おむすび♪ その2 

February 17 [Sun], 2008, 7:00
最近平日は食い物ネタ、週末は鉄道ネタになりつつある我がブログ。そんなこんなで今日は、
こじ太郎さんのブログで存在を知った「すし太郎 五目ちらし」ご存じ永谷園の商品で、
先出のさっぽろ一番おむすびと同じコラボタイアップ商品。前回、ファミマに行った時は「すし太郎」は
売り切れだったみたいで気付きませんでした。orz…



普段は他のコンビニに行く為、こじ太郎さんのブログを見なかったら、知らないまま時が過ぎていただろうな〜と。鉄道の趣味もそうですが情報には常にアンテナを張らなければ行けないと痛感した1日でした。



で、肝心のおむすびはこちら。ちなみに138円也。ちなみに弁当バージョンも有るみたいですが未見。





外側は蒸しエビと海苔。中身は錦糸卵や蓮根などのおなじみ五目ちらしの具。
程よい酢飯ですし太郎の味をうまく再現出来てたかな〜 美味しゅうございました。

シェコパンのケーキ 

February 12 [Tue], 2008, 21:52
シェコパンのケ−キから




  昨日は、連休前で早くも体から仕事へのやる気



  が抜けて、19時には退勤。



 
  そごうの地下で、何回か買ったことのある“シェ



  コパン”のケ−キを買って帰路に。




  値段は高めだけど、きれいでしょう。



  私にはまだ甘い気もするけど、おいしかった。



  店員さんも笑顔よく丁寧で、また行きます。

10月29日の朝ごはん 

February 02 [Sat], 2008, 3:09
【献立】
ツナマヨトースト

珈琲
←嫁撮影。
マヨネーズ和えにしたツナをのせて焼いただけのトーストなのですが、時々無性に食べたくなるもののひとつです。
今回は仕上げにパセリをちらしました。




新聞やテレビで、活字離れについて話題になっていました。
私もちょっと本から離れ気味だよなぁと自分では思っていたので、アンケートの項目を細かくチェックしてみました。
活字離れしてない人に入るようでした…。
ところが、忙しい旦那様はしっかり活字離れ中です。
今までは出張があったり、出勤に地下鉄を使ったりしていたので、移動時間に本を読むことができていたのですが、最近は自転車通勤なのです。
ま、活字中毒と言われる私は、塾帰りに自転車に乗りながら本を読んでいて、停車しているトラックにぶつかりそうになったことがありますけど(笑)
旦那様的には、足腰が鍛えられてきた感がある!とのことですし、個人的には、活字離れより運動不足の方が体に悪いと思ってます。
なので、運動不足ほど気にしなくても良いのでは?と思っているのですが、旦那様は危機感を持っている様子なのです。
ここで、ちょっと思い出した言葉があります。
「『あの本を読みたい』というのと、『本が読みたい』には、とても大きな違いがある」ということ。
活字離れに危機感を持っている旦那様に聞いたところ、現在読みたいと思っている本があるというわけではない感じです。
活字中毒と、そうじゃない人の境目って、この辺りにあるのかもしれないと感じた出来事だったのでした。

・・・ある『父親』の想い・・・・ 

January 19 [Sat], 2008, 12:12
「パパ〜、ぞうさんが見たいよ〜〜」

「ははは、一緒に手を繋いで、

見に行こう〜〜♪」:*:・( ̄∀ ̄)・:*

あ〜・・・うちの『一人娘』よ・・・

なんて、可愛いんだろう?!泣いても、笑っても、

本当に、娘は、可愛いな〜〜ヾ(≧∇≦*)

絶対に『嫁になんて、出すもんか』(-"-;)

この娘は、俺の可愛い『一人娘』なんだ・・・

絶対に、嫁になんて、出さないで、

ずっと、そばに置いておきたいな〜〜ふふふ♪

が、最近、高校生になった・この大事な

『一人娘』に・・・彼氏が出来ただと??!(-_-メ

妻と、娘は、内緒にしているが・・・

どこの『馬の骨だ〜〜?!』( ̄□ ̄;)!!

