西表島の海 

2005年12月05日(月) 16時01分
西表島の南風見田の浜です。大原から南へ路なりに進むとやがて行き止まりに、そこが浜の駐車場。4〜5台停まれます。浜にはシュノーケリングのグループと若いファミリー一組の貸切でした。そして貝を求め時間を忘れて熱中しました。

映画の日 

2005年12月02日(金) 18時36分
12月1日は映画の日。夫婦で「3丁目の夕日」を見に行き平日の映画を堪能してきました。

2005年北陸能面展 

2005年11月30日(水) 22時47分
祐門会一年の成果を発表しています。
untikusaiも4面出品しております。
是非ご賞味ください。

南国沖縄の果実 

2005年11月28日(月) 20時04分
何と言ってもパイナップルが一番だろう。先月訪れた名護パイナップルパークで、パイナップル畑を見てきた時の一枚。何と、てっぺんに実をつけている。不思議な格好だ。このカステラが絶品。お勧めである。(*^_^*)

奈良の〒旅行貯金 

2005年11月25日(金) 17時30分
天理郵便局

法隆寺郵便局

奈良の郵便旅行貯金は天理と法隆寺になる。
いつもそうだが、旅先の偶然であった郵便局で、記念に100円を貯金する。
窓口の局員さんが金額の横に、局名入りのゴムスタンプを押してくれる。
これが後々、いろいろな思い出を呼び起こしてくれる。

奈良の鹿 

2005年11月24日(木) 9時34分


奈良公園の鹿達です。
鹿せんべいを見ると近寄ってきます。バックの中にあるのを知ると、まとわりついて離れません。
服やお尻をつついて催促します。
家内はそれが嬉しいらしく、いつまでもせんべいを探しています。

山の辺の花 

2005年11月23日(水) 9時48分
みかん畑の脇に咲いていた。名前を調べたが判らなかった。
あまりの鮮やかさに、時間を忘れて見入ってしまった。

ビニールハウスの横に桜が咲いていた。季節外れの狂い咲きかと思って写真を撮ったが、法隆寺にも桜が咲いていた。フダンサクラという桜でこの時期から冬の間咲いているそうだ。

奈良の秋、山の辺を歩く。 

2005年11月20日(日) 9時44分

紅葉を見に秋の奈良を散策して来る。
天理から三輪までの16キロを歩いた。
途中柿やみかんを100円で売っている無人販売所で買い、味覚の秋まで満喫。(*^_^*)
大神神社近くの茶店で食べたにゅうめんが美味かった。チョと寒かったので三輪そうめんの温かいやつを食べたのが大正解。おかげで三輪そうめんにはまりそう。


赤般若 

2005年11月14日(月) 9時43分

赤般若が出来た。
この般若で教室を一応卒業したい。
12年間の教室だった。
まだ未練はあるが、月2回が行けそうに無い。
今後は不定期で参加できればと思っている。
師匠の許しがあればだが・・・・。…(-_-;)

十六 

2005年11月07日(月) 11時01分
課題作の「十六」が完成した。
十年ほど前に一度作った面だが、同じものでは面白くないので今回はちがう彩色にした。
なしじという彩色だが、師匠からはこれといって特に指導は無い。ただ、胡粉塗りの最後に小さい刷毛で仕上胡粉を叩いて、表面に凹凸をつけるといった程度のアドバイス。あとは自分で工夫してとにかく失敗をおそれず仕上た。
今回の展示会はこれを出品したい。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:untikusai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる