引越しです。 

2006年10月03日(火) 5時46分
セキュリティーの観点から、ここを閉じて引越しすることにしました。こちらからmixiに入って、ニックネーム「るーてー」で探してください。「マイミクシーに追加リクエスト」を私宛に送信してくだされば、なおくん日記を読めるようにします。mixi IDをまだお持ちでない方、このブログにコメントを残しておいてください。後日私からmixiへの招待メールを送信します。
引越し先でもまた宜しくお願いしまーす。

2歳のお誕生日 

2006年09月26日(火) 6時05分
今日(26日)、なおくんは2歳になりました!!

日曜日にイギリスのひいばあば二人とおじいちゃんおばあちゃん、従兄妹のジョージ、ジェシカ家族を呼んで、誕生パーティーをしました。数々のプレゼントより何より、従兄妹と走り回って遊ぶのが何より嬉しそうななおくんでした。毎日一緒に遊んでるのにねえ・・・。良くあきないものです。
皆が帰った後、新しいおもちゃやCDと「とっても真剣に」遊んでいました。皆さん、沢山のプレゼントを本当にどうもありがとう!なおくんは毎日沢山の人の愛情と親切に囲まれて、元気に幸せに成長していってますよー!!

誕生日ケーキには、アンパンマンケーキを作りました!鼻とほっぺは色の違うネクタリン。目と眉毛はチョコレート。口はマンゴー。ハハハ。がさつな出来だけど、なおくんが一目見て「あっ!アンパンマン!」と言ってくれたので、作った甲斐がありました。見た目によらず、味はなかなかいけてるんです。なおくんも皆も、ばくばく食べてくれました。楽しい誕生会を開けるのは、幸せな家族の証だなあ・・・。ねっ!?

ヌヴィッ! 

2006年09月20日(水) 6時01分

なおくん、トイレトレーニング中です。夕飯の後30分だけね。
おまるには座りたがらず、じゃあじゃあ漏らしてますー。

なおくんは「ヌヴィッ」って良く言います。「あおいあおいぶーぶーヌヴィッ!」とか、「トトロ ねんねヌヴィッ!」とか、「ちゅーちゅーヌヴィッ!」
いったいぜんたいどんな意味なのか検討もつかないけど、「ヌヴィッ!」って言いながら話しかけてくるなおくんが可愛いので、「うんうん、そうだねえ、ヌヴィッ!だねえー。」と日々調子を合わせています。
そしたら昨日、ダディーが言いました。「さっき、なおくんが ボン ヌヴィッ!って言ったように聞こえたんだけど・・・。フランス語?」
そうかあ、フランス語で「おやすみ」って言ってたのかあ。って違うよっダディー!!

トトロってすごい。 

2006年09月16日(土) 5時12分

だーかーらー、ヨダレ掛けを取らないでっ!
ちょっとー、なおくんっ!こらーっ!

最近アンパンマンばかりだったので、久しぶりに寝る前になおくんにトトロを見せてあげた。そしたら、3秒おきに叫ぶ喜びよう。
「あっ!トトロっ!」
「あっ!!ちょうちょっ!!!」
「あっ!あおいぶーぶー!」
「あっ!いひーんっ!」{ヒヒーン(馬)のこと。}
「あっ!ちるもっ!」(・・・意味不明)
「あっ!%#^&*@*&^!!!」(聞き取れなかったけど・・・、お魚のことだった。)
「ああーっ!トトロ ねんねっ!ち、ちいトトロっ、は、はあーっ!ちょうちょ、ひゃあーーっ!!!!」
とドンドンエスカレートしてき、すっかり寝付けなくなってしまったのでした。
何度見ても全く飽きないトトロって、すごい。ジョージもジェシカもものすごい集中力で見るらしく、世界共通の面白さみたいです。

江戸っ子 

2006年09月14日(木) 5時54分

晴れた日の午後、お庭でダディーと遊ぶなおくん。

なおくんに絵本を読んであげて、最後に「はい、おしまい。」と言うと真似します。
「オシメイッ!」・・・あにさん、江戸っ子かいっ!?!?

2週間くらい前から、急に「マミー」が上手に言えるようになり、それ以来ノンストップです。「マミー、マミー、マミー、」と鼻にかかった可愛らしい声で呼ばれると、家事の手を止めて「なあに?」とそばに寄っていってしまう私。先輩ママ達からは「そのうち、もうマミーって呼ばないでっ!て感じるようになってくるんだよ。」って言われてるけど・・・。まだまだ可愛いなあ。

絵本大好き 

2006年09月10日(日) 5時39分

マミーがお仕事から帰ってくると、「読んでー。」と次々に絵本を持ってくるなおくん。お気に入りは「はらぺこあおむし」ゲラゲラ笑いながら聞いてます。こうちゃんがお気に入りだという「じゃあじゃあびりびり」も欠かせません。ばあばが買ってくれた「もこ もこもこ」は不可思議な絵本・・・。なおくんを惹きつけて止みません。「バーバパパ」も、3冊くらいある電車の本も、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」も読まない日はありません。
面白いことに、以前はマミーにも英語の本を「読んでー。」と持ってきていたのですが、最近はその数がめっきり減りました。仮に持ってきたとしても「それは英語のだから、後でダディーに読んでもらって。日本語の絵本持っておいで。」っていうと、他の日本語の絵本を持ってくるようになってきました。(まだ100発100中ではありませんが。)日々高まるなおくんの理解力に、驚くばかりです。
文字が読めるわけではないのに、背表紙しか見えていない本棚から自分のお気に入りをちゃんと選んでくるあたり、「も、もしや天才児を産んでしまったのではっっっ!?!?」と思ったり。親馬鹿な幸福時間を楽しんでいまーす。

へっ!?似てるっ!! 

2006年09月08日(金) 4時44分

これはなおくんのじーじが幼少の頃。
いやーん、似てるううっ!
ああっ、髪の毛も立ってるっ!!


まだまだ電車に飽きないなおくん。「ちゅ、ちゅー!!

最近、マミーの代弁をしてくれることが多くなってきました。
スーパーで探し物が見つからずにウロウロしていると、「ナイネー、ナイネー、マミー。」
ダディーが時間になっても帰ってこないと「ダディー、イナイネー。」
マミーが眠いと「マミー、ねんね。」
お庭でマミーがさなぎを指差すと「ちょうちょ、ねんね。」
面白いので色々やらせてますけど、ちっとも飽きません。いえ、「飽きません。」って、私がってことですけど。今日なんか、廊下にダディーが居るときに「ダディーは何処?」って聞いたら、部屋のドアをバターン!と閉めて「ダディー、イナイネー!!」だって。笑っちゃいました。

爆走なおくん 

2006年09月06日(水) 21時52分

ロンドンの公園に遊びに行ったんです、お友達家族と一緒に。車の心配の無い場所だったので、「好きなだけ走っておいでー。」と野放しにした途端・・・、さて、なおくんが見えるでしょうか。真ん中にポツンと見えている、水色の頭がなおくんです。どんどん遠くなっていくー・・・。

しばらく走り回った後は満足したのか、マミーとダディーの近くで遊んでいました。生まれて初めて履く長靴に、気分は上々。(雨上がりでね、公園全体が濡れていたんです。)

あおいぶーぶー 

2006年08月30日(水) 3時21分

マミーがペンキ塗り用にかぶっていたバンダナを「かぶせて。」って騒ぐなおくんです。可愛い?

最近言葉の発達が目覚しいなおくんです。ちょっと前までは「あお ブーブー」としか言えなかったのに、このごろは「あおいブーブー」と言えるように。「赤いぶーぶー」も言えます。因みになおくん家の車は「青いブーブー」なので、どうやら「青い」と「ブーブー」は切っても切れない関係らしい。なおくんにとって。
先日、青い機関車で遊びながら必死に「青いチューチュー」と言おうとしているなおくんがいました。でも、何度やっても口から出てくるのは「あおい あおい ぶーぶ・・っ ちゅ、チューチュー!」「あおいあおいあおいあおいぶっ・・・・、チューチュー!」
「あおいぶっ あおいぶっ あおいあおいぶっチューチュー!」
なおくん最高。

パーシーもいた! 

2006年08月23日(水) 21時09分

そう、”えばねえちゃん”からのコメントの通り、昨日の写真に写っているのは”トップハムハット卿”。でもイギリスでは彼の名前を知らない人達が多くて、一般に「Fat Controller(デブ管理者??)」の名で親しまれています。
この「トーマスと仲間達」に会えるイベントは、イースター休暇(4月)と夏休み(8月)に1週間ずつ、年2回行われます。入場料は大人2,600円、子ども1,600円くらい。最初は「高い!」と思ったけど、当日働いていた大勢の人たちは全部ボランティアで、入場料はトーマス達の維持費に使われていると聞き、すごく感心してしまいました。このイベントが行われるのは田舎の小さな駅が4つしかない単線で、蒸気機関車好きのイギリス人向けに時々イベントが行われているようです。トーマスとパーシーは「1分の1」だったけど、その他の仲間達は普通の蒸気機関車の先頭に顔のパネルだけが貼り付けられたものでした。(恐らくトーマスとパーシーは、年間色々な所を周っていると思われます。)

有志の団体に支えられているこのイベント、皆とても親切でした。そしてなおくんのこの笑顔!行った甲斐があったと言うものです。しかし、このイベントのサイト、英語の他、日本語用も用意されていたのを見て笑ってしまいました。いかにトーマスが日本で支持されているか、ということですねえ。
えばねえちゃん、来年あたり、我が家に遊びに来ますか?トーマスの駅まで、車で30分でしたよー!
P R
■プロフィール■
もうすぐ2歳だよーん。
■なお 英国在住■
■2004年9月生まれ■
■体重11kg 身長83cm■
最新コメント
アイコン画像こうママ。
» 2歳のお誕生日 (2006年09月26日)
アイコン画像じじばば
» 2歳のお誕生日 (2006年09月26日)
アイコン画像雛子
» ヌヴィッ! (2006年09月22日)
アイコン画像ゆうママ
» トトロってすごい。 (2006年09月18日)
アイコン画像じじばば
» あおいぶーぶー (2006年08月31日)
アイコン画像えばねえちゃん
» トーマスに会ったよ! (2006年08月23日)
アイコン画像こうママ。
» 楽しかったね (2006年08月17日)
アイコン画像こうママ。
» おそるべし福井の焼肉屋 (2006年08月17日)
アイコン画像こうママ。
» こうちゃんと (2006年08月14日)
アイコン画像じじばば
» 半分こ (2006年07月27日)
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:untinjr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる