表か裏か!

June 26 [Sat], 2010, 4:28
1925年6月に生まれたフェリックス・クライン(数学者)によって考案された不思議な壺。
クラインの壺は、境界も表裏の区別もない壺だ。

同じようなものに、メビウスの帯がある。
こちらは表も裏もない帯だ。

どちらも
見れば見るほど不思議なもので、
ちよっと神秘的な感じもする。

でもそんなつもりで考えたわけでなく
位相幾何学という数学で扱うために考えられた。

表と裏がないということで
現実と仮想が入り交じった世界を著した小説のタイトルに使われている。


[PR]わたしの「お客さま哲学」
[PR]35才からの白髪ケア
[PR]高田みづえ
[PR]スポーツ選手が多数愛用のパワーバランス
[PR]勝野式 座るだけで骨盤キュッとクッション
[PR]SUSU(スウスウ)傘ケース
[PR]サッポロ スーパークリア 350ml缶

ホットケーキとパンケーキの違いって何?

June 25 [Fri], 2010, 1:30
厚みがあってふんわりしているのがホットケーキで
薄くて柔らかいのがパンケーキ。

子どもの頃は、パンケーキなんて聞いたことが無くて、
ホットケーキだけだった。

デパートの大食堂でよく食べたものだ。

2枚重ねで
小倉あんが付いているのもあった。

今は、ファミレスではパンケーキが多い。
でも分厚いホットケーキがいいな。

[PR]Bトレインショーティー 阪急電鉄
[PR]錦豊琳のかりんとう
[PR]いつも足を引っ張ってきたんだね
[PR]まぐれ、まぐれ!
[PR]本能寺の変
[PR]大人気★ MARC BY MARC JACOBS(マークバイマークジェイコブス) レディースブーツ

メンソレータムの女の子は、ナイチンゲールなの

May 18 [Tue], 2010, 11:31
メンソレータムの女の子は、ナイチンゲールがモデルだとずっと思っていたが、
どうやら違うらしい。

モデルになったのは子役の女の子だそうだ。

ところで、ナイチンゲールは
1820年5月に生まれで、今年で生誕190年だ。
イギリスでは、看護婦としてだけでなく
統計学の先駆者としても有名だそうだ。
統計情報を元に、保健制度やイギリス陸軍の組織改革をした。

とても裕福な家の
いいとこのお嬢さんだ。

[PR]スターバックスコーヒーがインスタントに
[PR]電動ではなく、音波振動ハブラシ ポケットドルツ
[PR]デパートの火事が多かった
[PR]【特定保健用食品】伊藤園 カテキン緑茶
[PR]ヒップエンジェル AIM-004

アイスランドの歴史から

May 12 [Wed], 2010, 11:47
普天間問題で、
沖縄から米軍がいなくなるのは本当にいいことなのか?

たまたま
アイスランドの歴史を知ったのだが、
アイスランドは非武装中立国だったのに、
第二次大戦でイギリスの勝手な理由で攻め込まれて、占領されている。

平和憲法なんて
よその国の都合で、どうにでもなってしまうということだ。

現実的に考えると
もっと軍事費を増やして自力で国を守ることができないのだから、
あるていど我慢して、アメリカに頼むしかないだろう。


[PR]NHKニュースウオッチ9
[PR]マンフロット ライトパネルズマイクロ
[PR]久保田早紀
[PR]安心の高品質!Luminous LED電球!
[PR]コンパクトなワンセグチューナー ZOX DS-DT303GM
[PR]柄が浮き出るカーボン16本骨傘
[PR]スタイルック モテピンククリーム

サンテレビ

May 11 [Tue], 2010, 10:52
阪神タイガースファンには、神様のようなテレビ局だ。
そのサンテレビは今年で開局41年だ。

神戸に住んでいると、サンテレビはUHFで、その他の大阪の放送局はみんなVHFだ。
(西の方はみんなUHFだから問題ない)

だから、サンテレビを見るためにはUHFのアンテナを別に立てる必要があった。

タイガース中継以外で有名なのが
土曜日の深夜にやっていたエッチ番組だ。

うわさには聞いていたのだが、
我が家では間取りの都合上、親に隠れてテレビを視ることは不可能だった。
だから、この番組は一人暮らしをするまでお預けだった。


[PR]大恐竜展
[PR]なぜ名前を知っている?
[PR]1955年 5月 掛布雅之(プロ野球選手)誕生
[PR]ジュース感覚でゴクゴクっと美味しく飲めちゃう
[PR]LESPORTSAC(レスポートサック) ショルダーバッグ フラリー
[PR]サントリー 鉄骨飲料 200mlPET 90本セット【特定保健用食品】
[PR]LESPORTSAC(レスポートサック) トートバッグ ワンダーボーイ

「昭和の日」と「みどりの日」

May 10 [Mon], 2010, 10:31
ゴールデンウィークも終わってしまった。

今年は長くて、4月29日から5月9日まで休みだった人もいたようだ。

ところで、4月29日は「昭和の日」だったんですね。
「みどりの日」ってあったよね。

え〜っと、
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念の日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
あってるよね?