すいません・・・『馬の骨』どころか、『サルにそっくりな』
うちの息子です・・・・あ〜〜、大事な・大事な『一人っ子』『一人娘』を
「毎日、学校でも、家でも、ラブラブに過ごしています〜〜」・・・・なんて、
とっても、言えない!!( ̄□ ̄;)!!ごめんなさい!!お父さん!!
↑こんな『妄想』をしている・母親の『長男』でごめんなさい〜〜〜!!
〓( ̄口 ̄)しかも、いつも、監視してるワケではなくて、ごめんなさい〜〜!!
・・・と言いつつ、最近、長男は『彼女のお父さん』に
『エヴァンゲリヲン』のマンガを貸してるそうだよ〜〜(≧▽≦)ゞ
それって、一応、認めてくれてるのかな・・・??ヾ(≧∇≦*)
どうしましょ?!大事な『一人娘ちゃん』今日も遊びに来るのよ〜〜
しかも「ただいま〜〜って言ってね〜」「あ、はい〜〜、ただいま〜〜」
って、我が家に帰って来るんだよ〜〜ヾ( ´ー`)♪ははは♪
ごめんね〜〜!!パパ〜〜〜!!

今日は、お休み〜♪ 

January 12 [Sat], 2008, 8:07
職場で流行ってた風邪を貰ってきたみたいです。(しょぼ〜ん)
市販の風邪薬飲んで過ごしてます。
しばらく練習は休養。
最初、喉痛で→咳き込むようになりました。(ゴホッ)
走りたいのに走れないのも、また苦痛。
約二週間後に迫った大会ですが、大丈夫かなぁ?

今日は仕事が休みなので、ゆっくり休養生活します。
家でダラダラ〜(´ー`*)

ヤフーチャットに出没中☆ブロキシーも遊んだ(^^ゞ久々〜

 

December 29 [Sat], 2007, 21:13
見渡す限りの
コスモス

白や桃色
深紅や黄色

わたしのきもちみたいに
入り乱れて

でも
もっと美しくて

とてもいい香りがした

コスモスを
深呼吸

キリンビール園のポピー 

December 19 [Wed], 2007, 2:55
明日が義母の誕生日。
今年は、私が仕事をしていないので、
プレゼント以外になにかしてあげられたらと思っていました。



義母がポピーを見たいといっていたので、
少し足をのばして、見に行ってきました。



残念ながら、満開の時期はあと1週間後で、
つぼみもたくさんありましたが、
たくさんのポピーたちが、とってもきれいに笑ってくれていました。
ありがと。。。



本当にお花って心が落ち着きますね。

黒糖蒸しパン レシピ 

December 11 [Tue], 2007, 11:06
黒糖蒸しパン






黒糖、そのまま食べてたけど、何か作りたいと思って



作りました^^





薄力粉 200
黒糖  80-100
ベーキング 大匙1
卵 1
牛乳 140









粉もの以外、まぜて、それから その中に 粉ふるって、よくまぜて

型に入れ

蒸し器で、小さいカップなら  6-7分。

強火で♪

ふわふわにできたよ^^








カルシウムの補給に役立ちます
 一般に使われている白砂糖(上白)と黒糖の栄養を比較すると、ミネラル(無機質)、ビタミンの含有量の差が際立ちます。また、わずか1.7%ですが黒糖にはタンパク質も含まれています。
 ミネラルはカルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなどが含まれ、中でもカルシウムは100g中に240mgと多く、これは牛乳1本(200cc)中の量に匹敵する量です。
 カルシウムは歯や骨の土台となるもの。たくましく丈夫な体を作るうえで、成長期には特に必要であることは、多くの人が知っていますが、お年寄りにも欠かせない栄養成分であることは、意外と知られていません。年をとると骨が折れやすくなり、寝たきり老人の原因のひとつに大腿骨の骨折があげられているくらいです。特に女性の場合、60歳を過ぎるとホルモンの関係でカルシウムの代謝が悪くなり、骨に蓄積されるより、骨から溶け出す量のほうが多くなるといわれます。そのため骨がもろくなって、ちょっとしたことで骨折を起こしたり、また腰が曲がったりするのです。子どものおやつばかりでなく、お年寄りのお茶請けにも、黒糖をおすすめする理由です。さらに牛乳を組み合わせると、カルシウムの吸収率が高まる成分がプラスされて、いっそう効果をあげます。
 カルシウムやカリウムは、体液をアルカリ性に保つうえでも重要な成分です。
 なお、日本食品分析センターの分析結果では、黒糖にはマグネシウムやマンガン、銅、亜鉛などの体内での生理作用に有効な微量栄養素も含まれています。
 マグネシウムはリンやカルシウムとともに骨の代謝に必要ですし、胴は血液中のヘモグロピンの合成にも関係します。亜鉛は髪の毛の発育保持に必要です。微量栄養素と呼ばれる成分は、こうして生物の生命維持になんらかの関係を持っています。わずかな量ではありますが、筋肉の弾性を保ったり、神経の刺激感受性を維持したり、ホルモンの合成や分泌を促すなど、スタミナや活力のある暮らしに重要な成分です。


