右か左かなんて関係ねえ。 

2008年10月15日(水) 9時57分
急ごしらえ麻生首相が行った国連総会。

赤旗は、各国のトップがどんな発言をしているのか紹介している。
その中で目にとまったのが、サルコジ仏大統領。

日本のメディアでも、いわゆる「右派」として紹介されていた彼だが、同じ「右派」と言われる麻生首相とは、全然違うなあと思った。

以下引用(赤旗 08/10/06より)*****************

われわれの義務は行動することであり、受身にならないことだ。
食糧危機を回避すること、地球温暖化とたたかうこと、金融資本主義にモラルを与えることにぐずぐずしていられない。

ニコニコ動画に志位ちゃんねる? 

2008年10月11日(土) 20時37分
今日、志位質問が何回再生されてるんだろうと思って、ニコニコ動画に行ってみて
びっくり!!したよ。

ニコニコ動画内に・・・

中華系ってすげえ。 

2008年10月10日(金) 23時42分
最近、見つけたサイト。 

日刊youtube

アニメ主体だけれども、映画とかもあったりして。
これがいわゆる中華系サイトといわれてるやつなのか?

でも、こんなに堂々とアップしてて、何の問題もないんだろうか?あるんだろうね。

ポニョが見れるのには、ビクリシタヨ。

ほんとはもっとすごいのもあるんだろうけどね。
恐るべし中華・・・。

「自民のPRです」 

2008年10月09日(木) 21時55分
正直に答えて、バカを見た男の話。


NHK:視聴者電話に「自民のPR」と回答 対応者処分
毎日新聞(電子版)


 自民党総裁選を巡るNHKの報道について問い合わせの電話をした女性に対し、視聴者コールセンターの対応責任者の男性が

「自民党のPRなんです」

などと答えていたことが9日分かった。

女性から指摘を受けたNHK側は男性を配置転換し、上司とともに処分した。
処分内容は明らかにしていない。
男性はNHKのOBで現在、NHKサービスセンター所属の職員。

 NHKによると、9月10日の「ニュース7」の放送後、「総裁選の報道が長すぎて不公平」などと指摘する電話が約300件あり、その中での出来事という。
NHKは「冷静さを欠き、誤解を与える発言で視聴者におわびします」としている。

***引用ココまで*******

イヌHKの報道姿勢を、「誤解している」人々がいるとすれば、靖国派くらいなもんで。
みんな重々承知してますよ。

クレームをつけに電話している人だって、「自民党のPRなんです」って気持ちいいくらいはっきり言って貰ったほうが、電話をかけた甲斐があるというもの。

どういうやり取りの中でこういう発言にいたったかは、知らないが、あの総裁選報道を冷静に見ていれば、報道する側の意識はともかく、客観的に自民PRになっていたことは、政治的立ち位置の違いを超えて、異論はないように思う。

それを意識的にしていたかどうかというところに、「誤解」を与えかねないニュアンスを感じ、処分したのだろうけれど、職員が口を滑らせたにしても、こういう発言が出てくること自体が、あのショウモナイ一連の報道が“結局は何だったのか”を雄弁に語っているように思いますが・・・。

どうでしょう?



一大事、後日談。 

2008年04月19日(土) 0時27分
どうにもこうにも大変な一日だった。

昨日の騒動は、支店の発注ミスだったようで。
今日、電話で謝罪がありましたけど。

夜中の2時半に起こされて、その日仕事を終えたのが、23時。
久々に疲れたぁ〜!ってゆう一日でした。

一大事に現実逃避 

2008年04月17日(木) 3時50分
午前二時半に携帯にたたき起こされる。

寝ぼけてて、目覚ましかと思って切りかけたけた。
よく見たら職場からの電話だった。

輸送の人からだった。

久々に 

2008年04月15日(火) 1時39分
久々に更新してみる。

別に何も書くともないけど。

こんなに夜更かししているわけは、一昨日に急に背中が痛くなって、床に伏してて20時間近く寝ていたせいか、今は全然眠たくならないわけで、どうしようかとネットを徘徊していて自分のブログにたどり着いたと言うわけです。

前更新していた記事にコメントを頂いた方にも返事をしていませんが、何のことやら私には理解の遠く及ばないムズカシイ事をおっしゃっているようで。

一ついえるのは、生存本能は、進化の原動力には、ならないということ。
「生存本能」と言う概念は、自力で自然条件を変更しうる人類ならではの発想であり、他の生命体は「生きるため」に生きているのではない、と言うのが僕の到達点です。

アイデンティティクライシス。

資本主義を乗り越えたときに、「虹を解体した」かつての物理学者みたニューフロンティアを僕たちも見ることになるのでしょう。

なんて、かなり酔ってますね。

すき焼きと『サル人間』 

2007年10月17日(水) 23時44分
きのう、オトンとオカンの結婚30周年と言う事で、実家にすき焼きをお呼ばれした。

久々に旨い肉を食った。
最近は、大量の焼肉より、おいしい少量の肉の方が良くなってきた。
年ですね。

おまけにマツタケまで。

マツタケなんて、香りだけのもんなんだろうとタカを括っていたけれど、結構おいしいもんなんだなあと思った。

こないだ、テレビでやってたけど、フィンランド人にはマツタケの香りは「臭い」んだね。みんな顔をしかめてた。
あれなんてゆう番組なんだろう?子どもと、ベッキーが出ていた。
マツタケをフィンランドまで取りに行って、大豊作だったみたいよ。で、地元では金のなるキノコって紹介もされたみたい。

世界中のマツタケが日本に押し寄せたら、マツタケの価値も椎茸みたいになるかもね。

カッシーニと亀田と大将。 

2007年10月15日(月) 23時47分
カッシーニでの昼食が閉鎖されていた。
残念だ。
理由はまだ聞いていないけど。

亀田父子処分(朝日新聞電子版07/10/15)


相手を挑発する態度や、「不良」をイメージさせる服装などでブームを作った亀田一家に15日、ボクシング界から厳罰が下された。今まで賛否両論を巻き起こした破天荒な振る舞いが、世界戦での反則行為にまで発展。一家に甘かった日本ボクシングコミッション(JBC)も、ボクシング人気のさらなる低下を恐れ、厳罰に踏み切った


まあ当然ですわな。

将棋 

2007年10月14日(日) 23時27分
今日は、たっぷり将棋を見る時間があった。
といっても、将棋にはなんの興味も関心もない。

ただ、ひとつ実感したことは、
どんなことでもある程度極めた人のやることは、素人目にも「スゴイ」とわかるということ。

決勝戦をずっと見ていたけれど、
相手の陣形を潰しながら詰めていく一手一手が美しくすら見えた。
見事でした。


大将の今日の一言

お風呂でおじいちゃんの使ってるトニックシャンプーを頭につけたとき、
「からい。からいっ!
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント御礼
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 右か左かなんて関係ねえ。 (2009年06月15日)
アイコン画像虹の解体
» 一大事、後日談。 (2008年04月25日)
アイコン画像はいたー
» 一大事、後日談。 (2008年04月25日)
アイコン画像いつも憂鬱な気分とほとんど不安定な自己認識
» すき焼きと『サル人間』 (2007年12月15日)
アイコン画像虹の解体
» カッシーニと亀田と大将。 (2007年10月18日)
アイコン画像contack
» カッシーニと亀田と大将。 (2007年10月16日)
アイコン画像虹の解体
» 新自由主義、没落の弁証法。 (2007年02月14日)
アイコン画像ともえ
» 新自由主義、没落の弁証法。 (2007年02月13日)
アイコン画像虹の解体
» 共感なんかしねえよ! (2006年12月14日)
アイコン画像kochan
» 共感なんかしねえよ! (2006年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unweaving
読者になる
Yapme!一覧
読者になる