ゴールデンウィークを分散して
などと言い出した
馬鹿な官僚がいるが、

そうなったら
何の日にするの?
4月29日が休みではない地方では
昭和の日はなくなるの?
憲法記念の日はどうするの?

もうちょっと
よく考えてなさいね。
観光庁よ。


[PR]舐められている
[PR]トキ
[PR]自民党でなくてもいいじゃん
[PR]薬用グランディ
[PR]ルクエ・スチームケース ノーザンルビー ヘルシーレシピvol.1&2付
[PR]テレビで話題沸騰!NEWクックアート
[PR]ブローディア【タジン鍋19cm】

月へ行くの?

May 09 [Sun], 2010, 10:46
政府が平成27年ごろに行うことを目標にしている月探査計画に便乗して
東大阪宇宙開発協同組合が、月に二足歩行ロボットを送る構想を発表した

東大阪宇宙開発協同組合というのは
小型の人口衛星「まいど1号」を打ち上げた組合だ。

しかし、政府が月探査計画を発表したことは知らなかった。

政府の広報がお粗末なのか。

それよりも、
政治家の失敗にしか興味のない(報道しない)
新聞、テレビが悪いのか。

こういう夢のある計画は
仕分けの対象にされる危険性が大きいぞ。

[PR]うるさい バイク
[PR]怪物くん
[PR]1964年 平凡パンチ 創刊
[PR]大ブームのレインブーツにメンズサイズ登場!
[PR]迷彩レインブーツ
[PR]レバンテ×セルラージュ 人工皮膚 4点セット
[PR]リエナ アクアジェルF

きしめん大好き

April 29 [Thu], 2010, 23:25
きしめんは名古屋名物だが
ここ、関西は兵庫県明石市でも、きしめんの店が営業している。

名古屋のきしめんは食べたことがないけれども、
明石のきしめんは
子どもの頃からよく食べている。

きしめん=明石だった。

でも、なぜきしめんはあの形なのだろう?

良くわからないが、
GWに、食べに行こうと思う。


[PR]靴ひも ほどけん
[PR]1994年 細川内閣期待はずれ
[PR]2001年 小泉総理誕生
[PR]Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー&保冷剤・スタンド 4点セット
[PR]デザイナーズセレクト 1週間パーフェクトコーディネート
[PR]カラーステッチ ドゥエボットーニシャツ ホワイト14点セット L
[PR]六本木・青山のOL100人が選んだワイシャツ&ネクタイ13点セット

1ドル=360円だったんだよ

April 27 [Tue], 2010, 18:33
その昔は、1ドル=360円と固定だったんだよ。

今みたいに、円高だ円安だと振り回されることもなかっただろう。

欲でかたまった投資家のせいで
経済が振り回されることもなかったはずだ。

昔の固定相場制に戻せばいいんじゃない?


[PR]1987年 『朝まで生テレビ!』放送開始
[PR]金本選手 連続フルイニング
[PR]恥ずかしがっていては、せどりはできない
[PR]沖縄 紅いもタルト
[PR]Reebok(リーボック) イージートーン ゴーアウトサイド
[PR]もちもちロール
[PR]Reebok(リーボック) イージートーン カリブレイター

ケシポンで守る

March 01 [Mon], 2010, 20:19
ダイレクトメールに書かれている
住所や氏名などをそのままにして、
捨てるのは心配だ。

実際に、住所氏名を使った
なりすまし詐欺が起きているので
気をつけなければいけない。

マジックで塗りつぶしても、
インクの艶などが違うので、消したことにならない。

そこで、他の文字を重ねて
文字の形をわからなくしてしまうのが、
ケシポンという
はんこだ。

宛名部分に押すと、元の文字は判読できなくなる。

自分の身は自分で守る。
世知辛いとは思うがしょうがない。

[PR]パットン大戦車軍団
[PR]フィリピン アキノ大統領
[PR]神戸ノート
[PR]花粉症さんの夜に 花粉対策用アロマシール
[PR]【シーン別コーディネイト】こだわりドレスシャツ