--------------------------------------------------------------------------------

ビタミンB1が脳に活力を与えます
 ビタミンではB1、B2、ナイアシンなどが黒糖には含まれています。いずれも、体内の生理作用の潤滑油として大切なビタミン。なかでB1は、ブドウ糖のエネルギー代謝の際に必要欠くべからざるビタミンです。不足するとイライラしたり、疲れやすくなり、ひどいときにはかっけを起こしたりします。自然の摂理で、砂糖きびのしぼり汁には、ブドウ糖といっしょにビタミンB1も備わっているわけです。黒糖はビタミンB1つきのエネルギー源。B1を多く含んだ胚芽を残した胚芽精米と類似しているエネルギー源です。
 特に、脳はブドウ糖消費量が多いといいます。受験勉強のお子さんの疲れをいやす夜食の甘みは、黒糖が効果をあげます。

昨日の写真 

December 04 [Tue], 2007, 22:48
上のは何かのパレード?のスティッチ☆

※まだ写真はあるんだけど変な風になっちゃってるからはるのはやめときまス{{汗

【浦和レッズ】ACL準決勝セカンドレグ 浦和対城南一和 

December 01 [Sat], 2007, 16:29
久しぶりのアッパーでした。
私はアッパー好きなんです。

この試合、城南一和はポンテを徹底的に潰しました。多いときで4人が取囲みにいってました。達也も早い時間に激しいチャージを何回か受けてから、思うような活躍ができなくなりました。

ゲームは7割が城南一和ペース。ショートパスをつながれまくり、クリアを拾われまくりました。とにかくセンターサークルからゴール前にかけてのプレッシャーのきついこと!

こういう状態のときに平川が左サイドでアクセントをつけられれば、相手もうかつに前がかりになれないハズですが、相変わらず調子の波が激しいですね。逆に前半から相手の左サイドの長身選手のスピードが気になっていたのですが、案の定カウンターで坪井も置いてかれてしまいました。

ポゼッションでいうと散々な試合なのですが、実は決定機は浦和の方が多くて、あらためて「必死」のワシントンはレベルが違うなと感じさせてくれました。

浦和が大きいサイドチェンジでチャンスを作り出すのに対して、城南一和は短い距離の壁パスでスイッチを繰返して局面を打開することに優れていて、傍観者なら楽しいでしょうが、重苦しい時間が続きました。

収穫としてはポンテが潰されるなか、長谷部がリーグ戦で封印してきたような攻撃へのアクセントをつけていて、あらためてセンスを照明しましたね。

また闘莉王が退場した後に、堀之内で凌げたことは大きいのではないでしょうか。

このような強い相手とPKまでもつれて勝ち抜けたことを素直に喜びたいです。

皆さん風邪ひきませんでした?

あと2勝!We are Reds!!!


◇2−2
ワシントン、長谷部
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:untzla88
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» おむすび♪ その2 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» おむすび♪ その2 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» おむすび♪ その2 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» おむすび♪ その2 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おむすび♪ その2 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» おむすび♪ その2 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» おむすび♪ その2 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» おむすび♪ その2 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» おむすび♪ その2 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» おむすび♪ その2 (2008年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる