような気がします元気な証拠でしょうか

大改造 

2006年09月18日(月) 6時35分
見た目にはあまり変化を感じないかもしれないが…色々変えました
砂を「コリドラスの砂」にチェンジ触った感触が今までのと全く違い感動これならコリドラスのヒゲに優しそう
そして、適当に植わってたヤマカを移動可能なポットに移しました。掃除のしやすさ優先です
そして…一番時間がかかったのが濾過装置外部式(エーハイム)と直結出来る底面式を設置しましたこれで、ろ過機能がアップすればいいのですが…砂が思った以上に多いのか、あまり底面が…一部しか動いてないっぽい…大丈夫かとりあえず今は外部式+底面式+上部式のトリプルで稼働中一晩で濁りも取れました


ちょっと効いてる 

2006年09月16日(土) 8時34分
白点病にかかったネオンテトラのうち一匹はかなり減ってるもう一匹はあまり変化なしだが元気はあるみたい早く復活してほしいです

大きくなってる? 

2006年09月16日(土) 8時28分
飼い始めてから半月が過ぎたけど少しは大きくなってるでしょうか毎日見ているとわからない病気一つしない元気な子です
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
【*今水槽にいいるお魚たち* エンゼルフィッシュ(@)ネオンテトラ(G)コリドラスパンダ(@)*植えてる水草* ヤマカ(本数不明)】
最新コメント(大募集)
アイコン画像ねっしー
» 新しい仲間 (2006年10月17日)
アイコン画像ちぃ
» コケコケマン (2006年10月13日)
アイコン画像ねっしー
» コケコケマン (2006年10月07日)
アイコン画像ちぃ
» 奪い合いのエサ (2006年10月05日)
アイコン画像ねっしー
» 奪い合いのエサ (2006年09月29日)
アイコン画像ちぃ
» 大改造 (2006年09月19日)
アイコン画像ねっしー
» 大改造 (2006年09月19日)
アイコン画像ちぃ
» カビくさい (2006年09月16日)
アイコン画像ねっしー
» カビくさい (2006年09月15日)
アイコン画像ちぃ
» た…立ち食い!? (2006年09月14日)
http://yaplog.jp/uogyo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uogyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる